フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

練習、練習、また練習p(^-^)q

8月28日(日)
 月末のセミプライベートレッスンはバタフライか、中級クラスと決まっているので必ず選択しているのですが、先月からこれに加えて日曜は都内の某練習会にも参加しています。フィットネスクラブでのフリーレッスン&有料レッスン&練習会と覚える事が多く、かなり脳を使う日曜は身体も頭もパンパン^^;
初級バタフライの有料レッスンは25mのタイム計測とピッチを変えて泳ぐのを中心にレッスン。タイムは30秒と29秒^^; 平泳ぎより遅いのかい、私のバタフライ(-_-;) プルのピッチを速くした方が楽な感じで泳げました。でもフォームはめちゃくちゃなので^^;基礎をしっかり身体に覚えこませてからにしないと駄目です。
平泳ぎもタイム計測とスタートの練習。25m29秒、28秒、26秒と安定しないです。キックの引きでつま先を外へ、プルの掻き込みをもっと素早くが課題です。

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ(30分)
・ドリル30種類・練習会(120分)

練習会の本日のテーマは「4泳法のドリル30種類」。先週の「スカーリング」のドリルもかなり入っていたのでやった事が無いというドリルはそんなに無かったんですけど、120分と言っても正味90分くらいの時間で30種類をこなすのはかなり大変だったみたいです。前半に進まないスカーリングが多く入っていたので、後半はかなり巻きが入ってました^^;
スカーリングドリルでは全般的に「1.肘から下を動かす事 2.掌の角度は45度 3.外側へもっと素早く動かす」とのアドバイスを受けました。
クロールで使うドリルとして、ショルダータッチ、ヘッドタッチはタッチ後そのまま入水しない様、山を二つ作る感じで、ストレートアームは兎に角、肩甲骨の動きを感じる事。
平泳ぎのドリル、クロスキックでは交差が小さかったみたいで、もっと大きくクロスする様に、リカバリードリルは抵抗感が小さくなったと感じたらOK。
背泳ぎのドリル、プッシュドリルでは肩甲骨(K野コーチは肩甲骨が好きみたい(笑) が温まるくらいに動く事、ダブルアームは両手を一緒に動かした方が力は入るので、キャッチからプッシュまでを速く&力強くする事。
バタフライのドリルは2種類でしたが時間が押していたので、あまり説明の無いまま泳いでしまって^^;あまり意図が分りませんでした。

アップ50m、ドリル25m×30種類のトータル800m。最後に『200mくらい普通に泳がせてぇ~^^;』と言いたかったくらいに泳ぎ足りないと思いましたが、頭の中は覚える事でいっぱいイッパイ(・_・?) このメニューを地道に自主練習したらかなり違ってくるでしょう(*^^*)

☆ 体重 58.25kg → 57.40kg

2度目の横浜国際プールは快適(^^)

8月27日(土)
 木曜は台風の接近で帰れなくなるのを危惧してフィットネスクラブはお休みしたので泳ぐのは4日ぶりです。脂肪バイバイの参加人数は回を重ねる毎に増えて行きます。それに比例してM川コーチもどんどん元気に内容がハードになります^^; 水中キックバックはかなり辛くて終わった後は三頭筋がプルプルしてます(>_<)
上級クロールではエンデュランスにキックダッシュと、いつものメニューの他に”ダイブリング”等のおもちゃで遊んでしまって、辛い&キツイ上級クロールが楽しいクラスになりました。毎週こんな内容だと良いんだけどなぁ(笑)

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)

上級クロール終了後、このクラスに参加していた4人で横浜国際プールへ飛び込みの練習に行きました。今日は夏休み最後の週末だからなのか?高校生までの子供に無料開放されていたので、かなり混んでる?^^; と心配したものの、フリーコースはかなり混んでいましたが、普通に泳ぐには問題無し(^^)v 先日に続いて2度目なので、50mのメインプールも水深2.5mのサブプールも慣れたのか、楽に泳ぐ事が出来ました。飛び込みも先日はただ飛び込むだけでしたけど、今日は目線や飛び込む深さ、飛び込んだ後に1秒静止後にキック…等、かなり色々な事を考えながら飛び込むことが出来ました。
私の場合、ブラグだと深くなり、クラウチングだと浅いみたいなのでクロールと平泳ぎで使い分けたら?と言われましたけど、どっちかに揃えたいなぁ^^; 
今日は飛び込みに列が出来ていて、上手な人の飛び込みを参考にさせて頂きましたが、中には参考にしちゃイケナイ様な高く飛び上がる飛び込みパフォーマンスをしていた男性が居ましたけど、彼は何だったんだろうなぁ(・_・?)

☆ 体重 57.85kg → 56.80kg

何度リタイアしようと思った事か(>_<)

8月23日(火)
 火曜はアクアが始まるまで多少時間がありまして、でも着替えが面倒なので最近はプールのみです。そうなるとフィットネスクラブへ行くまでダラダラと時間を潰していると段々と面倒になって『今日は行くの止めようかなぁ^^;』という気分になってしまいます^^; 今日もそうでした。しかし最近の体重増加が気になって『やっぱり行こう!頑張ろうp(^-^)q』と思い直してクラブへ…受付で会員証を出してロッカーの鍵を受け取るとがぜんやる気になるのですが、そこまでのハードルを如何に乗り越えるか?が一番の問題なのかも知れません。
昨日のパンプで軽い筋肉痛になった身体をほぐすべくアクアに参加。最近はアクアに参加すると水を感じられる様になります。前はそんな事を考えもしなかったけど、ハイエルボやスカーリングをやると気持ちが違ってくるのでしょうね。
初級クロールは手が堅いと言われ、中級クロールになったら良い感じにほぐれたみたいです。初級クロールでは見慣れないご婦人が先頭だったんですが「私キック遅いんです^^;」 いえ、キックだけじゃなくて全て遅かったです(-_-;)だったら列の後ろに行って下さいよ(・_・;)
中級でそのご婦人は最後尾に行きましたが、今度は例のスネ男が又もや私の前に割り込んで来たので後方に移動。しかしこのスネ男も遅いので50mスイムでは後ろが支えてクイックターンが出来ない(>_<) 自分の実力とスピードと周りの事を少し考えて欲しいと思う今日この頃(ー"ー) 後ろのカッパ男は3本目でリタイアしてたなぁ…

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

2週間ぶりの火曜カーディオは参加人数が6人。しかも速いコースの人ばかりで、いつも私と一緒のコースで泳ぐ人は全員お休み(@0@;) このメンバーに付いて行かれるかしら^^;と不安ながらも最後尾で頑張る事になりました。
100mアップの後、IMキック150mはいつも通り。その後「25mが多い方が良い?じゃ20本(^^)」とY本コーチ。40秒サイクルで16本、35秒2本、30秒2本の後に100mダウンで泳いで50m×5本は1分半サイクル。
25m×20本なんて途中で数えられなくなって、でも先頭が早くスタートしたのが分ったので『ああ、後4本なんだ(/_;)』と思った次第。Frはずっとハイエルボを意識して泳いでいました。特に後半、疲れてくるので余計にどうやったら楽に進むのか?ばかり集中して、やっぱりハイエルボで腕全体で水を捉えてプッシュで力を入れれば進むはず!と言い聞かせてハイエルボを意識してたら左手は肘から下の動きが自覚できましたが、右手はまだ肩から引いてる気がします。
速いメンバーと一緒に泳ぐと確かに休息時間は長いんですが、速く泳ぐのでかなり疲れます(>_<)心拍数は150に跳ね上がり身体から蒸気が上がりそうなくらい燃えてました。100mダウンを入れてから100IM×2セット。とりあえずFlyが終わるとホッっとします^^; 最後にダウン100mでトータル1500m。
100mのダウンはリタイアしようか?IMの2セット目はリタイアしようか??最後のダウンは50mで止めておこうか…と思いつつも最後まで何とか着いて行きました(/_;)

Y本コーチに「かなり速く泳げる様になりましたね(^^)前は疲れてくるとフォームもボロボロ、スピードもガクっと落ちたのに最後で同じペースで泳げる様になりましたね。あれだけ泳いでるんだから上達もするって(笑)」と誉められて『リタイアしないで良かった(T-T)』と思いましたが、もう体力は限界でした(^◇^;)

☆ 体重 57.65kg → 55.75kg

スタジオで他人との距離を計れない人は迷惑(-_-;)

8月22日(月)
お盆休みの営業短縮も終わって通常営業に戻った月曜日。2週間ぶりのパンプ&コンバットです。正直言ってこれ以上、筋肉は付いて欲しくないんですが^^;(筋肉の方が重いと聞いたので) 肩甲骨周りの筋肉は必要だと思う訳です。2週間ぶりでもウェイトは変えません。もう少し重くても大丈夫かな?と思うんですが、重くするよりキチンとしたフォームで大きな動作を!の方を意識したいのでsっしばらくはこの重さで頑張りますp(^-^)q

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)

M井コーチのコンバットは人気があってスタジオはかなり込んでます。整列乗車…じゃない^^;整列入場して場所を確保したんですが、近所に居た若い男性が動き始めると周りが見えなくなって自分だけの世界に入ってしまう人でした(>_<)初心者で位置が定まらずフラフラする人も困ったちゃんですが、周りの迷惑も考えずにオリジナルの動きをする男性が一番の困ったちゃんかな?周りは殴られない様に、蹴られない様にと位置を変えるのでそれに伴ってこちらも動かざるおえない状態になるんです。コンバットはあくまでもスタジオレッスンで格闘技の練習じゃ無いのに、勘違い野郎は本当に迷惑です(-_-;)

☆ 体重 57.40kg → ?  体脂肪率23.7%

スカーリングの掌は45度!(^^)!

8月21日(日)
最近の日曜はホームのプールで3クラス受けた後、東京の某チームの練習会に参加させて貰ってます。先週のテーマ”ハイエルボ”は自分の思ってたものと全然違ったけど、今日のテーマ”スカーリング”は多分私の知ってるスカーリングで間違い無いと思います^^;
まっ、その前にバタフライですが^^;先日、横浜国際プールで50m泳げたのが自信になってるみたいで気楽に泳げました。ただキックの時に膝が開くクセがあるので頭を下げるのと膝が開くのをかなり意識しながら泳がないとこの先の距離は難しいです(/_;)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・スカーリング・練習会(120分)

テーマは”スカーリング”でもちゃんとアップはありまして^^;嫌いな板キックは50m×2本で既にヘロヘロ状態^^; スイムは25m×8本を50秒サイクルなのでこちらは楽にこなせました。
本題のスカーリングですが『手の平と前腕で同じ水を逃がさない様に操る』と言うのが正解かな?手の平の角度は水に対して45度でないと進まないんだそうです。
肩から動かすのでは無く、ハイエルボにしたまま肘から手の平までを動かす事。そして自分で思ってるよりも動く範囲が大きかったです。
プルブイを挟んでフロント、ミドル、リアからプッシュと色々な場所でのスカーリングで25m泳ぐドリルっでは全然進まない私(・_・?) 皆さんは何でそんなに進むわけ?45度って何?^^; 渋滞で迷惑になりそうだったので後ろに下がりました。「泳げるけどスカーリングの出来ない人は居ても、スカーリングが出来る人に泳げない人は居ない」と友人に言われたので『スカーリングもがんばらなきゃp(^-^)q』と思ったんですが、最後にスカーリングを意識しながら25mクロール、25m平泳ぎ、25m背泳ぎと逆75IMを2分サイクル×4本の時には、10秒間隔でスタートしたにも関わらず、スカーリングが速かった人に追いついてしまって^^;しばらく立って待つ状態になったを見かねたのか、K野コーチに「順番変わりましょうね」と言って頂いて、先に泳がせて貰いました。
でも慣れないプールで背泳ぎをすると目標物が無くてどんどん曲がってしまって、対抗者とぶつかりそうになりました^^; ごめんなさいm(__)m
スカーリング…ハイエルボ…水泳は奥が深いです。

先週のハイエルボ、25m×6本の時にK野コーチが「1本1本、違う事をテーマに泳いで下さい。1.腕を前に伸ばす 2.頭を下げる…」と6つのテーマをくれたはずなのに2つしか覚えられなくて^^;今日、再度聞いてみたんですがK野コーチ自身も覚えてなかったという^^; しかし再び手取り足とり(いや、足は触られなかったけど)教えて頂いて 3.入水した時に外へ向いた掌は素早く下へ向ける 4.肩は外へ前腕と掌は内側へ 5.肩を動かさず(引かず)肘から指先で水を捉えて 6.最後のプッシュでは掌が外へ向く様に と注意点を頂きました。
これに今日のスカーリングを加えて完璧に出来たらクロールは卒業なんでしょうけど…3年後かな?^^;

痩せなきゃ!リバウンド怖い(>_<)

8月20日(土)
体重計が無いので体重が計れず、次に体重を計った時にものすごく増えてるんじゃないか?と言う恐怖感に襲われてる本日。とりあえずガムシャラにプールで頑張りましたわ^^;
先週の練習会で教わったハイエルボを何とかマスターしたいと思って練習しているんですが、肩の筋肉が良い具合に動いてくれるのはまだ10回に1回(つまり25mで2ストロークあったら良い確率)くらいなんです^^; 練習あるのみですね。
今月からスケジュールが変わって土曜の朝一番は”アクアウォーキング”から”脂肪バイバイ”になったんです。時間もコーチも内容的にもそんなに変化は無いのに参加人数が増えてるのは名前のせいなんでしょうか?水の中での筋力トレーニングなんですが『脂肪が無くなる…かも^^;』って期待するんでしょうか?本気でやるとかなりキツイ内容なんですけど(>_<)
上級クロールはエンデュランスの他に今日はキック中心でヘトヘトでした。キック嫌いなんですよねぇ、進みが悪いし疲れるししなやかにキック出来ないし…来月からフィンスイムが始まったら少しはキックも上達すると良いんですけど…期待しちゃおう(^^)

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)

背泳ぎも参加者がずっと変わらないメンバーなのでどんどん上達してて(上達してなかったらM川コーチが凹むでしょうね(笑) もはや初級クラスでは無くなってます^^; そろそろ中級背泳ぎって名前に変えましょうよ(^^)最近ゴール手前5mのところに旗が付いたので壁にぶつかる事は無いんですが、まだ旗の下から何ストロークでゴールに着くかが解ってません^^;

今日はこれだけ水の中で動いたんだから、少しは体重減ってると良いんだけど…(・_・?) とお風呂に行ったら体重計が戻ってた!でも減ってなかった(/_;)

☆ 体重 ?→ 55.10kg

体重計が壊れたなら代機を置いておきなさい!(ー"ー)

8月19日(金)
 いい加減に夏休みを消化しないと余ってしまいそうな予感^^;7月は何度か金曜の午後から夏休みを取ってアクアとカーディオに参加したものですが、8月になって変更されたスケジュールは効率が悪い(短時間でクラスが続いてくれない)ので躊躇していたんです。

・カーディオスイム

金曜はクロールのみ25m45秒サイクル7本を3セット。最初の2セットはプルブイを挟んで、最後の1セットは普通に泳いでます。日曜に習ったクロールハイエルボの練習にはちょうど良いメニューなんですが、かなり意識しても5回に1回くらいしか出来ていない様な気がします。『今のがハイエルボ!』と思える時は肩の筋肉の動きが違うんです。肩が引っ張られる感じと言えば良いのかな?そしてハイエルボにする為にはかなり前に入水しないといけないということも解って来ました。でもハイエルボが自然に出来る様になるには30kmくらい泳がないと無理でしょうね^^; 
今日は時間が無かったので初めに体重を計らずにプールへ、そしてレッスンが終わってお風呂に入って体重を…と思ったら「修理中につきご迷惑を…ジムで計って下さい」という張り紙。ジムには体重計が2つあるんだからそのうちの1つを持ってくれば済むことでしょう。まったくうちのフィットネスクラブのスタッフは頭が悪いと言うか客の事を何も考えて無いんだよねぇ(`´)プンプン

イアン・ソープも泳いだ横浜国際プール(^^)v

8月18日(木)
 今日、明日と夏休みを取って4連休(^^)v でもやる事は「プールで泳ぐ」だから普段とあまり変わらないんです^^; しかしせっかく平日の休みなんだから…と横浜国際プールへ行ってきました。今日はメインプールもサブプールも開放されていました。2時間¥700が高いのか安いのか解らないんですけど、25m8コースのサブプールが2つに50m8コースのプールが1つ。5m飛び込みプールではシンクロの練習をしていました。

25mのプールの1つは水深2.5m。足がとどかないプールは初めてでしたけど、あまり怖くは無かったです。
そして本日のメイン「飛び込み」 最初はプールの縁からでしたけど、これが拍子抜けするくらいにスムーズに出来てしまって『頭の頂点に感じる衝撃が凄いなぁ^^;』と思う以外は腹打ちもせず、飛んだ瞬間に自分の足が綺麗に揃っているのが見えて『良い感じじゃない?(^^)』なんて思う余裕。
スタート台からもやってみましたが失敗は無し。しかし手で反動を付けるクセともっと前へ飛ぶという課題が残りました。

次にメインアリーナの50mプールへ。ここも足が届く水深だったので『長いなぁ^^; 遠いなぁ(/_;)』と思う以外の恐怖感とかはありませんでした。しかし50mは長い!初めてのプールだったのでどこが真ん中なのかも解らず、クロールで泳いでいると前は見えているのに(水がとても綺麗だから)プールの縁が全然近づいて来ない(/_;)
まぁそれでも何度か泳いでいるうちに風景も見慣れて、真ん中も解る様になりました。

平日の午前中だからなのか、比較的空いていて、泳ぎやすかったです。それで…今日がチャンスかな?と思ってバタフライ50mに挑戦。真ん中までは何とか進みましたが、それから先が長い長い(>_<) でもちゃんと最後まで腕も顔も上がって完泳出来ました(^^)v バタフライを始めて7ヶ月。100m泳げる様になるのは1年後かな?

橋のあるプールに行ってきた(^^)

8月16日(火)
お盆につき営業時間短縮でホームのクラブに行ってもレッスンが無いので、前に習った事のあるコーチが転勤した都内某所のフィットネスクラブへ遠征してきました。ここは法人会員の系列クラブなので¥800で利用できます。しかもタオル付き(^^)ロッカーは広いしスタジオやマシンも充実してます。プールは25m×5コースにプラスα、ミストサウナや屋外ジャグジーもあって良い感じです(*^^*)

・中級クロール(30分)

半年ぶりのY口コーチは全然変わりなく、レッスン内容も前にやった事があるドリルだったので戸惑う事もありませんでした。入水の腕を前へと少し深めにする事を相変わらず指導されるところはあまり上達してないのかな?と思いましたが「スムーズというかスマートに泳ぐ様になりましたね(^^)」と言われて嬉しかったです。

☆ 体重 ? → 55.45kg

2度目の練習会はハイエルボ

8月14日(日)
 本日夕方は都内某所にて2度目の参加となる練習会。1回目に参加した時のテーマはターンだったのに、かなり泳ぐメニューがあってヘトヘトになりながら何とか着いていった記憶があるので、ホームでのスイムは程ほどに^^;
お盆休みというのにホームのフィットネスクラブはメンバーも人数もいつも通りの土曜日(^^) 初級→中級と続くクロールは1時間のレッスンで段階を上がるのでとても解りやすいレッスンです。しかし初級バタフライはもはや中級レベルとなり(メンバーが変わらないから(笑) 今日はかなりスイムの距離が長かったです^^; 以前に比べたら25mは楽に泳げますが、まだターンして50m泳ぐのは自分からはやる気になりません^^;

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・ハイエルボ・練習会(120分)

ハイエルボとは「リカバリの時に肘を曲げる事」という意味だと思っていた私は眼からウロコでした(QQ;)
肩甲骨と後背筋の使い方からキャッチの時の肩と肘の位置、手首の角度、スカーリング…ハイエルボってキャッチの時に肘を高くして水を掻く事だったんですね^^; S字プルの時に肘から曲げていたつもりでしたが、肩甲骨を使って無かったことに愕然(+o+) 普段から肩甲骨の可動域を広げておくことが重要でした。メニュー的にはそんなにキツク感じなかったし泳ぎやすかったです。でも明日はきっと肩甲骨周りが筋肉痛というか肩こりになりそうな予感。肩甲骨を上に引き上げる時に後背筋も伸びていることを意識して、肘を曲げた時には肩が外、肘から手首は内と逆に捻られること。顔が上がっていると首の後ろの筋肉が縮んでしまい、肩甲骨の可動域が狭くなるので、顎を引いて顔は極力下を向く事。プッシュの時の掌は外を向く事…後は何だっけなぁ^^; ポイントは6個くらいあったはずなんですけど、泳ぐのに精一杯で覚え切れませんでした(/_;)
最後に25mのタイムを録ってもらいましたが20秒7はいつもより1,2秒速いんですが、成果があったのでしょうか?って早過ぎる?^^;

☆ 体重 58.15kg → 56.55kg

大会に向けてプログラム変更

8月13日(土)
 今日から17日までお盆の特別営業で20時閉館となります。私の仕事はお盆が関係無く普通に仕事なので20時閉館は「会社員を舐めてるのかい(ー"ー)」とも思えます。営業時間短縮ってどうしていつも早めに終わるのかなぁ?開館時間を遅くしていつも通りの時間に終了してくれたら私には何の影響も無いのに…

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・アクアベーシック(45分)

久しぶりに朝イチのレッスンからアクアまで参加。右肩上がりの体重を何とかしないと!!上級クロールの時M川コーチに「10月の大会に参加する人はしばらく距離を泳ぐ事は止めて、25mを自分の最高のペース配分でキッチリ泳げる練習を!」と言われました。なので背泳ぎが始まるまでの時間でいつもやってたクロール1,000mは止めてエンデュランス25m×2セット。1セットで200mしか泳いで無いけど35秒~はダッシュになるので疲労感はエンデュランスの方が大きいかも知れません。

☆ 体重 58.10kg → 56.15kg

お盆前のY本コーチは鬼と化す(/_;)

8月9日(火)
 夏バテもせず、全然体重も減らない今日この頃…健康なのは良い事だ(^^)と思いつつも体重は何とかせねば…と思うのでありました。Y坂コーチのアクアの内容は本当に見事なくらいに変わりません^^; 細かいところはチョコチョコ変わりますが主軸は同じでいい加減に飽きてきた頃ですが、平日はこのアクアしか参加出来ないので仕方なくも参加(-_-;) 同じ動くならもっと楽しくやりたいものです。
初級クロールは問題なし、中級クロールのラストは50m×6本。1本目が終わった時にY本コーチに呼び止められて何かアドバイスされるのか?と思ったら「手がすごく良いよ(^^)」と大きな○を頂きましたm(__)m 入水の手を少し深くしたのが良かったみたいです。

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

昨日、久しぶりのパンプで筋肉痛になってしまったのでアクアだけで帰ろうかな?と思いつつもクロールに参加して、今日のカーディオは止めて帰ろうかな?と思ったのにいつの間にか始まってました^^; 今月からクラスの間の休憩が10分しか無いので前のクラスが長引く→一緒に参加した人とおしゃべりする→いつの間にか次のクラスが始まってる…という図式が出来上がる訳なのでした^^;
いつもの通りアップ100m、キック25m×6本の後のY本コーチ「今日は山のある練習をしようね(^^)じゃ最初は25m!」最初って?と思ったらそこから25mづつ増えて100mの次が125m^^; 150mを頂点に今度は25mづつ減って行きました。これだけで合計900m。でも前の人が距離が長くなるにつれて泳ぎが遅くなったので、楽に泳ぎきることが出来ました。普段から長距離をそれなりのスピードで泳いでいるので持久力だけは付いたみたい(^^)
しかしその後の100IM2セットのバタフライで死にました(>_<) クロールと平泳ぎは何とかなりますがバタフライはまだまだまだまだ…です。
そして右肩上がりの体重(-_-;) リバウンドの時期なんでしょうか?

☆ 体重 57.65kg → 55.30kg

パンプってこんなにキツかったっけ?(>_<)

8月8日(月)
 先週はバーゲンに走ってしまいフィットネスクラブをお休みしたし、その前は残業で行かれなくて、その前は祝日で…という訳で約1ヶ月ぶりの月曜レッスンでありました^^; 久しぶりのM井パンプだからなのか、それとも身体がなまってしまったのか?背中も肩もすごくキツかったです(>_<) 背中はクリーンの4連発に3ロール2回+7ロールでM井コーチ曰く「握力の限界に挑戦!」 いや、あまり挑戦したくないんですけど^^; ランジの後の肩はプッシュアップにプレート、そしてバーベルとこれでもかっ!と言うほどにシングルの連続。この後のコンバットに参加できるんでしょうか?

・エアロバイク(30分)
・ボディ パンプ(45分)
・ボディ コンバット(45分)
・筋力トレーニング(チョイス15回×3セット)

コンバットは思ったほどハードでは無く、祝日のイベントでやったスペシャルが入ってました。今日は近くにお手本になるべき上手な方が居なくて、逆に笑いをこらえるのに苦労する人が沢山^^; ヘタだから動きが大きくなるのか?動きが大きいから余計に目立ってしまうのかは謎ですが、鏡で己の姿を見ながら動いた方が良いと思うんですけどね^^;

☆ 体重 57.10kg → 55.35kg  体脂肪率 23.6%

体験(^^) プレックス@たまプラーザ

8月7日(日)
 プレックス全店で使える招待券を頂いたのでプールの大きさとレッスン内容でたまプラーザ店に遠征(友人曰く「道場やぶり」(笑)してきました。駅からヨーカドーを抜けて徒歩5分。整形外科が併設されたとても広いフィットネスクラブです。受付で初めての利用と告げると手首に「初めてさん」の目印を装着されました。これを付けていると館内のドコでもスタッフが気にかけてくれるので大変に良いシステムだと思いました。
大きなロッカールームに大きなロッカー。プールは25m5コース。ウォーキング、一方通行が2コース、低速往復コースと高速往復コースに分かれてます。プールはタイル式ではなくてステンレス(@0@;)

・初級平泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・上級クロール(30分)

可愛い若い女性のS村コーチに指導して頂いた初級平泳ぎでは、キック中心のレッスンでした。足首を曲げて親指の付け根で水を引っ掛けて集めて蹴る感覚で…と教わりました。中級クロールでは入水を少し深く入れる様にアドバイスされ、上級ではローリングで伸びる事を意識しました。
プールは比較的空いていて泳ぎやすかったので、教わったことの復習や100IM、最後に60秒から5秒間隔に縮めていく25mエンデュランスを2セットで終了。
マッサージジェット噴射付きのジャグジーにミストサウナ、お風呂やシャワーブースも広いし、ドライサウナはTV付きだし…家の近所にあったら良いなぁ~と思いつつ帰宅しました。

☆ 体重 ? → 55.45kg

ギリギリで間に合った脂肪バイバイ(^^)/"

8月6日(土)
 海外ドラマ”24-III”が半額レンタルだったので^^;フィットネスクラブをサボって見入ってしまったので4日ぶりのクラブです。今月からまたプログラムが少し変更になって土曜の朝一番のレッスンは「脂肪バイバイ」になりました。内容的には「アクアウォーキング」と違って筋トレのイメージになります。水中の負荷で筋肉を鍛えて脂肪を筋肉にしましょうというクラス。本当に脂肪が無くなるかどうか?は本人の努力次第だと思いますが(笑)結構ハードなのは間違いないです(>_<)

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

脂肪バイバイで筋トレは充分だったのに、上級クロールでは犬掻きとかスカーリングとかプッシュとか、まだ筋力が足りませんか?というくらいに腕のトレーニング中心でした。最近はノースリーブを着てはイケナイくらいに筋肉が付いていますからこれ以上はカンベンして下さい、M川コーチm(__)m
ビギナーの時にいつもの1,000m。4日ぶりの運動なので500mくらいにしておこうかなぁ…と思いながら泳ぎ始めたらプールが空いていたので1,000m泳いでしまいました。
背泳ぎは充分に伸びる事とローリングを使うけど肘は曲げて浅いところで掻く様にという練習をしました。
それにしても体重減らないなぁ(^◇^;)

☆ 体重 ? → 56.10kg

中級クロールがきつかった(>_<)

8月2日(火)
 残業だったのでアクアビクスには間に合わず、初級クロールにもギリギリで参加しました。柔軟体操もアップもそこそこだったのでキックや呼吸のドリルの時には解らなかったんですが、腕を回したら左肩から首かけて痛みが(>_<) 攣るというかコリの酷い状態というか今日はスイムは無理かなぁ…と思いつつも中級クロールにも参加。ドリル15分の後にスイムでY本コーチが「じゃ25m行きます」と言うんです。50mじゃないの?って何を企んでいるんだろう?と思ったら25m→50m→75m→100m→75m→50m→25mとトータル400m。100mって私にはまだまだハードです(>_<)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオは参加人数が少なくてハードそうだったので『帰ろうかな^^;』と言ったら「何言ってるんですかっ!」と引き止められて参加しました。1コースだったので案の定ハード(>_<)25mのサイクルは40秒が14本、35秒が2本、30秒が2本の計18本。そして50mを1分半で8本。100IMの後に200IMで合計1,500mは本当にハード(>_<)IMは25mで切りますが200IMのBrとFrは50m。Flyで力を使い果たしてしまうからFrまで持たないんです。今後の課題はそこですね。

☆ 体重 56.70kg → 55.40kg

もっともっとバタフライが上手になりたい(*^^*)

7月31日(日)
 昨日泳ぎ過ぎてちょっとお疲れ気味の日曜日^^; 初級クロールはお休みして中級から参加しました。大きく泳ぐ事とプッシュを意識して泳いでます。初級バタフライの後は有料レッスンのバタフライ。M川コーチは「バタフライ好きだねぇ^^;」と言いますが、好きな訳じゃなくて泳げないからレッスン受けるんです(笑) フリーレッスンの初級バタフライではリカバリーを水面上でズルズル引きずる「ベタベタバタフライ」が中心。無理に上体を起こさなくても、頭を下げて力を抜くだけでも充分にリカバリーが出来るということですね。この時に後ろから見ると背中だけが見えてる姿勢が正解だそうで、バタフライを最初から見てくれているM井さんに「綺麗に背中だけ見えてたわよ(^^)」と誉められてご満悦な私(*^^*)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)

金曜の有料レッスン・バタフライの時に「ドルフィンキックのときに膝が開いてる」と指摘されたので、膝を付ける事を意識しています。が、力を抜くと膝が開いてしまって、でも力を入れすぎると堅くなる…加減が難しい所です。フリーレッスンよりも一歩進んで水上のリカバリー…つまり普通にバタフライを泳ぎなさいという事ですね^^; 呼吸で頭を上げるタイミングは「自分で自然にやってごらん」とM川コーチ。世界水泳を見ているとギリギリで口が出る程度でOKみたいだったので、あまり顔を上げずに、上げたら直ぐに首の力を抜いて頭を入れる(皿を舐めたら隠れる)方に重点を置いてみました。タイミング的には間違えて無いみたいです。後はどう力を抜いて伸びるか?が課題ですね。50mが楽に泳げるのは何時ごろでしょうか?

体重はやっと減り始めましたけど、まだ元には戻っていません(T-T)

☆ 体重 55.55kg → 54.60kg

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »