フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伸びると気持ちイイ\(^O^)/ | トップページ | 腰痛再び(>_<) でも頑張らないと体重が… »

正しい飛び込みはやっぱり難しい(*_*;

9月4日(日)
 今日から有料レッスンに「フィンスイム」が加わりました。新しいモノ好きな私はもちろん、最初の日を予約p(^-^)q他のフィットネスクラブで無料のフィンスイムレッスンを受けたことがあるので、フィンに抵抗や戸惑いは無いです。
なので初級クロールはパスして中級クロールから参加。今日の初級は参加人数が多くて2コース使用だった様で最後にリレーで盛り上がってました。楽しそうだったので参加すれば良かったかな^^;
中級クロールでは呼吸のドリルが中心。最近苦手な右呼吸で水を飲む事が度々あるので初心に戻って顎を引いて頭を下に、そして顔は素早く戻す事を意識して練習しました。
バタフライは木曜日に水泳を止めようかと思ったほどダメダメで、今日もどうなるかと思いましたが「伸び」を意識したら少しリズムを思い出した感じです。でも何か違うんだなぁ…ズレてる気がするんですよね…

待望のフィンスイム。フィンを履く、歩く、泳いでから立つ時は逆向きに…と一通りの心得をレッスンされてから浮き、キック等で軟らかいキックと足を蹴り下げる感覚を掴みました。板キックではスピードに乗った感覚を味わって最後に最速のクロール(^^) イアン・ソープってこのくらいのスピードで泳いでるんでしょうね。楽しい訳だ(笑)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミパーソナルレッスン・初級フィンスイム(30分)
・初歩の飛び込み・練習会(120分)

そして都内某所での練習会、今日のテーマは初歩の飛び込み。先月までとは違うプールだったので少し戸惑い気味^^; まずは水の中で頭を入れて腰を上げる動作の確認、頭が下がって腰を上げる、いるか飛びみたいな感じです。次にプールの底に沈めた台1段からの飛び込み。

1.腕を頭の上に組んで 
2.足は腰幅で真っ直ぐに第3趾までで台の縁に捕まり 
3.膝を軽く曲げて、でも腰は落とさずに高くしたまま 
4.重心を前へ倒れこむ瞬間に台を蹴って腰を上げる。

倒れこむ瞬間と台を蹴るタイミングが中々旨くつかめなくて、ただ前につんのめっているだけになってしまいます。
次は台が2段になりますがやってることは同じ。前から見て足の裏が見えたら正解(^^)// なんですが、どうしても腰が上がりません(・_・?)一
次はプールの縁から、そして最後は飛び込み台の上から…と少しずつ高くなって行くことに抵抗や怖さは無かったんですが「上に跳ぶ」という動作が出来ず、前にばかり飛んでたみたいです。頭は下がっているみたいで、胸や腹を打つことは無かったのですが、腰と足が上がらないので⌒な感じみたいです。何度飛んでも言われることは同じ^^; 本当は/で”一点入水”しなきゃいけないんですけど…
飛び込み台の上から飛び込む時には、手を足の横か間に入れて台を掴むと安定する。そしてその手は横からでは無く、前へ出してしっかり組むこと。と最後にアドバイスを頂きました。
また横浜国際プールへ行って練習しなきゃ^^;

☆ 体重 57.40kg → 56.50kg

« 伸びると気持ちイイ\(^O^)/ | トップページ | 腰痛再び(>_<) でも頑張らないと体重が… »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正しい飛び込みはやっぱり難しい(*_*;:

» 水・バタフライ(1600m) [にこにこ楽泳]
①クロール 50m×8 75秒サイクル ②キック 50m×3 100秒サイクル4 [続きを読む]

« 伸びると気持ちイイ\(^O^)/ | トップページ | 腰痛再び(>_<) でも頑張らないと体重が… »