フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

Mちゃん、卒業おめでとう(T_T)/"

11月29日(火)
昨日はインフルエンザの予防接種を受けたので運動はせず、大人しく帰宅しました。でも今日になっても注射の後が腫れて熱をもっているんです。それをY本コーチに訴えたなら「腫れてる?筋肉でしょ、それ(笑)」と一蹴されてしまいました(-_-;)
初級、中級クロールはY本コーチ監修、S木コーチのレッスン。初級ではキックを中心に、中級ではグローブを使ってプル中心のレッスンでした。
「筋肉で泳がないで下さいね^^;」ってそりゃ無いよ。練習会に行くと肩甲骨の可動域を広げるストレッチを良くやります。おかげでかなり可動域が広がった感じですが、Y里ちゃんは肩甲骨が全く動かないので、しばし肩甲骨のトレーニングが始まりました。
レッスンの合間には皆でバタフライの練習。最近、みんなバタフライに夢中です。S木コーチから「日曜よりずっと良いバタフライですよ(^^)」と誉められました(^^)v でもY本コーチは誉めてくれません(/_;)

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

今日はMちゃんが結婚&引越しでクラブを退会する為に、最後のカーディオ参加となりました。Mちゃんへの餞でY本コーチがチョイスしてきた内容は…
◎アップ 100m  ◎キック25m×8本(Fly、Fr、Br、Fr、Ba、Fr×3本)  ◎Fr25m×10本(40秒サイクル)  ◎Fr50m×5本(1分20秒サイクル)  ◎Fr100m×5本(2分半サイクル)  ◎100IM×1本  ◎ダウン 100m  トータル1,500m

前から「今後は100mを入れて行きたい」と言っていましたがいきなり5本は厳しいでしょ^^; 金曜に5つ☆のカーディオで200mを経験しているからか、100mはそんなに辛く無かったです。心拍数は上がりましたけど^^; 
カーディオに参加し始めた頃は何を泳いでも辛くて、苦しくて、何度もリタイアしようと思いましたが、今ではとりあえず普通に泳げます。継続は力なり!

☆ 体重 ? → 58.00kg

ノンビリまったり日曜日(^^)

11月27日(日)
昨日は今年最後のタイム計測で必死だったけど、今日はのんびりした気分でのスイムでした。
最近は寒くなったのか?それとも一部改装工事で使えない施設があるからか?プールはかなり空いていたのに、今日は朝から大賑わい(^^) 初級から2コース使用でした。
クロールで泳ぎだしたら少し右肩が痛むので『あっ、まずいかも^^;』と右手のリカバリーを注意しながら泳ぎました。昨日の背泳ぎで痛みを感じなかったのは必死だったからでしょうか?ハイエルボーで上手に水が掴めないのは右肘が落ちているからなので、どうしたら肘を残せるか?試行錯誤している最中です。

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級フィンスイム(30分)

バタフライは“上じゃなくて前に”を意識しつつ、息継ぎをしたら直ぐに頭を突っ込み、浅いバタフライを目指してます。津波も起こらないし^^;疲れも少ない気がします。それに最近バタフライを泳ぐのが好きになりまして(^^)コースが空いていたら何本か泳いでます。
フィンスイムは2人だったので結構泳ぎました。フィンを付けたら1個メは楽に完泳できるんですけど…

☆ 体重 58.25kg → 56.45kg

100m個人メドレー完泳\(^O^)/

11月26日(土)
2ヶ月に1回のタイム計測会も今年最後となりました。私は3月から参加して少しずつタイムを縮めてきましたが、1月の末の大会にエントリーした種目のタイムを知りたかったので、今日はいつもとは違う種目のタイムを取ってもらいました。

・上級クロール(45分)
・ビギナー(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

結果は…
50mFr/43秒79  100mBr/1分55秒56  100mIM/1分49秒51

50Frはベストタイムから3秒も落ちてしまいました(>_<) 今年最後のタイム計測なのでこの1年、どれくらい泳げるようになったのか?という事で100mIMに初挑戦。カーディオで区切りながらは泳ぎますが、続けて100mIMをやったのは初めてです。とりあえず完泳を目標にしましたが、沢山の課題を背負いました^^;
特にターンが激しくヘタです。Ba~Brのターンは完全に失敗(/_;)Baの終着点が解らないのも問題です。旗を通過してから何掻きで着くというのを安定させないとダメですね。Brまでは頑張って泳げましたけど、Frの時には乳酸が溜まりまくってる感じで腕も足も重かった(-_-;)
水泳を本格的に習い始めて11ヶ月、BaとFlyは始めて9ヶ月…こういう成果が現れるのって嬉しいです(*^^*)

しかしタイム計測でかなり疲れたので、ビギナーと背泳ぎでリラックスさせて貰いました。

☆ 体重 ? → 56.70kg

5つ☆のカーディオスイムに参戦

11月25日(金)
もしかしたら来年度からどの店舗も自由に使える会員種別に変更しようかな?と思うのは5つ☆店舗はフリーレッスンでフィンスイムがあるし、金曜にカーディオスイムがあるんです。しかしレベルの高い5つ☆店舗のカーディオに参加できるのか?が最大の問題でありまして^^;ちょうど良い機会なので参加してみましょうということになりました。
せっかく行くのだからその前のクラスから参加して…
月末は1ヶ月のテーマの総決算でとにかく泳ぐというのが5つ☆店舗みたいです。初級平泳ぎのテーマは「一掻き一蹴り」だった様で、しっかりとスタートから意識しつつ25mを10本。
中級クロールのテーマは「2ビートキック」だったらしいんですが、どうにも2ビートが出来なくて「手と足が一緒に動いてます^^;」と体脂肪率8%のK口コーチ。最初は何とか解るんですが、息継ぎをすると一緒になってしまいます(‐‐) こちらは15分で25m×10本、残りの15分で50m×5本と『えっともうカーディオは始まってるの?^^;』という感じでありました。

・初級平泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオオリジナル(60分)

もう充分に泳いだからカーディオはパスしようか?と一緒に行ったY里ちゃん^^; いやいや、今日のメインはカーディオだってば^^; ここのカーディオはAチームとBチームの2コースに別れます。内容もAチームの方がハードみたいなのでBチームで参加させてもらいました。60分のメニューは以下の通り。

◎アップ100m  ◎キック50m×4本  ◎プル50m×4本  ◎50m×4本(1分20秒サイクル ダッシュ→イージー)  ◎100m×4本(?サイクル)  ◎200m×2本(?サイクル)  ◎50m×4本(1分20秒サイクル イージー→ダッシュ)  ◎25m×8本(ダッシュ) トータル1,900m

K口コーチが「Bチームはトータル1,800mです。暗算だから自信は無いけど^^;」と言ったのでダウン200m泳いでトータル2,000mにしようと全員で200m泳ぎましたが、帰宅して電卓で計算したら2,100mになっちゃってました^^;
Bチームは全部をFrでしたが、Aチームはサイクルが短くて本数が多かったのにそれぞれが4泳法を好きに泳いでました。こっちが必死にFr泳いでる横で優雅にBrとかBaとか…ありえない(@0@;)
山場は200mでした。どこでリタイアしようとそればかり考えながら泳いで、プールサイドに立ってる人の姿が見えた時には『終わったぁ~(/_;)』と思いましたね。ダッシュ→イージーは何とかなるんですが、後半でヘロヘロになってからのイージー→ダッシュは厳しいです、K口コーチ(>_<)
4泳法泳がなかったので何とか最後までリタイアせず泳ぎきりましたが、やっぱり60分のカーディオは凄かったです。来週は…参戦できるかなぁ^^;

☆ 体重 58.75kg → 57.15kg

そして木曜のバタフライ

11月24日(木)
昨日、5つ☆店舗で良い感じのバタフライを習ったので、今日復習しないわけには行きません(^^)と言うことで今月は泣く泣くステップを諦めることにしました。しかし最近、筋力トレーニングをさぼっているので、そっちは頑張らねばp(^-^)q というわけでスタジオでボディパンプに参加、そしてプールへ直行。プログラムが変更になってからパンプ~初級バタフライまでの時間に少し余裕が出来ました。それを一番喜んでいるのはパンプ~スイムまで担当しているY本コーチでしょう(笑)
今日のパンプで一番辛かったのはランジよりも三頭筋。途中でY本コーチの声が聞こえなかったのでずっとエクステンションやってたんです^^; おまけにプッシュアップもあったし(>_<) 三頭筋がプルプルしてますわ。

・エアロバイク(15分)
・ボディパンプ(45分)
・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

バタフライ、自分では良い感じで泳げてると思ったんですが、Y本コーチに言わせたら全然って感じらしいです(/_;)特にリズムが悪いらしい。しかし浅いバタフライだったのでプールに津波が起こらず、自分で起こした波で水を飲まずに済んだのは良かった^^;
クロールはキック、キック、そしてずっとキックでありあました。私は足首が固いのでしなやかなキックが出来ません(/_;)「皆が出来るまでやるよ!」とY本コーチのゲキが飛んでずっとキックになった訳ですが、出来ないものは出来ないんだってばよ(‐‐)
そして中級平泳ぎは残りの15分で25mBr・25mFr・25mBr そして25mランを4セット。いやぁ~結構厳しかったです。
体重は減らないのに体脂肪率が増えてます(>_<)

☆ 体重 58.6kg → 56.95kg  体脂肪率 25.7%

5つ☆はレベルが高い(@0@;)

11月23日(水・祝)
今日からホームのフィットネスクラブが一部改修工事のため、近隣の支店が使える様になりました(^-^)v 水曜はホームがお休みなのでちょうど良い機会だからと、5つ☆店舗へ遠征してきました。

・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(30分)

平泳ぎは最初にキックを、それからプルと繋げて行きました。手をもう少し大きく広げてから掻き込む様にとのアドバイスを頂きました。
初級バタフライは”うねり”を浅く、第二キックで上に出るのでは無くて、前に体重移動する感覚で浅いバタフライを泳ぎました。浅いと上半身が上がらず、結果腕が水面から出ないと思うんですが、頭を突っ込んで体重移動を前方に意識すると以外と腕は出るものです。そして浅いバタフライの方が楽に泳げます。また一つヒントを頂きましたm(__)m
それにしても5つ☆店舗の皆さんは初級クラスでもレベルが高いです(@0@;) 特にこの店舗は水泳に力を入れてるだけあってウチとはちょっと違うかも^^;

☆ 体重 ? → 57.15kg

カーディオが楽になる方法^^;

11月22日(火)
火曜は19時15分からプール三昧で、アクア、初級クロール、中級クロールで最後にカーディオスイムです。しかし、アクアって思った以上に疲労してるみたいで^^;ダイエットと水中での筋力アップには欠かせないのですが、そうなると最後のカーディオスイムまで体力が持たない事がよぉ~く解りました^^; 先週、中級クロールから参加したらカーディオスイムが少し楽に感じたので、本日もそれで行こう!ちょっと怠け者でしょうか?^^;

・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

中級クロールのS木コーチにまた右肩の引きを注意されました。自分では気をつけているつもりなんですが、まだまだ危ない感じなんだそうです(>_<) カーディオのメニューはいつも通りでしたが、参加人数が多くて時間がかかってしまったので最後は200IM1本で終了。トータル1,400mでした。
心拍数もそれほど上がらず、25m×20本も50m×8本もかなり楽に泳ぎきれたのは、アクアをパスしたからなのか?それとも水泳力が着いたのか?どっちかなぁ^^;
なんて思っていたら、監視台でカーディオを見ていたS木コーチから「右手の肘が落ちてるからハイエルボーになってなくて、水を集めきれてませんよ^^;」と言われました。ハイエルボーの練習をしているんですが、左腕に比べて、右腕の後背筋が伸びてる感じがしなかったのは肘が落ちてたからですか¢(._.)メモメモ

☆体重 ? → 57.65kg

2度目のハイエルボー

11月20日(日)
体重を減らさないとヤバイです(>_<)60kg台にはもう戻りたくない!!今日も頑張って泳ぐぞぉ~p(^-^)q と意気込んでプールに行きました。最近、日曜の初級クロールは参加せずに自分で泳ぎます。日曜の朝は混んでる時と空いてる時の差が激しいんです。今日は空いていたので自分のペースで泳げたし、誰も居ない時にはバタフライも泳いでみたりして(笑)
中級クロールはローリングと呼吸の確認。肩に口があると思って呼吸をすること、とM川コーチに言われて何を思ったのか肩を上げて息をするのを忘れた私^^;肩じゃ呼吸できないってば(>_<)
バタフライはS木コーチが担当でM川コーチ監修。S木コーチのドリルは昼間のクラスではちょっと難しいんじゃないかなぁ?と思える内容ですが、私にはありがたいですm(__)m 最後は両手を回してのコンビで泳がせてくれました。でもそれって中級クラスらしいので、来月からこのクラスは〔中級バタフライ〕に変わるらしいです(笑)
終わった後、プールが空いていたのでバタフライを泳いでみたら、M井さんに「顔を上げた後、直ぐに頭から突っ込んだのが2回あったけど、アレ良かったわよ(^^)」とアドバイスを頂きました。皿をなめたら隠れる…最近忘れてました^^;

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・クロール ハイエルボー・練習会(120分)

練習会のテーマは「ハイエルボー」このテーマを受けるのは2度目ですが、前はハイエルボーはリカバリーの時にの事だと思っていたのでした^^; そして言われてる事の半分も解っていなかったので、今度は少し解るかな?と期待して参加。やってることは多分、前と同じだと思いますが、今回は言われた事が(その場では)出きる様になりました。前は進まなかったスカーリングも人並みには進む様になりました。
肩甲骨と肘の使い方、どこを伸ばしてどこをどう曲げたら良いのか?自分の身体の仕組みも少し理解できました。K野コーチに「ハイエルボーの形は良いんですけど、水を集める感覚が少し弱い」と言われたので今度はそこを意識してみましょう。飛び込みからの25mダッシュは19秒02が最高タイム。次は19秒を切るのが目標ですp(^-^)q

☆ 体重 59.05kg → 57.30kg

餞別はディセンディング20秒(/_;)

11月19日(土)
火曜のカーディオや土曜の上級クラスで一緒になり、今年のウーマンズにも一緒に参加したMちゃんが結婚のために今月いっぱいでフィットネスクラブを退会する事になりました(/_;) 土曜日の上級クラスは今日が最後の参加となります。お目出度いことではありますが寂しいです。M川コーチが「Mちゃんのお餞別にディセンディングを60秒~20秒までやるよ(^^)」あのぉ~それって私達も参加するって事ですよね^^;30秒まではやったことありますけど、20秒って(@0@;) 25mダッシュで泳いでも22、23秒かかるんですよ!

・脂肪バイバイ(30分)
・上級クロール(45分)

最後は100mダッシュにったディセンディングでしたが、それでも何とか終わらせてキックダッシュ。12月にリレー大会に出ることになったんですが、「板キックメドレーリレー」で何とバタフライ(ドルフンキック)担当なんです(/_;)キックの練習しておかなきゃ^^;
最後は水中に台を置いての飛び込み~25mダッシュ。1人で1コース使える時にはバタフライを泳がないと損な気がして、クロールとバタフライを泳いでみましたが、飛び込んで水中でドルフィンキック打つとバタフライは15mくらいしか泳がなくて良いので非常に楽です(^-^)v そしてバタフライを泳いだのはウチの親子だけでした(笑)
「泳いでいる限りきっとどこかでつながってる、そう思ってるからね(^^)/"」とM川コーチ。また遊びに来れば良いし、子供が出来たら水泳やらせてさ、またウーマンズで会おうよ(^^)

☆ 体重 ? → 58.30kg

バタフライが面白くなってきた(^^)

11月17日(木)
今月はステップに参加できるのが今日だけなので、そうなると1回では満足できる汗がかけないだろうなぁと思って木曜はプール三昧とする事にしました。木曜は45分クラスが2つ続くので本当はプール三昧したいんですが、ステップ好きなんですよねぇ…ステップを金曜日にしてもらえると、とてもありがたいんですけど^^;

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

45分のクラスだとじっくり教えて貰えます。そして夜のクラスは昼に比べると少しレベルアップするので、今の私にはちょうど良い感じのレッスンです。第一キックの後の”うねり”と浮上する感覚が判ってきて、少し楽に泳げるようになったので、後は頭の入れ方と手の掻き方をもっと綺麗に見える様に泳ぎたいのが今の目標です。
クロールに関してはプッシュの後の右肩の引きを注意しています。後はバタフライもクロールもキックを強化したいんですけど、どうも足首が硬いらしい^^;
中級平泳ぎはキックを誉められるんですけど、それもまだ完璧では無くて3回に1回くらいY本コーチが「ををっ!」と思うキックをしているみたいです。が、自分ではそれがどのキックだかまだ判らないので引き付けすぎない、踵をお尻の上に乗せる、足首を外へ向けるのを丁寧にやってみましょう。
先週末に旅行に行って、食べまくっても体重は増えなかったのに、ここに来てドーンと増えてしまいました(/_;)

☆ 体重 ? → 59.35kg

5日ぶりのスイミングがカーディオ^^;

11月15日(火)
週末は沖縄へ旅行に行ってきました。食べて食べて食べて…移動はゆいレールかタクシー^^;かなり体重が増えてるだろうと覚悟してたのに、思った程増えて無かったと言うか、変化が無かったので一安心。しかし問題は5日ぶりでカーディオに参加出来るのか?いや、参加は自由だから出来ますけど^^;完泳出来るのか?とかなり不安を抱えてプールへ行きました。本日は残業と所要でアクア、初級クロールには参加できず、中級クロールからの参加となりました。その前に自分で蹴伸びからストリームラインの確認、フォームのチェックをして『何とか泳げてるみたいだから大丈夫かも^^;』と思うまで自主練習。
中級クロールはドリルの後50m×3本、75m×1本。力みも無く良い感じで水に乗ってました(^^)v

・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオスイムの参加者はたったの4人(@0@;)風邪が流行り始めているし、年末も近づいて皆さん色々と忙しいみたいです^^; 
◎アップ 100m  ◎キック25m×8本(Fly、Fr、Br、Fr、Ba、Fr×3本)  ◎25m×20本(奇数Fr、偶数Br)  ◎Fr 50m×6本(1分半×3本、1分20秒×3本)  ◎Fr100m×1本  ◎100IM×1本  ◎ダウン 100m  トータル1,400m

25m×20本は4人のリレー方式だったのでいつもよりは楽でした。でも力の抜きどころがクロールで、頑張りどころが平泳ぎだったので大変でした(>_<)しかもハンディ貰えなかったし(/_;)
トータル1,400mでもまだまだもう1回カーディオスイムが出来るくらい余力が有り余ってて、泳ぎ足りない感じがしたのは気持ち良く泳げたからなんでしょうか?って言うよりアクアから頑張ってしまうといかにハードかというのが良く解りました^^;

☆ 体重 58.85kg → 57.45kg

風邪気味で3日ぶりのスイミング

11月10日(木)
風邪を引いたらしく、鼻水が止まらない状態なので月、火とフィットネスクラブをお休みして水曜の人間ドックに備えました^^; 人間ドックでは特に問題も無く「去年よりもかなり痩せましたね(^^)」と言われて満足(^-^)v 
そして明日からは旅行なのにまだ用意が出来ていないので今夜は早めに切り上げたのです。

・セミプライベートレッスン・初級平泳ぎ(30分)
・初級バタフライ(45分)

今月から始まったT橋コーチの有料レッスン。T橋コーチは平泳ぎのマスターズ大会、記録保持者です(@0@;) これはコツなど教えて貰わなければ損と言うもの。先日もちょっとキックを教わったらY本コーチに「平のキックが凄く良くなった(@0@;)」と誉められたばかりだから、今度はスイムもね(^^) 先日はキックの引きが遅いと言われたので意識しながら練習したのが良かったのか、タイミングは良いと言われました。息継ぎで顔を上げすぎるのと、頭から突っ込む事を意識する事、頭を入れる時に前のめりになると言うか、そこでグゥーっと乗るイメージでと言われましたが、その「乗る」という感じがいま一つ感じられなかったし解らなかったのでこれはまた来月に持ち越しです。

☆ 体重 59.25kg → 57.55kg

代行コーチのレッスンは細かい^^;

11月6日(日)
日曜のM川コーチのレッスンで元気を貰って明日からまた仕事を頑張ろうp(^-^)q と思ったらM川コーチは体調不良により、T橋コーチの代行、S木コーチのアシスタントとなりました。初級クロールからいつもとは違って真面目なレッスン^^;まったりした日曜の朝とは思えない雰囲気です(笑) ビート板を使わないキックで半分の時間を、プルをつけて残りの時間を使いました。T橋コーチのスイムは「抵抗を極力抑えて泳ぐには?」がテーマの様で何度もその言葉が出てきます。キックは前も後ろも同じふり幅で、プルは最後のプッシュで力を使える様に、掻き始めは力を抜いて水を集める気持で、そしてその水をなるべく身体の近くから後ろへ押し出す時に前に重心が乗る感じ…ってイメージは出来るんですけど^^; と言うと「イメージは大切ですよ(^^)」とT橋コーチ。
S木コーチには「右肩の痛みは大丈夫?」と聞かれてフォームのチェックをして頂きました。右肩のリカバリーで引きすぎるのはもしかしたら狭いコースを往復で泳いでいるので、対向者にぶつからない様に気を使って泳ぐうちにリカバリーが外へ行かなくなったのでは?なんて考えすぎでしょうか?でもどうしても前を見て泳ぐし、すれ違う時に気を使うんですよね。まぁそれならローリングすれば良いことなんですが…

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・飛び込みと浮き上がり・練習会(120分)

日曜恒例の練習会のテーマは飛び込みと浮き上がり。今回は飛び込みはとりあえず出来るという前提で、その後の浮き上がりを如何に抵抗無く、スピードを殺さないで浮き上がって来るか?がテーマでした…けど^^;飛び込みでイッパイいっぱいの私は飛び込んだことで満足してしまって、とてもその後の事かで気が回らないんです^^;
飛び込んだら頭を上げるのでは無くて胸を開いて浮上する事。どの泳法でも、水面を目で確認する、又は水底を見て自分の位置を確認するのでは無くて(そうすると頭が上がって抵抗が大きくなり飛び込んだ勢いを殺してしまう事になるし、水深が違うプールでは解らなくなってしまうので)水圧で感じる事(ってそんな職人の様なことができるんでしょうか?^^;)
ドルフィンキックが苦手(というか、やらない方が良いとまで言われた事がある)な私はクロールでも飛び込んだ後にバタキックをするのでK野コーチに「何でドルフィンキックをしないんですか?」と言われて『下手なのでやらない方が良いと言われてるもので^^;』と答えたら見たいのでやってくれ(笑)と言われてご披露したら笑われました(/_;)それでもまぁ平泳ぎの一掻き一蹴りは少し形になったみたいです。

☆ 体重 ? → 56.35kg

横浜国際プールで飛び込み練習

11月5日(土)
火曜のカーディオに参加してるメンバーで飛び込み練習に行ってきました。場所はもちろん横浜国際プール(^^)

・飛び込み練習(120分)

ちょうど明日の練習会が「飛び込み・浮き上がり」なのでちょうど良い予習になるかな?
頭を入れることは出来るんですが、クラウチングになるとまだ腰が上がりきらないので太腿を打つことがあるみたいです。クラウチングの方が浅い=遠くに飛ぶと1点入水が出来ない って事でしょうか?後はクラウチングだと前に出した足の方に傾くみたいなので、そこを注意しないと…

トレーニング系で頑張るp(^-^)q

11月4日(金)
リフレッシュ休暇を取得して4連休の真ん中。でもやってることはいつもの通りで『スイミング』金曜は30分クロールのみのカーディオスイムがあるのは良いんですが、その前後に出たいレッスンが無いのが困りモノ(-_-;)

・カーディオスイミング(30分)

いつもだとアップ50mの後に25m×7本×3セット 45秒サイクル でダウン50mなんですが、今日は最後から泳いでいたM川コーチが(いつもは45秒サイクルと60秒サイクルの2コースを、1人でスタート合図をしているので笛を吹くだけで終わってしまうんですが、今日は60秒サイクルコースはI崎コーチが担当だったので)「7本ってせっかく乗って来たところで止めるのは勿体無い(>_<)」と思ったらしくて、10本×2セットの後に50mを2本、ダウンでおまけにもう1本。 
最初の頃はきつかった30分のカーディオですが、45秒サイクルだと今は心拍数が上がることも無く泳げます。少しは成長してるんでしょうか?
昨日の体重は別のクラブで計ったから何か違ったのかな?と思ったけど少し減ってきたかな?

☆ 体重 ? → 55.65kg

祝日の出稽古(笑)

11月3日(木・文化の日)
祝日は17時までのレッスンで20時閉館となるウチのフィトネスクラブ。木曜は夜に出たいレッスンが沢山あるけど、午前中は…^^; という事で友人の通っている都内某所のフィットネスクラブに遠征。ここは祝日だと特別プログラムになる事が多いみたいです。

・中級クロール(30分)
・スイムトレーニング(30分)
・中級バタフライ(30分)

どのレッスンもいつもとは違うコーチなので、チェックの入り方が違ってそれはそれで中々興味深いです。スイムトレーニングも細かいメニューで少数本では無く、一つのメニューを本数を多く泳ぎます。40メートルだと1分10秒サイクルで行けるんですね。キックが多かったので心拍数は上がりましたが、全体的には楽に泳げました。最近、泳ぎ込みが多いのでこういうトレーニングは大歓迎(^-^)v
バタフライもやっと”うねる”事、入水と第一キックで潜って第二キックで浮上するコツが、分りかけてきた気がします。

☆ 体重 ? → 55.75kg

Brキックを誉められた(*^^*)

11月1日(火)
先週、ここで『火曜のアクアは内容が変わらないのはどうかと思う』と書いたら、今日から内容が少し変わってました(笑)まさかY坂コーチがココを読んでいるとも思えないし、今日から11月だから偶然だと思うけど常連さんも「今日は違うことやったね(^^)」と言ってたから皆マンネリに多少ウンザリしていたのかも知れません^^; 
初級Frは体力温存(本当はいつも私の後ろに入ってくるオヤジを避ける)の為に列の最後から泳がせて貰いましたが、中級Frでは許されず(/_;)しかもキックが終わった時には前から3人目に入る様にとY本コーチに指示されてしまいました^^; 中Frのスイムは50mを5本+25m1本の275m。そしてカーディオに突入するのです(^◇^;)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

本日のカーディオメニューは以下の通りでした。
◎アップ100m ◎キック25m×8本(Fly、Fr、Br、Fr、Ba、Fr、Fr、Fr) ◎Fr25m×24本(40秒サイクル20本、35秒サイクル2本、30秒サイクル2本) ◎Fr50m×8本(1分半サイクル) ◎200IM ◎ダウン100m トータル1600m

Y本コーチは明日がお誕生日で25歳になるそうです。それで本日24歳最後の日…と言うことで25mを24本ってどういう事ですかっ!「25歳になると四捨五入する意味が解りませぇ~ん(^◇^;)」って言ってたけど、それ以上に24本の意味が解りませんよ(-_-;) しかも途中で明らかにスタート合図を間違えて40秒が30秒になったことが2回。50mも時間が無くなったので1分半が1分25秒、1分20秒に縮まってました(>_<)
それで表題なんですが、先日、代行のT橋コーチにアドバイスを頂いたBrキックを頑張って練習してみたんです。そしたら板キックの時Y本コーチに「今日のBrキックすっごく良いよ(^^)どうしたの?(@0@;)」と言われたので『キック変えてみたんだけど、これがスイムになるとまだ出来ないんだよね^^;』と答えました。泳ぎ終わった後にY本コーチに『Brキック良かった?』と再び聞いてみると「こんな所であんな見事なキックにお目にかかれるとは思わなかったよ(^^)でもキックだけね^^;」
キックだけでも誉められたのはすっごく嬉しいので、次はスイムでも誉められる様に更に練習だぁp(^-^)q

☆ 体重 58.05kg → 56.45kg

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »