フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

親子プライベートレッスン^^;

5月29日(日)
 1ヶ月半も前から予約していた”私の為の(笑)”中級バタフライ・セミプライベートレッスン(^^)しかぁ~し!!蓋を開けたなら私の他の2人は母上と伯母上^^; あーる家の為のプライベートレッスンと言う訳で一番やりにくかったのはM川コーチに間違い無い(笑)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)
・セミプライベートレッスン・中級バタフライ(30分)

今日の初級クロールは20人、そして中級では22人参加(@0@;) これから夏に向けてもっと増えるらしい^^; 1コース10人以上の時には初級クロールは遠慮した方が良さそうかな?でもM川コーチのドリルって初級でも面白いことをやってくれるのでなるべく参加したいんですけど…本日のフリーレッスンは3レッスンとも全て2コース使えたので満足(^^)しかし少し疲れてセミプライベートに突入^^; 中級クロールは母上と2人だったのでM川コーチが後のバタフライの事も考えて体軸の意識と、スカーリング中心のメニューを組んでくれました。M川コーチに足を掴まれながら軸がぶれない様に泳ぐとか、足を掴まれたまま後ろ向きで引っ張られ、手でスカーリングをしながら水の流れを感じるとか…握り拳でクロールを泳いで腕で水を感じる練習とかしましたけど、水が当たる感じがあまり良く解らなかったんです^^; でも後ろ向きに流されてスカーリングしていたら水の流れを感じて面白かったです(^^)浮く為のスカーリング、進む為のスカーリングと色々やりましたが、全ては「水を捉える」動作に繋がるので、その後クロールのプルでも水を感じる事が出来たし、母上はスカーリングに対する認識が変わったそうです。
中級バタフライでは力を抜いて泳ぐをやりました。片手プルの時にはそうでも無いんですが両手を回すと息をする為に頭を上に上げようとか、リカバリーの手を水面に出すのに必死になってたけど、そんなに力まなくても息は吸えたし、リカバリーの手も水面に上がってました^^; いつの間にか”うねり”とか”お皿を舐める”事が身についていたみたい。今後の課題としては「プールに来たらバタフライ25mを1本泳ぐ」だそうです。でもバタフライが出来るくらい空いてる事ってあまり無いんですよね^^;

☆ 体重 55.10kg → 53.90kg

2度目の記録会^^;

5月28日(土)
 本日の上級クロールは2ヶ月に1度の記録測定会でした。1ヶ月毎じゃ変化無いし、3ヶ月だと間延びする…と言う事で2ヶ月に1度になったらしいです。せっかく計ってもらうのだから前回よりは少しでも良い記録を…と思って初めて背中の開いた競泳用の水着(でもスパッツ型^^;)で望んだ結果は…

・上級クロール(45分)

◇50mクロール 45秒45(前回は46秒68)
◇50m平泳ぎ  58秒21(前回は56秒56)

クロールは果敢にもクイックターンに挑戦したものの見事に失敗したのであれが無ければ…と悔やむ処があるんですが、平泳ぎに関しては何処が悪かったのか解らない(・_・?) 自分的には前回よりも良い記録だと思っていたのに…(/_;) 
目標としてはクロール40秒、平泳ぎ50秒が切れたら素敵(*^^*) そして記録会の後はとても疲れて泳げない事を前回知ったので本日はこれにて終了m(__)m

☆ 体重 54.85kg →53.70kg

金曜日なのにコンバットo(^-^)O

5月27日(金)
 スタジオ改装に伴うプログラム変更で、普段は無い金曜日・M井コーチのコンバット。しかし狭いスタジオ2なので整理券が出るとの事。私がフットネスクラブに行かれるのはコンバットが始まる30分前だから完売かなぁ…と半分諦めつつ到着したのにまだ残っていました。ラッキー(^^)v コンバットの後のパンプの整理券もゲットしていざスタジオへ…

・エアロバイク(10分)
・ボディコンバット(45分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(チョイス 15回×3セット)

私的にはコンバット(有酸素運動)の後のパンプ(筋力トレーニング)ってどーよ?なんですが贅沢は言っていられません^^; 最近は連続キックも飛び蹴りも出来る様になったので頑張っているんですが、かなり疲れるのは事実。でも手は肩から、足は大腿部から伸びてる!って感じがするのは気持ち良いです(^^) パンプのウェイトは諸般の事情により^^;今のままで頑張る事になりました。重くしない代わりにスクワットを深くしてみるとか、チェストの腕の幅を広くしてみるとかの工夫をしています。今日のパンプは嫌いなランジが無くてトライだったので満足(^^)最近筋肉が動くのを気持ちイイと感じる身体になったみたいです。筋力トレーニングを始めて4ヶ月。そろそろ効果が現れ始めたのかな?

☆ 体重 55.5kg → 54.35kg  体脂肪率 22.9%

完璧なステップは気分爽快(*^^*)

5月26日(木)
 ホームのフィットネスクラブはスタジオ1が今週改装中のため、プログラムを大幅に変更してスタジオ2のみの営業となってます(プールは変更無し)その為に近隣の他店舗が無料で利用できるのですが、幸いにも私がいつも参加しているクラスは時間が変わるものの、全てホームで行われるので他店舗まで足を伸ばさずに済みました(^^) 

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

今月ももう最終週となったステップの振りは完璧に覚えました。クルクル回ろうが飛び越そうがチョチョイのちょい(^^) ニーアップ3回では言われないのに回ってみたりもして、マンボなんかも上半身も使って動きを大きくする余裕さえありました(^^)v おかげでずっと通しで繰り返した時には頭の中には次の振りの事だけ、でも身体は勝手に動いてくれるぅ~笑いながらステップしたのは初めてだったかも知れません(笑)本当に気持ち良かったです(^^)

その楽しい気持ちのままプールへ。土曜にタイム計測があるので少し泳ぎたいと思ったのと、平泳ぎを完璧にしておこうと思ったのでした。蹴伸びからキックを25m×2本、クロール25m×4本でアップした後に50mを1分半サークルで6本。そして中級平泳ぎのレッスンに参加。力み過ぎるとキックの時に股関節を曲げすぎて引いた時にお尻が上がって、キックの時に下がるという、逆の動きをしているのを注意されました。「力が抜けた時には本当に良い泳ぎをしているのに、どうして逆のうねりになるかなぁ^^; キックの引き付けさえ出来たら後は蹴る方は出来てるし、プルもOKで上半身もすごく上がってるんだから…」とY本コーチ。力を抜いて泳ぐのって難しいんですよ^^;

☆ 体重 56.3kg → 54.75kg  体脂肪率 22.2%

程よい汗と筋肉痛(^-^)

5月23日(月)
 土・日をみっちり泳いだ後の月曜は筋力トレーニングと有酸素運動。最近、パンプのウェイトでちょっと悩んでます。それぞれのパートのウェイトに慣れた感じなので、もう少し上げてみるべきかどうか?でも右のテニス肘が悪化するのも心配なのでこのままでもう1ヶ月続けるべきか…重くして出来なかった時を考えるとやっぱり躊躇するのです^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)
・筋力トレーニング(フル 15回×3セット)

コンバットの型は中々サマになりません^^; いや、型だけじゃなくてパンチ、特にアッパーがもう少しカッコ良く出来ると良いんですが、ドコが違うんだろう?キックはそれなりにカッコ付くんですけど…今日は斜め前に半分イッチャってるおじさんが居て、何時殴られるか?蹴られるか?と怖かったんですけど、比較的空いてたので助かりました。あれが混み混みだったら嫌だったろうなぁ(>_<) 背中が程よい疲労感です。昨日買った背中開きの競泳用水着をスッキリ着るためにも、もう少し背中を引き締めたいと思うのでした(笑)

☆ 体重 55.7kg → 54.10kg  体脂肪率 22.0%

お皿を舐めたら隠れる(笑)

5月22日(日)
 タイトルが何のことだか解った人は今日、M川コーチのレッスンを一緒に受けた人に違いないです^^; バタフライの”うねり”で頭の上下する様子を「お皿を舐める、舐める、舐める…舐めたら見つからない様に隠れてっ!」と形容するのは始めて聞きました^^; 背泳ぎの手の掻きの時にも「寝てたら頭の上に一万円札が落ちてたから目イッパイ手を伸ばしてお尻のポケットに隠す感じ(^^)」って言ってましたっけ。とても解りやすいんですがちょっと所帯じみてる気がしないでも無いです。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミ・プライベートレッスン 初級バタフライ(30分)

初級クロールではキック中心、中級ではプル中心。最近日曜のクロールレッスンは途中10分の休憩を挟んで1時間単位という感じでドリルが進みます。初級でも中級でも参加者の顔ぶれが同じなんだもん、その方が効率的です。そして初級バタフライでは初めて”息継ぎ”のドリルが入りました。普通は初級バタフライで息継ぎまでは…という感じなのでしょうが、このクラスもこの2、3ヶ月顔ぶれが変わらなくて、ドンドン上達してるからやる事が無くなったらしいです^^; 息継ぎの為に顔を上下させる動きが「皿を舐める」になった訳でした。セミプライベートまでの空き時間でクロール500mくらい泳ごうかな?と泳ぎ始めたら何だか調子が良くて1000m泳いじゃえ!ところが800m付近で身体が重くなってしまい、1000m泳ぐのに25分もかかってしまって、おまけに疲れてセミプライベートの時にはバテてました^^; バタフライのセミプライベートレッスンはキックした後の伸びを感じる事、腕を前に出して掻き始める時がお休み処だと思う事、息継ぎをしない時の頭の突っ込みは良いけど、息継ぎをすると頭が残るので皿を舐めたらすばやく隠れる事。後はフリーのコースで沢山泳ぐ事だそうです。バタフライを始めて習ったのがM川コーチなので、私の成長ぶりやクセは全部知っててくれているので「一生懸命にドルフィンキックしてても全然進まなかった頃に比べたら上達したよねぇ(^^)25mは完璧に泳げる様になったんだもん。コーチが良かったんだね(*^^*)」 はい、コーチの言う通りでございますm(__)m 来週は親戚一同の中級バタフライ・セミプライベートでよろしく(笑)

☆ 体重 55.30kg → 53.40kg

やっぱりプールはイイ!(^^)!

5月21日(土)
 先週から土曜はアクアビクスにも参加しているのでお昼寝タイムが無くなってしまいました(^^;) でも上級クラスで泳いだ後のロング・クロール1000mは楽に泳げるし、背泳ぎは欠かせないし、もちろんバタフライは絶対に外せない…もう土曜日は覚悟してゼリー持参でプールに居座るしかありません(笑) 特に今日の1000mは20分ちょっとで泳いだのにそんなに疲れもせず楽に泳げたので、そのままクールダウンでクロールと平泳ぎで200m追加しました(*^^*)

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

上級クロールは来週のタイム計測会に向けてスタートダッシュやタイムサークルの練習が主になりました。来週は50mクロールと平泳ぎのタイムを計って貰う予定ですが、クィックターンにするかタッチターンにするか悩み中(^^;)クィックターンは完璧じゃないから失敗する事を考えると…背泳ぎはプルが深すぎるとのご注意。まだ背泳ぎのS字プルが出来てなくて、ただ腕を回してるだけになってしまうんです。中級クロールはキックと息継ぎのドリルを中心に最後に50mを2本。バタフライもキックとうねりのドリルが中心で両手を回したのは最後の1本だけ。バタフライは先頭の「ヨッシャ!」のおじ様にアドバイスを受けたんですが、これもS字が出来て無いから力で泳いでると言われました(^^;) 入水の後にハイエルボで浅めに水を捕らえて、最後まで掻かずに後ろに逃がしてあげたらもっと楽に泳げる様になるよ(^^)と言われました。
クロールは1000m泳いだから気は済んだのですが、バタフライは25mくらいちゃんと泳ぎたかったな…

☆ 体重 55.70kg → 53.65kg

気持ち良くステップが踏めた日は…(*^^*)

5月19日(木)
 本日のパンプはYコーチがお休みで代行のM川コーチでした。「昼間もパンプやったので途中でバテるかも^^;」なんて言ってたけどバテたのは私達の方(>_<) M川コーチのパンプは(新曲では無くて)初めての曲ばかりで何時まで続くのか?とか後どれくらい?とか解らないから余計に疲れた気がするのかも知れません。

・エアロバイク(15分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)

ステップは今月2回目で、先週出来なかった所が出来たし、覚えられなかった部分もちゃんと覚えて間違えずにステップが踏めたのでとても気持ちの良い汗をかきました(*^^*) こうなると何だかとても自分が上手になった気分になれるから不思議(笑) サーキットのプッシュアップも膝を着かないで出来る様になったし満足しました(^^)v でもパンプ45分、ステップ60分で充分に汗をかいたのでプールはパス^^;

☆ 体重 55.9kg → 53.55kg  体脂肪率 22.2%

気持ち良く泳げない日もある(>_<)

5月17日(火)
 プール三昧の火曜日。だけどいろいろと気になったり、自分の思う様に出来なかったり、不完全燃焼に終わってしまって汗を流したハズなのに爽快感はゼンゼン無くて何だか気分が悪いです…(-_-;) まぁ私のプールじゃないし、こんな日もあると言う事で…^^;

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

うちのフィットネスクラブは途中入退場が禁止のハズなんですが、今日のアクアでは始まってから10分後に欧米人の女性が2人入ってしまって、しかも混んでる中にムリムリに割り込んだから周りはとても迷惑。監視員も居たのに何も言わないままレッスンが終わり何だかとても不愉快でした。レッスンが終わってから注意してもねぇ…
そして初級クロールでは前の女性がとても遅くて、どんなに手を抜いても追いついてしまうんです^^; 板キックやっても途中で休まなきゃならないから心拍数が全然上がらない(-_-;) 遅い人は後ろに回って欲しいけど、初級に参加した私も悪いので仕方なく遅い彼女の後ろで30分我慢でましたが、レッスンが終わってから隣のコースで思いっきり泳ぎました。
で、スッキリした所で中級に参加したら、今度はいつも後ろの方に居るオヤジが何故か私の前に陣取る(-_-;)今日はとても悪い位置になってしまって、中級の50mなのに前が支えてしまってクィックターンが出来ない(ー"ー)
何だかとても不機嫌だったのでカーディオは参加しませんでした。

☆ 体重 56.85kg → 54.85kg

体脂肪率は減ったけど…^^;

5月16日(月)
 今日のパンプは人気のインストラクターな事もあって整理券は早めに完売!それなのに…チェストのオペラ座でCDが飛び、背中の時には珍しくM井コーチが間違え、腹筋の時にはCDプレーヤーが壊れました^^; それに私の嫌いなクランチが入ったから大腿部はもうプルプル状態(>_<)

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンコンバット(45分)
・エアロバイク(15分)

先週の月曜はサボったし、その前は連休で夜のクラスが無かったので久しぶりのコンバットとなりました。ムエタイの動きが入って連続キックの時が一番辛くて厳しい時間帯です^^;
スイミングでクラス3本、90分くらい泳ぐと前後で2kgは減るのに、スタジオとエアロバイクだと1kgくらいしか減らないのは何でだろう?汗の量は圧倒的にスタジオの方が多いと思うのですが… でも体重に反比例して体脂肪率は減ってるんですよねぇ…^^; 筋肉が着いた成果だと思いたいけど、体重が増えるのはどうも嬉しくありません(/_;)

☆ 体重 56.9kg → 55.55kg  体脂肪率 21.3%

お昼寝なしの土曜日^^;

5月14日(土)
 5月中旬だと言うのに肌寒い今日この頃…お昼寝タイムも含めて5時間フィットネスクラブに居る事になるのでラッシュガードとお昼寝用にバスタオル2枚持参でクラブに到着(^^) M川コーチのウォーキングにギリギリ間に合ったので最初からの参加となりました。上級クロールは今月末のタイムトライアルに備えてキック・とプッシュを中心のドリル。プッシュだけで100m泳いだら前腕が痛い(>_<)「痛いと思うのは気のせいです(^0^)」とM川コーチ。ウォーキングの時にはニコニコと可愛いコーチなのに、上級になると鬼になるのね^^;
スイムで50m泳いだらM川コーチから「今のは30%くらいの泳ぎでした^^;生きてる60%の力を使って泳いでみましょう(^^)」との指令が^^; えっと私は今ので生きてる50%くらいはスイムに使ったと思うんですが…「いいえ、私が勝手に30%って決めたから30%なの!だから今度は今の倍の力を使って泳げば良いのよ(^0^)」と…ええ、泳ぎますよ50m力イッパイ使ってね(>_<) ああ、きっと明日は筋肉痛…
背泳ぎまでの時間を使ってクロール1000m。今日は20分ちょっとで泳げました(^^)v

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
 
背泳ぎの”背浮き”の時、足というか腰から下が沈むのが中々直らない(>_<)腹筋が弱いんでしょうか?
いつもはアクアベーシックの時間はお昼寝タイムなんですが、何故かアクアをやりたい気分だったので参加。強度は高くなかったけど火曜夜のY坂コーチよりもエアロビクス的要素が多いO田コーチのアクアは楽しかったので来週からお昼寝タイムが無くなりそうな予感^^;
中級クロールは呼吸のドリルが中心。最近、ロングを泳ぐ為にも両方の呼吸の練習をしているので、そして苦手な右側でもちゃんと呼吸が出来る様になったのでこれは難なくクリア(^^)v スイムは50m3本で終了。初級バタフライは1コース最大の13人が参加(14人だったら2コース使えたのに…)だったのであまり泳げずに終了。
これだけプールで泳いだら体重の方はさぞかし…と思ったら連休前半の52kg台に戻りました(^^)v

☆ 体重 54.35kg → 52.85kg

筋トレの金曜日p(^-^)q

5月13日(金)
 最近はスイミング中心のフィットネスクラブ通いですが、月曜と金曜は筋トレの日と決めてます。と言うより、月曜と金曜のプールは魅力的なクラスが無いので…^^; 最近、体重の減少が停滞気味なんですが、その分体脂肪率が減ってるので筋力トレーニングの成果だと思っておくことにします^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(フル 15回×3セット)
・エアロバイク(60分)

筋力トレーニングを始めてからパンプのウェイトも上げましたが、かなり安定して出来る様になりました。スクワットが15kg、チェスト・背中が10kg、アームカールでも5kg付けられる様になりました。先日、女性でエクステンションで15kg付けてる人を初めて見ました(@0@;) スクワットは何キロ付けていたのかなぁ?でもすごく細身の女性だったんです。
パンプの後にピラティスのクラスがあって、スイミングはコア(身体の軸)がしっかりしていないとストリームラインが崩れるので参加したいんですが、どうもインナーマッスルって苦手なんです^^; ツイストの時にメニューを組んでくれたM井コーチから「目線を手に置くともっと大きく動けます」とアドバイスを頂きましたm(__)m

☆ 体重 55.7kg → 54.15kg  体脂肪率 22.1%

上手な人の後ろは上達する?

5月12日(木)
 今月から木曜日のボディパンプは30分では無く、45分のクラスになりました。ウォーミングアップでちょっと筋肉を動かしてからステップ、平泳ぎってコースは中々バランスが取れていたと思うんですが、これが最初から45分のパンプに参加して最後までたどり着くかどうか心配でもあります^^; そして30分のショートでも完璧に覚えていなかったY本コーチは45分の動きを覚えられたでしょうか?^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

パンプの45分では何と私の嫌いなクランチが入ってました(>_<)これがすごくキツクてY元コーチってやっぱり鬼コーチだと実感しました(/_;) ステップは今月初めてのコリオだったのでまだ前哨戦って感じ。サーキットでもちゃんと着いて回れます(^^) スイミングにも惹かれるんですがやっぱりステップは楽しい(^^)
さて鬼のY本コーチの中級平泳ぎ。キックもプルも何となく良い感じで、特にキックに入る前のストリームラインは世界選手権の北島クンの泳ぎを分析したTV見てから『おお、そうなのかっ!』って思ってかなり意識してます。おかげで腰が落ちなくなりました。最後のコンビでは前で泳ぐ男性の綺麗に上がった背中を見ながら『こんな感じかな?』と泳いだんです。そうしたらY本コーチが「どうしたの?今日はすごく綺麗に上半身が上がってたよ(^^)」と言うので『前の男性の背中が綺麗だったから真似してみました(^^)』と答えたら「そんなだよね、上手な人に引っ張られて泳ぐと上達するんだよぉ~(^^)」と。そしたら私の後ろで泳いでいたM田さんに「どうして私は引っ張ってくれなかったの(`´)」と怒られました^^;

☆ 体重 56.3kg → 54.35kg  体脂肪率 22.3%

すっごく泳いだぁ~っ達成感(*^^*)

5月10日(火)
 連休明けの火曜。連休はずっと昼間の明るいプールで泳いでいたから、2週間ぶりの夜のプールはとても暗く感じてしまいました。アクアビクスから始まって初級・中級クロールに参加した後『カーディオに出たいなぁ…』と思ったんですが、一人で参加する勇気が無い^^; そこで前に何度か参加経験のあるM田さんを誘って一緒に付き合ってもらいましたm(__)m

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

久々のアクアベーシックはちょっと動きが変わりました。これも真面目にやるとかなりの筋力トレーニング&有酸素運動になるんですよね^^; 何故か連休に増えた体重を元に戻すべく頑張った45分。初級が始まるまで25mを10本、クロールと平泳ぎを取り混ぜて泳ぎました。初級・中級では「肩が良く回ってすごく良いよ(^^)」とY本コーチに誉められたのもカーディオ参加の要因かなぁ(笑) カーディオはアップ100m、4種キック25mを6本の後にクロール50m、25mクロールを40秒で10本、35秒で2本、30秒で2本。30秒の2本は殆ど50mでした^^; その後1分半で50mを6本やって心拍数が120になった所で1個メを2セット。既にヘトヘトになってる身体でバタフライ・バックは地獄でしたけど、その分ブレスト・クロールがすごく楽に感じました。でも3セット目と言われたらリタイアしてたかも^^; 最後にダウンで100m…あれ?全部で1300mだとY本コーチが言っていたんですが50m足りない^^;
火曜夜のカーディオは一つの目標だったし、憧れでもあったので自分で1000m泳ぐよりも達成感がありました(*^^*) でも毎週参加となると…^^;明日も仕事だし(>_<)

☆ 体重 55.75kg → 54.15kg

連休疲れかな?

5月8日(日)
 昨日ギリギリの到着に反省したので^^;今日は余裕を持ってフィットネスクラブに到着。M川コーチに渡したいものもあったしね。実はオリジナルスイムキャップを作ろうという話しになって、ネットで格安で作ってくれるお店を探したのでその資料を渡したんです。前にも一度(私にとっては)簡単な検索を頼まれてM川コーチってば「自宅に居てこんな事が簡単に判っちゃう生活してるんだ(@0@;)」って驚かれたけど、今回も「あ~るって頼めば何でも出してくれるドラえもんみたいだね(^^)お腹は出てないけど(笑)」だって^^; カッコイいいスイムキャップをお願いしますよ!

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

初級クロールは2コース使用ギリギリの参加人数だったので参加させてもらいました。月初めなので”泳ぐ”というよりは”水に慣れる”レベル。そして最近の中級クラスは初級の続きって感じで、間10分休憩の1時間レッスンみたいな感じです。今日の中級はプルブイを挟んだまま手の動き中心。スカーリング、プル、プッシュ、リカバリーと4つに分けてのドリルでした。私はプッシュが弱いのでプッシュのドリルは有難いですm(__)m バタフライは”うねり”の確認。キック、ワンハンドプルまではちゃんと”うねり”が出来るんですが、両手を回すと”うねり”が浅くなる感じがするのでそこが問題かな?手の掻きと身体を上げるのと頭を突っ込むのを考えてるとどうもキックを忘れてしまうみたいです^^; レッスン終了後にバタフライ25m泳いだら何だか疲れてしまって^^; 本日のロング・クロールは500mで終了。そして今日もセミプライベートは満員御礼状態。初級レベルだと申し込めないし、中級は少ないし…評判が伝わってしまって、もう誰も予約していない時のプライベートレッスンは無理みたいです(/_;) 

☆ 体重 53.35kg(お風呂上り)

体重が戻った^^;

5月7日(土)
 朝、雨だったので仕度に手間取って10時半からのレッスンにはギリギリで間に合いました^^;準備運動をするヒマも無く、シャワーを浴びるのが精一杯でしたが、ウォーキングだったのでちょうど良い準備運動になりました。上級クロールでやっと身体が目覚めたので週末のお約束、ロング・クロール1000m。今日は500mくらいが一番気持ち良く水に乗れたんですが、800mあたりで少し疲労を感じて1000m泳ぐのに25分かかってしまいました。
最近の背泳ぎは身体が沈んでしまう事が悩みだったんですが、片手を伸ばしてキック4回の後に腕を入れ替える、ゆったりした背泳ぎのドリルは非常に気持ち良く浮きました(^^)

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

お昼寝の後の中級クロールではドリルの後にゆっくりと50mを2本、25mを1本。これがすごく気持ち良く伸びて水に乗って泳げました。月初めなので両側呼吸の確認ドリルでしたが、不得意な方は頭が立ってしまうのと頭を上げるのが少し速いのが悩み。それでもロングの時に両側呼吸をしているおかげで大部不得意ではなくなったんですけど…バタフライはもうリカバリーも水面から出て、うねりのキックも出来て25m泳げる様にはなったので次はいかに楽に泳げるか?が課題です。
連休中に何故か増えた体重はやっと元に戻りました^^;

☆ 体重  53.00kg(お風呂上り)

今日のパンプはきつかった(>_<)

5月6日(金)
 連休も一休みの平日・金曜日。今日は会社で数字の海に溺れてきました^^; そして久しぶりに夜のプログラムに参加。ところがM井コーチのパンプ、今日はいつもとメニューが違ってランジ(ラウンジ?)が入るし、肩というか腕もプレート2枚と使ってのメニュー。明日か明後日は絶対に筋肉痛まちがい無しっ!!

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(チョイス 15回×3セット)

スクワット、チェストまでは普通だったのに、ランジも先にスクワットが入ってからだったので大腿が既に疲労した状態からのランジはかなりきつかったです。もともとランジは嫌いなの^^; M井コーチが「今日はかなりキツイと思うから(ウェイトを)軽めにして」と言ってくれたのに片側2.5kgじゃぁ…と思って3.5kgにしたのがいけなかったのかしら^^; 腕を真っ直ぐに胸の前に上げるのとアップライトの肩の運動は片側2.5kgにしたんですが、これも先に片手1kgづつのプレートを使ってからだったので腕はプルプル(>_<) すんごく筋肉をいじめたと思ったので筋力トレーニングは少しにして入念にストレッチをして終了しました。
連休で減るかと思った体重は少しづつですが何故か増えつつあります。でも体脂肪率ってやっぱり夜の方が少ないんだなぁ^^;

☆ 体重 56.0kg → 54.20kg  体脂肪率 23.3%

連休最後の1日

5月5日(木)
 1週間・7連休も今日で終わり(/_;)明日からまた仕事です。と言っても明日1日出社したらまた土・日でお休みなんですけどね^^; で本日の連休特別プログラムは特にコレッ!という目的も無かったので母上様に付き合う事にしました。10時半~のボディパンプに参加する為にウォーミングアップとストレッチの時間を計算して10時ちょっと前にフィットネスクラブに着くと列が出来ていました(@0@;) 開館前に来たのは初めてなんですが、皆さん朝からパワー全快です。

・ボディパンプショート(30分)
・中級クロール(30分)
・初級平泳ぎ(30分)

全て同じインストラクターでスタジオからプールまで追いかける形になりました^^; パンプはショートなのでまぁそこそこ体がほぐれてプールへ。今月初めての木曜という事でクロールも平泳ぎもキック中心のメニューです。クロールでは8ビート、6ビート、4ビート、2ビートとキックの数を制限されて泳いだんですが、6ビートが一番難しかったです(>_<) 私はワルツが苦手なんでしょうか?キックは嫌いなので普段は2ビートで泳いでいるんですが8ビートの細かいキックの方がやはり進みは良いみたいです。但しこれで長距離泳げと言われたらそれは丁重にお断りm(__)m 今日はプールの後に用事があったのでロングは300mで終了でした。
体重は何とか戻りつつあるのですが、朝一番に計る体脂肪率って何でこんなに数値が高いんだろう(・_・?)

☆ 体重 54.5kg → 53.30kg  体脂肪率 25.5%

恐るべし パワーヨガ(>_<)

5月3日(火)
 GWスペシャル有料レッスンのパワーヨガ80分に申し込みました。その前には同じインストラクターによるオリジナルエアロ80分というのもありましたが、エアロビクスが苦手な上に80分も飛んだり走り回ったりするのはまず無理だろうと思ったのでした^^; しかしせっかくの休日特別レッスンなので、そしてパワーヨガだったら何とかなるでしょうと軽い気持ちで参加したのが間違いの元(>_<) パワーヨガは1回だけ体験した事がありますが、スタジオに入ってマットを用意しようと思ったらMyヨガマット持参の人が何人も居て、初心者の私は着いていかれるんだろうか?と不安がいっぱい^^; その予感は見事に的中! リラックスじゃなくてすごく厳しいストレッチ的な感じのパワーヨガは80分でいくつもポーズが入ってきて、身体の芯から汗が吹き出てくる感じです。そしてどのポーズも完璧には出来ずに不完全燃焼(>_<) しかし、以前は出来なかった肩立ちのポーズが難なく出来たのには自分でもビックリでしたが、今日は呼吸の事だけでいっぱいイッパイな私。何だかとても疲れてしまいました(*_*;

・スペシャルレッスン パワーヨガ(80分)
・中級バタフライ(30分)
・カーディオスイミング(45分)

パワーヨガでパワーを吸い取られてヘトヘトになった身体を引きずってプールへ。中級バタフライのクラスは火曜の昼しかなくて、当然初参加。バタフライが出来るという前提なあので、初級に比べたら両手プルで泳ぐ時間が長くてこれもかなり疲れたところへカーディオスイム。先日30分のカーディオには参加しましたが、今日は45分の4泳法^^; 最初にフリーで50m、4泳法25mづつの後に板キック25mを4本で心拍数を上げてから25m10本(45秒5本と40秒5本)、50m5本(1分半)それから何だっけなぁ^^; 最後は100mフリーの後にダウン50mでトータル1000mと言っていました。途中でリタイアor休憩する人も居ましたが、皆さん私より年配のはずなのに頑張る頑張る^^; 意地と根性で何とか最後まで先頭で泳ぎましたけど、これじゃまだ火曜夜のカーディオには参加できないな…と思い知りました(>_<)
体重も体脂肪率も連休太り?これだけ毎日通っているのに何故??(・_・?)

☆ 体重 55.7kg → 54.25kg  体脂肪率 24.3%

SWIM 4日目^^;

5月2日(月) 
 4月に異動した新部署の日程と、今年から新設された有給取得規則により、連休の真ん中でも堂々と有給が取れる様になりました(^^)v でも連休だからといって特にドコへ行くという予定も無いので^^;毎日フィットネスクラブで泳ぐという連休の過ごし方。でも結構毎日同じ顔ぶれだったりするからある意味心強いです(笑)

・脂肪バイバイ(30分)
・初級クロール(30分)
・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)

久しぶりに参加した脂肪バイバイ。30分だけなんですがやっぱりキツイです(>_<)そして今日は首のスジに違和感を感じていたのであまり息継ぎをしない様に泳ぐ事にして、初級クラスに参加。M川コーチの平泳ぎに参加するのも久しぶりですが、M川コーチは平泳ぎが得意では無いみたいで、でも逆に苦手だからこそっ!楽に泳ぐ平泳ぎが覚えられます。キックの引き付けはもっとそぉ~っと、誰にも知られない様に引き付けて…とのアドバイス。バタフライは土曜のSコーチ、日曜のM川コーチ、そして月曜のSコーチと3日連続で参加でしたので今までで一番気持ち良く25m泳げました(^^)v やっぱりバタフライももっと泳ぎこんで身体に覚えて貰わないとダメですね^^;
今日の体重は…夕べの柏餅か、今日1000m泳がなかったツケか??^^;

☆ 体重 55.75kg → 54.60kg

バタフライを誉められた(^^)

5月1日(日)
 今日の初級クロールは私が入って2コースの人数だったので遠慮なく参加させて貰って体をほぐしてから中級クロールに参加。中級も2コースだったけど2コースにしても人数が多かったので25mが中心のメニューでした。M川コーチ曰く「中級だから50m泳いでも良いんだけど、距離が出ると内容がボケるからそれなら短い距離の中で集中して欲しい」一理あります(゚ー゚)(。_。)ウンウン。 クロールのプルを「垂直の階段を昇る手の動き」にはすごく納得できて肘の感じが判ったし、今日の参加者はレベルが高くて「もうこれ以上言う事が無い時のヘソ^^;」にも笑ったけどでも「ヘソを縦にする様に泳ぐ」というのも判りやすい表現でした(^^) スイミングって言われた事を自分の身体で表現するのが難しいと思うんだけど(自分では見えないから)M川コーチの表現って判り易くて助かります。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

連休だと言うのに参加人数が多いのでずっと2コース使用のM川レッスン。バタフライは昨日、Sコーチのレッスンのイメージをまだ覚えていたのか身体の動きが良い感じ(^^) プル3回のバタフライはリカバリーの手が水面から上がったし、うねりも頭を上げるタイミングも解ってきました。入水する時も少し余裕が出てきて、水しぶきを上げて叩きつけるだけじゃなくて、ちゃんと肩幅でそして遠くにという感じが掴めてきました(^^)v
レッスンが終わって息継ぎをして25mのバタフライは自分でも気持ち良く泳げたので、ロング・クロール1000mもその勢いで気持ち良く泳いで終了。
サウナでM井さんに「最後にバタフライ泳いでたでしょ、とても上手になったわねぇ(^^)」と誉められました(*^^*)M井さんは私が最初にバタフライのレッスンに出た時にアドバイスをしてくれた人なので、彼女に誉められると嬉しいんです(^^)(^^) 
まぐれかと思った52kg台も今日で3日目。連休が終わる頃には定着するかな?

☆ 体重 54.65kg → 52.40kg

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »