フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2度目の横浜国際プールは快適(^^) | トップページ | 低気圧とスイムって関係あり(・_・?) »

練習、練習、また練習p(^-^)q

8月28日(日)
 月末のセミプライベートレッスンはバタフライか、中級クラスと決まっているので必ず選択しているのですが、先月からこれに加えて日曜は都内の某練習会にも参加しています。フィットネスクラブでのフリーレッスン&有料レッスン&練習会と覚える事が多く、かなり脳を使う日曜は身体も頭もパンパン^^;
初級バタフライの有料レッスンは25mのタイム計測とピッチを変えて泳ぐのを中心にレッスン。タイムは30秒と29秒^^; 平泳ぎより遅いのかい、私のバタフライ(-_-;) プルのピッチを速くした方が楽な感じで泳げました。でもフォームはめちゃくちゃなので^^;基礎をしっかり身体に覚えこませてからにしないと駄目です。
平泳ぎもタイム計測とスタートの練習。25m29秒、28秒、26秒と安定しないです。キックの引きでつま先を外へ、プルの掻き込みをもっと素早くが課題です。

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ(30分)
・ドリル30種類・練習会(120分)

練習会の本日のテーマは「4泳法のドリル30種類」。先週の「スカーリング」のドリルもかなり入っていたのでやった事が無いというドリルはそんなに無かったんですけど、120分と言っても正味90分くらいの時間で30種類をこなすのはかなり大変だったみたいです。前半に進まないスカーリングが多く入っていたので、後半はかなり巻きが入ってました^^;
スカーリングドリルでは全般的に「1.肘から下を動かす事 2.掌の角度は45度 3.外側へもっと素早く動かす」とのアドバイスを受けました。
クロールで使うドリルとして、ショルダータッチ、ヘッドタッチはタッチ後そのまま入水しない様、山を二つ作る感じで、ストレートアームは兎に角、肩甲骨の動きを感じる事。
平泳ぎのドリル、クロスキックでは交差が小さかったみたいで、もっと大きくクロスする様に、リカバリードリルは抵抗感が小さくなったと感じたらOK。
背泳ぎのドリル、プッシュドリルでは肩甲骨(K野コーチは肩甲骨が好きみたい(笑) が温まるくらいに動く事、ダブルアームは両手を一緒に動かした方が力は入るので、キャッチからプッシュまでを速く&力強くする事。
バタフライのドリルは2種類でしたが時間が押していたので、あまり説明の無いまま泳いでしまって^^;あまり意図が分りませんでした。

アップ50m、ドリル25m×30種類のトータル800m。最後に『200mくらい普通に泳がせてぇ~^^;』と言いたかったくらいに泳ぎ足りないと思いましたが、頭の中は覚える事でいっぱいイッパイ(・_・?) このメニューを地道に自主練習したらかなり違ってくるでしょう(*^^*)

☆ 体重 58.25kg → 57.40kg

« 2度目の横浜国際プールは快適(^^) | トップページ | 低気圧とスイムって関係あり(・_・?) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習、練習、また練習p(^-^)q:

« 2度目の横浜国際プールは快適(^^) | トップページ | 低気圧とスイムって関係あり(・_・?) »