フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ステップのはずがプール三昧^^; | トップページ | 問題はドルフィンにあると思った^^; »

いつもと逆のはしごは疲れたぁ~(´Д`)

1月20日(金)
来週は新春大会なんですが、最近飛び込みの練習をしていないのと、ターンに不安がある私。何を間違えたのか50Frと100Brにエントリーしてしまったんです。短水路なのでBrの場合は3回もターンしなきゃならないんですわ^^; そこで今日は会社をお休みして今月のテーマが「飛び込み&ターン」という練習会に参加しました。
実は主催者にメールで参加表明をしたのですが、返事が無く諦めていたところにOKの返事を貰えたのが今朝の10時^^; 慌てて仕度をして家を出るにも遅刻は必至。おまけに人身事故でダイヤは乱れて駅は混乱しているし…前途多難な感じの幕開けでありました。
プールに到着したのは練習開始15分後。まだプールに入る前のドライランドの最中で、肩甲骨について熱く語るK野コーチ。日曜の練習会には出てますが、金曜は初めてなので見知らぬ顔ばかりで少し緊張&気後れする私^^; 
金曜は月ごとにテーマがあって、1ヶ月を1単位で考えている様で、参加者も固定されているんですね。単発参加者は珍しいみたいです。それに日曜と違って「飛び込み&ターン」がメインですがそればかりをやる訳では無く、ドライランドで15分、キックやプルのドリルを一通りで50分、メインテーマで50分、ダウン5分といった配分でしょうか?そして残念なことに私はオープンターンを教えて頂きたかったのですが、今日の飛び込みは「クラウチング」ターンは「クィック」でした^^; 更に慌てていたものでフィンもパドルも持たずに行ったもので武器無しで参加する羽目になりまして、着いていくだけで精一杯(>_<)気後れしている上に気落ちしてしまって何だかとても疲れてしまった練習会でした。
キックは先日、日曜に「キックを極める」のテーマで行ったキックばかりで、それは良かったんですがフィン、パドル無しでは追いつけずに苦しい展開。クイックターンは真っ直ぐ回っていないので、壁を蹴った後に曲がってしまうのでまずは真っ直ぐ回ることをアドバイスされました。ターンって蹴伸びと違って素早く回って素早く蹴ることが重要なので「蹴る時、壁に触るのは足の指先だけ。踵までべったりつけると遅くなる」と言われたのが発見でした。
クラウチングは、まだどっちの足を前に出した方が良いか解らず、更に蹴りだしが弱いので足(腰)が上がらないから一点入水にならないみたいです。飛び込み台の幅を目いっぱい使って、後ろ足の踵は上げて重心はやや後ろに。飛び出す瞬間には台を持った手も引き寄せて上では無く前へ出る。足をもっと蹴る事によって腰が上がって一点入水になるのでそこを気を付けて下さいとアドバイスがいっぱい(._.)φ 飛び込みにはちょっと自信が付いてきた所だったのに巧く出来なくてちょっと落ち込み(/_;)

・飛び込み&ターン・練習会(120分)
・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ(30分)
・初級クロール(30分)

夜はホームのクラブでT橋コーチの有料レッスンを取っていたのでプールのはしご。日曜とは逆のパターンです。
キックはまた股関節を曲げすぎているのであまり曲げずに踵をお尻の上に乗せる様に、プルはリカバリーの時に肘が抵抗になっているので素早く戻す事を言われました。うーん、いつも言われてる事は同じだねぇ^^;
初級クロールの後にS木コーチから「また右肩を引いてますよ」とアドバイスを貰いましたが、これもいつもの事。完全にクセになっているのでしょうか?もうこれ以上の上達は望み薄なのかなぁ…

☆ 体重 ? → 58.65kg

« ステップのはずがプール三昧^^; | トップページ | 問題はドルフィンにあると思った^^; »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつもと逆のはしごは疲れたぁ~(´Д`):

« ステップのはずがプール三昧^^; | トップページ | 問題はドルフィンにあると思った^^; »