フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年最後の上級クラス

12月24日(土)
クリスマスイブですが、今年最後の上級クラスということで参加。先週はリレー大会前日と言うことであまり泳がなかった分、今日はクリスマスプレゼントと称して泳がされました^^; 

・上級クロール(45分)

いつもの通りアップ50mの後にディセンディングは30秒まで、そしてキックは前半イージー、後半ダッシュの25mを4本。2コース使用だったので同級生対決になったりして(笑) ビート板にプルブイにいつもはあまり道具を使わないM川コーチが何故かいろいろと持ち出してきました。これもプレゼントの一環でしょうか?
さてこのプレゼントはどうやってお返ししようか?(~-~*)

☆ 体重 ? → 57.50kg

筋力が無いんじゃなくて使い方が解って無いだけ^^;

12月22日(木)
明日は天皇誕生日 だけど!!出勤(-_-;) 仕事でかなりストレス溜まってるみたいで、泳ぐと身体は疲れてるんでしょうが気分爽快でハイになる今日この頃…(しかしこの日記を書いているのは既に30日だったりする^^;)
気分良く泳げなくなったバタフライと1月の新春大会の平泳ぎをとりあえず何とかしなきゃ!
バタフライは「キックを水面に上げないで抑える事、キックを打とうと思わない、むしろ打たないくらいの気持でいて”うねり”の結果、足が動いてしまうくらいにしておくこと」と言われて一生懸命に足を押さえているんですが、やっぱり足が『寒い^^;』と感じるので水面から出てるみたいです。
クロールはそれでもだいぶ足首が柔らかくなってきた様で「綺麗にしなってきたよ(^^)」と言われました。

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

本日の平泳ぎは又もや4人だったのでリレー?と思いきや、後半はミニカーディオとなりました。Br・Ba・Br・Baの100mを2本とBr・Ba・Brの75mを1本。リレー大会のビデオで背泳ぎが課題だと思ったY本コーチは、Brの時間なのにBaの練習をさせるんです(/_;) 確かにうちのクラブはBaの時間が少ないし、初級止まりで中級クラスが無いんですよね。しかしBaは苦手だ…やっと浮いて腕が回せるレベルですから^^;
平泳ぎに関してT橋コーチに「背筋が弱いのか上半身が上がってからの姿勢が保てないみたい」と言われたといったらY本コーチに「背筋は弱く無いよ^^; 充分に筋肉着いてるもの(^^)使い方が解らないだけでしょ(笑)」と一蹴されました。あっそうなの^^;筋肉トレーニングはもう必要ないのね(笑)

☆体重 ? → 57.65kg

久しぶりのプラミッド^^;

12月20日(火)
連日の残業とリレー大会が終わった安心感でグッタリの火曜。12月になってから時間が合わなくてアクアには全然参加出来ません。その代わりカーディオにはちゃんと参加してますp(^-^)q キック強化月間の成果も少しずつ現れている感じもしてます。(でも小学生に負けたけど(/_;)) 
忘年会でリレー大会のビデオを見たY本コーチは「うわっ!酷いねぇ^^;突っ込み所満載(^^) これからの練習メニューの参考になるわ(^-^)」と不気味な言葉を言い放ったのでした^^;

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

本日のカーディオのインターバルは150mを頂上にしたピラミッド^^; 私はこれで2度目かなぁ?125m、150m、125mの辺りがピークでキツイです…って当たり前か^^; 最後は100IMを2セットで合計1,500m。 
リレー大会前は何故かバタフライが気持ち良く泳げたんですが、今日は最悪でした(-_-;) Y本コーチからは「背泳ぎが全然ダメだわ(-_-;)」と言われました。次は背泳ぎか…

☆ 体重 ? → 57.40kg

第4回 スイムリレーフェスティバル

12月18日(日)
朝の6時に家を出て、6時半に最寄駅に集合して、さがみはらグリーンプールに着いたのは開場時間の8時。押しボタン式の相模線に乗ったのは始めてでした^^; 席もロッカーも予め決まっているので場所取りの心配は無かったんですけど、プールまでがかなり遠くてどうかなぁ…なんて思ったけど、結構移動出来ちゃうので撮影も苦労することは無かったです。
苦労は選手集め^^; 何せ初めてのリレー大会参加なので解らない事ばかり。エントリーはしたものの、行かれないとか泳げないとか…いろいろな事情を抱えてるのが大人ですから^^; 
成績は兎も角(笑)皆で召集所へ行って、お互いに励ましあいながら泳ぐのはリレー以外にはありませんから、そういう意味でも普段とは違いました。

・女子100m平泳ぎリレー
・女子100mビート板バタ足リレー
・混合200m平泳ぎリレー
・混合200mメドレーリレー

バタ足リレーは小学生に負けました(-_-;) チビっ子は侮れません。何故かもう1種目出た記憶があるのですがその記録(ビデオ、結果記録票)がどこにも無いのであれはまぼろしだったのかなぁ?^^;
コーチ達の真剣に泳ぐ姿も初めて見ましたが、T橋コーチは凄かった(@0@;) さすがにマスターズ記録保持者だけあります。
来年は100IMリレーに参加してみたいね(^_-)☆ を合言葉に会場を後にして忘年会に向かったのでした(*^^*)

リレー大会の前なので軽めのレッスン

12月17日(土)
明日はいよいよスレーフェスティバルです。と言っても4人揃って練習したことなどありません^^; 初めての大会参加だし、お祭り気分で楽しもう\(^O^)/を合言葉にしていますが、一応大会前ということでM川コーチは大会当日のアップはこんな感じで…という練習に当てました。
キックと伸びを重視、水温と雰囲気を感じとることが重要だそうです。後は引き継ぎでフライングさえしなければOK(^^) 水中お立ち台からの飛び込み練習と引継ぎの練習をしていよいよ本番です(^^)v

・上級クロール(45分)

明日は会場に8時到着のため、6時半に最寄の駅に集合。家を出るのは6時です^^;
大会に使用するサンダルとセームを買いにアメ横のジュエンで買い物をしてからネイルサロンへ行ってリラックス(^^)

☆ 体重 ? → 57.45kg

平泳ぎのキックが直った!

12月16日(金)
今月から始まったT橋コーチのセミプライベートレッスン。T橋コーチのStyle1は平泳ぎなので、今日のレッスンを楽しみに待っていました。と言うのも最近、平泳ぎのキックを引いた時に水面に出ることが多くて悩んでいたのです。3人で受けるはずのセミプライベートレッスンですが、1人欠席した様で親子での参加となりました^^; 一番やりにくかったのはコーチの方でしょう(笑)
キックに関するドリルを数種類。一番良く解ったのが腿の前、股関節に手を置いてのキックです。引き付けの時に股関節を曲げすぎない”程度”が良く解りました。蹴りの時に膝が開くのでプルブイを挟んだままのキックも有効だったみたいです。 プルは肘が抵抗になっているのでコンパクトにする事と脇を締めることを意識すること。
25mのストロークは9回が普通になりました。しばらく自主練習を頑張って17日のリレー、来年の新春スイムミートを頑張らねばp(^-^)q

・セミプライベートレッスン・初級平泳ぎ(30分)
・初級クロール(30分)

流れで参加した初級クロールは先週と同じくK藤コーチ監修、S木コーチのレッスンでした。来月からはS木コーチが独り立ちしてこの時間を受け持つそうです。
体重は全然減らないですねぇ…間食止めないとダメだわやっぱり^^;

☆ 体重 ? → 57.75kg

もっと泳がせて!と思っていたら…

12月15日(木)
今月は残業でステップに参加できません(/_;) いや、定時で終わったとしても年末で忙しい12月、パンプ、ステップ、中級平泳ぎに参加して翌日の仕事に支障が無い保証が出来ないので今月はプールだけに専念する事に決めました。今週末はリレー大会に参加することだし、今回は体調を崩してしまうと自分だけじゃなくてチームの皆に迷惑がかかってしまいます。
『リレー大会ではメドレーキックリレーで3番目に泳ぐんです。つまりバタフライのドルフィンキック担当な訳ですが、私にドルフィンキックを割り当てた方に無理がありますよねぇ^^;』とY本に言ったからかどうかは解りませんが、今月のY本コーチは「キック強化月間!」バタフライは腹筋を使って遠くに足を伸ばすキックを、クロールは足首を軟らかくしてしなやかなキックを!45分のレッスン時間の実に40分はキックです(>_<)ずっとキックです!いつまでたってもキックです!!板キックに水中キック、サイドキックetc… 残り10分にもなると『まだ手を回さないの?そろそろ泳がせて下さいよぉ(/_;)』という心境にもなるんですが、コンビは最後の3分、1往復のみで終了しました。

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

クロールのキックは強化月間のおかげか?「良くなってきたよぉ~(^^)まだ足首は硬いけどね^^;」とy本コーチ。
少々泳ぎ足りない気分を抱えての中級平泳ぎは参加者が4人。するとY本コーチは先ほどまでとはうって変わって「沢山泳ぎたいでしょ(^^)」 いえ、泳ぎたかったのはバタフライとクロールなんです^^;平泳ぎはそんなに泳ぎたくありません^^;;; しかしそんな意見などには耳を貸さず、前半15分でドリルを後半の15分では平泳ぎと背泳ぎのリレー方式で400mスイムとなりました。泳ぎ終わってY本コーチからのダメ出しは平泳ぎでは無く背泳ぎ^^; キックはド下手!手はただ回してるだけ!!「皆、本当に背泳ぎヘタだね(`´)」って怒られても^^; うちのクラブは背泳ぎのレッスン少ない上に初級しか無いんだもん。
来年の課題に背泳ぎも加えておきましょう¢(.. )

☆ 体重 ? → 58.50kg

100mが最初だと楽に泳げる(^^)v

12月13日(火)
残業が続く今週は自分の身体と相談して泳がないといけません。特に今週末はリレーフェスティバルに参加するので体調を崩さない事が一番大事です。そんな訳で本日は中級クロールからの参加となりました。
しなやかなキックにはまだ程遠いけど、ちょっとはマシになってきたみたいです。蹴り下げた後に力を抜くと少ぉ~し足首が曲がって浮いてくる気がします。気のせいだとは思いますが^^;
最後のコンビでは、スイム50m+水中ランニング25m+スイム25mを3セット。移動距離は300mですが実際に泳ぐのは225m。ランニングの後の25mスイムは結構キツイです(>_<)

・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオ参加者は6人。このくらいが私にがちょうど良いです(^^) 本日のメニューは…

◎アップ100m  ◎キック25m×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr3本)  ◎Fr100m×4本(2分45秒)
◎Fr50m×6本(1分半3本、1分20秒3本)  ◎Fr25m×12本(40秒3本、35秒3本、40秒3本、30秒3本)  ◎100IM×2本  ◎ダウン100m  トータル1,600m

Fr25mでは先頭は居たり、居なかったりしたので何秒サイクルで回っているんだろう?と不思議でしたが、Y本コーチに聞いてやっと解りました。残り5分で100IM(FlyとBaは25ずつ、Br~Frは連続)に突入したのでこの後はダウンで終わりだね^^;と思ったらBr~Frの50mでヘロヘロになった所へ「100IMもう1セット(^0^)/」と叫んだY本コーチ(@0@;) 2セット目のFlyが一番キツカッタけど、他はFr100mでもそんなに心拍数は上がらなかったです。
それよりもターン直後、隣のコースで泳いでいた男性にわき腹を蹴られてしまって、痛いのとビックリして水を飲んだ方のダメージが大きかったです(>_<) コースロープからかなりはみ出した平泳ぎのキックで人を蹴ったにも関わらず謝りもしないマナー違反でヘタクソなオヤジ!!(`へ´)フンッ いつか天罰が下りますように(_人_)

☆ 体重 ? → 58.60kg

リレーの飛び込みは皆で練習したいね^^;

12月11日(日)
昨日の疲れがまだ残っているので初級はパスして中級から参加しました。内容がどうの…って言うんじゃなくて、初級に出るには日曜にしては早起きしなきゃならないので^^; 中級は呼吸の練習。呼吸のタイミングは片手を体側に付けたままのシングルアームで泳いだ時のタイミング以外には無いそうです。私は右呼吸がまだ苦手なので(かなり早くから上を向いている気がする)このタイミングを確実に覚えましょう。
バタフライは良い感じですが、今日はあまり前に進んでない気分。爽快感が少し足りません。息継ぎに後に頭を下げるのが少し遅いみたいです。もっと早くに隠れて肩甲骨を前に出さないとなりません。息継ぎをしないバタフライで頭を下げたまま泳ぐと肩甲骨が前に出るのが判るんですが、息継ぎをすると呼吸で精一杯になってしまいます。まだまだです。

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・リレーの飛び込み・練習会(120分)

日曜練習会のテーマは「リレーの飛び込み」 来週リレー大会に出るのでGoodTimingなんですが、これは一人で参加して教えて貰ってもどうにもならないということが良く判りました。最初は普通のグラブ飛び込みを10本くらい飛んで、飛び込みの感覚を掴みます。これは合格(^^)v しかしリレーの飛び込みは腕を後ろに振って、腕の反動を使って飛び込むことになります。そして前泳者とタイミングを合わせる事も必要です。腕を振ると今までの飛び込みとは全然違ってしまうし、前泳者とのタイミングも巧くつかめません。そして自分が泳いで引き継ぐときももう一掻きした方が良いのか?このまま伸びた方が良いのか??の判断が難しいです。「迷った時には伸びて下さい」とK野コーチ。腕を後ろに持って行った時には重心を前にとも教わりました。
Brからの引継ぎは何とかタイミングが合いますが、Baは難しいですね。泳ぐ方も難しいけど^^;そして自分の頭の上を飛ばれるので怖いです(>_<) でも人の上を飛ぶ時には『ぶつかったらどうしよう?』と言う恐怖感が全然無かったです。
本当はチームの皆と参加して、練習しないといけないんですね^^;

☆ 体重 ? → 57.75kg

代行だって言ったから無理に行ったのに…

12月10日(土)
土曜出勤でクタクタに疲れていたのですが、昨日「明日の夜のレッスンは私が代行でやりますから来て下さいね(^^)」ってT橋コーチに言われたし、T橋コーチに平泳ぎを教えて貰えるなら何があっても!とフィットネスクラブに行った訳です。受付に居たT橋コーチに『来たよン(^^)』と言ったら「代行、来週だったんです^^;」ってそりゃ無いよ(>_<)
しかしせっかく来たんだし、気分を変えてY本コーチのレッスンを受けました。嫌いじゃ無いんですよ、Y本コーチ^^;
平泳ぎはキックの引きを上にしたら蹴りも水面ギリギリになってしまって「もっと下に蹴り下げて!」とどのコーチにも言われてしまうので、どうしたら蹴り下げられるか?を模索している最中です。「…って事考えながら試行錯誤して泳いでるよね^^;」とY本コーチにも言われてしまいました(笑)蹴った後に足の力を抜いてしまうのがイケナイみたいです。「クロールのキックと違うんだから、蹴り下げた後に力を抜いちゃダメだよ。そうすると足が浮いてしまって、引くと水面に出ちゃうでしょ。蹴り下げた足から力を抜くこと無く、下がったまま引き付けなきゃ」とY本コーチは言います。クロールのしなやかなキックを目指している私は何かを間違えていたようです^^;

・初級平泳ぎ(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

背泳ぎのレッスンは久しぶり。バタフライが楽しくなってきた今、苦手なのは背泳ぎとなりました^^;しかも今日は何故か沈む…息をしたいのに、顔の上には水がある(>_<)「何で浮かないの?頭が下がってるよ(・_・;)」と言われても…自分でも判らないんですよ、沈む原因が…。えっと、こんな時はとりあえず身体を伸ばす!とM川コーチに言われてる事を思い出して伸びてみましたが、やはり浮きが悪いみたいです。まっ、こんな日もあるよね^^;とレッスン終了後には気持ち良くバタフライを泳いで終了。
帰宅したらドッっと疲労感に襲われました(_ _).。o○ネムイ

☆ 体重 ? → 57.60kg

キャッチが甘ぁ~い(^◇^;)

12月9日(金)
明日から忙しくなるので、今月は多分これが最初で最後の有給休暇です。水・木と真っ直ぐ帰宅して年賀状作りに追われたので、ノンビリできるハズの今日は朝からアチコチへ走り回って、その合間にフィットネスクラブで泳ぎまくり…休暇は泳ぐ為にあるみたいです(笑)
まず、昼間の部のカーディオスイミング。30分で
◎アップ 50m  ◎25m×9本×3セット(45秒サイクル) ◎ダウン 25m  トータル750m
45秒サイクルだし、最初の2セットはプルブイ装着なので心拍数もそれほど上がらず、比較的楽に泳げますが、さすがに3セット目は息切れしました^^; キックもして普通に泳いだし、かなりダッシュしたからかな?「水をつかむ」を意識しましたが、うーん…まだ掴み切れまていません。何故か逃げて行く感じがします(^_^;)幸福と一緒だったら悲しいわ(/_;)
アクアビクスは代行のM川コーチでしたが、M川コーチはアクアよりもスイムの方が良いみたい^^;

・カーディオスイミング(30分)
・アクアベーシック45(45分)
・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)
・初級クロール(30分)

病院巡りにお買い物を済ませ、再びフィットネスクラブに戻って夜の部に参加^^; 
有料レッスンの中級クロールは前半にキックと後半にプルのドリルでかなり泳ぎました。水中リカバリーでプルのドリル、肘を立てて前腕で水を掴み、身体の近くを通ってウエストをえぐって後ろへ流すダブルアーム&シングルアーム。この時、間違えて胸をえぐってはイケマセン^^; 沢山の水を掴んで身体の近くを通して後ろへ押すと身体は前へ進むのです。理屈は解ります(^^)しかし一度で巧く出来るハズも無く…「何度も練習してくださいね(^^)」とT橋コーチ。今日の有料レッスンは母親と一緒だったんですが「親子で同じ泳ぎをしているんですね。左腕のキャッチが甘いです^^;」と言われました。
初級クロールはK藤コーチ監修・S木コーチ担当でした。T橋コーチの有料レッスンを監視台から見ていたからか?さっきの有料レッスンの復習の様な内容でした。フロント・ミドル・プッシュのスカーリングは初級では難しいんじゃないでしょうか?^^;と心配しちゃったりして。
レッスン終了後の居残りレッスン(S木コーチは居残りワンポイント・アドバイスが好きみたい(^^) でS木コーチに「右肩の引きはかなり良くなりましたね(^^)綺麗に泳いでいますよ。でもちょっとキャッチが甘いみたいで、キャッチできていないうちに直ぐに掻きに入ってますよ。焦ってるみたいに見えちゃうんで、練習ではもっとゆっくり、水を押さえて大げさくらいにSの頭を作って下さい」と言われました。2週間前には練習会でK野コーチに、今日の有料レッスンでもT橋コーチにそしてS木コーチにまで「キャッチが甘い」と言われてしまって、新たな課題が出来ました。
右肩の引きに次はキャッチかぁ…スカーリング頑張らなきゃp(^-^)q

☆ 体重 ? → 57.55kg

4人リレーは4泳法になりました(*_*;

12月6日(火)
月曜から忘年会で1週間が始まりました^^; 12月は残業、休日出勤、飲み会等でフィットネスクラブに行く回数が少なくなりそうですが、そこは何とか頑張らないとリバウンドが怖いです。最近は本当に体重減らないし…
Y本コーチは今月「キック」がテーマだそうです^^; ”しなやかなキック”は私も目指すところではありますが、一朝一夕で出来るものじゃ無いし、ビート板持ってずっとキックの練習している人を見ると『凄いなぁ…(@0@;)』とは思うものの、自分も頑張ろう♪なんてことは思わないです^^; レッスンで強制的にやらされたら頑張りますけど…
足首は下に打つ時に伸びて、上がる時には曲がっているらしいんですが、私はずっと伸びっぱなしです。つまりずっと力が入ったまま抜ける時が無いんです。だから疲れてしまうみたい。でも力を抜いても膝から下が”ぶらぁ~ん”とはならず…平泳ぎは良いんですけどねぇ
中級クロールではスイム50m+水中ランニング25mを3本。最近100mという単位が普通になっているので50mが短く感じます。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイム(45分)

カーディオスイム参加の4人は11月15日と同じメンバーでした。4人だと25mスイムがリレー方式になります。FrとBrの頑張りどころは覚えたから楽勝(^^)v と思っていたら「今日は4泳法泳いで下さいね(^^)」とY本コーチ。4泳法!うそぉ~^^;と言ったら「順番に全部泳がなくても良いけど、同じ泳法が2度続くのはダメ。Fr・Br・Fr・BaはOKにしましょう」 うーん…それなら何とかなるかも…と作戦を考えていたら、R子ちゃんはBaから泳ぎ始めるし、I川君はいきなりFlyで泳いで来るし(@0@;)『みんなちゃんと4泳法泳ぐんだ^^; うわっ頑張らなきゃ』とBr・Fr・Fly・Baの順番で泳いで各4本、400m。400IMってこれを休み無く泳ぐんですよね^^; 絶対に無理だと思いました。

◎アップ 100m  ◎キック 25×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr3本)  ◎25m×16本(Br・Fr・Fly・Baの順番)  ◎100m×4本(2分45秒)  ◎50m×4本(1分20秒)  ◎25m×4本(35秒)  ◎ダウン 100m   トータル1,500m

100mには慣れたのか、そんなに長く感じなかったし2分45秒サイクルは5つ☆店舗より少し楽でした。何たってその後の50m、25mが短く感じるのは良いですねぇ(^^) 35秒サイクルでも普通に泳げました(^^)v
Fly25m×4本泳いだ割に疲労感を感じなかったのは、まだ余力がある時に泳いだからでしょうか?
でもY本コーチには「重いFlyだねぇ^^;」と言われてました(/_;)

☆ 体重 59.90kg → 57.85kg

スカーリングは難しい( ̄▽ ̄;)

12月4日(日)
金曜日に頑張りすぎて昨日は泳ぐ気にならず、家に引き篭もりの1日となりました。1日まったりと過ごすのもたまには良いものです(^^) しかしやはり1日ゴロゴロしていると『泳ぎたい!』と思うもので、今日は初級クロールから参加しました。現在クロールは”しなやかなキック”と”リカバリーの時の右肩”を重視しています。リカバリーの右肩はまぁ何とか解るのですが、しなやかなキックはどうしても出来ません。足首硬いしねぇ…
クロールは初級でも中級でも20人くらいの参加者が居ますが、バタフライになると半分以下に減ってしまいます。人数が少ない方が沢山泳げるし、コーチにもいろいろとアドバイスを頂けるので嬉しいです(^^)一人のコーチに5人くらいが理想なんでしょうか?片手バタフライ、両手回しと今日は沢山泳ぎましたが、最近は25mなら苦無く泳げるようになりました。そしてM川コーチから「言いたくないけど上手になった(-_-;)」と言われて喜ぶべきか?

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・水をつかむ・練習会(120分)

夕方からの練習会。本日のテーマは「水をつかむ」です。前回のハイエルボーの時、K野コーチに「キャッチが甘い」と言われていたので、今日のテーマを取得したらもう少しクロールが早くなるかなぁ…と期待して参加しました。何せキックが弱いのでキャッチ、ハイエルボー、プッシュと腕重視で泳ぐしか無いじゃないの^^;
いかに効率良く、沢山の水をキャッチしてそれを逃がさない様に推進力に生かすか?はスカーリングを極めるしか無い訳でして^^;キックの次に苦手なスカーリングを沢山やりました。小さいながらも渦が出来る様になったし、フロント、ミドルでも何とか進む様になりました。
人間の腕は内側の可動域は大きいけど外側は結構いっぱいいっぱいなので、外側の時に頑張る方が良いみたいです。しかしスカーリングが続くと心拍数が上がらず、寒いんですよ(>_<) 最後のスイムはクロールと平泳ぎを交互に泳いで「水をつかむ」感覚を少し感じることが出来た気がします。気のせいかも知れませんが…^^;

☆ 体重 未計測

2度目の体験!5つ☆のカーディオ

12月2日(金)
先週もおじゃました5つ☆クラブで今日もK口コーチのレッスンを受けに行きました。
5つ☆店舗は1ヶ月毎にテーマを決めてレッスンするみたいで、12月の平泳ぎのテーマは”キック”だそうです。ウチのクラブからは4人参加していて「そちらのクラブではどんなキックを?」と聞かれて『膝をつけて踵を開いて、水を外から内側に挟み込むキックを習っていますが…』と答えたら「競泳用のキックですね^^;ココでは踵をつけて引くいわゆる蛙足の膝に優しいキックを教えてます」とK口コーチ。
最近、お尻に踵を乗せる様に膝を曲げるキックをしているんですが、そうすると水の上を蹴って空振りする事があります。「25mだと9回蹴る中の1回くらいの失敗は仕方無いと思いますが、それ以上はダメです。下に向かって蹴る意識を持って下さい」 ハイ^^;ウチのY本コーチにも昨日言われたばかりです。精進せねばp(^-^)q
クロールの今月のテーマは「ハイエルボー」 まずはリカバリーの形作りからでシングルアームを多くやりました。が、ウチは既にハイエルボーが主流なので、この辺は難なくクリア。5つ☆店舗はストレートアームで教えているみたいです。同じ系列でも店舗によって教え方が違うし、同じ店舗でもコーチによって違うので最初は戸惑いもありましたが、最近は色々な泳ぎ方の中から自分に合いそうな形を探そうかな?と思っています。

・初級平泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオオリジナル(60分)

今日はカーディオに参加しないで帰宅する予定でしたが、先週出られなかったR子ちゃんが「1時間で2kmのカーディオに挑戦したいんですけど…一緒に出て下さいよm(_ _)m」とお願いされてしまって、K口コーチに『今日は200mありますか?』と聞いたら「いえ、今日は100mが最高です(^^)」と言うのでそれなら何とかなるかな?と参加しました。
そしたらK口コーチ「ではアップで200m(^^)/"」あのぉ~今日は200m無いって言ったじゃないの(`´)プンプン「最初だけですから^^;」 本日のメニューは以下の通りでした。

◎アップ200m  ◎キック25m×8本(45秒)  ◎プル50m×4本(1分20秒)  ◎50m×4本(1分20秒)  ◎100m×8本(2分半)  ◎50m×4本 ダッシュ→イージー(1分20秒)  ◎50m×4本 イージー→ダッシュ(1分20秒) ◎ダウン100  ◎自主トレ100m  トータル2,200m

K口コーチが「Bチームのトータルは1,900mでした」と言ったので全員で100m泳いで2,000mにしたのですが…アップはトータルに含まれないのでしょうか?先週は200mが辛かったですけど、今日は100mの後半4本が最高に疲れました。残り25mで進まないのが解るんですもの。それとイージー&ダッシュ。後半にダッシュする体力が残っていないのも課題です。

☆ 体重 ? → 57.50kg

 

足首の硬さはどうにかならないものか?

12月1日(木)
12月に突入です!師走です!年末です!!今月は残業、休日出勤で疲れた身体を何回フィットネスクラブに運べるか?が重要な問題になってきます。フィットネスクラブに通うために働き、働くストレスを解消するため(&ダイエット)にフィットネスクラブに通う…スパイラルに飲み込まれない様、上手にコントロールしないと^^;

・初級バタフライ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

最近好きになってきたバタフライですが、まだ腕を3時15分で切る事が出来ません。浅いうねりで上では無く前へ進む意識を!とY本コーチは良く口にします。前から言っていたのかも知れないけど、私の耳には入ってこなかったのかな?しかし未だに前に伸びていないみたい^^;意識はしてるんですけどねぇ…
クロールでは又もやキック!キック♪キックの鬼だぁ~♪(←コレを歌えたアナタは昭和30年代生まれでしょ?)足首の硬さは1週間じゃ変わりませんって、Y本コーチ^^; 上下では無く、後ろに蹴って前へ進む…理屈は解るんですけど足首まで伝わらないんですよぉ(/_;)
中級平泳ぎでもキックは続き、最後はBr、Fr、Brの75mを4本。そして終了後にY本コーチからの一言は「クロールのリカバリーなんだけど^^;」 今は平泳ぎの時間では?

☆体重 ? → 57.75kg

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »