フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

クィックターン !(^^)!

3月27日(日)
 ここ2ヶ月ですっかり定着した土・日のスイミングだが、今朝は少しノンビリしていたので初級クロールには間に合わないと思ってプールに到着したなら後1人の参加で2コース使えるから(^人^)とM川コーチに言われて参加。ウォームアップをさせてもらった。まぁ一人で蹴伸び、キック、プル、クロールで30分やるのも初級クラスに参加するのも一緒だもんね。初級と中級の間に25mを4本、50mを4本泳いだんだけど、何だか今日は身体が良く伸びて気持ちが良い(^^) Y本コーチに「肘を曲げて腕を掻いた時、その腕に乗って前に進むんだよ」と言われてから身体が気持ち良く伸びる様になったみたい。ワンポイントアドバイスを貰うとその時には出来るんだけど、数が増えると前の事を忘れてしまうのがねぇ^^; 忘れないうちに身体が覚えてくれると良いんだけど、最近は物忘れがひどくてねぇ(笑)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級クロール(30分)
・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)

バタフライは3ストロークまで出来る様になったけどまだ頭を突っ込んだままの形なので、これに息継ぎが出来る様になったら25mを楽に泳げるのかな?
セミプライベートは直前まで本当のプライベートでM川コーチに「何がやりたい?」って聞かれて『クイックターン(^^)』と交渉成立。でも一人で1時間のプライベートって…とY本さんを誘って付き合って貰った(^^)v 水中で回ることは出来たけど、壁までの距離とかタイミングとかはM川コーチのお手本と説明を受けてから何度も繰り返した。壁までの距離って以外と近い(QQ;) 手・足が意味も無く曲がって(縮こまって)いることがあるので、特に足はもっと水しぶきが上がるくらいに回転しても良いとの事。焦って回るんじゃなくてもっとゆっくりで良いのと、腹筋には力を入れるが他の力は抜く事。何とか形にはなってるので後は機会がある事に練習あるのみだそうだ。クロールも4ビートから2ビートにしてごらん。との事で変えてみたけど何となくぎこちない感じ。でも泳ぎは1段上がったよと言われた。最後はバタフライの続きで「頭を上げても良いけどタイミングは自分で考えてやってごらん」と言われてM川コーチに泳いで貰って見様見真似でやってみたら正解だったみたい。手も最後、後ろに掃う様にしってみたら完全に水面上に出てリカバリーが楽に出来たと3回に1回くらい感じられる様になった(^^)v 
M川コーチに「今大切なのは言われた事が直ぐに出来るっていう事。何を言われてるのか、それがどうやったら出来るのかが解ってるというのはそこまで段階が上がっているという証拠なんだよ(^^)」と誉められて嬉しかったです(^^)v

☆ 体重 54.75kg(お風呂上りの参考記録)

初めてのタイム(^^)

3月26日(土)
 奇数月の最後の土曜の上級クロールはタイム計測になると先月から言われてました。この日だけは上級者じゃなくてもタイムを知りたい人は誰でも参加できるんだそうです。マスターズ大会に参加するのに申告するタイムにもなるし、自分の今の実力を知る良い機会です。毎月やってもそんなに変わるものじゃないし、3ヶ月に1回では間延びするので2ヶ月毎なんだとM川コーチが言ってました。

・上級クロール(45分)
・ビギナー(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

タイムを計る前に25mを60秒、50秒、40秒、30秒を各2本づtる、全部で8本泳いだけど、30秒間隔だとほぼ休み無しの状態になりますね^^; 最後の方は詰まってしまうから20~23mしか泳げず、実際に25m完泳できるのは前から3人目の私くらいまでになりますが、そこは年齢によるハンデって事らしいです^^; 
結果は50mクロールが46秒台、50m平泳ぎが56秒台。 水中スタートのタイミングがよく解らなかったのと、クイックターンが出来ないのが致命的(>_<) 明日のセミプライベートは完全なプライベートだったらスタートとターンの練習をさせてくれるとM川コーチが言ってました。
タイムを気にした訳では無いですが、泳ぎ始めるとペース配分も解らないし、蹴伸びの後に水中でキックしなかったとか、手はちゃんと掻いていたんだろうか?キックはもっと打たなきゃいけなかったんじゃないか?とか沢山の反省点があって、自分のホームのタイム計測でこんな調子なんだから本番の大会だったら全然ムリだろうなぁ…と考えてたら疲れてしまって^^; 中級クロールとバタフライまでは身体がもたなかったです^^; 従ってロングスイムもやらなかった代わりにビギナーに参加しました。 お風呂上りの体重は54.35kg。

☆ 体重 55.55kg  体脂肪率 未計測

最後のS田ステップ(T_T)

3月25日(金)
 ワタクシ本日42歳になりましたm(__)m おめでたい日(いや、もうメデタイ歳じゃないですが^^;)に大好きなS田コーチの最後のレッスンなんて…(T_T) インストラクターを一時中断して、今しか出来ない事を始めるんだそうです。だからもうS田コーチのレッスンは他店舗でも受けられない(;_;) 最初はステップが楽しそうだったので思い切って参加して、S田コーチのマイクを使わないハスキーな声とカッコ良さと、何となくエアロビクスというかジャズダンス的なコリオに惹かれてボクササイズにも参加する様になって…金曜日が楽しみで、フィットネスクラブが楽しくなって…1年続けられたのはS田コーチのおかげが半分くらいありましたm(__)m

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(フル 15回×3セット)
・ボクシング エクササイズ(60分)
・ベーシックステップ エクササイズ(45分)

ボクシングはスタジオ一杯の人数と熱気で鏡が雲ってしまう程でした。最後だからとほぼ全員が掛け声を出して、最高の雰囲気\(^O^)/ S田コーチは前にエアロビクスのクラスも持っていたので、ボクシングの最後の方は少しエアロビクスも入ったコリオでした。腹筋の時間にS田コーチからの話しがあって花束贈呈と記念撮影。その後のステップも熱が入り本当に良いコーチだったなぁ~もっと早くから、エアロビクスも習ってみたかったです。来週から金曜日は何を楽しみにしたら良いんだろう(T_T) こうなったらS田コーチの最後、火曜朝のボクササイズにも有給取って参加するっ!絶対にするっ!!
お風呂上りの体重は54.85kg。夕べのお鮨は無事に出たみたいね(^^;

☆ 体重 56.5kg  体脂肪率 23.7%

飲み会の後のプール^^;

3月24日(木)
 今日は年度末の飲み会。人事異動と定年退職の人の送別会でもあって、私も主役の一人^^; しかし気の合う仲間との飲み会では無く付き合いで出席する飲み会ほどツマラナイものは無い…と、言う訳で飲み会は一次会だけ参加してさっさと切り上げて気分転換に泳ぎに行く私って…(^^)ス・テ・キ(笑)

・中級平泳ぎ(30分)

クラスが始まる時間より早めに到着したので、今日もウォーミングアップの後に1分30秒で50mクロールを4本やってみたけど、セーブしたとは言え、鮨の入ったお腹(アルコールは入って無い!)で泳ぐのはかなり苦しいものだと知りました(^^;) いつもはほぼ空腹か、入っててもゼリーくらいだし…
本日はY本コーチの代行でAコーチ。プルの後に頭を額から突っ込む様にと言われて額から突っ込んだらかなりうねって泳いでる感じで『突っ込みすぎですか?』と聞いたけど「あれくらいで普通です」と。昔のクセで額で水を切る様に泳いでたけど、Y本コーチに言われた「平坦に泳ぐんじゃなくてもっと”うねり”が必要」ってこういう事だったのかな?少しバタフライにも似た感じで、そして平泳ぎって疲れる泳ぎだって事を、今日始めて知りました(^^;)
お風呂上りだというのに56kg台って…(^^;)

☆ 体重 56.85kg(お風呂上りの参考記録)

本当に初級クラスなの?^^;

3月22日(火)
 3連休のノンビリしたプールに慣れた身としては火曜夜の初級・中級クラスはそれぞれ上級・最上級クラスに思えてくる^^; 初級クロールでY本コーチの要求は「腕を曲げて水を身体の中心から外へ押し出す」と言うもの^^; 初級ですぜイ、このクラスは…
腕を曲げて。。。まげて。。。と意識したのに「全然曲がって無いよ(-_-;)」と言われてもう何が何だか解らなくなって『すごく意識して曲げたんだけど…』と言ったら「肘を横に出して曲げるんじゃなくて肘を持ち上げて、身体の下に水を集めるの!」ああ、そっか、平泳ぎの手の掻きと同じ様に肘を立てるんだったっけ(^^ゞ で、次の中級で意識して肘を曲げて深く掘る感じでやったら「今のはすごく良かったよ(^^)」って誉められたんだけど、腕を深く掻いた分、普段よりも手が水中に居る時間が長くなってしまって、今度はキックと合わなくなってしまってもうバラバラヘ( T-T)ノ

・エアロバイク(15分)
・筋力トレーニング(15回×3セット フル)
・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

初級と中級の間に自主トレで50m×4本を1分30秒でやってみました。今日はちょっとキツカッタです^^; 中級クロールでは50m×6本を2分間隔。これはかなり楽チンだったけど、手とキックが合わなかったから気持ち良くは泳げなかった(/_;)
お風呂上りの体重は55.05kgで元に戻った感じですが、体脂肪率が初の22%台(^^)v 

☆ 体重 56.9kg  体脂肪率 22.8%

3連休のスイミング三昧(^^)

3月21日(月・祝)
 M川コーチが「世間は3連休だけど、アタシは3出勤(-_-;)」って言うから『私だって3連チャンスイムで付き合ってるじゃない^^;』って言ってみた。連休最後の日のスタジオは様々なイベントが行われて満員御礼状態だったけど、プールは普段と一緒…と言うよりプール人口は少なかった。プールでも何かイベントやってくれたら良いのに…でもウチのフィットネスクラブはあまりスイミングを重視していないから仕方無いか^^; 初級クロールは…参加しないで自主トレしてた方が良かったな^^; まぁこんな日もあります。

・脂肪バイバイ(30分)
・初級クロール(30分)
・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)

今日はロングを泳ぐ時間が無かったので、クラスとクラスの間の休憩時間で1分30秒の50mを合計20本で1000mとしました。何ともなく泳げるのは連続4本まで、5本目以降はかなり心拍数も上がるし40m過ぎにガクっとスピードが落ちるのが自分にも解ります。これを克服できたらタイムも期待出来る様になるのかな?因みに50m50秒くらいで泳ぎます。バタフライ…Sコーチは「タイミングも手のリカバリーも出来てるから後はキックをもう少し小さく…」って言うんだけど、自分では納得いかなぁ~い!
本日は昨日買ったばかりの水着で泳いだけど、全然窮屈じゃなかったからサイズは正しかったみたい^^;

☆ 体重 54.85kg(お風呂上りの参考記録)

そして水着のサイズがまたダウン(^^)

3月20日(日)
 3連休の中日のフィットネスクラブって空いててラッキー(^^)v 今日はフリーレッスンのバタフライとセミプライベートのバタフライでバタフライ三昧^^; でも中々上手にならないんだよねぇ、これが(/_;) 
ウォーミングアップをしようと思ったら「後一人入ってくれると2コース使えるんだけど…」とM川コーチに言われたので初級に参加(^^) 初級って侮る人もいるけど、普段やらない様なドリルをやったり、ストリームラインやけのびを再確認したりするのには重要なんです(キッパリ!) プールが空いていたから中級クラスも2コース使用でした。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベート・バタフライ(30分)

初級と中級の間の休みに、クロール50mを4本、1分30秒でやってみたけど以外と出来るものです(^^) 沢山休み時間が欲しいから頑張って泳いだんだけど、ノンビリ泳いで休みが短いのとどっちが楽なんだろう?ロング・クロールは今日も1000m。セミプライベートのバタフライはキックの”伸び”が解ってきたし、手のリカバリーも何とかなってきたけど、まだ”うねり”のタイミングが良く解りません。M川コーチのバタフライは水しぶきも上がらず楽そうに泳ぐの(@0@;) あんな風に泳げるのは何時になることやら…とにかく今は「3掻きバタフライ」で12mくらい泳ぎながら型を作って行きなさいとのアドバイス。でも中々バタフライが練習できる時間って無いんだよねぇ…

フィットネスクラブの帰りに新作水着を買いに行きました。Mサイズが2種類しか残って無くて、しかも同じ感じの色だったので悩みつつ試着したなら、あれ?何かスムーズに入ってしまう^^; 試しにSサイズを試着したなら…着る時に腰周りが窮屈だったけど着てしまったらSサイズの方がフィット感が良かった(^^) 店員さんにも見てもらったけどSでOKって事だったので、そしてSは1着しか残っていなかったので即購入! Sサイズは嬉しいけどその下のサイズはもう無いのよ^^; 次はジュニアか?(笑)

☆ 体重 53.90kg(お風呂上りの参考記録)

初の53kg台!\(*^o^*)/

3月19日(土)
 今日は朝から歯医者で麻酔をしてからの治療(>_<)その後のスイミングに影響は無かったと思うけど…どうなんでしょ?^^; 上級クロールはプールが空いてた事もあって(何たって3連休だし^^;)ギリギリの人数で2コース使ったので50mの練習時間が多かった。普通に泳ぐんじゃなくて最初にダッシュとか、最後のダッシュとかメリハリのある泳ぎ方で50mって結構キツイものがありますね(>_<)

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

まだそんなに泳げる訳じゃないのに生意気かも知れないけど、中級クラスが(自分が出られる時間帯に)もっとあると良いんだけど…昼と夜のレベルは違うから夜に集中すれば良いのかも知れないけど…中級クロールに参加してるのに50m泳げないってのはどうかと思うけど、50m泳げる人にしちゃうと昼は激減しちゃうだろうし…難しいところかも知れません。本日のロングクロールはコースが混んでいた関係で250m、350m、700m、850mの所で後ろの人に抜かして貰う為に10秒くらいの休憩を入れてしまったけどトータル1000m。でもやっぱり楽だったわ^^;
そしてお風呂上りの体重は初の53kg台(@0@;) 朝も普段よりは食べたし、途中でゼリー飲んだりしたんだけど何故でしょう(・_・?)

☆ 体重 53.75kg(お風呂上りの参考記録)

S田ステップも残り2回(;_;)

3月18日(金)
 残業週間も終わったので久々にパンプから参加。背中のウェイトは次回から片側5kgでOKみたい。それと腕も前も2.5kgのプレートで大丈夫かなぁ…それよりも体脂肪率の増え方が気になる…

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・ボクシングエクササイズ(60分)
・ベーシックステップ エクササイズ(45分)

S田コーチは今月まで(;_;) ステップの面白さって言うかスタジオの楽しさは、フィットネスクラブの楽しみはS田コーチに教えて貰った様なもの。S田さんのクラスが楽しくて、S田さんに憧れたからこそ金曜日は頑張れただけにとても残念(>_<) 2足目のフィットネスシューズもS田さんとお揃いのを買ったくらいなのに… 退めると解ってからは参加者も増えたみたいでボクシングはギチギチ、ステップもかなりの参加者が居ました。残り1回か…マイクを使わないで地声で頑張ってたのと笑顔と、後姿がマミさんに似てたのが好きだったんだけど、それも来週で見納めです(/_;) 来週も絶対に参加するぞp(^-^)q

☆ 体重 56.4kg  体脂肪率 24.9%

腹筋が筋肉痛(^^)v

3月15日(火)
 今週は毎日が残業なのでフィットネスクラブは軽めの運動。それでも昨日のコンバットで肩から背中が、そして腹筋50回で腹筋が筋肉痛になってた(^^)v 今日は筋力トレーニングを少々とプール。泳ぎ足りないって言うよりも動き足りない気がしたし、明日は休館日なんだけどさすがに最後のカーディオにはまだ参加できる実力はありません^^;

・エアロバイク(15分)
・筋力トレーニング(チョイスして15回×3セット)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

中級でのコンビネーション、今日は25m、50m、75m、50mであまり泳がなかったので、終わってからダッシュで50m泳いだ。初級が始まる前と中級の前にも自主練習したけど、今日は身体を伸ばしてリラックスする事を心がけた。残業と花粉症で身体は疲れてるから水に抱かれてリラックスしないとね。お風呂上りは54.90kgだったけどこの体脂肪率はチョコレートの食べすぎ?^^;

☆ 体重 56.1kg  体脂肪率 24.1%

残業の後のコンバットパーンチ!o(^-^)O☆ドカ

3月14日(月)
 残業の日はどんなに急いでもフィットネルクラブに着くのが19時20分くらいになってしまう。そして19時台のプログラムは30分前後に始まる事が多い。ロッカーで着替えて準備して滑り込みセーフって感じ。今日は19時35分~コンバットだったんだけど、人気インストラクターだから込んでて良い場所なんて空いて無いだろうなぁ^^;と思ったら何故か今日は空いていて、結構余裕で動けるスペースがあった(^^)v

・ボディコンバット(45分)
・腹筋(正面50回、サイド30回)

準備運動もそこそこに始まったコンバットだけど、どわぁ~っと汗が出るし、掛け声をかけたり、型が決まると気持ち良いんだわ(^^) 筋肉トレーニングは明日の予定なので今日は腹筋だけ。ちゃんとベンチを使ってるんだけど、最近はあまり腹筋がキツイと思わなくて、何も考えずに数だけ数えてるといつの間にか30回を越してたりする^^; これは絶対にどこか間違えてるんだろうなぁ。明日、ちゃんとコーチにフォームを見て貰おう。一度は良くなったテニス肘が再び悪化してきた。スイミングのプルか、スカーリング、筋力トレーニングのやり過ぎが原因だと思うけど今がどれも止めたく無いから、だましだましやるしか無いなぁ(/_;) お風呂上りの体重は54.75kg。ここんとこ停滞気味です(>_<)

☆ 体重 56.2kg  体脂肪率 23.4%

バタフライが少し解った?

3月13日(日)
 先週のクレーム親父が居なくて(辞めたか?(笑)平和な日曜のプール。アップ代わりに初級クロールに出ようと思ったけど人数が多かったので遠慮して自主トレ。25mダッシュ、50mノンビリを交互に泳ぐ。25mは23秒以上にはならないなぁ~^^; けのびからストリームラインを気にしたり、浮きのキックとか、プルの練習などで30分泳ぐ。中級クロールも特に問題は無かったけどMコーチの「もっと水遊び感覚で水に親しむって言うのか水に包まれて水の気持ち良さを感じて欲しい」の言葉に考えさせられた。最近は本を読んだり、フォームや距離、タイムを気にしてる事が多いけど(タイムは気にする程速くないですが^^;)気持ち良く泳ぐのって大切だよね。何の為に泳いでるのか?原点に返ってみよう!バタフライは後で書くとして、セミプライベートの背泳ぎは「深く掻き過ぎ」もっと浅く効率良く腕を使う様にとのアドバイス。背泳ぎは伸びるのが気持ち良い(^^)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベート・初級背泳ぎ(30分)

初級バタフライに”生涯現役”のスイムキャップを被ったおじさんが登場。一度だけ彼の泳ぎを見た事があって(キャップが印象的だった)『豪快だけど上手だなぁ(@0@;)』って思ったらすごい年配の方でビックリした記憶があるの。初級クラスに参加するレベルの人じゃないんだよね。片手プルで「身体がローリングしてるし、リカバリーの手が上がりすぎ」って注意されたんだけど、右手・左手・両手のドリルの前にMコーチが「リカバリーの手はコース一杯に広げる感覚で」って言ってて、”生涯現役”のおじさんがお手本になってくれたおかげでリカバリーが水面スレスレでも楽に出来た(^^)v 今までは”うねり”で上に上にって無理してたけど、飛行機の羽みたいに水面スレスレを横から持ってくれば良いのかっ!っておじさんの泳ぎを見て真似したのが良かったみたい(^^)v 先週、クレーム親父を追いかけたM井さんにも「綺麗に手が上がって出来てたわよ(^^)言われた事がすぐに出来るって凄いわね」と誉められて嬉しかった(*^^*) M井さんには最初にバタフライに参加した時にからいろいろと教えてもらってるから、誉められると素直に嬉しいんです。そして息継ぎ無しだったけどバタフライで約20m泳げました\(^O^)/

☆ 体重 55.65kg  お風呂上り 54.25kg

土曜のプールにもすっかり慣れて…

3月12日(土)
 昨日は残業で疲れてしまってフットネスクラブをサボりました^^; 金曜のSコーチのスタジオは今月イッパイで終了してしまうので行きたかったんだけど残念(>_<) でも駅近くの交差点で私服のSコーチに会えたからラッキー(^^)v 普通はどんな感じの人なのか見てみたかったの。でも以外と普通の人でした^^; 
で今日はプールに住み着く土曜日とφ(._.)

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

Mコーチに「スイミングにハマりすぎてない?」って心配されたので『明日は休みだし、ストレス解消には良いんだ(^^)』って答えたら「でも明日も泳ぎに来るんでしょ?^^;」って。「また痩せたね?」ってウェストを掴まれたから『体重は変わってないけど、締まったのかな?』って言ったら妬まれました(笑) 上級も中級もクロールはまぁ問題無さそうです。上級クラスではクィックターンは出来てあたり前みたいなんですが、正式に習った事が無いので今度教えて下さいとお願いしておきました。バタフライは上手くならないなぁ~^^; まぁ焦らず頑張ります! ロングクロールは1000m。今日は中々水に乗った感じがしなくて、要約気持ち良く泳げたのは600m過ぎ。でも100m~300m付近も辛いとか、キツイとかは思わなかったけど…1000mはもう当たり前に泳げるので、次はタイムかな?25m25秒は遅すぎだもの^^; 今日は頑張っても23秒まで止まり。せめて20秒は切らないとマスターズではビリだわ^^;
お風呂上りの体重は54.30kg。53kg台までは減らないのかな?

☆ 体重 55.85kg 体脂肪率 未計測

頑張れ!木曜日p(^-^)q

3月10日(木)
 木曜の夜はパンプテックというものがある。パンプ初心者の為のフォームの説明の時間。最初は誰でもこれに参加してパンプのフォームと、どの筋肉を鍛えているのか?を知るべきで、これを知るのと知らないのとでは効果も違ってくるというもの。最近良く見かける若いニーチャンが居るんだが、色の濃いブリーフの上に白のスパッツ、yazawaのTシャツとタオルで登場^^; 男性にしてはめずらしく、パンプもコンバットもサマにならない。それどころか『どこか1本抜けてないか?(^^)』と笑えるくらいに面白い。自分ではかなりイイ線だと思ってるらしくて、テックもさぼる(用意はしてあるのに参加せず、その後のショートパンプにのみ参加)から全然上達しない(笑) 彼がテックの重要さに気がつくのは…メチャクチャなフォームに釣り合わないウェイトで無理して怪我してからだろうね^^;
ステップは今月2度目だったけど、後半が難しくて目が回った(*_*; 

・エアロバイク(20分)
・パンプテック(15分)
・ボディパンプ(30分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・中級平泳ぎ(30分)

中級平泳ぎは最初の板キックは「スッキリしてすごく綺麗(^^)」と誉められたのにドリルが進むにつれて「何でさっきは出来た事が出来なくなっちゃうの?^^;」と散々突っ込まれました。特に手と足をバラバラに泳ぐドリルは、も手を掻くと自然にって言うかどうしても足がキックする体制になってしまって『(・_・?)』と泳ぎながら頭をひねってたらYコーチに「可愛い(^0^)」と笑われてしまった(-_-;) 平坦に泳いでるって言われるんだけどもっと頭を突っ込んで泳いだ方が良いのかな?最後のコンビは50mと100mの2本。お風呂上りの体重は55.15kgでした。

☆ 体重 56.8kg  体脂肪率 23.9%

スイミングの季節?

3月8日(火)
 火曜のスミングはメンバーもほぼ固定されていて、通常1コースの人数しか参加しないのに、今日は初級から16人で2コースとなった。レッスンじゃないコースも結構混んでいて、いよいよスイミングの季節到来??「ココ、夏はすごく混むよぉ^^;」って言ってたMコーチの言葉を思い出した。筋力トレーニングは1日起きにやるべきというのを読んだ。筋力トレーニングは筋肉をいじめて24時間~36時間”超回復”という期間を置くと再生した時に筋肉が出来上がるらしい。本当なのかどうなのかKマネージャーに聞いてみたら「腹筋とかは毎日やっても良いし、肩周りの複雑な筋肉も毎日やっても大丈夫。でも大腿筋とか大きい筋肉は1日置き、小さい筋肉は1日半くらい置いた方が良いですね」とのこと。うーん、スケジュールを組み直さないとダメかしら(^^;)

・エアロバイク(15分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

クロールはそれこそ土・日・月と3日連続で泳いでたし、セミプライベートも受けたので問題なし(^^)v 中級のコンビネーションで泳ぐ時にはセミプライベートで教わった「25mのどこかでピッチをあげる」というのも入れてみたらかなり疲れた。25m、50m、75m、50m、50m、25mと連続で泳いだんだから当然か(^^;) 初級クロールが始まる前も自主練習で300mくらい、中級が終わった後に100mは泳いだけど、それでもまだ泳ぎ足りない気分。でも平日の夜はこれくらいにしておかないと、明日に差し支えるから仕方が無いです(-_-;) お風呂上りの体重は54.50kg。昨日の体重と体脂肪率は何かの間違いだったみたい^^;

☆ 体重 56.8kg  体脂肪率 23.8%

キックって前に進むものだったのね^^;

3月7日(月)
 1ヶ月に1度有給休暇を消化して行く先がフィットネスクラブなのは良い事なのか、悲しむべき事なのか^^; 今日もスイミングがメインでしたが、ジムで筋力トレーニングもしてきました。朝からスポーツで汗を流す1日は爽快(*^^*)
筋力トレーニングをしてからプールで”脂肪バイバイ”とまた筋力トーレニングをする私…素敵^^; 昨日買った本に「水をキャッチする」という特集があったので実践。その後クロール・ロング1000mを終えてから初級平泳ぎに参加したら、偶然にも「水のキャッチを手の平に頼らないドリル」が中心でした(笑)

・エアロバイク(10分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・脂肪バイバイ(30分)
・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)

本日の収穫はバタクライのキック。今までは”うねり”やリズムに気を取られて、キックは蹴り下げる事ばかり考えてたけど、今日キックで蹴り下げた後にスウィーっと伸びてみたら程よく進んで、気持ち良く身体に”うねり”を感じました。『あっそっか、キックって前に進むものだったんだ(^^ゞ何かずっとその場で蹴り下げることばかり考えてた^^;』って気が付いたんです。キックしたら伸びて進む、そしたら25mノーブレで到着(^^)v 何となく解ってきたのかな?体重と体脂肪率がドーンと増えたのは何で?(・_・?)

☆ 体重 57.3kg  体脂肪率 26.6%

クレーマー親父(ー"ー)

3月6日(日)
 ウチのフィットネスクラブは参加人数によって1コース~2コースをプールレッスンに使用するとタイムスケジュールにちゃんと書いてある。基本的に初級、中級クラスは14人で2コース使用となって残りの1コースが泳ぐコース、もう1コースが歩くコースになる。今日の初級クロールは参加人数が20人近かったのでフリーで泳いでる人に「レッスンで使うのですみませんが…」と2コース使おうと思ったのにどうしても納得せずに譲らないオヤジが居た(-_-;) このオヤジはどうもレッスンに文句があるらしくて私が知ってるだけでもレッスンに文句をつけたのはこれで2度目。オヤジの言い分は「レッスンで2コース使うのなら1時間前にそれを告知しろ!」預言者じゃあるまいし、レッスンに何人参加するかなんて誰にも解らないのに、そういう難クセをつけてた。そしたらMコーチは早々に全員を1コースに引き上げさせた(笑) 20人くらいの会員から非難の目を浴びながら一人でコースを独占して泳ぐクレーマー親父が出来上がった訳(^^;) しかしここで黙って引き下がらなかったカッコ良いご婦人が居たヾ(^ ) 「あの人は1人で1コースを独占するの?じゃ私もあのコースで泳ぐわ(^^)」というとクレーマーオヤジの追跡を始めた。面白そうだったし、人数が多かったので遠慮する意味もあって私もそれに参加。結局3人の女性がオヤジの後を追いかけて泳ぐ事になった(笑) 上手でも無く、速くも無いオヤジは別のスタッフに止められるまでずっと追跡され続け、肩で息をする結果となった(爆)
「私ももう良い歳なんだから止めておけばイイのに、どうしてもああいう人間は許せないのよねぇ^^;」と言っていたけど、カッコ良かったです(*^^*)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級クロール(30分)
・セミプライベートレッスン・初級平泳ぎ(30分)

そんな訳で初級クロールには参加できず、オヤジの後を追いかけて結構泳いだし、中級クロールまでの30分も泳いでたけどロングスイムはやらなかった。セミプライベートの初級クロールは本当のプライベートになるはずが…まぁいろいろとありまして^^; 25mのクロールは16ストローク、普通に泳いで25秒でした。普通に泳ぐ分のフォームは問題ないので、次からはフォームを変えずにもっと速く泳ぐのを目標にしようね(^^)と言われました。ストロークのピッチをあげてみたんだけどかなり辛い(>_<) ブレストも上体が上がりすぎる、と言うか無理に持ち上げてる感じなので自然な”うねり”で持ち上がる様な指導を受けました。うーん、目標が出来てまたモチベーションが上がったぞp(^-^)q

☆ 体重 55.45kg(お風呂上りの参考記録)

一番ハードな土曜日^^;

3月5日(土)
 今日は母上さま同伴でホームのプール。母上さまの通っていたフットネスクラブが2月一杯で閉鎖になってしまい、今月はプール難民になる事になったので、自分のホームのチケットを5枚プレゼントしたのだった。私って親孝行だよねぇ(^^) それでせっかく行くのだから…と本日も6時間ほどプールに漬かる事となる^^; 土曜は午前中のコーチとプログラムは捨てがたいし、昼の初級バタフライにも出たい、夜はYコーチだから参加したい…と悩むところ(・・? 

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

母上さまは初めてのプール、初めてのクラスなので様子が解らないだろうと思って私の後ろに着いてもらったんですが、この人は手加減とか遠慮ってものを知らないので(‐‐)気がつくと私の横を抜かして行きやがる(ー"ー) Mコーチも「お母さんに教えて貰えば上達するのに^^;」なんて言うけどそれをやると親子ケンカになるんだってば^^; まぁ今日はバタフライを見て貰ったんですが… 私の欠点は”うねり”ではなくて”リズム感の悪さ”だそうで…^^; でもそれって半分は母上さま、アンタの責任や(ー"ー)
本日のロングは900mの予定でしたが乗ってしまったので1000m泳いじゃった(^^)v 今日の調子なら1500mでもOKだったかも^^;
お風呂上りの体重は54.75kg…6時間で2kg減出来るんだわ(@0@;)

☆ 体重 56.85kg 

平泳ぎも”うねり”が大事(・・?

3月3日(木)
 木曜日のステップは外せないので中級平泳ぎを加えてみたらこれが結構ハードなスケジュールになってしまった。ステップが終わってから平泳ぎまで1時間。筋力トレーニングをしてから少しプールで自主トレをしてから中級平泳ぎに出るというスケジュール。でも今日はまだ木曜で明日も仕事が待ってるんだよぉ^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ ショート(30分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・中級平泳ぎ(30分)

スタジオからプールまで1時間しか無いので筋力トレーニングは全てのメニューをこなす事が出来ず残念(>_<) でもその前にパンプをやっているので大腿、背中、胸のトレーニングは終わってるものとして、腕を中心にしてみました。ステップ60分、今日は月始めでまたコリオが変わったからサーキットもそんなに辛くはなくてあまり汗もかかなかったから泳ぐ気になれたけど、ステップでヘトヘトになった後に泳ぐ元気が残ってるかどうか不安^^; でも泳ぐのは気持ち良いんだよねぇ(^^) 平泳ぎは”うねり”が出たら完璧だそうです(^^)v キックも手の掻きも良いから後は”伸び”と”うねり”が課題。最近買ったスイミングの本にも”ストリームライン”の重要さが書かれていたけど、蹴伸びって大事なんですね。お風呂上りの体重は55.00kg。安定したって言うより筋肉で重くなってきたかな?だって洋服のサイズはまた小さくなってるんだもの^^;

☆ 体重 56.6kg 体脂肪率 23.7%

今日から3月

3月1日(火)
 火曜のダンベルは内容的に自分には軽くなってしまったので、今は筋力トレーニングのサーキットを頑張ってます。Mコーチに組んで貰ったスイミングの為の筋力アップメニューなんだけど地味だけどキツイ内容。でも本によると筋力トレーニングって週3回くらいで良いもたいなんだけど、毎日やっちゃイケナイのかな?昨日かなり腕の筋力トレーニングをやったので今日は筋肉痛になるかと思ったけど、腰が少し痛い以外は大丈夫…問題は明日かな^^;

・エアロバイク(15分)
・筋力トレーニング(15回×3セット)
・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

アクアビクスの後はヘトヘトになるからロングは出来ませんが、初級クロールまで15分、初級と中級の間の15分で50mを何本か泳いで、中級の後は100mを2本やりました。最近買った本に「ストリームライン重視」とあったので初心に戻ってけのびや背浮きを中心にウォーミングアップ。初級も中級もYコーチからは何も言われなかったのが淋しかったけど、今日は人数が多かったから仕方無いかな^^; 3時間くらいプールに居て泳いでると舌がしびれてくるのは塩素のせい?そしてお風呂上りは54.8kg。運動の前後では2kg近く変わるんだわ(@0@;)でもほとんどが水分だろうけど^^;

☆ 体重 56.6kg  体脂肪率 23.3%

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »