フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

3回目のタイム測定日

7月30日(土)
 早いもので2ヶ月に1度のタイム測定も今回で3回目。タイム計測の日は上級クロールでは無くてタイム計測をしたい人なら誰でも参加出来るクラスになります。今日は参加人数がかなり多かったのでいつもは端のコースを使うのに真ん中のコースで計測、アップやダウンは隣のコースを使うという変則使用になりましたが、この方が効率的でした。

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・目指せマスターズ(60分)

結果は過去2回よりもかなり良いタイムだったので上機嫌(*^^*) とは言ってもウーマンズ大会ではビリのタイムです^^;

◇50mクロール 42秒95 (前回45秒45、前々回46秒68)
◇50m平泳ぎ  53秒79 (前回58秒21、前々回56秒56)

クロールは40秒を、平泳ぎは50秒を切るのが当面の目標なんですが、何時頃達成できるかな?クロールのクイックターン、平泳ぎのタッチターンは失敗しなかったのでこれだけでも練習会に行った成果がありました(^^)v
そして再びの道場破り(笑) マスターズの本日のメニューは60分で1,720m。最後は腕が重くなってかなり辛かったです。あの疲労感は何だったんだろう?

☆ 体重 57.20kg → 56.00kg

追記…泳いだ後に「岩盤浴」というものを体験してきました。着てるものが汗でビショビショになるくらいに大量の汗をかき、体重は54.45kgになっていました(^^)v


リバウンドしてなるものかっ!!

7月29日(金)
 今年の夏休みはフィットネスクラブ通いで消化しそうな感じです。プログラムと相談すると金曜は夜よりも昼の方が出たいクラスがあるので、金曜に夏休みを取得する事が多いです。
Tコーチ(♂)のアクアはいつもハードなんですが、加えて今日のプールは太陽サンサンで水温が高すぎた(>_<) 途中で水分補給に走る人、頭から水をかぶる人、そして気分が悪くて倒れる人^^; 監視のM川コーチはバケツで水を運ぶ人と化していました^^;
当然カーディオも水をかぶりながら、45秒サイクルで25m×7本×3セット+5本。M川コーチはバケツじゃ間に合わなくなったので、ホースから直接水をかけてくれました(笑) 

・アクアベーシック(45分)
・カーディオスイミング(30分)
・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)
・初級平泳ぎ(30分)

セミプライベートはM川コーチと1on1の完全なプライベートレッスン(^^)クロールは以前の右手が中に入るクセは消えて、特に気になるところは無いそうです。グローブをはめてのプルでも手の角度に問題は無く、クイックターンも何とか失敗しないで出来る様になりました(^^)v 今の課題は小さい泳ぎにならない、大きく泳ぐ事。
平日昼の初級平泳ぎは卒業した方が良さそうです^^;
体重は少ぉ~しずつ減ってるので、元に戻るまで頑張りましょうp(^-^)q

☆ 体重 56.35kg → 55.10kg

5日ぶりのフィットネスクラブ

7月28日(木)
 夏風邪なんて引いたのは何年ぶりでしょう?気合が足りないのかなぁ…熱は無いんですが喉の痛みから咳、鼻水と症状が進んだのでフィットネスクラブをお休みする事4日。毎日運動していると4日も休むと動けない気がするんです^^; そして体重もかなり増えてるんだろうなぁ…と不安だらけでクラブへ。パンプは通常のウェイトで頑張りましたけど、汗の量が少ないみたい?ステップも月末ということでバッチリ(^^)v でもこっちもそんなに汗かけないんです(・_・?) ちゃんと水分補給してるんですけど…

・エアロバイク(15分)
・ボディ パンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

カナダ・モントリオールで行われてる世界水泳大会を朝、晩と見てる私。リアルタイムで見られない時間はもちろん録画。水中カメラの映像はとても役に立つんですが、あまり映してくれないのが不満。順位よりも泳ぎ方を見せて欲しいんですよ。平泳ぎはやはり北島に注目してます。同じ様に泳げる訳は無いけど『こうかな?もっとこういう感じかな??』という事で研究の結果(笑)、キックの膝は下を向ける意識でやってみようと思いました。今までは膝を付けて足裏を横へ向けてしまっていたんですが、そうすると膝の向きも横になってしまう。クラスが始まる前まで自主練習。5日ぶりにしては軽い感じで泳げます(^^) でもまだ喉は痛いし呼吸が旨く出来ません(;_;)
板キックから始まる中級平泳ぎ、いつもは板キックで「引き付けの時にお尻を上げるんじゃない!」とY本コーチに言われるんですが今日は「良いよ(^^)綺麗!」と誉められた(^^)v 自分でも膝が開かないし良い感じだなと思えます。ドリルが進んでも今日は誉められっぱなしで少し居心地が悪い^^; 最後のスイムもキックが進むし、身体が伸びるし…Y本コーチからは「泳ぎが変わった?すごく綺麗に泳いでる。ストリームラインも出来てるし、そうだなぁ…後はもう少し下に蹴れると良いかも知れないけど、それでバランス崩れるくらいなら今の方が良いよ(^^)」
このキックを忘れないうちに身体に覚えこまさないと(笑)
体重も体脂肪率も案の定増加(>_<) 昨日のお鮨食べ放題はやっぱり食べ過ぎたよね(笑)

☆ 体重 57.20kg → 55.55kg  体脂肪率 23.7%

風邪を引いてしまいました(/_;)

7月23日(土)
 先週の土曜あたりからどうも喉の調子が悪かったんですが『風邪かな?呼吸方法の問題かな??』と判断がつかないまま1週間。だって喉の痛み以外の症状が無いから『喉で呼吸してるのかなぁ…』と思っていたんですが、どうやら風邪みたいです^^; 呼吸が満足に出来なくて痰も出るので泳ぎ難い(>_<)水泳を始めてから冬でも風邪引かなかったのに何で梅雨明けした夏に風邪(・_・?)

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

今日の上級クロールはエンデュランスにキックダッシュはいつもの通りでしたが、25mはプルブイを挟んでスタートの練習を兼ねてました。来週はタイム計測です。背泳ぎは気持ち良く伸びて浮かんで…でもそろそろ中級クラスでバンバン腕を回して泳ぎたいんですけど、うちのフィットネスクラブには中級背泳ぎのクラスが無いんですよね^^;
そして10月に開催されるウーマンズは50mクロールと50m平泳ぎにエントリーしました。長水路なのでターンは要らないんですが飛び込みを何とかしなければ… 
それよりも今はどんどん右肩上がりになってる体重を何とかしなければ(^◇^;)

☆ 体重 56.50kg → 55.15kg

バタフライご一同様(*^^*)

7月22日(金)
 午後、夏休みを取ってプールへ行く私はとってもステキ(笑) 金曜の午後はTコーチのアクアから始まるんですが、彼のアクアはとてもハード(>_<) でもやってると後の事を忘れてついムキになってやっちゃうんですよね^^;
今日も思う存分腕と足を鍛えられて、終わった後に『この後はカーディオだった(>_<)最後まで持たないかも^^;』と後悔したというのに…

・アクアベーシック(45分)
・カーディオスイミング(30分)
・セミプライベートレッスン・バタフライ(30分)
・初級平泳ぎ(30分)

30分のカーディオスイムはFr45秒サイクル25m×7本で1セット、これを3セットが基本です。今日はトップで泳がせて貰ったんですが、3セット目の時にすぐ後ろのWのおじさんが「足触ると怒られちゃうから^^;」と言うので『触れるもんなら触ってごらん(^^)』なんて言ってしまって、逃げる私に追うWさん^^; 25mだと私が22,23秒でWさんは19秒くらいで泳ぐので5秒差があったら追い着かれるハズは無いんですが…7本中3回触られたかな?結構必死で泳いだんですけど^^; なぁ~んて事をしてかなりピッチを上げて3セット終了した所で「後5本行くよ(^^)」とM川コーチ^^; もう体力残ってないです(/_;) そして5分休憩後には母と叔母と3人で受けるプライベートレッスン・バタフライが待っていたのを忘れてた。
Flyは前に比べたらかなり楽に泳げる様になりましたけどまだ25m以上は無理な領域。うねらなくてもリカバリーの手は水面から上がるし、息継ぎもスムーズに出来る様になったので後はどこで力を抜いて伸びるか?です。キックの時に膝が開くクセがあるので要注意だそうです。
ついでだったので、初級平泳ぎに参加してダウンにしました。 今日も良く泳いだなぁ^^;

☆ 体重 55.95 → 54.30kg

コリオが違う?^^;

7月21日(木)
 先週、軽い捻挫でフィットネスクラブをお休みした私です^^; 1週目のステップでターンの部分がよく解らずでも来週には何とかなるでしょ(^^)と軽い気持ちで居たのに今日は既に3週目^^; そろそろ全てのコリオが出来上がってる頃だから辛いかも(>_<)と思って挑んだステップなんですが…ブランクのせいなのか?自分の記憶力の悪さなのか??コリオが全然違う様な気がする(・_・?) 最初はかなり戸惑ったものの、ターンで肩を引く方やリバースで台から降りる方向を確認したら何とかなりました(^^)v 皆さんこうやって上達するのかな?

・エアロバイク(20分)
・ボディ パンプ(45分)
・カリリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

スタジオからプールへ移動したら平日の夜なのに母上が居る^^;そして初級クロールのレッスンを受けてる。ステップの終了時間が初級クロールの開始時間なのでどうしてもクロールに間に合わない私はちょっと母上が羨ましい。レッスンが始まるまでエンデュランス(25mを60秒~30秒まで5秒づつ短くなるサイクルで泳ぐ)を2セット。空いていたのでタイム通りにスタート出来ましたけど、途中で前の人に閊えてしまう事がたびたび^^; そうすると休憩タイムが短くなるのでシンドイです。
中級平泳ぎはキックとプルをバラバラにしたドリルが多く、キックだけの時はボーダーラインすれすれですがスイムになるとOK(^^) キックを引きすぎない事と最後まで足の裏で水を押すことが課題です。
久しぶりに体脂肪率を計って気が付いたんですが、体重は増えてるけど体脂肪率は減ってる(・_・?) んじゃこれって筋肉って事?喜んで良いのかなぁ^^;

☆ 体重 56.40kg → 55.10kg  体脂肪率 21.6%

今日はガッツリ泳ぐもんね(^0^)

5月19日(火)
 友人が来て一緒にカーディオまで付き合って貰ったのはつい先週の事なのに、もう1ヶ月も前の様な感じがして、最近は時間の経つのが凄く早く感じます。歳のせいでしょうかね^^; アクアは月曜に他で受けた方がハードでしたから今日は楽チン(^^) 初級もスルーされてしまいます^^; 本日の中級はクイックターンの練習。この間他の練習会で習ったんですが中々上達しないです。だってウチのクラブはクイックターン禁止だから練習出来ないんですわ(-_-;)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオはいつもの通り
◎アップ Fr100m×1本 ◎キック 25m×6本(Fly25、Fr25、Br25、Fr25、Ba25、Fr25) ◎サイクル Fr25m×14本(40秒×10本、35秒×2本、30秒×2本) Fr50m×8本(1分30秒) ◎ 
スイム Fr100m×1本、200IM×1本、100IM×1本 ◎ダウン Fr100m×1本  ★トータル1,500m

サイクルの45秒っていうのはいつの間にか消滅したみたい^^; そして25m14本に減った分は50mが8本に増えました。何が一番キツイってやっぱり200IMのFly50m(>_<) ここで一度死にます。もうふらふらです。そして力を使い果たした後の100IMのFly25mでもう一度死んでます(゜_゜) それでも最近は少し敷居が低くなったみたいです。
でもこれだけ泳いだのに痩せないのは何故?(T-T)

☆ 体重 56.25kg → 54.55kg

海の日なのにプールレッスンが無い(@0@;)

7月18日(月・祝)
 過去の祝日ではフィットネスクラブの営業時間が短くなるものの(日曜と同じ扱い)プールレッスンの変更は無かったんです。スタジオは特別プログラムやイベントがあってもプールはいつもと変わらず…のハズだったのに、何故「海の日」にプールレッスンが無くなるわけ??!! 何考えてるんだアホ支店長!(ー"ー) スタジオはスペシャルレッスンとやらで参加者募集とかしてるけど、祝日なのに平日会員でも使用可とか言ってるのに何でプールが…
で頭にきたのでホームは捨てて都内某クラブへ。こちらは特別無料開放日で縁日営業などやってるらしい(^^)生ビールにカキ氷、すいか割りにヨーヨ釣りetc…こういうのを見習え!支店長!!

・アクアビクス(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・スキンダイビング(30分)

ところが無料開放日って年齢制限も無くなるので市営プールかと思うくらいの子供の数と叫び声(>_<)ここはフィットネスクラブだよねぇ…そしてプールは満員御礼で泳ぐに泳げないのでアクアビクスに参加。小さいけどパワフルな女性インストラクターのアクアは好きです(^^) その後も自主練習するには1コースの人数が多すぎて思う様に泳げないのでレッスンに参加。スキンダイビングはフィンを付けて泳ぐのでキックの良い練習になります。ホームでは無いメニューだから積極的に参加させて貰ってます。

☆ 体重 ?→54.55kg

煽てられて泳いだ1500m^^;

7月17日(日)
 昨日は身体が重く感じてあまり泳げなかった上に、買い物帰りのトホホな事が起こったのでした(゜_゜) 思いっきりのストレスを感じたその時『くそぉ~明日は倒れるまで泳いでやるぅ(>o<)』と心に決めたんです^^; まぁきっかけはどうあれ、今日の私は泳ぐ気満々だったのに…出掛けに本を読み始めてしまって気が付いたら最初のクラスには間に合わない時間(>_<) ああ、昨日からのトホホはまだ続いていたのか…プールに付いてすでに始まってる初級クラスは1コース。人数を数えたら1コース最大の人数…と言うことは私が参加できていたら2コース使用できたのに、ごめんなさいm(__)m 

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

中級が始まるまでの時間でアップとしてFr50m×4本、Br50m×4本、Ba50m×2本、Fry25m×2本。丁寧に泳いでフォームの確認をしました。中級クラスもほぼ問題なし、初級バタフライは今日も力を抜いてリカバリーを水面上で行う「デロデロバタフライ」。これで顔の上下とタイミングが合って普通のバタフライも前に比べたら楽に泳げる様になりました。レッスンが終わってから100IM泳いだ後のロングクロール。先日『柴田亜衣さんに似てると言われた^^;』と友人に言ったところ、arena店で彼女のポスターを見た友人から「似てるかも^^;」と言われてかなり上機嫌になった私(*^^*)(ファンの方ゴメンナサイm(__)m)21日からバルセロナの世界水泳も始まる事だし…と今日は1500mにチャレンジ!1000mでも1500mでも一緒でしょ(^^)と思っていたけど、1500mだと思うと1000mまでは体力温存してしまう私^^; 1000mを過ぎて余裕が出来たのか気持ち良く泳げたのは最後の400mでした(^^) 柴田亜衣さんってこれを私の倍の速度で泳いでるんだよねぇ(@0@;) 
しかしこれだけ泳いでも体重は減らず…(T^T)

☆ 体重 55.60kg → 54.20kg

太った(>_<)

7月16日(土)
 木曜にちょっと怪我をしてフィットネスクラブを2日お休みしました(/_;) この所少し飛ばしすぎたかなぁ?まぁ少し休養も必要よね(^^)などと思いつつ動かないのにガッツリ食べたツケが…そして身体が重く感じて長距離は泳げなかったので自主練習は25mを丁寧に何本も泳ぐ事に専念しました。クロールは右手の入水場所と最後のプッシュ、そしてリカバリーの時に肩を前に出すこと。平泳ぎのプルはコンパクトに、キックの膝は下を向く…こういうのは意識しないと出来ないようではまだまだです。

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

上級クロールのクラスは25mのタイムを3本取りました。毎週3,4本取ってアベレージを出すんだそうです。22、23秒は未だに縮まりません。それでもバラバラのタイムにならないし、後になるほど遅くなって無いのでそれだけはヨシとしましょう。20秒を切るのは何時の日になるのやら…
最近、背泳ぎが好きになってきました(^^) 浮くし曲がらないし、普通に泳げる様になったから泳ぐ機会が増えて、そうすると少しは上達して…こういう状況が早くバタフライにも現れてくれたら良いなぁ^^;

☆ 体重 55.65kg → 54.00kg

そして今日は私が道場破り(笑)

7月13日(水)
 水曜はフィットネスクラブが休館日です。昨日は友人がうちのクラブへ遠征してきたので、今日は私が友人のクラブへ遠征。目指せマスターズという、1時間で1720m泳ぐクラスに参加させて貰いました(^^)

・初級クロール(30分)
・目指せマスターズ(60分)

初級クロールは初めてのコーチでしたが注意されたのは「右手の入水場所が内側に入りすぎてます」 うーん、直った言うか、直したつもりだったんだけどなぁ^^; 少し気を抜くとクセって出てしまうものなんでしょうか?気をつけなければ…目指せマスターズは普段泳がない”60m”(ここのプールは20mなので)のサイクルスイムがちょっと辛かったです。いつもは25mか50mだし、100mサイクルスイムはまだ未経験なので…
そしてマスターズ終了後はクイックターンを思う存分練習させて頂きました(*^^*)
それにしても…私も友人も泳ぐのが好きだよねぇ(笑)

☆ 体重 54.35kg → 53.30kg

友人が道場破りにやってきた(笑)

7月12日(火)
 スイミング三昧の火曜にスイミング大好きの友人が「道場破り(^^)」とやってきました。自分のクラブのコーチが休みなの…と言うので『45分で1500m泳がされるカーディオに参加しない?』と誘ってみたら来ると言うんです(^^)厳しいY本コーチのレッスンに参加して、カーディオで泳いで終電で帰るというハードなメニューを組んでみました^^;

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

私が友人のプールでレッスンを受けるのは良くある事なんですが、友人がうちのクラブでレッスンを受けるのは初めて。そして火曜の夜は初級→中級、中級→上級のレベルなので(カーディオは最上級クラス)私も着いて行くのがやっとの状態なのにスイミングを始めて1年ちょっとの友人は大丈夫なんだろうか?と思っていたらこれが全然平気で着いて来るのに驚きました(@0@;) 彼女は自分のプールでも1時間で2000m近く泳ぐクラスに参加しているのだから当然と言えば当然なんですが…私ももっと泳ぎこまないとダメですね(>_<)

☆ 体重 ?→53.00kg

泳がない日が少なくなってきた^^;

7月11日(月)
 昨日はプールをはしごして散々泳いでかなり疲れてるのに、筋肉を動かしたくて月曜メニューに参加。背中開き水着を着てもみっともない身体にならない様に、もう少し背中の肉を引き締めたいというのが目下の目的です。最近はまなり食欲も戻ってきたので自分的にはかなり食べていると思うのですが、それでもお腹が出ないのは腹筋の成果?それとも肩や胸の筋肉が付いてきたので眼の錯覚?^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディ パンプ(45分)
・ボディ コンバット(45分)

パンプは最近、ランジが入ってもそんなにキツイとは思わなくなった代わりにチェストの新曲が辛いです(>_<) 何が辛いかって言うと普通は上から始まる動きが下から始まる事。たったそれだけの事なんですが、非常にキツイんです。
最近コンスタントに週1回の割合で参加しているコンバットはかなり慣れてきました。飛び蹴りだろうが、17回連続キックだろうがへっちゃらです(^^) そして型も少しサマになってきた気がします。自己満足ですが^^;

☆ 体重 54.9kg → 53.50kg  体脂肪率 21.9%

外部の練習会に初参加^^;

7月10日(日)
 本日のメインは都内の某プールにて行われるあるサークル(?)の練習会。内容はクイック&タッチターン。うちのフィットネスクラブはクイックターン禁止なのでセミプライベートレッスンで教えて貰う以外は中級、上級、カーディオクラスの50mスイムで練習する以外無いのです。その練習会だけでも良いんでしょうが、やっぱり日曜はいつものメニューをこなさないとね(^^) 本日の初級は私が入って2コース使用できる人数だったので遠慮せずに参加させて頂きました。バタフライは「べたべたバタフライ」で力の抜き方と手の甲で水を感じる練習。リカバリーの時に水面ギリギリと言うか手の甲で水面を滑ってもちゃんと進むんですね。いや、むしろこっちの方が疲れない分長く泳げそうな感じ^^; いつもいかに力で泳いでいるのかが解りました(>_<)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・クイック&タッチターン練習会(120分)

都内に移動して練習会に参加。前に一度参加したことがある友人と一緒でしたが、コーチはもちろん他のメンバーも初めての方ばかりで少し緊張(^^ゞ 板キックとコンビスイムでアップをした後にまずは2人組みになって回る練習。その後に4箇所に分かれて泳いでからのクイックターン。ただ回って壁を蹴れば良いってもんじゃなくて、両手を体側で揃えてから、ドルフィンキックを一蹴りするのと同時に、手を前から頭の上へ持って行ってストリームラインを作り、蹴る時は上向きか真横で…タッチターンも片手を残して真横になって壁を蹴る…と1回習ったくらいではとても習得できるものじゃ無いです(;_;) 沢山練習しなければ…最後はクイックターンとタッチターンを交互に、50m1分40秒サイクルで8本。 とても良い練習をさせて頂きましたm(__)m

☆ 体重 54.85kg → 53.80kg

背中開き水着NUXは気持ち良い(*^^*)

7月9日(土)
 先日買ったarenaのnuxは背中がかなり開いていて、私的には少し躊躇する感じでしたが、思い切って着てみました。背中が開き過ぎていてアンダーが穿けないのでアンダーは諦めましたけど、パッドはやっぱり外せませんでした^^; 自分が思うほど他人は気にしていないみたいで「今までも背中開いて無かった?」と言われてしまいました。まぁそんなもんですよね^^; そしてこのNUX、肌触りというかフィット感がすごく良いんです(^^) 柄の無いプレーンなタイプだと1万円以下で買えるので、バーゲンになったら色違いで何枚か買う予定です¢(..)

・アクアウォーキング(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

8月からアクアウォーキングは別のプログラムになるらしいですが、コーチはM川コーチから変わらないからOK(^^)上級クロールはアップ50m、サイクル7本の後は徹底的にキック、そして徹底的にプル^^; もうね、頼みますから普通に泳がせて下さい(/_;)って思うんですよ。ヘッドアップ25mとか犬掻き25mの連続で二の腕はもうプルプルですぜい、M川コーチ(T_T)
背泳ぎまでの間にいつのもクロール1000mの後に平泳ぎと背泳ぎの自主練習。平泳ぎはやっとシングルストロークで25m届く様になりました。でもこれは蹴伸びのおかげかも知れません^^;
背泳ぎはそろそろ初級を卒業したいんですけど、うちのフィットネスクラブは中級背泳ぎのクラスが無いんですよね(‐‐)

☆ 体重 53.85kg → 52.80kg

ニューフェイス登場(*^_^*)

7月8日(金)
 本日、夏休みを取って昼のクラスに参加。金曜はS田コーチのボクシングとステップが無くなってから。夜は出たいクラスが無くなってしまったんです(/_;) 反対に昼はアクアとカーディオがあるので昼間のクラスが面白いんですわ。但し、今日のアクアは人気のTコーチではなく代行さん。先週参加した方によれば「ツマラナイわよ^^;」との事ですが、モノは試しに参加してみました。ウチのフィットネスクラブのアクアでは珍しいパターン。振りを少しずつ増やして最後に完成させるタイプのコーチでした。エアロビクスのコリオを持って来てるんですね^^; 

・アクアベーシック(45分)
・カーディオスイミング(30分)

M川コーチのカーディオは25mを45秒サイクル、7本×3セットが基本。(もう一つのコースは60秒サイクル5本×3セット)本日は見習いのO田君、20歳(まだコーチじゃないから君付け(笑))が参加。45秒サイクルの列の最後に着きました。泳ぎが得意とは言えないO田君、1セットで早くもリタイア^^;60秒コースへ移動。M川コーチに「途中で立つなO田!」とか「O田!歩いてるんじゃない!!」とか怒鳴られて最後には「泣くなぁ~O田(笑)」と。身長190cmくらい、足のサイズは29cm(@0@;)ガッシリした体格のO田君は「こんなのありえないっすよ(/_;)」「皆さん凄いです(@0@;)」「25mが遠すぎる(>_<)」と、弱音吐きまくり^^;若いんだからすぐに楽に泳げる様になるだろうけど、オバさんパワーに圧倒されていました。私達もまだまだ若い者には負けてないのね(^^) 

☆ 体重 54.25kg → 52.85kg

今月は月初めからマジメにステップ参加^^;

7月7日(木)
 七夕の今日は月初めの木曜日。最初の週に参加しないと、ステップに着いて行かれないのは充分に解ったので、今月はちゃんと参加しました。そしてやっぱり最初の週は回れなかったり、オタオタしたけどそれは皆さん同じなのであまり悔しい思いはしないのです(^^) たぶん来週は完璧に出来る!と思う^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

中級平泳ぎでは秘密兵器”平泳ぎで膝が開かない矯正ギブス”を使用(^^) これはGOODです(^^)v アシスタントのS木コーチに「キックの形はすごく良いので、後はもっと足の裏で押す感覚を身に着けて下さい」との事。はーい、頑張ります(^0^)/

☆ 体重 54.50kg → 53.85kg  体脂肪率 22.1%

初めての100IM(>_<)

7月5日(火)
 プールづくしの火曜は水着に着替える時から『今日はカーディオまで参加するっ!』と気合を入れないと最後まで頑張れない^^; やっぱりね、まだカーディオに参加するのは私には敷居が高いんです。初・中クロールはY本コーチに「入水も良くなったし、リカバリーで肩が残らなくなってスムーズに動いてるのが解る。もう少しだね(^^)」と励ましのお言葉を頂きました。初級、中級のときのY本コーチは優しいんですが…^^;

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

本日のカーディオ参加は男女3人づつの計6人^^; 当然私が一番年上&ヘタ&遅い(/_;) 今日は着いて行かれないかも…と思いながら一番後ろで参加。アップ100、キックといつも通りのメニューで進んだのに25mのサイクルを「今日はこのメンツなら45秒じゃなくて40秒で行きましょう(^^) その代わり40秒10本、35秒2本、30秒2本の合計14本だから(いつもは16本)頑張ってね(*^^*)」とY本コーチ。何でカーディオでは優しくないの? いつもと5秒しか違わないのにその5秒の差って大きいものなんだと身を持って知りました(>_<) でも何だか早く回る本数が多かった気がするんですが…と思ったら「ごめん^^;途中で解らなくなっちゃって35秒4本やっちゃったからやっぱり16本だった(笑)」Y本コーチぃ~!!150まで跳ね上がった心拍数が何とか治まった頃に100IM。25mづつだからこれは何とかクリア。そして次は200IMを50mづつ行くと言うY本コーチに『私、バタフライ25m以上泳いだ事無いんですけど^^;』と訴えたら「それじゃやってみよう(*^^*)」アンタは鬼か(/_;) ええ、やりましたよ50mバタフライ!ターンした後の遠かったこと…でも一度も立たなかったのは意地だったね。背泳ぎ、平泳ぎまで終わってやれやれと思ったら最後のクロール50mは身体が重くてキツカッタ(*_*; それなのに…「それじゃ100IM連続で(*^^*)」えっと…リタイアしても良いですか^^;  と思ったけど悔しいからやりました。完全に100IM泳いだのは初めてです。2分2秒ってタイムが速いのか遅いのか知りませんが、もうタイムなんてどうでも良くて、完泳できただけで嬉しい(T_T) ただし、レッスン終了後はまっすぐ歩けないくらいに疲れましたけど…

☆ 体重 54.85kg → 53.35kg

多分、明日は筋肉痛(^◇^;)

7月4日(月)
 10日ぶりのパンプと2週間ぶりのコンバット^^; 今日のパンプは背中のトレーニングがすごくキツクて(新曲だったのかな?)トリプルロール2回の後のセブンロールって…次のトライの時には肩甲骨のあたりがプルプルしてたくらい効きました(>_<) ランジも無かったし他は以外と楽に出来たのですが、明日は背中と腰が筋肉痛だな^^;

・エアロバイク(20分)
・ボディ パンプ(45分)
・ボディ コンバット(45分)
・筋力トレーニング(フル 15回×3セット)
・腹筋(センター&サイド×30回)

コンバットも膝キック連続17回のムエタイは厳しかったなぁ(>_<) でも何か乗ってしまったので久しぶりに筋力トレーニングをフルやってついでに腹筋も加えました。友人に「お腹が出てないのは腹筋をやってるからだよ(*^^*)」と言われてその気になってる私です^^;

☆ 体重 54.70kg → 53.45kg  体脂肪率 21.9%

まったりノンビリ日曜日(゜゜)

7月3日(日)
 「フリーで泳ぐ人にコースを空ける為にフリーレッスンの数を減らします」とレッスンに参加する人間を切った割りにはこの週末は空いてましたね、プール(笑) レッスンの時間に合わせてプールに来る人を蔑ろにして、自分の泳ぎたい時間にレッスンが入ってて泳げないと我侭を言う人が優先されるというのが良く解らないんですが、思う存分泳ぎたかったら日曜の昼に来たら良いのに。レッスン2コース以外の2コースは一人歩いているだけでしたよ(^^)

友人に『平泳ぎ矯正ギブス』を頂き、早速試してみました。平泳ぎのキックで膝が開かない様にするバンドなんですが、私にはクロールや背泳ぎのキック矯正にも効果的です(*^^*) 今日のクロールではずっと装着したまま参加しました。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

クロールはプル中心の初級から10分の休憩を挟んで呼吸の練習の中級まで、一連のレッスンになりましたね(笑)参加者もほぼ全員がそのまま残っているし…バタフライは月初めで初参加の方も居たので身体でうねりを感じる最初の段階になりました。でも今日のレッスンは得るものが多くて、顔の上げ下げがまた一歩進んだ気がします。皿を舐めるのは得意なんですが、隠れるのが遅かった私は「無理して顔や上半身を上げなくて良いので、まず眼まで出して下さい」というドリルで『あっ、こんなもんで良いんだ。あら、ここから少し上げただけで息も吸えるし、隠れやすいじゃない(^^)』と収穫、収穫(*^^*)
午後は用事があったし久しぶりにサウナはお風呂にノンビリつかりたかったので、ロングクロールは止めて、でもバタフライ25mは泳いできました。

☆ 体重 ?→ 52.65kg

プールのはしご^^; そして51kg台!

7月2日(土)
今月からプールのプログラムが大幅に変更されて、クラスが減りました(-_-;) 「クラスでコースを使ってしまうと自由に泳ぐコースがなくなる」という苦情が来たのが理由らしです。でもそれじゃクラスに参加している人はどうでも良いのか?ガンガン泳ぎたかったらそういうプールに行けば良いのに…
と、フィットネスクラブの対応には多いに不満なのですが、土曜日はとにかく午後のクラスが無くなってしまいました。それならそれで自分で泳げば良いのですが、独りで黙々と泳いだりドリル練習するのは30分が限度です^^;
と言うわけで本日は午前中、ホームのプールでレッスンを受けて、夕方は都内某フィットネスクラブのプールへ移動しました(^^)
上級クロールは2コース使用人数だったので25mのアベレージは無し。その代わりスタートの練習をしました。
午後の移動もあるので体力温存…と思いましたがノルマのクロール1000mは泳ぎました。
背泳ぎは初級クラスですが、コーチが同じなら参加者の顔ぶれも変わらないまま1年以上やってたらもう初級クラスでは無いですね^^; スイムの時間がだんだん長くなった気がします。そのうちにこのクラスは中級背泳ぎになるのかな?

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・目指せ マスターズ(60分)

半年ぶり(?)の都内某フィットネスクラブ。施設は変わっていませんでしたがコーチの顔ぶれにかなり変更があって、前に教わったコーチは一人も居ません(/_;) ここのクラブはコーチの移動って頻繁にあるみたいです。目指せマスターズのクラスはウチのクラブで言うとカーディオスイミングの様な感じです。2コース使用でメニューが張り出されます。若干差がありましたが合計1920mのコースを選択しました。(もう一つは2000mを超えていました)
アップから始まってサイクルスイム、キック、プル、パドル… キックの時に使用するビート板は市販の半分の大きさしか無く、これはどういう意味があるのか不明^^; パドルは普段使わない道具なのですれ違う時に少し怖かったですが(このパドルの接触が原因で指を骨折した人を知ってたので)S字を習得してからは扱いが楽になりました。でも外した後の進まないこと^^; 1920mは半端だったのでクラス終了後にダウンで80m泳いで2000mにしてみました(^^) 普段は25mプールで泳いでいるので20mプールはもっと楽に泳げるかと思ったら変わらなかったです^^; 
そして体重の方は初の51kg台!!まぁ朝からゼリーとクラッカーだけの摂取でこれだけ泳げば誰でも減りますな^^;

☆ 体重 53.95kg → 52.65kg → 51.75kg

頑張って間に合ったステップなのに…

6月30日(木)
 残業の日にステップに参加するのはかなり困難なんです。終業時間と同時に会社を出てフィットネスクラブに行き、着替えてステップ台をセットしてストレッチ…を30分でやらなきゃならない(>_<) でも今日は今月最後のステップだし先週コリオはバッチリ覚えたからどうしても参加したくて頑張りました(^^) ああ、それなのに…
スタジオのCDデッキを新しくしたみたいなのにその事を知らされていなかったK川コーチ。当然細かい設定が解らずテンポが変えられない。通りかかったサブ・マネージャーを呼んでテンポを変えて貰ったまでは良かったのですが、いろいろと触った時に何かを設定していまったらしくて、今度はCDが2曲で止まってしまう(゜_゜) 支店長や他のコーチも取り扱い説明書やリモコン片手にアレコレ触っても直らない。時間は無くなるし、結局2曲で止まる設定のままこのクラスは終了。コリオはバッチリ覚えてるのに不完全燃焼したのは初めてです(`´)プンプン デッキを変えたなら使い方くらい覚えて外部のコーチに教えるのは支店長の仕事じゃないんですかね?

・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

ステップは他にもイライラする事があったので、イライラ解消にプールへ。火曜にY本コーチに教わった「肩からのリカバリー」と中心に自主練習してから中級平泳ぎに参加しました。今日はS木コーチがアシスタントに付いたので生徒5人にコーチ2人という大変贅沢なクラスになりました(^^)v 平泳ぎは最近良い感じなのですが今日は「うねりが大きすぎるからもう少し平坦に泳いでみて」とY本コーチ。クラスが終わってからY本コーチにお願いして(^∧^)クロールを少し見て貰いました。「少し良くなった。言われてる事を理解してやろうとしてるのは解るからもっと練習して(^^)」と励まされましたm(__)m

☆ 体重 53.70kg → 52.90kg  体脂肪率 22.3%

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »