フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

大会前日は浸かるだけ(笑)

9月30日(金)
9月も今日で最後です。そして明日は大会初参加のウーマンズ大会^^; 仕事をしていてもプレシャーを感じて胃の辺りが重いんです(>_<) 朝、M川コーチに大会関係の書類の件と『今夜もフィットネスクラブで泳いできます』ってメールしたら「前日は浸かる程度にして、炭水化物を食べて休養をとること!」との返事が来ました。M川さんってコーチみたい^^;と思ったのでした(笑)
そんな訳で終業後、速攻でフィットネスクラブのプールへ行きました。アクアビクスの1時間前だとプールも空いてます。怪我はしたくないのでいつもより入念にストレッチをして、ウォーキングの後は蹴伸びとキックを25m×2本。その後クロール50m、平泳ぎ50m泳いでしまいました^^; ダウンとしてゆっくりクロールを25m、伸びを意識した平泳ぎ25mで終了しました。
のんびりお風呂に入り、サウナで汗を流してフィットネスクラブに行ったのにかなり早く帰宅しました。

☆ 体重 56.55kg → 55.25kg

乾いたセームの様だと言われました(T_T)

9月29日(木)
 今の部署の残業は木曜に多いのか?残業だとステップに間に合わない(>_<)でも今日はK川イントラでは無く代行のY村イントラだからあまり惜しくは無いかも^^; それよりも週末のウーマンズに向けての一夜漬け…じゃないけど泳ぐ方が重要かな?但し木曜のY本コーチのレッスンに出ると泳ぎ方が解らなくなって自信を無くして落ち込むのが最近のパターンだから参加しない方が良いのかな?と散々悩んだけど結局は参加しました(^^) そして撃沈(>_<)

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

Y本コーチのバタフライは45分のクラスだからなのか?要求されることが凄く細かい。うねりとドルフィンキックして手が回せりゃOK(^^)のM川コーチと違って、大きいうねり、小さいうねり、水面キック、水中キック、そして入水の手の角度、抜き手の角度etc… 普段はあまり参加しないので目が点になり、そしてどんどん身体が縮んでいくから「伸びが足りない!タイミングがずれてる!!ちがぁ~う!!!」と言われてどんどん固くなってしまったら今度は「身体が凄く固いよ、乾いたセームみたいにピキピキになってる^^;もっとほぐして(笑)」って言われててもねぇ…
でもクロール、平泳ぎはそれなりに誉めてくれるところもあるから、お世辞が言えないコーチなんだと思うんです。
言い方がキツイだけで言ってる事は多分正しいしと思います。だからその指導に『くそー頑張るぞp(^-^)q』と思えるくらいに元気なときは良いんですが、大会前で緊張してるとか、落ち込んでる時には更に落ち込むだけ…
でも今日は一緒に参加していた人達と笑いながらレッスンを受けていたので、必要以上に落ち込む事が無かったのが救いでした。
落ちるのは体重だけで良いわ(笑)

☆ 体重 56.45kg → 55.70kg

今週末は大会初参加p(^-^)q

9月28日(水)
ホームのフィットネスクラブは本日お休みなので、週末の大会に向けて横浜国際プールへ…と思いましたが、今月末まで有効の招待券が1枚あったので、ホームと同系列の他店舗へ行ってきました。去年の夏もホームのリニュアルでこの店舗を利用したことがありますが、当事は泳ぐなんて事は考えていなかったので利用したのはスタジオとマシンのみ。ここのプールを利用するのは15年ぶり(?)くらいでしょうか?ロッカーからプールへの行き方もすっかり忘れてしまってオロオロ^^; プールへ到着してタオルの置き場を探していたらキョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)素早く監視台から降りて、丁寧に説明してくれたのが、初級クロールの担当コーチでした。

・初級クロール(30分)

ここのフリーレッスンは1ヶ月単位で考えているらしくて、「今日は月末なので今月のおさらいをしましょう(^^)」とK口コーチ。今月はキックと伸びを中心にレッスンが進んだらしいです。そして呼吸は来月の課題だそうで、今日は25mノンブレストで泳ぎ、K口コーチからアドバイスを受けてまたノンブレスト25m…合計25m×10本でしたけど、これって初級なんですよね^^;
プールの説明をしてくれた時に名前を聞かれたので、レッスンでは直ぐに名前を呼んで貰えたのも嬉しかったです(^^) 最初に2本泳いだ後「あーるさんは水泳をやっていたんですか?」と聞かれて『正式に習い始めたのは今年からです。』と答えたら「学生時代に選手だったとか?」『小学校の頃は泳げましたけど、それ以降は全然^^;』「そうですか、すごく綺麗に泳げてますね(^^)」とお褒めの言葉を頂きましたm(__)m
K口コーチから受けたアドバイスは「顔が前に向いてしまうので、下を向いて泳いで下さい。」でした。

そう言えば本格的に水泳に取り組み始めた(土・日もホームのフィットネスクラブで泳ぐ様になった)のは確かに今年の1月末からですが、私は何時頃から習い始めたのかなぁ?と思ってココログをさかのぼってみたら…
プールデビューは2004.5.11でした。しかしスイム中心では無くほとんどアクアビクスのみ、8月頃から日曜は都内某所のフィットネスクラブでスイムクラスに参加させて貰う様になりましたが、10月は1回しかプールに入らず。11月~はまた日曜の都内某所通いが始まり、ホームでスイミング中心になったのはやはり1月末~。背泳ぎとバタフライを習い始めたのは2月~なので、まだやっと8ヶ月という処なんですね。
大会前で何だか焦ってる自分が居ますが、水泳は生涯スポーツ。セッカチな私ですがもっと長い目で自分を見守っても良いんですよね(^^)
それにしてもこの支店のフリーレッスンはレベルが高いしまた別の発見がありそうな予感。会員区分をちょっと考え直してみようかな?

☆ 体重 57.10kg → 55.70kg

何だか気持ちが落ち込んでしまったので…

9月27日(火)
昨日はA部コーチのパンプ&コンバットで気分良く汗をかいて、今日は程よい(いや、肩周りはかなり^^;)筋肉痛でありました。でもやる気はすごくあって、いつもより早めにプールに下りて50m単位でクロールと平泳ぎの自主練習。特にクロールはS字とハイエルボの確認をしたかったので、プルブイを使って1分30秒サイクルで泳ぎました。
そしてアクアに参加してたら…何故か気分が段々とブルーになってきて、辛かった時期に自分を励ます為に無理して身体を動かしていた時期の気分がよみがえってきて…初級・中級クロールには何とか参加しましたが、カーディオに出る元気はありませんでした(・・? 

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

初級クロールはY本コーチ監視の元、S木コーチのレッスンでした。Y本コーチにキックが綺麗になったと誉められたのはたぶん日曜のフィンスイムのおかげです(^^) 水面に出さず、水面から下に蹴り下げるキックの感じはフィンを履いた方が良く解ります。
中級クロールでは珍しく左手の入水を外へリードされました。ハイエルボを意識すると入水から更に前へ伸びて、逆手はプッシュを忘れずに泳ぐ様になってから、何人もの人に「泳ぎが変わったね、すごく伸びてる(^^)」と言われます。この伸びが気持ち良く感じられる時は水に乗ってる感じがします。でもそれはたまぁ~になので、常に水に乗ったのを感じられると良いのです…
中級の最後10分では1分40秒サイクルで50mスイム+25水中ランを6本。スイムは300mですが移動距離は425m^^; 休憩時間がほとんど無いのでこれはかなり心拍数が上がります。Y本コーチは1分半サイクルで回したいみたいです^^;
カーディオには参加せず、サウナとお風呂でのんびりリラックスして終了。それにしても何だってこんなブルーな気分になってしまったんだろう…(/_;)

☆ 体重 57.15kg → 55.90kg

代行パンプ&コンバットは楽しかった(^^)

9月26日(月)
先週は祝日の関係で月・金のM井パンプが無かったので今日こそ!と思ったらM井コーチは研修で不在。A部コーチが代行でした。やはりY本コーチの代行だった時に1,2度受けた事はありますが、ちょっとひ弱なイメージなんですよね^^; 上半身は結構筋肉付いてるですが、足が細くて腰が高くてスクワットとかやると折れそうなんだもの^^;

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)
・エアロバイク(10分)

パンプもコンバットも聴きなれない曲が多かったです。チェストはM井コーチお気に入りの新曲でしたけど、他は腹筋も初めて聞く曲でした。チェストでもプッシュアップが入り、ショルダーでもプッシュアップがあり、おまけにランジまでやると言うかなりハードな内容でした。
コンバットはキックよりもパンチが多くてM井コーチに比べたら楽でしたが、途中で入るパフォーマンスが結構楽しかったです。M井コーチは絶対にこんなのやらないけど、A部コーチは少しお笑いに走る傾向があるのかな?O川コーチもそうだったけど「皆さんでご一緒に!オリーンピア♪(^^)」とかコンバットの途中で「ハッスル!ハッスル!」が入ったりすろのはオリジナルなのか?それとも本来のコリオはそうなってるけどM井コーチが抜かしてるだけなのか??M井コーチが体育会系だとするとA部コーチはお笑い系(^^) ぐわぁ~っと汗をかきたい時やストイックに動きたい時には断然M井コーチですけど、落ち込んでる時や元気の無い時にはA部コーチのレッスンを受けたいです(^^)

☆ 体重 56.90kg → 55.95kg  体脂肪率 24.3%

練習会の無い日曜は有料レッスン2本!

9月25日(日)
ここ最近の日曜はホームのプールでレッスンを受けた後に、都内某所にて練習会に参加するのが慣例になっていましたが本日は何故か練習会が無いのでした。それでフリーレッスン後のセミプライベートレッスンを久しぶりに2本受けてみる事にしました。
中級クロールはフォームの確認を重視して泳ぎ、バタフライは先日、某フィットネスクラブで初めましてm(__)mのコーチに教えて貰った”うねり”のタイミングを思い出しながら。入水した後、少し深めに頭を入れるのが良い感じのうねりに繋がる感じがします。最近バタフライのタイミングに悩んで、しばらくバタフライを泳ぐのを止めようと思ったけど、少しずつタイミングが合ってきた感じです(^^)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級フィンスイム(30分)
・セミプライベートレッスン・初級平泳ぎ(30分)

今月から始まったフィンスイムの中級クラス。フィンを履いたり、立つ事はもう出来る人ばかりなので、キックや潜水、クロールに背泳ぎ、バタフライと30分、ガンガン泳がされました。床のタイルがどんどん飛んで行く、肩に当たる水の流れが気持ち良い、背泳ぎでは水の流れる音まで聞こえて自分がすごく速くなった気分で超気持ちイイ!(笑) そしてキックは水面に足を出さない、蹴り下げるしなやかなキックの感覚が解った気がします。でもフィンを外して泳ぐとがっかりするんですけど^^; 
平泳ぎはM川コーチに来週のウーマンズに向けての最終チェックをして頂きました。初級平泳ぎのクラスしか無いので参加したんですが、私だけ別メニューで泳いでいたので他の2人の方にはちょっと悪かったかな^^; そして別メニューで見てくれたM川コーチに感謝ですm(__)m

☆ 体重 57.15kg → 55.65kg

2ヶ月に1回のタイム計測日

9月24日(土)
3連休の初日の昨日は休日出勤でした(-_-;) 職場が観光地にあると休日出勤は仕事してるのがアホらしくなりますね。それにフィットネスクラブも営業時間が短いから利用できなくてかなり寂しいです。
さて、本日は奇数月の最終土曜日=タイム計測日です。来週のウーマンズに向けて、少しでもタイムが縮んでると良いのですが…

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

連休中日とあって、本日の参加者は少なめ。それで結果はというと

50mクロール:41秒15    50m平泳ぎ:51秒68   25m背泳ぎ:26秒44

クロールと平泳ぎはタイム計測を始めた半年前からどちらも5秒縮まりましたが、まだクロール40秒、平泳ぎ50秒を切ることが出来ません。今日のクロールはクイックターンが上手く出来たので自分的には満足でしたが、タイム的にはいまひとつ。時間が余ったので背泳ぎのタイムも計ってもらいましたが、タッチがわからず最後にもたついてしまいました。ターンが出来たら50m泳ぎたかったな。そしていつかは100IMのタイムも録って貰える様になりたい!と夢は大きく膨らむのでした(笑) さっ、練習、練習(^^)

☆ 体重 57.95kg → 56.75kg

ステップは続けないと覚えられない(>_<)

9月22日(木)
先週の木曜は残業で参加出来なかったステップ。8日に参加した時には縦置きステップ台に戸惑ってしまったけれども、2度目だし今日は大丈夫でしょう(^^) そして2度目だからコリオも完璧に笑顔でステップ踏めるはず(^^)vと思っていたのに、8日と同じコリオがどうしても覚えられず(ちょっと変わっていたけど)どうしてもシャッセアラウンドで閊えてしまうのは何故(・_・?) きっとその前に参加したボディパンプで体力を使い果たしてしまったんだと思いたい(>_<)

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

本日の中級平泳ぎは知恵熱のY本コーチの代行でM川コーチです。現在はスイミングに担当クラスを持っていないのが勿体無いくらいに豊富なドリルのコーチ。案の定、中級平泳ぎはスイムよりもドリル中心でした。片足キックやスカーリング等、普段この時間ではやらないドリルでしたが、私はこういう方が好き(^^)と言うかY本コーチのドリルは少々厭きました^^; 伸びているのは良いので手をもう少しコンパクトに、ハイエルボを意識する様にアドバイスを頂きましたm(__)m
しかしあれだけ頑張ったのに体重に変化が無いのは何故?(T_T)

☆ 体重 57.70kg → 57.10kg  体脂肪率 25.5%

横浜国際プールで自主練習

9月21日(水)
 水曜なのになんでココログに書く内容があるのか?と言うと…仕事帰りに横浜国際プールへ行ってきたからなのです(^^) それと言うのも初参加のウーマンズまで後10日と言うのに、昨日は飲み会で泳げず&カーディオに参加できずだったので『会社帰りに行ってみるのも良いかも…』と思ったのでした。18時半にはプールに到着したので、普段からでも会社帰りに立ち寄って2時間泳ぐのは可能だなぁ…とは思いましたが、こんな事をするのは大会前だけでしょう(笑) 
 まずは50mのメインプールでアップクロール100m、平泳ぎ100m泳いだ後に、クロール50m×10本(1分半サイクル)と平泳ぎ50m×5本(1分45秒サイクル)。平日夜もメインプールは空いてるんですね、1コース貸切状態でしたので、誰にもじゃまされず、気兼ねなくサイクル練習が出来ました(^^) でも最低でも50mですから^^;結構キツイです。
そしてサブプールで飛び込みの練習。先日の練習会で教わったクラウチングスタートを頑張りました。後ろになる足の親指付け根がすりむけるくらい頑張っちゃいました^^; グラブスタートと、どちらも腰を上げる事を意識しつつ、同じ様に飛んでるつもりなんですが、やっぱりクラウチングの方が浅く、グラブの方が深くなります。
そして飛び込みだけで満足しない様に、クラウチングではクロールで、グラブでは平泳ぎで、スタートダッシュまではきちんと泳ぎました。結構良い感じですが、クライチングでたまに太腿を打つ感じがしたので、もう少し腰を上げないと〆(._.)メモメモ
ウォーターマッサージで身体をほぐして終了。飛び込みも何とか出来そうだし、50mプールで泳ぐ事にも慣れたので後は本番で平静を保ち、練習の成果を出したいものです(タイムは別^^;)

☆ 体重 ?→ 56.50kg

祝日の月曜日なのに…

9月18日(月・祝)
祝日の月曜はM川コーチのレッスン(^^)と楽しみにしていたのに、「プールでウォーキングリレー」なんてイベントを入れてレッスンは全てお休み(ー"ー) どういう考えをしているんだ、うちのフィットネスクラブはっ(`´)プンプン
という事で都内某所のクラブへ遠征。こちらは月曜日が休館日だと言うのに、特別営業でしかもレッスンが続けざまにあるという。初対面のコーチもいるので少し不安ではありましたが、最近悩み気味の泳ぎに何かヒントを貰えるかも?と出かけました。 と、その前に休日出勤のご褒美にと新しい水着を購入(^^)v

・中級クロール(30分)
・中級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)
・中級バタフライ(30分)
・スイムトレーニング(30分)

中級クロールではプッシュの弱さを、中級平泳ぎではキックの挟み込みを指摘して頂きました。平泳ぎのキックはストレートに後ろに蹴ってしまっているので、もっと膝を中心に足を回して、水を挟み込む様にすると良いとの事。
初級バタフライでは”うねり”からのキック。最近”うねる”事が出来なくなってるのでこれは良かったです。胸を開くことを意識していたら「軟らかい動きでOKです(^^)」とH岡コーチ。 中級ではフィンを装着して”うねり”とキック、そして片手バタフライ。入水後にもっと頭から突っ込んで下さいと言われました。M川コーチのバタフライはあまりうねりの大きくない泳ぎなので少々戸惑いましたが、何となくタイミングのずれが修正できつつありそうな予感。
スイムトレーニングはキック、プルブイ、スイムで合計800mくらい?
本日は良く泳ぎました(^^)

☆ 体重 58.35kg → 55.10kg

今日も練習会へ…

9月18日(日)
 昨日は出勤でいつものレッスンに出られなかったので、やっとM川コーチのレッスンに参加できました(*^^*)3連休の真ん中だと言うのに朝からプールは大盛況。当然2コース使用のレッスンとなる訳です(^^) 初級クロールはパスして25mを中心にクロールと平泳ぎの自主練習。
中級クロールは呼吸動作についてのレッスンでした。最近、不得意な右呼吸の時に水を飲む事がまだ時々あるので顔を上げるタイミングと角度に注意しながら、そしてY本コーチに指摘されたS字プルを意識しました。
初級バタフライは…何と申しましょうか^^; タイミングが掴めなくて”うねり”が無いから上半身が上がらず、当然リカバリーが水面ギリギリになってます。私は50mどうやって泳いだんだろう?

・中級クロール(30分
・初級バタフライ(30分)
・飛び込み・練習会(120分)

本日の練習会のテーマは「飛び込み」。先日の「初歩の飛び込み」から一歩進んで、水中での飛び込み姿勢確認の後はプールの縁から、そして飛び込み台からと、とりあえずどんどん飛ぶ!グラブスタートの後にはクラウチングスタート、そして背泳ぎのスタートも教えて貰いました。
グラブは腰も上がる様になったのですが、それと同時に身体全体が上に上がりすぎてしまうので、もっと水平な感じで上では無く、前へ飛びなさいとのアドバイス。色々と考えながら何本か飛ぶうちにかなり良い感じで、自分でも『ザンッ!』と言う感じの一点入水が出来たかな?と思う1本がありました。その時のK野コーチの評価は「OK(^^)!」だったので、あの感じの飛び込みがいつも出来たら良いんですけど…
クラウチングの方はがグラブに比べて素早い反応が出来るそうです。もっと前へ飛ばなきゃいけないのにやはり上に上がりすぎが課題。
背泳ぎもやはりクラウチングの様に足を前後(上下)にして、上にでは無く、前(進む方向)に反り返る様に入水するのがポイントだそうです。背泳ぎのスタートを正式に習ったのは初めてだったのと、プールの壁がすべりやすいのであまり上手には出来ませんでした。おまけに鼻から水が入って痛いし(>_<) 背泳ぎで大会に出ることはまず無いと思うのでこれはパスしようかなぁ^^;
最後にグラブとクラウチングでのスタートダッシュの10mタイム計測がありましたが、クラウチングの方がほんの少し速かったかな?でも私的には入水が深いグラブは平泳ぎに、浅いクラウチングはクロールにと使い分けた方が良さそうです^^;

☆ 体重 58.50kg → 57.35kg

土曜の夕方のプール

9月17日(土)
 3連休初日の土曜日は上級クロールから…始まるはずが、休日出勤だったので17時まで仕事でした(-_-;) うちのフィットネスクラブは土曜でも23時まで営業、19時以降もクラスがあるのでこういう時にはありがたいですm(__)m 
プールに着いてクラスまで時間があったので自主練習はクロール25m40秒で12本。特にプルのS字を意識しながら泳ぎましたがイマ一つ水に乗ってる感じがしない…

・初級平泳ぎ(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

木曜のY本コーチのレッスンでは思う様に泳げなかった&ダメ出しがいっぱいだったので、どうも固くなってしまうのか、緊張しているのか「すっごく力が入ってる^^;」 平泳ぎはキックの後の伸びを重点的に習いました。ただ単にストリームラインで伸びるのでは無く、その後のプルの動作も考えて胸を開くというか、肩甲骨を伸ばす感覚(これはクロールでも同じ)です。
背泳ぎも身体を最大限に細く伸ばすこととローリング。しかし今日の背泳ぎは沈みっぱなしで浮かなくて苦労しました(>_<)緊張して力が入ってるから浮かないのかな?
しかし仕事帰りのプールは慣れているはずなのに、休日出勤の後は疲れました(/_;)

☆ 体重 59.35kg → 57.30kg

来週はパンプが受けられないので…

9月16日(金)
 残業の無い金曜日ですが、明日は休日出勤です(-_-;) 夜のパンプは月・木・金に参加出来ますが、比較的早い時間に始まる事が多いので残業が入るとパンプが全く出来なくなります。来週は祝日の関係で月・金のパンプが無いので今日は久々の、そして今日を逃すと当分受けられない貴重なM井コーチのパンプを受けに行きました。

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・エアロバイク(25分)

連休前だからなのか人気のM井パンプなのに参加者は少なめ…というよりクラブ全体が空いていましたね。
パンプが始まる前にM井コーチからちょっとご挨拶がありまして^^;「これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m」が可愛かったです(笑) M井コーチって筋肉モリモリのマッチョで”可愛い”なんて形容詞が絶対に似合わない人なんですけど(^^)
チェストは新曲だったのかな?「最後にプッシュアップが入りますからいつもより軽めが無難だと思います^^;」と言われたにも関わらずいつもと同じ片側5kg付けてしまった私^^; チェスト自体は何とかなりましたが(でも結構辛かった)その後のプッシュアップ。スーパースロー、シングルはまだしもプッシュアップでボトムハーフって何っ!有りあえないでしょ(>_<) と言うことで膝を着いてのプッシュアップだったにも関わらず、途中で潰れました(/_;)
明日は筋肉痛で出勤ですわ。

☆ 体重 58.30kg → 57.00kg  体脂肪率 24.6%

木曜のプール三昧は止めようかな…

9月15日(木)
 残業が終わってフィットネスクラブに到着するのは急いでもステップ開始の15分前。着替えて、ステップ台を準備して…だと時間的にかなりキビシイものがあります。9月からプログラム変更で初級バタフライの開始時間が遅くなったので、残業の木曜はプール三昧に決めたのですが…
メンテナンス翌日のプールはとても綺麗です。透明度があって真ん中から壁くらいまではクリアに見えます。普通はプールってこういうものじゃないかと思うのですが^^;

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

Y本コーチのバタフライは受けたことが無いのでやった事の無いドリルばかり。どうすれば良いのか?何が目的なのか?がまだ良く解らないのでアタフタ。しかも前回、Y本コーチのバタフライに出てからバタフライのタイミングに迷いが出てしまって泳げなくなってしまったので益々バタバタ。バタフライってどうやってうねるんだっけ?息継ぎの顔を上げるタイミングって?右って??45度って(笑) と言う訳でダメ出しが一山。
初級クロールはY本コーチが時間を間違えて15分早く終わろうとしたハプニングはありましたが、又もやダメ出しが一山。最大のご注意は「S字が掻けてない!」 
実はハイエルボを習ってからS字の頭の部分で手を外に掻きだすと肩を引いてしまうことに気が付いたんです。今はS字で肩や腕の負担を軽減するよりも、ハイエルボでより多くの水を掻いて早く泳ぎたい気持ちの方が強いのであえてS字は無視していたのですが、Y本コーチの希望とはそぐわないみたいです^^;
平泳ぎは頭の突っ込み方やタイミングも良いみたいですが、伸びる時にもっと肩から前へ伸びる事。これはどの泳ぎでも同じです、と言われました。そう言えばさっきのバタフライの時もそう言われたんでした。
これで本日の課題&宿題&ダメ出しが三山…道は長そうです(-_-;)

☆ 体重 58.65kg → 56.85kg

溺れるかと思ったカーディオスイム(*_*;

9月13日(火)
 残業週間に突入した今週、月曜は仕事が長引いてコンバットにも間に合わない時間だったので断念しました。火曜はアクアに参加出来ない事が最初から解っているので、時間に余裕を持ってフィットネスクラブに向かうことが出来ます(^^) 先週は腰痛でお休みしたので1週間開いてしまった火曜スイム。カーディオが最後までリタイアせずに完泳できるか?少し不安でしたが…

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

10人参加だったので2コースは久しぶり。アップ100m後のキック25m×6本はビート板では無く、ヌードルを使用したので抵抗が大きくて疲れましたが、Baのキックは楽でした(^^) Fr25m×16本は40秒、その後35秒2本、30秒2本で心拍数は153(*_*; Fr50m×7本後に200IM。FlyとBaのすれ違いは無理なので25mづつで区切って最後の5人目が到着したら先頭が出発ですが、BrとFrは50mづつ連続。Flyのラスト25mは溺れるかと思う程にヘロヘロ(-_-;) Frで最後までたどり着いたと思ったら次は100IM(/_;) そして最後にダウンで100mのトータル1500m。何とか溺れずに終わりましたがあれは完泳と言えるのかどうか…^^;

☆ 体重 58.00kg → 56.40kg


パドル&フィンで筋肉付きそう^^;

9月11日(日)
 日曜は午前中は自分のフィットネスクラブでレッスン、夕方から都内で練習会に参加するのが定番になりつつあります。暇なの?と言われるとちょっとムっとしますが時間があるのは確かです。でもたまには休日、家でゴロゴロしつつのんびり映画でも見たいなぁ…と思ったりもしますが、今は泳ぐのが楽しいのでプール優先(^^)
最近、日曜午前中のフリーレッスンは人気で参加人数が多いんです。今日は呼吸中心でしたが、昨日読んだSWIMで「呼吸の動作に入るのが早過ぎる人が多い」と読んだので確認の意味で、呼吸のタイミングを意識してみました。得意な右側呼吸はタイミングが合ってる様ですが、左側は少し早いみたいでした。
バタフライはバタ足キックで片手プル、両手プル、そしてドルフィンキックで両手と進みましたが、やっぱりタイミングが変な気がします。25mは泳げるんですけど…

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・パドルで泳ごう・練習会(120分)

練習会のテーマは「パドル」。自分のクラブではパドル禁止なので(レッスンでも使えない)他のクラブで使った事はありますが、やはり苦手です。水に対して抵抗を受けない様に入水するのがもっとも苦手^^; ってことは普段から抵抗を受けて入水してる訳です。
片手にだけパドルを着けて泳ぐと、着けてない方の手がパドルに合わせて一生懸命に水を捕らえる様になります。と言われてアンバランスでやってみると、右手にパドルを着けた時には違和感無く泳げるんですが、左手に着けた時には右手が弱すぎて上手く泳げませんでした。
K野コーチに「左手はちゃんとハイエルボになってるけど、右は肩を引いてしまってる」と言われたのでそれが原因だと思い、右手のハイエルボを注意しながら泳いでみました。
フィンのキックも、しなやかに下に蹴り下げる感覚が次第に解ってきたので、50m10本の後半はかなり速く泳げる様になってたと思います。

小休止のときに「飛び込みで腰を上げるという感覚がまだ良く解らなくて…」と訴えたら、腰を上げるとは飛び込む時に頭を下げて、重心を前に持って行くと同時に足を前へ蹴るのでは無くて上へ腰と一緒に上げて下さい。と教えて頂き、1本飛ばせて貰いました。腰の位置はOKを貰いましたが、できれば足はお尻と大腿部の後ろの筋肉をもっと使って上へ上げてとのアドバイスを貰ったのでまた横浜国際へ練習に行こう(^^)
スイム後の体重はやっと戻りつつありますが、油断は禁物ですね^^;

☆ 体重 58.60kg → 56.60kg

昨日の疲れが溜まっているので…

9月10日(土)
 昨日はプール&プールで泳いだ上にバイクで片道1時間半はかなり疲れました。脂肪バイバイはバイバイして(オヤジギャグをかましてしまった^^;)今日も飛び込みの練習に横浜国際プールへ…と思って水着は2枚持って家を出たものの、背泳ぎが終わったらマッサージへ直行してしまいました^^;

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

上級クロールはアップ、エンデュランス、キックダッシュと定番のメニューでしたが、自分的にスタートのストリームラインやハイエルボを意識して25m1本、1本を大切に泳ぐ事を意識して泳いでます。以前は何となく泳いでいたんですが、だいぶ意識が変わったなぁって思います(笑)
背泳ぎまでの間は50mを基本にハイエルボ、目線、軸がぶれない様にの意識で。
背泳ぎはもはや初級レベルでは無く、中級レベル。来月からは内容をもう一段階上げてくれないかなぁ…

☆ 体重 59.10kg → 57.15kg

プール&プールで痩せるぞ!

9月9日(金)
 最後の夏休みを使ってプール三昧の1日を目指した金曜日。金曜カーディオは30分でクロールのみ、25m×7本、3セットを45秒サイクルと60秒サイクルの2コース設定でしたが、今月から45秒のみとなりました。理由は「これからのオフシーズンで新顔はまず居ない、このメンバーなら45秒で泳げるハズ」とM川コーチ。実はスタートの合図を出すのが面倒なんじゃないか?と言う噂(笑) カーディオからアクアまでの50分間は50m1分半のサイクルトレーニングを、クロールの後に平泳ぎでやりました。平泳ぎは特に頭を突っ込むタイミングと、スタートの一掻き一蹴りの練習。
T鷲コーチのアクアは相変わらずパワフルなので「痩せたんじゃないかな(^^)?」と錯覚するくらい。でも今月が最後らしいので残念(/_;)

・カーディオスイミング(30分)
・アクアベーシック(45分)
・飛び込み練習

横浜国際プールに場所を移して飛び込みの練習と50mプールでの泳ぎこみ。先週の練習会で習った飛び込みの復習でしたが、やっぱり腰を上げるというのをどうやれば良いのか解らない(・_・?) 次回の練習会で突っ込んで教えて貰おう!夏休みが終わった金曜の夕方の横浜国際プールってガラ空きなんですね。50mメインプールは1コース貸切状態だったので自分のペースで泳げて幸せ(*^^*) 飛び込みも一人だったので黙々と何度も飛ぶ、飛ぶ。さすがに疲れるので休憩を入れながらでしたけど、30本は飛び込んだんじゃないかな?
台を手で掴んで安定させ、飛び込む瞬間に素早く頭の上で組むのは出来ましたが、飛び込みが出来た事だけに満足してしまって、浮き上がりやキック、一掻き一蹴りを忘れてしまうことがあったので、飛び込みはスタートなんだ、その後の事もちゃんとやらなきゃ^^; と思いました。飛び込んで25m泳いでしまうと疲れて何本も飛べないんですが、本当は25mちゃんと泳いだ方が良いんですよね。

☆ 体重 58.70kg → 57.40kg

腰痛再び(>_<) でも頑張らないと体重が…

9月8日(木)
 月曜に会社で電話を取ろうとして腰を伸ばした途端に「ピキッ!」と右腰に激痛が(>_<) 4年前にやったギックリ腰が再びか?と思いましたが、痛みはそれ以上酷くならなかったので退社後に整形外科へ。飲み薬と湿布、そして理学療法で3日連続病院通い(/_;) 腰は痛いけど体重が増えて制服がキツクなるのに耐えられず今日からフィットネスクラブに復帰p(^-^)q パンプのウェイトは軽めに、恐る恐るでしたが腰は大丈夫でした(^^)
ステップは1ヶ月ぶりでしょうか?今までは横置きだったステップ台が縦置きに変わってました(@0@;) 幅が狭くなって奥行きが深いから最初は戸惑いましたけど、しばらくする内に慣れました。問題はステップ^^; 来週はまた残業で参加出来ないんですよねぇ…

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

腰痛なのに復帰メニューがパンプに平泳ぎって^^; クラスが始まるまで蹴伸び、キック、アップとクロール中心に泳いでみましたが特に痛みが無かったので(バタフライは怖くて出来なかった)泳ぎに参加しました。
先週はボロボロにご注意が入った平泳ぎですが、今夜は頭を突っ込むタイミングが1拍遅いのと頭の頂点から突っ込む様にとの事でした。でも悔しかったのはヌードルを足首にひっかけての正座が出来なかった事(-_-;) 皆は何であんなに楽しく出来るんでしょう?
そして…体重は60kgに逆戻り(/_;) また減らすのは大変だよぉ~(T-T)

☆ 体重 60.1kg → 57.95  体脂肪率 23.9%

正しい飛び込みはやっぱり難しい(*_*;

9月4日(日)
 今日から有料レッスンに「フィンスイム」が加わりました。新しいモノ好きな私はもちろん、最初の日を予約p(^-^)q他のフィットネスクラブで無料のフィンスイムレッスンを受けたことがあるので、フィンに抵抗や戸惑いは無いです。
なので初級クロールはパスして中級クロールから参加。今日の初級は参加人数が多くて2コース使用だった様で最後にリレーで盛り上がってました。楽しそうだったので参加すれば良かったかな^^;
中級クロールでは呼吸のドリルが中心。最近苦手な右呼吸で水を飲む事が度々あるので初心に戻って顎を引いて頭を下に、そして顔は素早く戻す事を意識して練習しました。
バタフライは木曜日に水泳を止めようかと思ったほどダメダメで、今日もどうなるかと思いましたが「伸び」を意識したら少しリズムを思い出した感じです。でも何か違うんだなぁ…ズレてる気がするんですよね…

待望のフィンスイム。フィンを履く、歩く、泳いでから立つ時は逆向きに…と一通りの心得をレッスンされてから浮き、キック等で軟らかいキックと足を蹴り下げる感覚を掴みました。板キックではスピードに乗った感覚を味わって最後に最速のクロール(^^) イアン・ソープってこのくらいのスピードで泳いでるんでしょうね。楽しい訳だ(笑)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミパーソナルレッスン・初級フィンスイム(30分)
・初歩の飛び込み・練習会(120分)

そして都内某所での練習会、今日のテーマは初歩の飛び込み。先月までとは違うプールだったので少し戸惑い気味^^; まずは水の中で頭を入れて腰を上げる動作の確認、頭が下がって腰を上げる、いるか飛びみたいな感じです。次にプールの底に沈めた台1段からの飛び込み。

1.腕を頭の上に組んで 
2.足は腰幅で真っ直ぐに第3趾までで台の縁に捕まり 
3.膝を軽く曲げて、でも腰は落とさずに高くしたまま 
4.重心を前へ倒れこむ瞬間に台を蹴って腰を上げる。

倒れこむ瞬間と台を蹴るタイミングが中々旨くつかめなくて、ただ前につんのめっているだけになってしまいます。
次は台が2段になりますがやってることは同じ。前から見て足の裏が見えたら正解(^^)// なんですが、どうしても腰が上がりません(・_・?)一
次はプールの縁から、そして最後は飛び込み台の上から…と少しずつ高くなって行くことに抵抗や怖さは無かったんですが「上に跳ぶ」という動作が出来ず、前にばかり飛んでたみたいです。頭は下がっているみたいで、胸や腹を打つことは無かったのですが、腰と足が上がらないので⌒な感じみたいです。何度飛んでも言われることは同じ^^; 本当は/で”一点入水”しなきゃいけないんですけど…
飛び込み台の上から飛び込む時には、手を足の横か間に入れて台を掴むと安定する。そしてその手は横からでは無く、前へ出してしっかり組むこと。と最後にアドバイスを頂きました。
また横浜国際プールへ行って練習しなきゃ^^;

☆ 体重 57.40kg → 56.50kg

伸びると気持ちイイ\(^O^)/

9月3日(土)
 泳ぐのがイヤになって今日はプールに行くのを止めようかな…と思ったけど、M川コーチになら何か浮上のヒントを貰えるかも?と行ってきました。昨日のパンプでちょっと筋肉痛なの筋肉をほぐすのとクールダウン(遅いか^^;)の効果も期待して脂肪バイバイから参加。しかし逆にまた筋肉痛になりそうな予感^^;
上級クロールではフォームの確認。ここで伸びる事を再認識しました。どうもハイエルボで肘を曲げることばかりに集中してしまって、その前に肩甲骨から充分に伸ばすことを忘れていたみたいです。伸びて、伸びてぇ~(^^) 身体が伸びると気持ち良いって事を忘れてました。速く、速くと思って身体が縮こまっていたみたいです。

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

背泳ぎまでの間にクロール500m。久しぶりの長距離でしたけど特に苦しかったり、心拍数が上がったりと言う事も無かったです。これで少し自信が戻ったので平泳ぎもフォームの確認をしながら、25mシングルストロークで。スタートの一蹴り一掻きの伸びを重視したら楽々シングルストロークで泳げるようになりました。
背泳ぎは小道具を使って頭を動かさない泳ぎ。そしてコンビではここでも伸びを意識してみました。
ああ、気持ち良かった(*^^*)

☆ 体重 56.85kg → 55.40kg

パンプで筋トレp(^-^)q

9月2日(金)
 泳ぐのがイヤになったので筋肉イジメテ、汗かいてスッキリしようとパンプに参加。久しぶりなのでウェイトは軽めに…なんて事はせずいつもと同じにしましたが、背中をもう少しスッキリさせたいと思ったので背中のウェイトを片側6kgにしたらこれがキツカッた(>_<) 握力の限界って感じでしたわ。

・ボディパンプ(45分)

キックバックとトライ、腕の前の時には何て言えば良いのかな?筋肉が育ってるみたいな感覚が気持ち悪かったです^^; その後はお風呂とサウナでジックリ汗をかいて、お気に入りのボディシャンプーで身体を洗ってリラックスしてきました。

☆ 体重 57.20kg → 55.95kg  体脂肪率 24.6%

9月になったら泳げなくなりましたヘ( T-T)ノ

9月1日(木)
 今日から9月。またもやスケジュール変更で時間が変わってる^^; 覚えきれないからコロコロ変えるのは止めて欲しいんですが、自分の都合の良い方向に変わってくれるのは賛成\(^O^)/ 自己中なだけなの(笑)
そして今日は残業だったのでステップには間に合わないけど、バタフライの始まる時間が遅くなったのでプール三昧となりました。

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

何と申しましょうか…リズム感が完全に狂ってしまってバタフライは泳げず、クロールは手に力が入り、平泳ぎも何かヘン??(゚Q。)?? Y本コーチも「何か今日はヘンだよ^^;どーしたの(・_・?)」って言われても自分でも何がどうなのか解らないんですよ。でもあまりのヘタレぶりに『もう泳ぐの止めようか…』と真剣に悩んで落ち込んで終了。

☆ 体重 58.95kg → 57.05kg

低気圧とスイムって関係あり(・_・?)

8月30日(火)
 最近は”筋肉”とか”肩幅”を気にしてしまって、スタジオよりもプールの方が好きになってます。アクアでも真剣にやったら筋力トレーニングになるので”リッパな肩幅”になるのは避けられないんですが^^; いや、それよりも水泳やってる限り逆三角形の体型なんですよね…

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオは本日も6人参加で1コース。6人の内訳が男性1人に女性5人のハーレム状態(笑) しかし持久力は女性の方が強いのでありました。ところが今日は何故か身体が重い…乗らない…進まない(>_<) 台風が近づいているので低気圧のせいだという結論に達しましたが、いやぁ~マジできつかったです。「アップとダウンの他には100mが無かったから楽なハズ(^^)」とY本コーチは言うんですけど、絶対に楽じゃない!

・アップFr100m ・キック25m×6本(Fly、Fr、Br、Fr、Ba、Fr) ・Fr25m×20本(40秒×16本、35秒×2本、30秒×2本) ・Fr50m×7本(1分半サイクル) ・100IM ・200IM ・ダウンFr100m  トータル1,500m

200IMのFlyとBaはすれ違いが出来ないので25mで切りますが(BrとFrは50m)体力の残ってる前半ならまだしも、ヘロヘロになった最後なので溺れかけのバタフライです^^; でもこれを前半にやってしまったら最後まで持たないのかな?最近、長距離を泳いでないので持久力が低下している気がします。やっぱり1,000mやろうかな…

☆ 体重 58.65kg → 57.05kg

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »