フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サボった後のステップは(・_・?) | トップページ | そろそろ復活の予感? »

今年最初の夏休みはプールレッスンで消化

6月17日(金)
 次の日曜はM川コーチのセミプライベートレッスン・初級背泳ぎに申し込んだのですが、M川コーチが「全部で3人の満員御礼なんだけど、他の2人は背浮きも出来ない本当の初心者だから^^;」と教えて暮れました。それだと悪いかなぁ…と思って昨日キャンセルしようと予定表を見せて貰ったら今日、金曜の昼の背泳ぎが空いているじゃないですか(^^)v そこでキャンセルでは無く振り替えにして貰ったのでした。もちろんセミプライベートだけでは勿体無いので、カーディオから参加できる様に仕事を終わらせて夏休みを取得(^^)v
平日昼間、30分のカーディオはクロールのみ、25mを45秒サイクルで5本を4セット。合計500mだし、45秒サイクルなのでそんなに心拍数は上がりません。なのでプルブイを使って腕のみで泳ぎました。3セット目くらいで進みが悪くなるのが自分でも解ります。M川コーチは「これを45分やったら確実に皆痩せるんだけど…^^;」と言うんですがそうなったらキックも使わせて頂きます(^^)
T鷲コーチのアクアはかなりハードな45分。二の腕にまた筋肉が付きそうです^^;

アクアが終わって自分のレッスンになるまでの間にクロールと平泳ぎを何本か泳いでいたら、バタフライを綺麗に泳ぐ憧れのおじ様に平泳ぎを教えて頂きました(^^) 「前から少し気になってたんだけど、息継ぎをした時に目線はドコを見てる?」と聞かれました。目線が高すぎて身体が縦になってるからお尻が沈んでしまい、身体が抵抗になってる。目線はリカバリーの手を見てるくらいでちょうど良いよって。出来ればノンブレ(息継ぎ無し)でしばらく泳いでみた方が良い、それと25mだったらシングルストローク(1桁のストローク)で泳げるくらい伸びてごらんと。目線を下げてかなりカッコ良い泳ぎになったと誉めて頂きましたが、ストロークは何回やっても11回から減らなかった(>_<)でもこれでまた一つ目標が出来ました(^^)

・カーディオスイミング(30分)
・アクアベーシック(45分)
・セミプライベートレッスン・初級背泳ぎ(30分)

火曜のカーディオで右ふくらはぎが攣りそうになって以来ずっとふくらはぎが痛くて、レッスン前にM川コーチに『今、こういう状態なんだけど背泳ぎすると良く足が攣るのでその原因を解消して欲しい』と訴えたら「攣るのねぇ…見なくても解るから背泳ぎじゃなくてバッタやろう(^^)」と…^^;
それでも最初は背泳ぎから。足が攣る原因は「力の入りすぎorキックの幅が大き過ぎor水の抵抗を受けすぎ」の全部だそうです^^; 腕がスカーリングやS字で上手に水の抵抗を避ける様に、足にもスカーリングと言うか上手に水の抵抗を減らさないとダメだそうす。それでクロールの時と同じ様に”お椀の手”が登場(笑) 結局どの泳法でも「力を抜いて楽に泳ぐ」は共通みたいです。
半分を背泳ぎで、残りの時間はバタフライ。「肩幅が今の倍あるとイメージして肩で泳ぐ」事によって小さいうねりでも身体があがることを解って欲しいと。肩幅が今の倍になったらコースからはみ出るかも^^; と思いつつもああ、こんな感じなんだなぁ…と25m。いつの間にかバタフライは息継ぎも出来て25mはふつうに泳げる様になりました(^^)v でもやっぱりここでも力が入って無理に身体を上げようとしていたみたい。
最後にクロールで両方の息継ぎを見て貰って合格点を頂きました(^^)v 
今日の夏休みは得たものがすごく多くて有益な夏休みになりました(*^^*) 気分も良かったので新しい水着を買いました(^^)v

☆ 体重 54.35kg → 52.95kg

« サボった後のステップは(・_・?) | トップページ | そろそろ復活の予感? »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の夏休みはプールレッスンで消化:

« サボった後のステップは(・_・?) | トップページ | そろそろ復活の予感? »