フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

月末は混んでるの?

10月31日(月)
10月も今日も終わりです。最近、フィットネスクラブに見慣れない顔が増えた気がするのは会員が増えたのしら?と思ったんですが、それにしてはパンプのフォームが初心者では無い感じなので他店舗の人なのかな?リニュアル中なのかなぁ…なんて思うのは11月末からウチのクラブもリニュアルの為に他店舗が自由に使える様になるからなのです(^^) とりあえず今年いっぱいは今の会員種別のままで居ようっと(笑)

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・エアロバイク(35分)

今日のパンプはとても混んでいて、定員一杯。しかも整理券が無くなるのが早かったんです。
少し腰は痛いんですが調子が良いのと(ドコの?^^;)下半身の筋力アップの為に、スクワットを片側1kgづつ増やして8.5kgにしてみたらかなり大量に汗かきましたf^_^; たかが1kg、されど1kgです。背中もやはり1kgづつ増やしたら握力の限界を感じるくらいに効きました。そんな風にウェイトアップして筋肉の限界を感じていたら大嫌いなランジ(>_<)そしてショルダーでは最初と最後にプッシュアップのおまけ(゜o゜) 勘弁して下さいっm(__)m
コンバットにも参加して…と思ったんですがあまりに人数が多くて、怖くて止めて有酸素運動はエアロバイクにしました。帰りに受付でパンプとコンバット担当のM井コーチに会って筋力と体重の話をしていたら「泳ぐだけじゃなくて他の有酸素運動もして下さい」って言うので『コンバットに出ようと思ったけど人大杉で、蹴られたり殴られたりするのが怖くて^^;』と言ったら「そこを掻い潜ってパンチを出してこそ本物になれるんです(^-^)」って言われました。本物って…成りたくないです(/_;)

☆ 体重 57.7kg → 56.35kg  体脂肪率 24.3%

練習会じゃないのにプールのはしご^^;

10月30日(日)
昨日は好調だったから今日もきっとプールは気持ち良いぞ(^-^)なんて思いながらフィットネスクラブに行くのはとても楽しい気分です。しかも今日は練習会じゃ無いのにプールのはしごをしてしまうのです(笑)
まずは自分のホームのフィットネスクラブで初級クロール、中級クロール。本日はM川コーチ監修、S木コーチのレッスン。しかしS木コーチは選手経験はあるけど指導経験がまだ未熟なので、自分の泳ぎしか出来ないんですよね。見本にするにはちょっと難しすぎる泳ぎです。例えば「グライドキックを顔を上げて」って、ビート板も持たないでそりゃ普通の初心者には無理ってもんです^^; そしてキック中心のレッスンに心拍数だけ上がってしまう熟年層。相手を見てから内容を変えるなんて器用な真似はまだ出来ないS木コーチでした^^; なので中級からはM川コーチに変更。今日は手袋着用で「水を感じる」感覚を養いました。バタフライは最近ちょっと”うねる”タイミングが解ってきて、片手バッタが得意になってます(笑) バタフライも手袋を使ったんですが時間が足りなくなってしまったので続きはまた来週(^^)/"ってこのレッスンは何時から続き物になったのかしら?^^;

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・スイムトレーニング(30分)
・中級バタフライ(30分)

場所を都内某フィットネスクラブに移してのスイムトレーニングは30分で880m。今日は最高でも40mだったので楽に泳げました(^^) これが60m、80mが入ってくると結構キツイんですけどね。そしてこのクラブではパドルの使用可なので途中でパドルが入ってきます。すれ違う時に気を使うんですが、手袋よりも入水角度に気を付けるし、掻きの具合も解るのでパドルは好き(^^)苦手なのはいつまで経ってもキックですね(-_-;)
中級バタフライは"深いうねり”と”浅いうねり”を体験しつつ、足と手のタイミングを合わせる事を中心としていました。このレッスンも「また来週(^^)/"」だったのですが、来週は出られません(/_;)
今日は移動に忙しくて体重を計るのを忘れてしまいました^^;

そしてたっぷり泳いだ後に新作水着の予約展示会に行ってきました。前から気になってた水着の現物を見て、そして試着してしまったらやっぱり買ってしまうんです^^; 12月中旬に届くのが今から楽しみです(*^^*)

毛虫の発疹に塩素消毒は有効(*^^*)

10月29日(土)
水曜、さいたまアリーナまでQUEENのコンサートに行ったんです\(^O^)/そのさいたまアリーナで貰ってきたのが興奮と”毛虫”(T-T)左腕にかなり痒みを伴う発疹が出来て、翌日には両腕に広がっていたので皮膚科へ行ったら「毛虫ですね^^;半袖で公園に行きませんでしたか?」と…
身体を温めると痒みが酷くなるので運動、お風呂は厳禁となりしばらくフィットネスクラブはお休みしていましたが、かなり赤みが引いたので『大丈夫かな?』と思いつつ今日から復帰です。塩素のプールは最初少し滲みましたけど、泳いでる間に痒みも忘れてしまいました(笑)

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

上級クロールでは水中に台を沈めての飛び込み練習がありました。最近M川コーチのレッスンでは良くやります。別の練習会では飛び込み台からのレッスンを受けているので、水中からの飛び込みは楽勝(^^)v って訳にはいかないんですわ^^;意識してお尻を上げないと高さが無いので腹打ちになってしまうし、かといって上に跳ぶと深すぎる飛び込みになってしまう。基本に戻るには良い練習です。
クロールと背泳ぎの間に久々のクロール1,000m泳いでみました。2ヶ月ぶりくらいかな?最初は500mで止めておこうと思ったんですが、1コースに私一人だったしそんなに疲れても居なかったのでそのまま1,000m泳いでしまいました。20分ちょっとだったから通常より速かったりして^^;
背泳ぎの時にはちょうど天気も良くなって、ぽっかり浮かぶ雲を眺めながらの背浮きやキックは気持ちイイ(*^^*)こんな風にリラックスできるから水泳止められないんですよ(*^.^*)

☆ 体重 ? → 56.65kg

右肩が痛むのは…

10月25日(火)
アクアってインストラクターによって内容が違うのは当たり前なんですが、同じインストラクターの内容が全然変わらないっていうのはどうなんでしょ?Y坂イントラのレッスンは週に1回しか出てないのに、最初から最後までのコリオが解っているんです。1ヶ月毎にコリオを変えるイントラも居るのに、1年近く曲しか変わらないレッスンってハッキリ言って楽しく無いんだけど、夜のアクアで参加できるのってY坂コーチのレッスンだけなんですわ(-_-;)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)

初級、中級クロールはY本コーチ監修、S木コーチのレッスンでした。コーチが2人に増えると関所も増える^^; ドリルで2箇所でチェックを入れられ、普段より多く見て貰えてアドバイスを頂けるのをありがたいm(__)mと思わなければなりません…ええ、解ってますって(/_;) 
Y本コーチからは入水角度とその後の手の位置。初心者の頃は前に出した手を下げない様に!と言われ続けていたのでそれを未だに守っていたんですが「もう初心者じゃなくて息継ぎもちゃんと出来るんだから、もう少し深い所に入れないと逆の肩が上がらないよ^^;」 あっそうなの?レベルによって泳ぎ方って違うんだ。でも今まで何度も「手!貞子の手になってる!!」って言うだけでそういう説明してくれた事無かったじゃない^^; そっか、もっと深い所で伸ばして良かったのか(‐‐)
中級クロールの最後に50m×4本泳いだら右肩が『ゴキッ』と音がして痛かったんです(/_;) 最近良くあるんですけど、クロールが時々、背泳ぎの時はほぼ毎回^^; 40肩か、スイマーズショルダーか?と思っていたらレッスン終了後、S木コーチに「肩、痛くないですか?」と問われたので正直に話すと「リカバリーの時に肩を上げようとして、内側に入ってしまってます。肩が柔らかいのも一因なんですけど、肩を上げるんじゃなくて肘を上げる事と、前へ持って行くことに意識を置いてください。」とアドバイスを貰って、矯正ドリルを教えて貰い、居残り補修レッスン(^^)
最近、スイミングのコーチはレッスン中もレッスン終了後もいろいろとアドバイスをくれます。自分の泳ぎが変わったのか、コーチが熱心なのか?両方だと良いなぁ(*^^*)

☆ 体重 58.45kg → 56.20kg

まだまだ筋力は必要?^^;

10月24日(月)
日曜に泳ぎすぎると月曜はお休みしたい…と思うのですが、今日はやる気満々でしたp(^-^)q 会社を出るのがいつもより少し遅かったのでアップが充分に出来なかったけど、昨日の練習会で「肩甲骨の可動域と筋肉が大切」と言われたので『もっと肩周りの筋肉強化を!』と思ったのです。そう言えば肩周りの筋力が少し弱いみたいなので直ぐには無理ですが少しずつウェイトを上げられたら良いなぁ…。M井コーチの本日の選曲は懐かしいものばかり(笑) 1年くらい前はこれでもヒーヒー言ってたけど、今は楽勝です(^^)v

・エアロバイク(10分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)

コンバットのパンチもよく考えたら肩甲骨の可動域を広げる良い運動なのかも知れません。腕だけで無く、肩からパンチを出すとストレッチにもなって気持ち良いです(*^^*)スタジオはかなり混んでいて人のキックが顔の脇をかすめてちょっと怖かったです(>_<)
しかしこんなに運動しているのに体重が減らないのは何故でしょう(・_・?)納得行かない(-_-;)

☆ 体重 58.00kg → 56.75kg  体脂肪率 24.2%

盛り沢山の日曜日

10月23日(日)
ホームのフィットネスクラブの通常レッスンの後に有料レッスン、そして都内で練習会と予定を目いっぱい詰め込んだ日曜は忙しいんです^^;。おまけに今日は選挙があったので初級には間に合わずパスしました。中級クロールでは水中に台をセットしての飛び込み(みたいな)練習が入ってきました(@0@;) と言っても本格的な飛び込み練習では無くて、なんちゃって飛び込み^^; とりあえず飛び込みってこんな感じなんだよという体験会みたいなものでした。それでも「飛び込みなんて初めてです(@0@;)」という方が何人も居てそれなりの良い体験になったみたいです。
バタフライは最近、入水の後に頭を突っ込んで”うねる”事を覚えたので、その後の身体の上がりが楽になりました。そしてフィンを着けてのバタフライは何て楽チン(*^^*)いつもこれだったら良いんだけどなぁ…とフィンを外して現実に戻った時には悲しかったです(T-T)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級フィンスイム(30分)
・ボディポジション・練習会(120分)

フィンスイムでちょっと泳ぎすぎたかな?と重くなった足を都内某所へ運んでの練習会。今日のテーマは「ボディポジション」泳ぐ時の姿勢を4泳法のドリルを織り交ぜながらのレッスンです。
まず基本はストリームライン。常に腹筋を意識して、息を吐いた時も腹筋が緩まない様に。頭が上がってもダメだし下がっても背中が丸くなるのでNG。指先から足先までが一直線になる様にする事が大切だそうです。ストリームラインキックではK野コーチに下がった指先と腹筋を触られて「意識してますか?」と。
クロールは『えぇ(@0@;)こんなに頭を突っ込むの?』と言うくらい下を向いて泳ぎました。クラブで泳いでいるとどうしても前の人との距離が心配で前を向きがちになってしまうんですが、頭の上を水がすべるくらいの角度が良いらしいです。
平泳ぎは前に伸ばした手で水を押さえるスカーリングと、その伸ばした時のストリームラインを注意して泳ぎます。
背泳ぎのダブルアームでは両手を上げた時にどうしても沈みがちなので、上げた手は素早く頭の上へ持って行く事が重要。
バタフライも前に出した手で水を押さえるのは平泳ぎと同じです。
頭を上げると腰が沈むので「頭は上げない、しまうもの!」が本日の課題。何となく理解はできるんですが、一度のレッスンで身体に覚えこませるのは無理です^^; しかしこれから泳ぐ時には常にストリームラインを重視して泳ぐという意識を持つことが大切だと思いました。最後の200IM2セットは未知の世界でありました^^;

☆ 体重 57.35kg → 55.95kg

そういう事だったんだぁ(@0@;)

10月21日(金)
金曜は自分のフィットネスクラブで参加したいプログラムが無くなってしまったので、他店舗も自由に使える会員になって、他店舗へ遠征しようか?と考える今日この頃…今日も他店舗へお試し体験をしに行く予定でしたが、プールが代行でT橋コーチのレッスンだと聞いてホームの店舗へ向かいました。T橋コーチはまだ若い女性のコーチですがマスターズ記録も持っている現役スイマー。Style1はBrで、今日はBrのレッスンなのです(^^)

・初級平泳ぎ(30分)
・初級クロール(30分)

初級平泳ぎはキックが中心でした。Brキック…私今まで勘違いしてました^^; 「股関節は120度」これは前から何度も言われていたし、引きすぎてお尻が上がるのを何度も指摘されているんですが、中々直りません。そしてキックは「膝を曲げて踵をお尻の上に乗せる」 へっ?そうだったんですか(@0@;)膝はもっと曲げて良かったんだ^^;だから良く、両手を体側にして踵を触るってドリルのときに『触れないよぅ~(/_;)』状態になっていた訳だ。初めて知っちゃった! 膝を曲げるから今までよりも膝から下の可動域が大きくなってより多くの水を挟める気がしました。
そしてレッスン終了後、私が何故股関節を引きすぎるのか?直すにはどうしたら良いのかを理論的に説明してくれました。
クロールでもキック中心のレッスンでしたが「キックで肩が揺れない様に」と指摘されて、腹筋に力を入れたり、肩に意識を集中していたのですが「あーるさんは左足のキックが弱いので、左右のバランスが崩れて上体が揺れてしまうんです」と言われてビックリ(@0@;) そうだったんですか!腹筋とかの問題じゃなかった訳か^^; プルで重要なのは最後のプッシュ。ローリングが入るので身体の近くを通って最後に水を押し出す時に伸びて進む。T橋コーチのスイムは「抵抗の少ない泳ぎをするには…」に重点を置いているみたいです。
久しぶりで伸びると進むスイムを味わいました(^^)v とっても気持ち良く泳げた週末でありました(*^^*)

☆ 体重 57.45kg → 56.20kg

BODY SCAN 初体験^^;

10月20日(木)
秋の長雨…このところ雨が続き、急激に寒くなり、寝不足による疲労感でどうも身体が思う様に動いてくれません。しかし今日はBODY SCANの予約をしてあるのでフィットネスクラブへ向かいました。
BODY SCANとはウェストを計ってから体重計の様なものに乗って小さい箱の様なものを握ると、アラ不思議!BMIや基礎代謝、体脂肪率に筋肉量まで判ってしまうという、とても恐ろしいものです(゚ Д゚ ;) カウンセリング費用も含めて1回¥1,050也  結果は…

◎身長/159cm  ◎体重/57.1kg  ◎ウエスト/71cm  ◎BMI/22.6(普通)
◎基礎代謝/1328kcal(多い)  ◎体脂肪率/24.4%(非肥満)  ◎腕の脂肪率/27.7%(非肥満)
◎足の脂肪率/31.2%(非肥満)  ◎内臓脂肪指数/30(非肥満)  ◎筋肉量/18kg(多い)
◎腕の筋肉量/2.22kg(多い)  ◎足の筋肉量/7.86kg(多い)  ◎水分量/55.3%  ◎骨量/2.4kg

体重は標準体重に比べると+2.1kgで、身体バランスは「理想系」と「かくれ肥満系」の中間で運動選手型に近い方だそうです。今は非常に良い状態なのでこのまま運動を続けることと、甘いもの、油っこいものを少し控えるか、食べる時間に注意するともっと理想系になりますよとのアドバイスを受けました。
これ、最初に受けたら凄い数値だったでしょうね^^; 今後も1ヶ月毎に計って(次回からはカウンセリングが要らないので¥100で済みます)モチベーションを上げていこうかな?

・ボディパンプ(45分)

Y本コーチのパンプはテックとペアになっているからなのか?初心者の方が多く、従って声を出す人も居ません。静かに黙々と身体を鍛えるには最適です(^^) そして内容がなかり厳しいので気は抜けません。
そして腰痛がひどくなってきたので本日はこれにて終了m(__)m

☆ 体重 57.1kg → 56.40kg  体脂肪率 24.5%

沈没するかと思いました(T-T)

10月18日(火)
昨日のパンプでスッキリしなかったので今日はプール三昧だぁ!と張り切ってフィットネスクラブへ向かいました。
最近のプールが空いていると感じるのはもう秋だからでしょうか? そういえば都内の室内プールもかなり空いていましたね。
Y坂コーチのアクアビクスはベーシックアクアだから仕方無いと思うんですが、かなり飽きてます(-_-;)もう少し他の動きを入れてくれても良いんじゃないかなぁ~と思うんですけど…
初級クロールはY本コーチでしたが、中級クロールはS木コーチがメインでした。水中キックや、板キック50m、25mスイムもダッシュでと心拍数を上げる事に重点を置いたレッスンでしたのでかなり疲れました^^;

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオは珍しく参加者が10人超えて2コースの使用となりました。途中まではいつも通りでしたが…

・アップFr100m ・メドレーキック25m×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr・Fr・Fr) ・Fr25m×20本(40秒サイクル×16本、35秒サイクル×2本、30秒サイクル×2本) ・Fr50m×6本(1分半サイクル) ・100IM×2セット
 ・200IM×1セット  ・ダウンFr100m  トータル1,600m

今日はとても身体が重くて、水に乗れず50mスイムは35m付近でガクっとスピードが落ちるのが自分でも解るほどでした。どんなに頑張っても思う様に進まず、最後10mは毎回呼吸しないと溺れてしまいそう。100IMのFlyでは何度も水を飲んでお腹イッパイな状態(>_<) それなのに100IM 2セットの後にまさか200IMが待っているとは(@0@;) ダウン100m泳いでも心拍数は下がらず、プールから上がると足がガクガク(/_;) いつもは1コース5人の3,4番目で泳ぐのに今日は2番目で、しかも先頭が速かったからペースが狂ったのか?それとも体調不良なのか??とにかくありえないくらいの疲労感でした(;O;) それなのに体重は…(以下同文^^;)

☆ 体重 58.25kg → 56.45kg

そんなに叫ばなくてもさぁ(-_-;)

10月17日(月)
ラッキマンデーで月曜が休みになる事って多いんですね。そうなると月曜の17時以降のプログラムは無くなってしまうので、パンプ&コンバットが出来る日って結構貴重なのかも知れません。この組み合わせが好きな私としては何とも残念なのですが…そして月曜は人気のM井コーチのパンプ&コンバットでいつも満員御礼状態なのです。
M井コーチのレッスンはハード系で、コーチも掛け声を出しますが、受ける方も「ハッ!」とか「サッ!!」とか声を出す人が多いです。そして今日、後ろの男性はかなり大きな掛け声を出す人で、あまりに声が大きく、そして「はぁ~!」と長いのでM井コーチのQ出しがかき消されてしまって^^;最初の1カウント遅れてしまってどうにもスッキリしません。途中で『もう少し声を小さく…』とお願いしたのですが聞き入れて貰えず、今日のパンプは何だかなぁって感じで終了(´Д`) マイクを使わないからスタジオの端まではっきり声が届かないM井コーチもどうかと思うけど、そんなに叫ぶというか怒鳴らなくても良いんじゃないの?(ー"ー)

・エアロバイク(25分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディコンバット(45分)

パンプは木曜、金曜も参加できますが、コンバットは月曜しか参加出来ないので、やはり少し苦手かな?でも最近はフックもアッパーもサマになってる気がするのは自己満足でしょうか?^^;
これだけ運動している割に体重が減らない…むしろ増えているのは何故でしょう?(/_;)

☆ 体重 57.8kg → 56.50kg  体脂肪率 24.2%

飛び込みの基礎からやり直し

10月16日(日)
金曜はマッサージに、土曜は休日出勤だったので3日ぶりのフィットネスクラブです。外は雨だけど今日も元気に頑張りましょう!とM川コーチの初級クロールから参加しました。今日はS木コーチのアシスタント付きでした。初級はアップ代わりで、中級はリラクゼーション^^;本命は初級バタフライです。両手を下げて、リカバリーから始めるワンパンドプルのドリルは訳がわからなくなって(・_・?) 最近、入水の後に頭を少し深めに入れると浮きあがり易くなるのでちょっとうねりが大きくなっているんですが、M川コーチには不評です^^; でもうねりが小さいと身体が上がらないし腕も上がらないんですよねぇ…悩むところです。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・初歩の飛び込み・練習会(120分)

日曜恒例、都内の某所にての練習会のテーマは「初歩の飛び込み」でした。前回も受けましたが、初歩→飛び込みを経てウーマンズフェスティバルに参加した時にはまぁまぁの飛び込みが出来ました。しかしもっと遠くへ飛びたいと思うと太腿を打つ様になってしまうし、腰(お尻)は相変わらず上がって無い(ウーマンズのビデオを見て確認済み^^;)ので『初歩からやり直そう。今なら言われた事が少し解るかも?』と心機一転で頑張ってみました。
最初は水中から、次は水中に台を1段、2段、プールの縁から、そして飛び込み台から…と手順は前回と同じです。今回のポイントは

1.体重移動
2.頭が下でお尻が上の一点入水
3.入水したら胸を開いて素早く上昇

でした。お尻を上げることは常に考えていましたが、体重移動の事はすっかり忘れてました^^; 飛ぶ時に膝が伸びてしまっているのでもう少し曲げて”へ”→”/”になる様にお尻を上げる事というアドバイスを何度も言われました^^; 水中でのいるか飛びは出来るんですが、台に上がると忘れてしまう…というかどうやったらお尻が上がるのか?今後の課題でありました。
もっと頻繁に飛び込みの練習が出来たら良いんですが…

☆ 体重 ? → 56.25kg

ステップ!ステップ!!イェ~い!!(*^^*)!!

10月13日(木)
Y本コーチに「パンプで会うのは久しぶりだねぇ(*^^*)」と言われてふと考えたら、最近の木曜は残業や残業や、残業で^^;ずっとプールのみだったんです。でもまぁM井コーチのパンプには参加しているんだから大丈夫よ(^^)なんて軽く考えていたらこれが大間違い(>_<) アップ、スクワットまでいつもと変わらないウェイトを付けていたら結構効いてきて『チェストは軽くするべきかなぁ?大丈夫かな?』と思ったけど通常の片側5kgを付けてステップ台に寝転んだ途端「今日はオペラ座で行こうね(^^)」って(@0@;)『えぇ~(>_<)』と思わず声に出してしまったら「えぇ~とか言わないの^^;」とY本コーチ。だってね、シングル36回はマジで辛いんですよぉ~(/_;)その後のコンビネーションは自分の胸に落としそうになるくらいに腕の付け根がプルプルになるんですよぉ~(T-T)
ランジもあったし、三頭にはリバースも付いてたし、Y本コーチ、何か嫌な事でもありました?^^;

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・カロリーバーナー ステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

ステップはまた台が横置きに戻ってました(^^)ターンが多くて難儀しましたが、何度かパート練習をしていくうちに難関を一つ一つクリアして、コリオの順番も完璧に覚えたらコッチのもの(^^)v ステップパート2週、フロントプッシュアップ、ステップパート2週、リバースプッシュアップのサイクルの時はほぼ完璧に出来ちゃったからそれはもう最高に気持ち(・∀・)イイ!! この爽快感と達成感と、ちょっぴりの優越感が堪らないのでステップは外せないんです\(^O^)/
中級平泳ぎで注意されたのは「キックを引きすぎてお尻が上がる。股関節の角度は120度くらいで、外から回すより、下へ蹴り下げる感覚でね(^^)」でありました。頭では解っているんですが、どうしても『蹴って!』と思うと引きすぎちゃうんですよねぇ…

☆ 体重 57.10kg → 55.80kg  体脂肪率 24.0%

新しいコーチがいっぱい(^^)

10月10日(祝・月)
祝日にヘンなイベントが無い方が良いと思うウチのフィットネスクラブ^^; だってあまりに?の企画なんだもん(-_-;)
月曜のプールは久しぶりで、初めて習うコーチが二人(^^) また何かきっかけを与えてくれるかな?と期待大です。
初級Frはアップ代わりのはずが、キックを打ったら小指に痛みが…単なる打撲だと思ってたし、普通に歩く分には感じなかったんですけど、甲で蹴り下げると痛みます。
初Brは2コースに分かれて1コースがM川コーチ、もう1コースを始めましてのI崎コーチが見てくれます。でもやっぱり右足を外側へサポートされてしまうのでした^^; 自分でも足首固いなぁって思っているんですけど…

・初級クロール(30分)
・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)

初Flyも始めましてのT橋コーチ。うねりとキック中心のドリルは今の私にとってすごく為になります。頭は前に、顎を引いて目線だけ少し先を見て、キックは蹴り下げる事が重要。大腿部から動かして、膝、脛の順に水を蹴る様に…うーん、私は大腿部が使えて無いみたい。膝からキック打ってます、これじゃ進みませんね。って今頃解ったのかい^^; 
それにしても昨日のBrのやり過ぎか、股関節が痛いし、腰痛がちょっと辛いし、壁を蹴った小指は痛いし…まだまだ基礎が足りないと思った3連休でした。

☆ 体重 56.25kg → 55.30kg

ドルフィンキックが全てを決める!

10月9日(日)
昨日は友人宅に泊まったので本日は都内某フィットネスクラブでのレッスン&練習会の1日です。ここのレッスンは30分刻みでギッシリ3時間(@0@;) バタフライで悩んでいた時(今でも悩み中ですが^^;)ちょっとうねる感じが掴めそうだったレッスンをしてくれたH岡コーチのレッスンが受けたかったのですが、今日はお休みで代行がK合コーチでした。
まずは中Brから。私はどうも右足が外を向かないのが悩みです。今日も何度かサポートされました。初Baと中Baはいつもと違うプールで天井に目標物が無いので苦労しました。
スイムトレーニングは時間が押してしまって最後のダウン40mは省略。ここではパドルを使わせて貰えるのでハイエルボの練習が出来ます。
中Flyではやはりうねり方が中心。頭を下げて突っ込んだら浮き上がることが重要と教えて頂きました。私はこの突っ込みが足りない感じです。

・中級平泳ぎ(30分)
・初級背泳ぎ(30分)
・中級背泳ぎ(30分)
・スイムトレーニング(30分)
・中級バタフライ(30分)
・新一掻き一蹴り・練習会(120分)

Style1を(勝手に)Brに決めた私にとって、スタートの一掻き一蹴りが変更になるのは重要なことなので(って記録を狙う様なタイムでも無いのに大げさですが^^;)ちゃんと習っておこうとプールのはしご。来年から新しいルールになってスタートで飛び込んだ後、一掻き一蹴りにドルフィンキックを1回入れても良い事になります。
これは去年のアテネオリンピックで日本代表の北島選手が打ったキックがきっかけだと聞いていたので「ドルフィンキック→一掻き→一蹴り」の順番だと思っていたのですが、実際には「一掻き+ドルフィン→一蹴り」でした。しかしドルフィンキックのタイミングが旨く合いません。それに私はドルフィンキックが苦手で^^;Frのスタートでも「そのヘタなドルフィンを打つよりは細かいバタ足の方が速い(>_<)」と言われたくらいにヘタなんです(T_T)従ってドルフィンキックが入っても入らなくてもスタートダッシュのタイムはあまり変わらず(飛び込みが一定していないのだからアテになりませんが)Brのスタート練習よりもドルフィンキックの練習が必要だと思ったのでした。
最後のスイム50m×8本(1分40秒サイクル)で、ターンの後、横の壁に近づきすぎて、蹴った足の小指を思いっきり壁にブチ当ててアイタタタ(>_<) Brでこんなに泳いだのも初めてで(自分のクラブでは中級でもスイムは50m×5本が最高)小技を覚えるよりも先にやる事があるんじゃないか?とも思える練習会でした(*_*;

☆ 体重 未計測(でもかなり減ってる気がした)

また1から始めようか?

10月8日(土)
先週がウーマンズ大会だったなんていう事が遠い昔の様に感じられる一方で、1週間空いただけなのにすごく久しぶりの気がする土曜のレッスンでした。メンバーは全然変わって無いのに何でそう思ったんでしょう?ウーマンズでスタートの基本が出来て無いと思ったらしいM川コーチは、笛に合わせてスタートする事の重視していた。
ジャグジーに居る人からレッスン中に吹く笛の音がうるさいというクレームもあったらしい。フィットネスクラブのプールはリラクゼーションじゃないと思うんですが、いろんな人がいるものです(-_-;)
いつもの通りにアップ50m、60秒~のエンデュランス、キック、スイム、ドリルの45分。25mのタイムを3本計ったんだけど、全て20秒。安定しているのは良いんだけど、20秒の壁は厚いです(>_<)

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)

初級背泳ぎまでの時間にロングを1本と思ったのに、疲れてきたのと腕がだるくなったので300mで止まってしまいました。うーん、この2ヶ月ロングを止めてたから泳げなくなってしまったのかなぁ^^; また1からやり直しかしら(/_;) でも先は長いから焦らない焦らないp(^-^)q Brも200mで腰に来た(>_<) 背泳ぎで思いっきり伸びたら気持ち良かったです(^^) 楽に浮く様になってから背泳ぎも好きになったんですが、まだ長く泳ごうと思えないって事は自信が無いんですよね。

☆ 体重 56.35kg → 55.40kg

バタフライに手間取ってるね^^;

10月6日(木)
今月の木曜はちゃんとステップに参加しよう!と思っていたのに最初から参加できませんでした(T_T) 仕事が長引いて仕方の無い事もあります。そして木曜はスッテップに参加できなかったらプール三昧という選択も出来るのでありがたい日なのです。
しかしありがたくないのがバタフライ(-_-;) プルが…とかキックが…と言う前に「うねりが解って無いって言うか出来てないよね^^; バタフライに一番手間取ってるね(>_<)」とY本コーチ。そうなんです、クロールも何とかクセが直りつつあるし、平泳ぎなんて泳ぎ方が劇的に変化したし、背泳ぎは何とか形になったのに、バタフライだけはやればやる程泳ぎ方が解らなくなるのです(・_・?) 3ヶ月くらい前に何とか25m泳げた頃が一番上手に泳げた気がします。Sコーチのバタフライが一番解り易かったんですけど、もうレッスンは無いのが悔しい(>_<)

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

初級クロールは開始~40分過ぎまでずっとキックばかり!(>_<)!ありえないでしょ、コンビで泳いだのは最後に25m2本だけでした。
そして平泳ぎは最初がバタ足50m(゜_゜)次が仰向けで背泳ぎキック、平にドルフィンって『10月からプログラム変更でこのクラスは初級100IMになったんだっけ?』と錯覚するでしょ^^;
キックの引き付けで抵抗を作っちゃってることがあるので注意する事。後は頭を上げすぎない、前を見ないことです。

☆ 体重 56.45kg → 55.30kg

今日のカーディオはトータル1,400m

10月4日(火)
先週の火曜は大会前で緊張していたのか?アクアで辛い気分になってしまって、カーディオには不参加で帰りました。しかし今週は大会のプレッシャーから解き放たれたからか、アクアでもスイムでも楽しい気分で参加しました(^^)v
10月から「始めましてm(__)m」の顔がチラホラ。その中でも”JAPAN”の文字が入ったSPEEDの足首まである長スパッツに着用の若いおにーちゃんは目立ってましたねぇ(@0@;) さぞかし素晴らしい泳ぎを…と思ったら初級クロールに参加する様子^^; あのぉ~初級ですけど…って言わなくて良かった(笑) そこそこ泳げてましたけど、キックの水しぶきは尋常じゃなかったですわ^^;

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

今日のカーディオは常連が4人だけ^^; 雨降っちゃったしウーマンズ大会で疲れちゃったかな?常連4人に”JAPAN”の長スパッツのおにーちゃんとこれまた初めて見る男性の計6人。ところがこの男性2名が最初のキックで遅れに遅れてしまって^^;「うーん^^;今日は1,200mかなぁ(>_<)」とY本コーチ^^;『良かった、今日は楽チンだ(^^)』と喜ぶ私(笑)しかし男性陣が遅かったのはキックだけで、クロールになるとそれなりに泳げるのでありました(-_-;)

・アップ Fr100m ・キック(Fly,Fr,Br,Fr,Ba,Fr,Fr,Fr)各25m ・Fr 25m×20本(40秒サイクル) 
・Fr 50m×6本(1分30秒サイクル) ・100IM×2本 ・ダウン100m  トータル1,400m

やっぱり一番泳げなくてバテバテになるのは100IMのFlyです・先日のウーマンズで見た大西順子選手の様に楽に綺麗に泳げるまでになるには何年くらいかかるでしょうか?

☆ 体重 56.95kg → 55.35kg

ウーマンズ大会が終わって…

10月3日(月)
大会疲れした様でもあり、まだまだ頑張らなきゃp(^-^)qとも思う月曜日。筋力付けてもっと速く、楽に泳げる様になりたいとパンプに参加。しかぁ~し!!今日のM井コーチのパンプはハード&ビジー^^; M井コーチの責任じゃなくてあんなコリオを考えたB・T・S・Jの責任者は何を考えてたのか?と小一時間…

・エアロバイク(30分)
・ボディパンプ(45分)
・エアロバイク(30分)

本日のパンプ、アップ、スクワット、チェストまでは普通だったんです。チェストはM井コーチお気に入りの新曲ですが、ボトムハーフ8回の後に上下が逆に始まるし(これはオペラ座でもきつかった)最後にプッシュアップも入るのが私にはかなり辛いです(>_<) そして背中の後は大嫌いなランジが入り、最後のショルダーで死にました(゜_゜)マット、ステップ、プレートと次々に持ち物や体勢が変わるので忙しいし、めまぐるしいんです。もっとジックリトレーニングしたいなぁ…と思ってしまいます。ショルダーだけは早く新曲に変わってくれないかな?^^;

大会で2日間、あまり食べなかったので体重は減ってるハズ(^^)と思ったのに変化が無くてがっかりです(>_<)

☆体重 56.7kg → 55.15kg  体脂肪率 24.5%

ウーマンズフェスティバル2日目

10月2日(日)
2日目は最初のプログラム、100自由形に参加する母上に付き添って開場前に横浜国際プールに到着したのですが…既に開場を待つ人の列はプールを半周しておりました(@0@;) それでも前日よりは良い席が確保出来て満足(^^) 母上はメインプールでアップを開始。昨日の50m自由形では組の中では1位、年齢区分177人中25位だった母上ですが、今日の100mは75m付近でバテて(それまでは1位だったのに)次々に抜かされて行きました(-_-;)
そしてワタクシ、昨日でいろいろな事を体験したので(アップの時間や更衣室の空き具合、等々)昨日ほどアセったり緊張するということは無かったのですが、アップ用のサブプールと飛び込みが空いていたので、イイ気になって泳ぎ過ぎて疲れてしまいました^^;
M川コーチにストレッチして貰って、ちょうど良い時間に召集所へ。今日の競技は50m平泳ぎ、飛び込んだ後の一掻き一蹴りが勝負です。

で、結果は…

同組の中では1位、タイムは49秒65 でした(^^)

年齢区分の順位を確認してこなかったので、どの辺なのか解りませんが、とりあえずビリには成らなかったのでOKです。しかも自己ベストだし、目標の50秒も切ったし、私のStyle1は平泳ぎだな(笑)

ビデオ班で応援に来てくれた友人とサブプールでダウンしていたら柴田亜衣選手の泳法研究会が始まり、出番を待つ柴田選手の可愛い姿を見ました。思った以上に背が高くて、ウエストは細いのに肩幅と太腿がガッシリしていたのはやはり水泳選手です。笑顔も可愛かったです(^^)

チームメイトや応援とワイワイ楽しみながらの水泳大会。来年もゼヒ参加したいです!

ウーマンズフェスティバル1日目

10月1日(土)
いよいよ大会初参加の「ウーマンズ・スイム・フェスティバル2005」の始まりです。木原光知子さん主催の女性だけの水泳大会。横浜国際プールはどこを見ても女性ばかり^^; 萩原智子さん、田中雅美さん、大西順子さん、柴田亜衣さんとオリンピック選手によるデモンストレーションやリレーの開会式。IDカードを渡されて大会中は水泳選手になった気分を味わえます。(実際に選手なんですが(笑) 1日目は50m自由形に出場するんですが、1組10人で何と157組まであるんです^^; つまり50m自由形だけで約1,570人もの”女性”が泳ぐ訳!最高年齢は94歳!!水泳は生涯スポーツだと良く聞きますが、本当に何歳になっても出来るんだなぁ…と実感しました。

兎に角”水泳大会”というものを始めて体験する私にとってどれもこれも「へぇ~」なものばかり。そして気持ちばかりがアセってしまって落ち着かず、緊張でここ1週間くらいはお腹の調子が悪かったのでした。
2日間で3,000人以上の人が参加するんだから、更衣室も混んでるに違いないと家を出る時から既に水着着用(笑) でも以外と更衣室は空いていたのでした。

サブプールでアップや最後の飛び込みの練習をしたら少し落ち着いてきましたが、それでも『遅れちゃイケナイ(>_<)』と召集所へ着いたのは自分の組より30番も前の組が召集されている時^^; 手持ち無沙汰でしたが、ちょうど次の組に知り合いを見つけて『初参加であがってるんです!!(>_<)!!』と訴えしばらく話をしていたら自分の組の招集が始まりました。
この頃になると仲間の声援に手を振る余裕まで出てきて、飛び込み台に上がった時にはもう何も考えられず、ただ『フライングだけはしない様に(^人^)』の心境。
で、結果ですが…

年齢区分116人中64番目 タイムは40秒45でした(^^)

 しかも一緒に泳いだ10人の中では1番だったのでした(^^)v 電光掲示板に自分の名前とタイムと順位の「1」は嬉しかったです(*^^*) 自己ベストですが目標は40秒を切る事だったので少し残念。
同じチームの競技参加者と応戦しに来てくれた人達と、引率のM川コーチとで打ち上げをして帰宅。
そして明日は50平泳ぎ…

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »