フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

カーディオ45分で1500m(^^;)

6月28日(火)
 今日は最初から『カーディオまで参加して23時まで泳ぐ!』と決心してプールに行きました。最初から決心してないとカーディオまで参加しない怠け者になってしまうので(^^;) 初級クロールではヌードルを使ってリラックスの時間が多くて『体力温存できてこりゃ良いぞ(^^)』って思ったのに中級クロールになった途端に板キック50mを2本もやらされてヘロヘロ^^; しかもスカーリングは25m全部後ろ向きだし(いつもは半分まで前向き、後半後ろ向きで25m)初級が軽かった分をちゃんと中級でカバーするところなんぞニクイです、Y本コーチ(>_<)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

そして問題のカーディオは参加者9名で1コース。おかげで25mも50mもキッチリ泳がなくて済むと思ったのに…途中まではいつもの通り◎アップ100m ◎キック25m×6本 ◎クロール25m45秒サイクル10本 ◎クロール25m40秒サイクル2本 ◎クロール25m35秒サイクル2本 ◎クロール25m30秒サイクル2本 ◎クロール50m1分45秒サイクル7本 ◎クロール100m1本 ◎1個メ1本 ◎2個メ1本 ◎ダウン100m トータル1500m 最後に2個メが来るなんて想定外だ(/_;)Y本コーチは鬼です(>_<)
 と思ったけど「疲れるクロールを泳いでるから…」とレッスンが終わった後に個人レッスン。リカバリーで肩が残ってしまうのだそうです。プッシュした勢いで肘を上に上げて、前に引っ張られている感覚で肩から前へ出すともっと楽に泳げると教えてもらいました。そして23時まで復習のスイム^^; 家までたどり着けるか心配でしたけど、体重は思ったほど減らなかったなぁ^^;

Y本コーチに個人レッスンを受けた後、カーディオに参加していた男性に
「何かやってるんですか?大会に出てるとか?」と聞かれたので
『マスターズ登録はしたんですが、まだ大会に出た事は無いんです^^;』と答えると
「水泳のほかには何かやってるんですか?」と再び問われたので
『パンプとかコンバットとか…』
「それだけでそんなに筋肉付くんですか(@0@;)」
『良く解らないんですが、私そんなに筋肉すごいんですか?^^;』
「いや、これは失言^^;」

それで復習スイムが終わった後に監視だったY本コーチに『さっきこんなことを言われたんだけど、私ってそんなに筋肉付いてるの?』と聞いたのでした^^;そしたらY本コーチ「あのねぇ、前のあーるを知ってるから本当に驚くんだけど、すごく痩せて顔も小さくなったし、ウェストがそこまで細くなってるのに、肩や胸や腕の筋肉は綺麗に付いてるって凄い事なんだよ(*^^*)」とおっしゃる。素直に喜んで良いのかなぁ^^; でもノースリーブでつり革を摑まるのは×だそうです^^;

☆ 体重 54.20kg → 52.65kg

蹴伸びで12m進む人(@0@;)

6月27日(月)
 月曜はM井コーチのパンプとコンバットの日なんですが、今日は突発的に友人とプールで泳ぐ事になりました。
と言っても時間が遅かったのでレッスンには参加せず自主練習。ウォーキング、蹴伸び、キックの後にクロール50mを1分45秒サイクルで10本。後は4泳法をそれぞれ…
友人と一緒に泳ぐのは、ほぼ半年ぶりなんですが、ものすごい上達振りにビックリ(@0@;)特に蹴伸びのストリームラインは素晴らしく綺麗で、蹴伸びと水中キックだけで12mも進む女性を見たのは初めてです。彼女のホームプールは20mなので「25mプールだと最後の5mがやっぱりキツイ(>_<)」と言いますが、この分だと1年後には絶対に4泳法全て抜かされると思います。私ももっと頑張らねば(^^;)

☆ 体重 ?→53.25kg

クロールとバタフライ三昧(^^;)

6月26日(日)
 バタフライを正式に習い始めて5ヶ月。最初は進まなかったドルフィンキックも25mノーブレで進む様になったし、水面から上がらなかったリカバリーの手もちゃんと水面に出て、息継ぎも何とかできる様になって、何となくバタフライが泳げる様になりました。でもそれはやっとバタフライが泳げる様になっただけで、目標の”華麗なるバタフライを泳ぐ”にはまだまだ遠いです(~-~*)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)

セミプライベートのバタフライレッスンでは肩の稼動域を感じるという事でリカバリーのみ(キックを打ちながら手を水面上で前と後ろへ移動させる)のドリルをやりましたが、キックを打ったら手は水の中へ…という事しかやったことが無いのでかなり難しかったです。息継ぎをしないバタフライはとても良い形になってるらしいのですが、息継ぎをするとどうしても上体が上がりすぎて、しかも「皿を舐めた後に隠れる」の隠れるのが遅くていつも見つかってしまう(^^;) 自分では顔を上げるタイミングが悪い気がするのですが、M川コーチは「顔を下げるタイミングが遅い」と言います。平泳ぎの息継ぎと同じで目線を下げてみたのですが「もっと天井が低い所で泳いでる感じでっ!」と言われました。顎を出すんじゃなくて顎は常に引いた状態で口が半分でも出てたら息が吸えると…。後はリカバリーの時にもう少し肘を曲げるか腹へ凹ます様にすると楽にリカバリーが出来るはずだそうです。25mは問題なく泳げるけど今の泳ぎだと50mは無理なのでもっと頑張ろうp(^-^)q 
M川コーチが「最近また痩せたでしょ?」と言うので『体重は変わってないよ(^^;)』と答えたら「それじゃ体型が変わったんだ。脂肪が絞れて筋肉になったから体重は変わらないけど…」 M川コーチの前ではずっと水着だから体型を隠す訳でもないけど、良くお解りで(^^;) プールで会う人には「見事な逆三角形(^^)筋肉が二山になった二の腕、何てリッパ(笑)」と良く言われます。まっ、その体型も目標だったので悪い気はしませんが、女性の体型としてはどうなんでしょう(^^;)

☆ 体重 54.35kg → 52.85kg

最後の土曜フルコース…

6月25日(土)
 来月からはプログラムが大幅変更になります。土曜の午後のプールレッスンが無くなってしまうんです(/_;)Sコーチのバタフライはすごく良くて好きだっただけに残念。こうやって好きなレッスンがどんどん減っていく気がする今日この頃… フィットネスクラブに入会して1年経つともう目新しいレッスンも無いし継続の難しさってこういう所も関係するんでしょうか? また3ヵ月後のプログラム改正で午後のレッスンが復活するかどうかは解らないけど、とりあえず土曜のフルコース・5時間プールは本日で終了なので悔いの無い様に参加しました(^^)

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

上級クロール、本日のテーマはプル。それもM川コーチが”アレキサンダー法”なるスイミング方法を仕入れて来ちゃったから大変^^; キャッチ(入水)の手を親指からでは無くて小指から入れることで、腕が伸びてより遠くの水をキャッチできる。そしてタイムが早くなる…らしいんですが、小指から入れると次のスカーリングがスムーズに行かないし(手のひらを反転させるから)私の場合は肘が曲がってしまって内に入ってしまうので、合わない気がします。でも確かに腕が伸びてるのが解ると言う人も居て感想は様々。「でも上級は良いよ、こういう事をしてもちゃんと反応があるんだもん。初級やビギナーだと”解んない(・_・?)”で終わっちゃうからね^^;」とM川コーチ。泳げてるのか潜れてるのかと聞いても”解らない(・_・?)”らしいですね^^; そりゃコーチも困るよね(笑)
背泳ぎまでの間にクロールで1000mを22分で泳ぎ、平と背泳ぎとバタフライもそれぞれやってみたけど、バタフライはやっぱりターンして50m泳いでみようと言う気にはまだなれません。平は25mシングルストロークもまだ無理。
背泳ぎのレッスンでビート板を胸に抱えての片手プルはS字の良い練習になりました。しばらくこれを練習してS字の感覚を覚えこもうと思います。
中級クロールでは呼吸とローリング&ハイエルボー。バタフライはキックが中心でしたが、最後にはコンビで泳ぎました(^^) Sコーチのバタフライレッスンを受けるには月曜に有給を取らなければなりませんが、夏休みを上手に利用して何とかまたレッスン受けます!

☆ 体重 53.90kg → 52.35kg

ステップは完璧(^^)v 平泳ぎもGood(*^^*)

6月23日(木)
 今月の木曜日は残業やサボリで第3週目の先週が今月初参加となって、グルグル回るステップに着いて行かれずかなり悔しい思いをしました。いつも最初の週はアタフタ状態だけど、ここ最近はそれなりに誤魔化す方法も覚えて何とかなっていたのに、こういう状態は珍しかったんです。なので今日はリベンシ!そしたら何か不思議なくらいにホイホイ出来ちゃうじゃ無いですか(*^^*) マンボターンからの1回転は少し苦労したけど、1回出来てしまえばOK(^^)v ステップパート2週、フロントプッシュアップ、ステップパート2週、リバースプッシュアップ、ステップパート2週、腹筋はもう完璧で笑顔が出る余裕。やっぱりちゃんと出来ると気分良いし、気持ち良いです。だったら最初の週からサボらない様に^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

ステップを気分良く出来たので気を良くしてプールへ。クラスが始まるまでの時間でクロール25m×10本、平泳ぎ25m×10本、背泳ぎ25m×4本。平泳ぎは先週T田さんに教わった目線と頭の入れ方、プルをコンパクトに掻き込む事に意識して練習しましたが、25mは10ストロークから減りません。 
中級平泳ぎのクラスではキックもプルも辛口のY本コーチに「すごい綺麗!(^^)」と誉められ、最後のコンビ50m×4本も「肩の上がり方がと目線、何より手の掻き方がすごく良くなってる。速くなったし、すごく進むのが自分でも解るでしょ!凄く綺麗な泳ぎだよ(*^^*)」とお誉めの言葉の嵐(笑) 50m1分45秒サイクルでは前の男性が遅くて支えてしまうので1本終わった所で『すみませんが…』と順番を変わって貰いました^^; 今のうちに泳ぎこんでこの平泳ぎを自分のものにしなくては…

☆ 体重 54.40kg → 53.15kg  体脂肪率 22.9%

スタートがアクアビクスだと…^^;

6月21日(火)
火曜日はプール三昧で、今はカーディオに参加するのを目標としています。しかし最初が初級クロールだとカーディオまで体力が持つのですが、最初にアクアビクスから始まるとどうしてもカーディオまでは体力が続かないんです(/_;) ガンガン泳ぎたいけど、体重を増やさない為にはアクアビクスも欠かせない…もう少し楽に泳げる様になれば問題は無いんですけど^^;

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

初級クロールのドリルは問題無く、中級クロールの50m1分45秒サイクルも問題は無いのですが、最近Y本コーチに「入水した時にすごく伸びたい!って思うのか、手が貞子(@リング)の様になってるよ^^;」と言われるんです。確かに入水した時に伸びると気持ち良いので、入水した手を前へ前へと伸ばしてますけどそれってNGなのかなぁ?

☆ 体重 54.95kg → 53.05kg

新曲は不完全燃焼の事が多い(゜_゜)

6月20日(月)
月曜日はM井コーチのスタジオレッスンが二つ。パンプの後にコンバットなので筋力トレーニング→有酸素運動と私的にはとても効率の良いプログラム(^^)

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)

今日のM井コーチはパンプもコンバットも「新曲です(^^)」とやる気満々^^; しかし、受ける側としてみたらパンプの新曲はどんな感じで進むのか解らないから、最初から飛ばせず不完全燃焼で終わってしまう事が多いんですね^^;知ってる曲だと『これは最後にシングル36回とかあるから、最初は軽めに…』みたいな加減が出来る訳です。
コンバットは週1回しか受けないので曲と振りを覚えてる訳では無いし、ずっと飛ばしっぱなしなので加減する必要は無いんですが、その代わりに動きが解らないとモタモタしてしまう^^; M井コーチが良く見えないとジャブなのかフックなのか解らないから『あれ?これで良いのかな^^;』状態になってしまって、動きが小さくなるからやっぱり不完全燃焼になる訳です。
でもこの曲に慣れた頃にはまた新曲になるんですよねぇ^^;

☆ 体重 54.30kg → 53.45kg  体脂肪率 21.8%

タイミングが悪かった(>_<)

6月19日(日)
 夕べ、バタフライを泳いでる夢を見ました^^; 夢の中では『あら、キックなんて打たなくても身体は上がるし楽に泳げるじゃないの(*^^*)』なんて思って気持ち良く泳いでいたのですが、現実はそんなに甘くなかった(>_<) 夢は所詮夢だったって事で…

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

初級は2コース要員として呼ばれたので参加(^^) 初級に出るのは好きなんですが、1コースの人数が多いと遠慮してしまいます。今日の初級クロールはプル中心。腕の上げ方、肩の回し方、入水場所の確認をしました。そう言えば最近、入水角度と場所には気を使っていたけど”肩甲骨を剥がす”のを忘れてました。やっぱりこうやって初級のレッスンに出ると何かしら得るものがあります。中級では身体を引き上げた後の呼吸中心のレッスン。最近、両方呼吸がスムーズに出来る様にはなりましたが、まだまだ両方とも同じ様にという訳にはいかないので、一つ一つ確認しながらのレッスンは有効です。
バタフライは夢の中のようなわけには行きません。もっと力を抜いて楽に泳げる様になったら50mでも100mでも泳げるんでしょうが、今はまだ25mが精一杯です。
クラスの時には自由に泳ぐコースが空いててガラガラなのに、クラスが終わる頃になるとかなり混んでしまって、自分のペースで泳げず、今日はロングクロールは500mで断念。その代わり昨日習った平泳ぎを25mずつ確認しながら泳ぐ事にしました。目線を意識しつつ、プルを小さく早くと気をつけてみたんですが、ストローク数は10回が限度。もう少し伸びる&進むためにはどうしたら良いのかな?

☆ 体重 55.15kg → 53.45kg

そろそろ復活の予感?

6月18日(土)
 新しい水着とキャップを用意して朝からプールに向かう私(^^) ちょっとウキウキ気分は復活の兆しでしょうか?
アクアウォーキング、本日はぐるぐる歩かずに左右、前後だけの動きでした。上級クロールではドルフィンキックが気に入らなかったM川コーチ。「上級のキックじゃない(ー"ー)これからバタフライをやります」ってこれは上級クロールのクラスなんですけど^^; タイミングを確かめるドルフィンキックのドリルをいくつかやってやっと満足したM川コーチでした^^; 今日は最後にプルの25mタイムを3回計ったんですが、私は22、23秒。キックがあっても無くてもあまり変わらないということはキックがブレーキになってるという事?背泳ぎの前に久しぶりのクロール1000m。最近、クロールは身体が伸びるのを感じられて気持ち良く泳げます。
背泳ぎに関しては昨日のプライベートレッスンの成果がバッチリでした(^^)v

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

アクアには参加せず、今日はお昼寝の時間にあてました。まだ完全復活と言えないのはそういう事です。中級クロールと初級バタフライはSコーチの他に新人のS木コーチがアシスタントに着きました。400m個人メドレーの選手(だった?)S木コーチのお手本付きレッスン。中級クロールではクィックターンの練習をしましたが、中々上達しません。ウチのクラブはクイックターンが禁止なので、中級か上級クラスに参加しないと練習出来ないのが悩みです。そして飛び込みは全面的に禁止なので、これいつか別のプールで何とかせねば…
レッスンが終わってS木コーチに頼んで100m個人メドレーを見せて貰いました。力強さは感じられなかったけど、すごく軽く泳ぐんですねぇ。どの泳ぎも楽そうで、水の抵抗を全然感じさせない泳ぎ方で羨ましかったです。
そのS木コーチに「すごく上手に泳いでましたけど選手だったんですか?」と聞かれてちょっと嬉しかった私(^^)
リップサービスも上手な新人コーチなのでした(笑)

☆ 体重 54.80kg → 53.35kg

今年最初の夏休みはプールレッスンで消化

6月17日(金)
 次の日曜はM川コーチのセミプライベートレッスン・初級背泳ぎに申し込んだのですが、M川コーチが「全部で3人の満員御礼なんだけど、他の2人は背浮きも出来ない本当の初心者だから^^;」と教えて暮れました。それだと悪いかなぁ…と思って昨日キャンセルしようと予定表を見せて貰ったら今日、金曜の昼の背泳ぎが空いているじゃないですか(^^)v そこでキャンセルでは無く振り替えにして貰ったのでした。もちろんセミプライベートだけでは勿体無いので、カーディオから参加できる様に仕事を終わらせて夏休みを取得(^^)v
平日昼間、30分のカーディオはクロールのみ、25mを45秒サイクルで5本を4セット。合計500mだし、45秒サイクルなのでそんなに心拍数は上がりません。なのでプルブイを使って腕のみで泳ぎました。3セット目くらいで進みが悪くなるのが自分でも解ります。M川コーチは「これを45分やったら確実に皆痩せるんだけど…^^;」と言うんですがそうなったらキックも使わせて頂きます(^^)
T鷲コーチのアクアはかなりハードな45分。二の腕にまた筋肉が付きそうです^^;

アクアが終わって自分のレッスンになるまでの間にクロールと平泳ぎを何本か泳いでいたら、バタフライを綺麗に泳ぐ憧れのおじ様に平泳ぎを教えて頂きました(^^) 「前から少し気になってたんだけど、息継ぎをした時に目線はドコを見てる?」と聞かれました。目線が高すぎて身体が縦になってるからお尻が沈んでしまい、身体が抵抗になってる。目線はリカバリーの手を見てるくらいでちょうど良いよって。出来ればノンブレ(息継ぎ無し)でしばらく泳いでみた方が良い、それと25mだったらシングルストローク(1桁のストローク)で泳げるくらい伸びてごらんと。目線を下げてかなりカッコ良い泳ぎになったと誉めて頂きましたが、ストロークは何回やっても11回から減らなかった(>_<)でもこれでまた一つ目標が出来ました(^^)

・カーディオスイミング(30分)
・アクアベーシック(45分)
・セミプライベートレッスン・初級背泳ぎ(30分)

火曜のカーディオで右ふくらはぎが攣りそうになって以来ずっとふくらはぎが痛くて、レッスン前にM川コーチに『今、こういう状態なんだけど背泳ぎすると良く足が攣るのでその原因を解消して欲しい』と訴えたら「攣るのねぇ…見なくても解るから背泳ぎじゃなくてバッタやろう(^^)」と…^^;
それでも最初は背泳ぎから。足が攣る原因は「力の入りすぎorキックの幅が大き過ぎor水の抵抗を受けすぎ」の全部だそうです^^; 腕がスカーリングやS字で上手に水の抵抗を避ける様に、足にもスカーリングと言うか上手に水の抵抗を減らさないとダメだそうす。それでクロールの時と同じ様に”お椀の手”が登場(笑) 結局どの泳法でも「力を抜いて楽に泳ぐ」は共通みたいです。
半分を背泳ぎで、残りの時間はバタフライ。「肩幅が今の倍あるとイメージして肩で泳ぐ」事によって小さいうねりでも身体があがることを解って欲しいと。肩幅が今の倍になったらコースからはみ出るかも^^; と思いつつもああ、こんな感じなんだなぁ…と25m。いつの間にかバタフライは息継ぎも出来て25mはふつうに泳げる様になりました(^^)v でもやっぱりここでも力が入って無理に身体を上げようとしていたみたい。
最後にクロールで両方の息継ぎを見て貰って合格点を頂きました(^^)v 
今日の夏休みは得たものがすごく多くて有益な夏休みになりました(*^^*) 気分も良かったので新しい水着を買いました(^^)v

☆ 体重 54.35kg → 52.95kg

サボった後のステップは(・_・?)

6月16日(木)
 先週は火曜にカーディオに参加して水曜の休館日を挟んだら急にやる気が無くなってしまったのですが、今日は大丈夫(^^) スタジオとプールの用意をして仕事帰りにフィットネスクラブに行きました。建物に入って会員証を渡してロッカーキーを受け取ってしまえば、嫌だなとか、苦痛だなとか思わず、普通に『頑張ろうp(^-^)q』と思うのに先週は何でその気にならなかったのか不思議(・_・?)
サボリや残業でパンプに参加するのは10日ぶり…なんて書くと『たった10日開いただけ』と思うんですが、月・木・金と最高だと週に3回やってるパンプなので、自分的にはかなりの間隔なんです^^; 筋肉痛にならないと良いなぁ(>_<)

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)

今月はもう既に3週目のステップに初参加の私。最初は良かったんですよ、ちゃんとステップも踏めたしね。今日はステップ自体が始めてという方が居たからなのか、K川コーチがかなり丁寧な進め方をしてくれたので…しかし、一通りのコリオが出来上がってK川コーチが「◎×▼*$の処を回りたい人ぉ~(^0^)/」って希望を取って回転箇所を増やしたら全然解らなくなってしまったんです(/_;) 私は「ドコの処を言ってるのか解らない人(^^;)/」グループだったんだもん。なのでサーキットも間違いだらけで、ヘンな汗をかいて終了。今月は後2週あるのでもう少し振り付けを増やすらしい。来週こそパーフェクトにして更にプラスαもするぞp(^-^)q
体重も体脂肪率もサボっても増えないけど、頑張っても減りません(・・?

☆ 体重 54.7kg → 53.35kg  体脂肪率 22.4%

気持ちを入れ替えてカーディオ参加p(^-^)q

6月14日(火)
 先週、2度目のカーディオスイムに参加してから急にやる気が失せたのですが、1週間経って気持ちも新たに(って程大袈裟じゃないけど^^;)カーディオに参加する気になりました。今日は残業だったのでアクアに間に合わず、そして混んでるプールで泳ぐのは少々物足りず、顔見知りのメンバーも沢山居たし、私が入る事で2コース使える事になるし…と様々な理由をつけて参加したのでした(笑)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)


Y本コーチがニッコリ笑って「ハンディあげようね(*^^*)」と初級ではビート板を3枚で25mキック、中級では2枚で50mのキックを課せられたのです(>_<)板キックは苦手な上にビート板が多いから上半身が上がる分、下半身が沈む。沈む下半身を腹筋と背筋で無理やり持ち上げてのキックは辛いっす(T_T) ストリームラインを考えるなら面かぶりキックの方が良いと思うんだけど…カーディオスイムはいつものメニューで1400m。準備運動が足りなかったのか残業による疲労か?はたまたカリウム不足なのか?足がつりそうになるのを必死に堪えながらの背面キックと背泳ぎ^^;最近は背浮きが楽に出来る様になったので、背泳ぎで足がつることも少なくなったんですが、何で背泳ぎだと足がつるんでしょう?

☆ 体重 55.30kg → 53.90kg

6月病はコンバットで吹っ飛ばせ!

6月13日(月)
 やる気が無かった4日間を経て昨日からまた少しづつ気持ちが戻ってきた感じです。とは言え、今日は残業だったのでパンプには参加できず、コンバットのみ。でも今の状態にはちょうど良いくらいの運動でした。久しぶりに気持ちの良い汗をかいたし、パンチやキックそして「ハッ!」と叫ぶと下降気味だった気分が吹っ飛んで盛り上がる感じです(^^)

・ボディコンバット(45分)

ギリギリでスタジオに駆け込んだので準備運動もせずにいきなりのコンバットは少し無謀だったかも^^;肩甲骨と背中のストレッチを兼ねて肩からパンチを出すと肩こりも解消されます(^^) アッパーは腹筋を使うし全身運動ですね。スタジオで汗を流した後、更にサウナで汗を出してサッパリ(^^) さて、また頑張りましょうか(^^)v

☆ 体重 55.70kg → 54.35kg  体脂肪率 22.1%

4日ぶりのフットネスクラブ

6月12日(日)
 火曜は元気にカーディオに参加したのに、水曜の休館日を挟んだら急にやる気が無くなってしまいました(‐‐)5月病ならぬ6月病でしょうか?フィットネスクラブに行く用意をして会社に行くものの、仕事が終わると疲れてしまって行く気が無くなり帰宅して夕食後にうたた寝をしてしまう。疲れているのかなぁ…なんて思いながら昨日の土曜も休日にしては早くから起きて顔も洗って水着やゴーグルの用意もしたのに気持ちが乗らなくて再びベッドへ…
今までも1日、2日はこんな日があったけど4日も続いたのは初めて。そして今日はリバウンドが怖くて^^;とりあえず泳ぎに行きました。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

クラスに入ってしまえば泳がなきゃならないし、それなりに楽しいんですがやはり自主的に泳ぐ気持ちには成れませんでした。初級と中級の間の休みに50mを4本泳いだのと「プールに来たら必ずバタフライ25m」のお約束は泳ぎましたけど、週末のロングクロールは無し。心配したリバウンドはしてなかったけどこのやる気の無さは何だろう?M川コーチには「そういう時もあるよ!私だってあるけど仕事だから来てるだけ^^;」と言われたし、M井さんには「身体が疲れてる時はそういうもの。ちゃんと身体の言うことを聞いてあげるのも必要よ」と言われました。右の肩甲骨あたりに違和感があって(骨と肉がくっついてしまってる感じ)疲れが溜まってるんでしょうか?でもバタフライは最近良く泳いでいる成果か、前よりは楽に25m泳げる様になったのが今日の唯一の収穫かな?それとM川コーチの元気と食料を少し分けて貰ったのも(笑)

☆ 体重 54.90kg → 53.30kg

2度目のカーディオ参加(>_<)

6月7日(火)
 昨日のパンプとコンバットで程よく筋肉痛になっている火曜日。アクアに参加する為にスイムキャップを被っていたらT村さんに「肩から腕にかけてすごく筋肉付いたねぇ(^^)体系も見事な逆三角形だし…」と言われました。筋力トレーニングもしているし喜ぶべきでしょうが少々複雑な気分^^; ノースリーブでつり革につかまったり、提灯袖のワンピースなんて絶対に似合わない腕になってしまった気もします(/_;)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

今日はアクアの後の初級クロールはパスして1000m泳ごうかなぁ…と思っていたのですが、プールがものすごく混んでいてコースで自由に泳げる雰囲気では無かったので、初級クラスに参加しました。同じ様に考えていた人は他にも居て『今日はどうしたんでしょうねぇ^^;』とお互いに苦笑。中級クロールで50mを5本泳いだ後のカーディオスイム。本日の参加者は12人だったので2コース使用となり、前から3番目だったので距離はキッチリ泳ぎました。
アップで100m×1本、板キック25m×6本、ダウンの100m×1本。クロール25m×16本は最初の10本を45秒で、その後40秒2本、35秒2本、30秒2本。35秒からの4本はほとんど100m状態でした^^; 50m×7本で心拍数が140まで上がってしまった後に1個メ×2セット。バタフライでは腕が上がるかどうか?状態だったのでうねりで身体を上げる様にして何とか2セット泳ぎました^^; 最後にダウン100mでトータル1400m。お疲れ様でしたm(__)m 明日は仕事になるかどうか心配(>_<) 
6月に発売になるarenaの水着を予約したので、また頑張りますp(^-^)q

☆ 体重 55.30kg → 53.70kg

パンプの途中でCDが飛んだ(@0@;)

6月6日(月)
 月曜日は人気のM井コーチのパンプとコンバット。人気のクラスだから整理券をゲットしたり、並んだりと中々大変^^; 他のコーチと比べて何が良いのか?ってQの出し方は適切だし、マイクを使わない地声での掛け声は元気を貰えるんです(^^) しかし今日のパンプ、スクワットの最初から1分くらい過ぎた頃でしょうか?(そんなに進んで無かったかも知れないけど^^;)いきなりCDが飛んでしまって最初からやり直し(>_<) だってもうスーパースローから1・1・2、シングルも8回くらいは終わったんだよぉ~(/_;) 肩に乗ったウェイトが余計に重く感じました。最近のM井コーチのパンプはスクワット・チェスト・背中・腕・腹筋の定番では無い事が多いです。今日もチェストの時にプッシュアップが入ったし、腕の時にはキックバック中心、腹筋はクランチじゃなくてホバーになってます。でもランジが無かっただけ私には良かったかも^^;

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)
・筋力トレーニング(チョイス 15回×3セット)

コンバットの時にはラッキーな事に上手な女性の方が私の後ろに二人(^^) おかげで鏡越しにフォームを真似させてもらいました。一人の方はパンチが、もう一人はキックが綺麗(*^^*) パンチは腕だけじゃなくて腰を入れたり回転させたり全身を使うんですね。キックも身体を伸ばしたり押し込んだりするとビシっ!と決まるみたいです。でも今日のコンバットは少し軽かった気がしました…。おかげであまり体重に変化が無かったです。

☆ 体重 54.90kg → 53.85kg  体脂肪率 21.8%

クロール&平泳ぎは疲れる(´Д`)

6月5日(日)
 今日のプールはとても空いていました。最近の週末は混みこみ状態だったのに今日は何かあったんでしょうか?初級クロールは私が入っても2コース使用出来ない参加人数だったので遠慮して隣のコースで泳ぐ事にしました。アップ25m×4本、50m×2本の後にクロール25m+平泳ぎ25mで500m泳いだんですが、いつものクロールだけの時と違って何だかとても疲れてしまいました^^; クロールを始めた時には100m泳ぐのもやっとだったのに…ちょうど乗って来た頃にターンで別の泳ぎをするからでしょうか?呼吸のタイミングも違ってしまうし…平泳ぎでは結構ノンビリ泳いだつもりだったんですけど… 500m泳いで、ダウンで100m終わっても中級クロールまでまだ時間があるし、コース独占状態だし…で、バタフライ25m×2本、背泳ぎ25m×4本。バタフライは「一度で良いからターンしてみたら50m泳げるよ(^^)」と言われているんですが、25mたどり着くのがやっとなので、とてもターンする気には成れません^^; 

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

最近、どのクラスに参加しても(そのコーチも)クロールは「軸のブレが無い様に泳ぐ」がレッスンの中心になっているみたいです。ノンブレで泳いでる時には意識できるけど、息継ぎが入るとブレやすいかも。後はリカバリーの時に肋骨を引き上げる、胸を開く動作を大きくするのが良さそう。自分もストレッチになって気持ち良く泳げます。
バタフライは「すばやく謝るm(__)m」息をする為に上げた顔は手よりも先に水に入るので、謝り上手な人は上達が早い…って本当かい^^;
今日はセミプライベートが受けられないクラスなので、最後にクロールで1000m泳いで終了。

☆ 体重 53.70kg → 52.40kg

1週間ぶりに沢山泳いだ(*^^*)

6月4日(土)
 先週の週末は別の用事があったので、ほとんど泳がなかった分、今日は朝一番のウォーキングから始まって最後のバタフライまで土曜のフルコースを存分に堪能してきました(^^) しかもクラスとクラスの間も泳いでいたから凄く泳いだ割に疲労感が無くて良い感じ(^^) 上級クロールでは25mを6本、キックのダッシュを4本の後に25mダッシュを4本。25mだと22、23秒くらいですが、20秒くらいで泳ぐのが目標です。でも速く泳ごうとすると余計な力が入るし雑になるし…綺麗に速く泳ぎたい!んですけど^^; 背泳ぎはかなり良い感じで泳げる様になりました。まだ少し腕が深いかな?と思うけど楽に浮いてるし、ローリングもS字プルも出来る様になりました(^^)v
ロング・クロール1000mを今日は20分で泳いだので来月からのコース変更でも、50mを60秒で泳ぐコースで泳げそう^^; このコース変更はかなり不評みたいで、本当にそうなるのかは不明だけど…

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

中級クロールから後、本日はSコーチの代行でN倉コーチ。クロールの右手に少し力が入ってるけど両側呼吸はタイミングもバッチリだそうです(^^) バタフライはクラスに参加する前、コースが空いていた時に25mを2本泳いだからか、良い感じで腕を抜けてくれました。でも息継ぎの後の突っ込みが足りないかなぁ…と思うので今月もセミパーソナルレッスンを受ける予定です。
最近少し増えていた体重ですが^^;何とか52kg台に戻りました。このまま減り続けてくれると良いんですが…^^;

☆ 体重 53.90kg → 52.45kg

ランジも嫌いだけど…(>_<)

6月3日(金)
 今日、フィットネスクラブに着いたのはいつもと変わらない時間だったのに、人気のM井パンプの整理券が1桁だったので「代行?」と思わずボードを確認してしまいました^^; 

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・筋力トレーニング(チョイス 15回×3セット)

最近のパンプは私の嫌いなランジが入る事が多いです^^; 今日のランジなんてボトムハーフ9回なんて厳しいメニューの最後にスクワットのおまけ付き(>_<) しかし今日はこのランジがまだまだ”序の口”の段階でした。肩ではアップライトと腕を真っ直ぐに前へ上げる動作で腕がプルプルになっているのに、最後は肘で身体を支える姿勢の腹筋(>_<) 兎に角、今日のパンプはキツカッタです(/_;)

☆ 体重 54.10kg → 53.60kg  体脂肪率 22.9%

もう後一歩!!の平泳ぎ^^;

6月2日(木)
 火曜日のリベンジを果たすべく望んだプール。今日は仕事の関係で大好きなステップに間に合わなかったのでスイミング2クラスの参加となりました。初級クロールは何故か男性が多くて、そろそろ夏に向けて参加人数が増えそうな予感。でも普段はこのクラスには参加出来ないので少し新鮮(笑) Y本コーチに「何でそんなに力まないで泳げる様になったの?」と聞かれたので『速く泳ぐより綺麗に泳ぐ方に重点をおいたからかな?』「結構クセがあったからこんなに短時間で直るとは正直思わなかったんだよねぇ(@0@;)」と言われました(^^)v

・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

先日のタイム計測で2秒遅くなった平泳ぎ。うねりは手を上から突っ込む事で解消。キックの後の一瞬の蹴伸びで気持ち良く身体が伸びるのを感じられました。キックの引き付けはギリギリと言う感じ。でも最後の50m×5本では前の男性陣に離されることが無く、むしろ追いついてしまうくらい(笑) ただしこれがタイム計測となると力むし、キックの引き付けが深くなるし、伸びなくなるんだろうなぁ^^;
レッスンの間にクロールで50mを何本か泳いでたら、ターンした時にコースを独占している事が発覚。日曜日に受けたセミプライベートレッスンで「プールに来たら必ず25m×1本で良いから、バタフライを泳ぐ事」とM川コーチのアドバイスを実行しました(^^) バタフライが泳げる機会って本当に少ないんですがラッキーでした。 

☆ 体重 54.70kg → 53.00kg

アクアビクスで体力を使い果たして…

5月31日(火)
 火曜日はプール三昧。アクアから始まって…のはずがアクアで体力を使い果たしてしまって終了となりました^^;
今日のアクアは比較的空いていたのでとても良く動けたのが一因でしょうか?真剣にやるとかなりの運動量なんですね。後の事を考えて次回からはほどほどに… 

・アクアベーシック(45分)

一応、アクアの前にクロールで25m×4本、アクアの後に25m×2本泳いだ事も記録しておきます。5月も今日で最後だと言うのに少し情けない(>_<) 明日はメンテナンスでお休みなので木曜日からまた頑張りますp(^-^)q

☆ 体重 54.70kg

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »