フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足首の硬さはどうにかならないものか? | トップページ | スカーリングは難しい( ̄▽ ̄;) »

2度目の体験!5つ☆のカーディオ

12月2日(金)
先週もおじゃました5つ☆クラブで今日もK口コーチのレッスンを受けに行きました。
5つ☆店舗は1ヶ月毎にテーマを決めてレッスンするみたいで、12月の平泳ぎのテーマは”キック”だそうです。ウチのクラブからは4人参加していて「そちらのクラブではどんなキックを?」と聞かれて『膝をつけて踵を開いて、水を外から内側に挟み込むキックを習っていますが…』と答えたら「競泳用のキックですね^^;ココでは踵をつけて引くいわゆる蛙足の膝に優しいキックを教えてます」とK口コーチ。
最近、お尻に踵を乗せる様に膝を曲げるキックをしているんですが、そうすると水の上を蹴って空振りする事があります。「25mだと9回蹴る中の1回くらいの失敗は仕方無いと思いますが、それ以上はダメです。下に向かって蹴る意識を持って下さい」 ハイ^^;ウチのY本コーチにも昨日言われたばかりです。精進せねばp(^-^)q
クロールの今月のテーマは「ハイエルボー」 まずはリカバリーの形作りからでシングルアームを多くやりました。が、ウチは既にハイエルボーが主流なので、この辺は難なくクリア。5つ☆店舗はストレートアームで教えているみたいです。同じ系列でも店舗によって教え方が違うし、同じ店舗でもコーチによって違うので最初は戸惑いもありましたが、最近は色々な泳ぎ方の中から自分に合いそうな形を探そうかな?と思っています。

・初級平泳ぎ(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオオリジナル(60分)

今日はカーディオに参加しないで帰宅する予定でしたが、先週出られなかったR子ちゃんが「1時間で2kmのカーディオに挑戦したいんですけど…一緒に出て下さいよm(_ _)m」とお願いされてしまって、K口コーチに『今日は200mありますか?』と聞いたら「いえ、今日は100mが最高です(^^)」と言うのでそれなら何とかなるかな?と参加しました。
そしたらK口コーチ「ではアップで200m(^^)/"」あのぉ~今日は200m無いって言ったじゃないの(`´)プンプン「最初だけですから^^;」 本日のメニューは以下の通りでした。

◎アップ200m  ◎キック25m×8本(45秒)  ◎プル50m×4本(1分20秒)  ◎50m×4本(1分20秒)  ◎100m×8本(2分半)  ◎50m×4本 ダッシュ→イージー(1分20秒)  ◎50m×4本 イージー→ダッシュ(1分20秒) ◎ダウン100  ◎自主トレ100m  トータル2,200m

K口コーチが「Bチームのトータルは1,900mでした」と言ったので全員で100m泳いで2,000mにしたのですが…アップはトータルに含まれないのでしょうか?先週は200mが辛かったですけど、今日は100mの後半4本が最高に疲れました。残り25mで進まないのが解るんですもの。それとイージー&ダッシュ。後半にダッシュする体力が残っていないのも課題です。

☆ 体重 ? → 57.50kg

 

« 足首の硬さはどうにかならないものか? | トップページ | スカーリングは難しい( ̄▽ ̄;) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の体験!5つ☆のカーディオ:

« 足首の硬さはどうにかならないものか? | トップページ | スカーリングは難しい( ̄▽ ̄;) »