フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

M川コーチ、最後の日曜日

2月26日(日)
3月からのスケジュール変更でM川コーチの日曜レッスンが無くなります(/_;) でも月・金・土のレッスンはそのままなのでM川コーチとは完全にお別れな訳では無いのですが、私が本格的に水泳を始めてから1年。日曜はずっとM川コーチに見て貰っていたので少し寂しいです(;_;)
そんな訳で今日は初級から参加。寒い雨の日曜は参加者も少なめの12人。来月から日曜を受け持つS木コーチがアシスタントに着いてくれました。キックは仰向けでやると自分の欠点が良く解るとの事で仰向けキックを、その他にはプッシュと伸びのドリルで、最後に50mスイム。
中級では呼吸のドリルが入ってきました。「コーチの言葉を理解しようとするよりも、イメージやフィーリングで身体で感じ取ることは大切です」とM川コーチ。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)

最近はバタフライがとても良い感じで泳げます。昨日の100m完泳もかなりの自信になりました(^^)v それで今日もクラスの合間にバタフライを泳いでいたらS木コーチが「随分と綺麗に泳げるようになりましたね(^^)」と言ってくれたので益々気を良くしてしまいました(笑) M川コーチのバタフライで一番好きなのは「水に乗る」ドリル。これが出来る様になってからバタフライが楽になったし気持ち良く泳げるようになった気がします。後は膝が曲がりすぎて水面から出る足をどうにかしたいものです(-_-;)
昨日の100m完泳はまぐれだったかなぁ?と思って今日は50m泳いで、その先まだOKなら…と泳ぎましたが50mで終わってしまいました^^; 気負ってしまうとダメみたいです。荒川選手の平常心を見習わなければ(ってそんなに大袈裟なもんじゃないけど)

体重はやっと58kgを割りました(^^)v

☆ 体重 ? → 57.85kg

バタフライ100m完泳ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

2月25日(土)
このココログはワタクシの体重や体脂肪率というトップシークレット満載なので^^; 特定の人にしか教えていません。なのに見つかってしまって、T村夫妻の朝食の話題になったとか^^; ココを見つけてしまって「あれ?コレってウチのクラブの事じゃ…」と思った方は他言無用でお願い致しますm(__)m

さて、お天気も良い土曜の朝。太陽がキラキラ反射するプールは(潜らなきゃ)綺麗に見えます^^; 今日が記録会かと思って勇んで来たR子ちゃん^^; 記録会は来月の最終土曜日だからね¢(._.)
上級クロールはいつものディセンディングとキックダッシュ等のメニュー。M川コーチにしては珍しくプルブイを使用してプッシュのドリルが組まれました。
背泳ぎは浮き、キック、ダブルアーム等のドリル。両手を目いっぱい上げたままのキックでもやっと沈まなくなりました^^; M川コーチのサポート付きでローリングの確認も行いました。

さて、ビギナーの時間はプールが空いていたので500mスイムの後、片手1キックのドリル等、自主練習をしました。で、気が付くとコースには誰も居ない。チャンス!とバタフライ25m(1日1回の100IMは上級クラスの前にやったので)。上級クラスの最後15分で何故かバタフライのドリルが入ったからか?楽に泳げたし、まだコースには私一人だったので『それじゃ50m泳いでみようかな?』と息を整えて再びスタート。25mのターンで50mにたどり着く頃、まだ余裕があったので『このまま75m行っちゃえ!』と2度目のターン。それでもまだ進んで行くので『この際だから100m頑張ってみよう!』と3度目のターン。しかしここからはキツカッタです。残り10mは腕は上がるけど前に進まずヘトヘトのバタフライ100m完泳でした(´Д`) ビギナーに参加しつつ私のバタフライを見ていた母上から「最後までちゃんと腕が上がっていて、綺麗なバタフライだったわよ(^^)」とお褒めのお言葉を頂きましたが、『よし!100m泳ぐぞ!!』と決意して泳いでいたらムリだったかも(^◇^;)
バタフライのクラスに初めて参加したのは去年の1月30日でした。ドルフィンキックが全然進まず、これじゃダメだわ(>_<)とセミプライベートで3掻きバタフライが出来たのが2月20日…あれから1年で100m泳げる様になったのはM川&Sコーチのお蔭ですです

・上級クロール(45分)
・初級背泳ぎ(30分)
・スプリント&エデューランス・練習会(120分)

夜は2度目の土曜練習会に参加しました。先週は全然出来なかった片手1キックは練習の甲斐あって「タイミング良いですよ(^^)」とK野コーチ。ダブルアームやオルタネイトもそこそこ出来る様になりました。ドリル制限付き100IMはフィンを装着しているので楽チン(^^) 腰にチューブを着けてのレジステッド&アシステッドというのは初めてやりましたが、全然チューブが伸びてくれません。そして帰りはあまりの速さにプルが着いて行きません(>_<)
100m飛び込みマックスはFrで泳ぎましたが、実は100Frのタイムを計るのは初めてでした。1分25秒でしたけど最後の25mはもう必死。Brの方がまだ楽だった気がします。
100mの疲れが抜け切らない内に75mマックスを2本。2本とも1分03秒だったので100mを基本としたら、ちょうどなんですけどね(85秒×0.75%=63秒)

昨日61kgあった体重はちゃんと落としておきましたが、58kgを割れません(-_-;)

☆ 体重 59.20kg → 58.00kg

トリノでは荒川選手が金を取った\(^O^)/

2月24日(金)
今朝のトリノオリンピック・女子フィギアフリーをリアルタイムで見るべく、昨夜は大好きなボディステップを諦めて帰宅して21時には就寝しました(笑) そして今朝は3時から起きてのTV観戦p(^-^)q 荒川選手の完璧な美しさと村主選手の独創的な演技に朝から感動しましたわ(/_;)
さて、その感動を気持に乗せて『私も頑張らなきゃp(^-^)q』と受けたセミ・プライベート上級クロールは参加者が私一人だったので完全なプライベートレッスン(^^)v 30分¥1,050のプライベートレッスンは本当にお得(*^^*)
T橋コーチに「何かやりたい事は?」と聞かれたので即座に答えたのが『クイックターン(^0^)/』
前半15分はクロールのキック、プル、ローリングの確認と前回のレッスンのおさらいをしました。「腕と肩が良く伸びる様になったし、ローリングもしっかり出来てます。後はキックを打ちすぎているので、短距離の時は良いけど、長距離の時にはもう少し押さえて効率の良いキックをしましょう」とのアドバイス。
そして後半は念願のクイックターン。インカレ5位、マスターズ記録保持者のT橋コーチは足がパシャンとなる格好良いクイックターンをするので、一度習ってみたかったんです(^^) しかし困ったことにK野コーチには「回っている時に腕を頭の上に持って行ってストリームラインを作る」と習ったので、腕がそのクセになっているんですが、T橋コーチは「それだと抵抗になってしまうし、行き先が決まらないので回った後、行き先が定まったら腕を出す様に」と言うので何度かやってみたんですが、どうしても腕が先に出てしまいます^^; 確かに私は隣もコースに行きたがるクセがあるので^^;先に腕を出すのがその一因だとすると直さないといけませんがどっちが正解なんでしょう(・_・?)

・セミプライベートレッスン・上級クロール(30分)
・初級クロール(30分)

プライベートレッスンをずっと監視台から見てくれていたS木コーチに「肩が良く回る様になりましたね(^^)それなら肩を痛めることも無いですよ」と言って貰えました(^^)v 以前「右肩を引きすぎてるのでそのままだと肩を壊します(>_<)」と言われていたのでフィンガーネイル等のドリルで矯正中だったのです。「後はもっと水を捕らえることが出来たらもっとすぅ~っと進むはずなんですよねぇ…(-_-;)」 そっちも頑張ってはいるのですが、少しずつ成長していくので長い目で見守ってやってくださいマセm(__)m

スイム前の体重が61kg台(@_@;)(┬┬_┬┬) 原因は昨日のお餅だって事は解っているので直ぐに戻してやるぅ~<(`^´)>

☆ 体重 61.50kg → 59.60kg

満員御礼のカーディオ(^^)v

2月21日(火)
学業が忙しいY本コーチは本日もお休みで代行はSコーチでした。実はSコーチも就職が決まって3月いっぱいでフィットネスクラブを退職します(/_;) Sコーチのバタフライが好きでもっと教えて欲しかったので残念なのですが、資格を習得してやりたい職業に就けるSコーチですから喜ばないとイケナイんですよね(T-T) 
Sコーチは初級→中級と段階を踏んでつながりのあるレッスンをしてくれました。まず「腰が沈まないボディポジション」「静かに入水して伸びのあるプル」「大きく回す肩」とここまでが初級。続けて「頭がぶれずに上げすぎない呼吸」「メリハリのある泳ぎ」のレッスン後、最後はダッシュ&イージーで締めくくり(^^)v 流れのあるレッスンでありました。

・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

カーディオは9人参加(@0@;) 最近は皆やる気満々だなぁ(^^) 女性チームは本日、アリーナのエールブルーで揃えてみました(^0^) アリーナ大好きのY里ちゃんとエールブルーファンのR子ちゃんのお奨めでジュエンのバーゲンで買ったのでした。揃いのチームキャップに変えていざ出陣p(^-^)q Sコーチのメニューなので少しは楽かな?と思ったら「Y本コーチからいつも1500mくらいだと聞きましたので(^^)」との事でがっかり^^;

◎アップ 100m×2本  ◎キック50m×4本(Fly・Fr-Ba・Fr-Br・Fr-Fr・Fr)  ◎25m×8本(40秒サイクル)  ◎50m×4本(1分半サイクル)  ◎100m×2本(2分半サイクル)  ◎50m×4本(1分半サイクル)  ◎25m×8本(40秒サイクル)  ◎ダウン100m  トータル1,500m

キックを除いて全てFrだったので比較的楽に泳げました(^^)v ピークは100m2本でしたが、山場を越えてしまうと後は楽チンです。女性の方が持久力があるのか?最初は前に居た男性陣が次々後ろへ下がり、お休みする人もチラホラ^^; 泳ぎ終わった後も余裕があったので100IMを泳ぎ、自主的にクールダウンしてからプールを後にしました。

もう最近はとんでもないメニューが入ってこない限り(200IMとか、150mとか^^;)皆に着いて泳げるようになりました。最初の頃は着いていくのが必死で終わった後はヘロヘロだったのに…”継続は力”ですわ。

☆ 体重 59.95kg → 58.00kg

重要なのは腹筋!!

2月19日(日)
昨日頑張りすぎた反動で今日はお休みの1日…なんてことがあったら良いな(笑) 今日も朝から晩まで元気にプールで泳いできましたよp(^-^)q ちゃんとシャワーも浴びたしクリームも塗ったのに手が塩素臭いのはプール中毒患者としては仕方の無いことだと思いましょう(笑)

3月から日曜はM川コーチに変わってS木コーチの担当となります。なので本日も引き継ぎを兼ねて2人のコーチが担当してくれました。5、6人の生徒にコーチ1人は理想ですわ(^^) 中級クロールはキック中心。『まだやるのぉ~(・_・;)』と言ったくらいキックをやらされました。
続くバタフライもこれまたキック中心で『明日か明後日は太腿が筋肉痛になってるね(^◇^;)』
さて、フリーレッスンでやったバタフライを、続くセミプライベートでも受けた私^^; しかも今日は1人だけの参加だったのでM川コーチと1対1のレッスン。「50m泳げるようになったのに今更何をしたいの?」と聞かれたので『キックで足が水面から出ると寒いので、それを直したい!』と宣言しました。キックだけの時には出ませんが、スイムになると水面から足が出て寒くなります。それも手が前にあるときの第一キックが水面に出ます。それがブレーキになっているよとスイム仲間が指摘してくれるんですが、どうやったら直るのか?までは解りません。
最初に泳いでみて、次にフィンをつけての練習。そしてM川コーチが膝を持ったままで20m、足首を持ったままで20mくらいのドリルをやりました。膝が曲がりすぎている、太腿からキックしていないので、まずは膝を曲げないこと。キックで伸びる事、上半身はキックで上げるんじゃなくて腹筋を使う事…といろいろな方面からのアドバイスを頂き「S木コーチが力を抜いて泳ぐバタフライと変わらない。後は入水の時に水しぶきが上がりすぎ?って感じだね」と、総評を頂きました(^^)v Style1が400IMのS木コーチと一緒にされてかなり有頂天になった私(笑)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)
・クロールの呼吸・練習会(120分)

そして昨日の『頑張りすぎ^^;』にも懲りず、今日も練習会へ。本日のテーマは「クロールの呼吸」 呼吸で一番大切なのは「ローリングですから、しっかりローリングできる体制を整えましょう(^^)」とK野コーチのお言葉。ローリングは未だに完璧では無いし、「キャッチが甘いのは半身が伸びて無いからです」とS木コーチに言われるくらい苦手です。ストレートアーム&フィンガーネイルのドリルの時には『肩を引きすぎると言われるですが、ちょっと見て貰えますか?』とK野コーチにお願いしてみました。呼吸をする時の右肩がやや気になる程度だそうです。しかし右だけで無く、左も引いてるらしい(^^;)ボディポジションをしっかりしないとダメです。
昨日、何が何だか解らなかった〔片手クロール 1キック〕は2度目の今日、やっと解りました。プッシュの時に一番進む様に、そこで強いキックを1回だけ打つドリルです。 しかし私は2ビートを対角線の手と足で教わったんですが…このドリルでは右手と右足と言われて??(゚Q。)??
クロールの呼吸に関しては両方出来る様になりましたが、もっと楽に呼吸が出来る様に、ローリングができる様に、腹筋を使って身体を回転させることでより沢山の水を掻くことが出来るそうです。

ところで…体重が中々58kgを切りません(-_-;) タイムは40秒、体重は58kgが壁です(>_<)

☆ 体重 59.25kg → 58.05kg

今日はちょっと頑張りすぎた(>_<)

2月18日(土)
フィットネスクラブのスイム仲間が「車を出すので横浜国際プール&ラーメンツアーに行きましょう(^^)」と誘ってくれました。横浜国際で飛び込みの練習が出来るのはもちろん嬉しいですが、その後に美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれるなんて最高\(^O^)/
同行のR子ちゃん「ラーメンの量はどのくらいなんですか?」スレンダーなR子ちゃんは食べきれないことを心配しているんだろうと思ったI川君が「小もあるから大丈夫(^^)」
R子ちゃん「えっ?小??普通は多いの?」
I川君「いや、僕は大盛でも食べちゃいますけど…」
R子ちゃん「大盛も出来るの?それじゃ私は大盛にしようっと(*^_^*)」
R子ちゃんはラーメン大好きの大食漢なのでした(^◇^;) そんな羨ましい体型をしているので知らなかったよ(@0@;)

さて土曜朝の横浜国際プールは子供でいっぱい^^; 今日は学校お休みなのかな?水深2.2mのプールは中学・高校生で、1.0mの方は小学校低学年がワイワイ。しかし彼らはそんなに泳ぎが得意では無いので飛び込みコースは空いていました。一人で練習するのも良いですけど、グループで行くと色々とアドバイスを貰えます。飛び込みは良いんですが浮き上がりに問題アリとの事で、ドルフィン~バタ足に切り替えるところを教えて貰いました。

・横浜国際で飛び込みの練習会(100分)
・スプリント&エンデューランス・練習会(120分)

美味しいラーメンを食べて(R子ちゃんはもちろん大盛(笑) アメ横のジュエンのバーゲンに行きました。本日の目当ては「ズーマー」と呼ばれるスイム用のフィンです。色々な練習会に参加するには必要なのでバーゲンの時期を待っていたんですよ(^^) その他にもタオルやゴーグル…そして買わない予定だった水着まで買ったので『フィンの使い心地も試してみたいし、夜の練習会に参加させて貰おうかな?』と思い立ち、主催者に連絡してOKを頂いたので新しい水着で参加。
しかしすぐに勢いで参加した事を後悔するくらい内容はハードでした(>_<) フィンやパドルという武器を携えたくらいじゃどうにも太刀打ちできませんわ(^◇^;) 
アップでクロスキックとインターナルキックを200mなんてスクワット100回やるより厳しいです(/_;) やった事の無いドリルも多く、しかし丁寧に個別指導をしてくれる時間は無いので『何のためのドリルなんだろう(・_・?)』とあまり理解していない状態でやってしまいました。
それでも飛び込み~ダッシュやストップ&ゴー、クイック&クイックは中々面白いドリルでありました。回を重ねたらかなり泳力が付くと思いますが時間と体力がとても心配です。
飛び込み~ダッシュでは25mは18秒台で何とか泳げましたが、50mは41秒台。2時間の練習会もラストに近づき、乳酸を充分に蓄積して体力の限界を感じた頃とは言え、やっぱり40秒の壁は厚いことを実感しました(>_<)

☆ 体重 未計測

K野コーチは元気いっぱいp(^-^)q

2月16日(木)
今週唯一、残業の無い日、木曜日。Y本コーチのパンプは古い曲から新曲までバラエティーに富んでいますが、その分ミスも多くて^^;「違った^^;皆着いてきてぇ~(/_;)」と何度言ったことか(-_-;) M井コーチは間違える方が珍しいけど、Y本コーチは間違えない方が珍しい(笑) 着いてきてって言われても曲を聴いただけでカウントを覚えてるほど私はパンプに参加してません(・_・;) それはムリってものです。お願いだからミスせず、ちゃんとカウントを覚えましょう。それにしても今日のパンプもきつかったです。ランジが入った時点で私は終わります(^^;)今日は前腕二頭筋もハードでしたわ(>_<) プッシュアップも多かったからかちょっと肩が痛いかな?
先週初めて参加したボディステップ60。2回目だからでしょうか?先週ほど辛くもきつくも無かったです。でもこれはかなり膝に来ます(>_<)もうちょっとガッチリしたサポーターを買わないとダメだなぁ…と思いましたがステップ好きの方に聞いたら「サポーター買うよりも腹筋を鍛えなさい!」との事でした(^^;) 腹筋で支えられないと膝に来ると言うんですけど本当でしょうか?

・エアロバイク(20分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

以前はスタジオで筋トレして、有酸素運動で汗をかき、プールでストレッチ&ダウン代わりに参加していた中級平泳ぎですが、最近は内容が変わってきたのは気のせいでは無いです。前半の15分はキックとブイを挟んだプルの練習でしたが、後半は又もやミニカーディオ状態。
もちろん中級平泳ぎのクラスですからBrで50mスイムは当たり前。Br・Ba・Br・Frの変則100IMとか、Fly・Br・Ba・Br・Fr・Brとか…そして最後に「今日は400mでした。それにしても皆さんBaが酷いです(-_-;)」とY本コーチ(^◇^;) だかぁらぁ~これはBrのクラスなんだってば(笑)

☆ 体重 59.70kg → 58.25kg  体脂肪率 27.3kg

カーディオが楽に泳げる日もあるから嬉しい(^^)

2月14日(火)
バレンタインのためか「スタッフへの差し入れはご遠慮願います」の掲示がされたうちのフィットネスクラブ。スイム仲間のY里ちゃんから手作りのブラウニーを頂いた私は女性です(^^)v
今年に入ってから「基本に戻って大きく肩を回すストレートアーム」に重点を置いてるY本コーチ。今日はビート板にプルブイ、そしてグローブと沢山の道具を使用してのレッスンです。水の中ではS字のハイエルボ。リカバリーはストレートアームっていうのは難しくて中々基本に戻れません^^; 力が入りすぎと指摘されっぱなしでした。
カーディオの後はヘロヘロで100IMは出来ないだろうと思ったのでカーディオの前に「1日1回の100IM」を決行。H内さんに「体力余ってるね(^^)」と言われてしまいました^^;

・中級クロール(30分)
・カーディオスミング(45分)

本日のカーディオは初参加の人も含めて9人。もう1人参加で2コースになるところでした^^;アブナイ危ない(^◇^;)
◎アップ100m  ◎キック25m×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr・Fr・Fr)  ◎100m×4本(2分45秒サイクル)  ◎50m×8本(1分半サイクル)  ◎25m×8本(40秒サイクル6本、35秒サイクル2本)  ◎100IM  ◎ダウン100m  トータル1,500m

トータル1,500mは通常と変わらないんですが、ものすごく楽に泳げたのは100mのサイクルが長かったからかな?最後の100IMのFlyも楽々で「皆、体力余ってたよね(^^)最後の100IMを見てると良く解る(笑)」とY本コーチが言っていた通りです。
なので終わってからFlyで25m泳いでもまだイケルと思ってそのままターンして50mFly。そしてそのままH内さんにFlyのキックは膝が曲がりすぎ、水面に出すぎ、もっと後ろへ蹴って前へ進むイメージでとアドバイスを貰ってFlyのレッスンをして頂きました。
それでもまだ体力が余っている気がした私って(・_・;) 
体力は余ってるけど体重は減らないです。ブラウニーは明日の朝食べることにしましょう!(^^)!

☆ 体重 ? → 58.10kg

1on1の有料レッスンは気が抜けない^^;

2月13日(月)
残業続きの今週は体力的にはかなりキツイはずなんですが、気持は『泳ぎたい!』モードです。T橋コーチの有料レッスンまでの時間がかなりあったので自主練習の後にビギナーに参加してみました。土曜・午前中のビギナーの参加者は既にビギナーの域を脱しているのですが、月曜・夜のビギナーはレッスン内容は初級ですが、参加者はビギナー^^; T橋コーチのレッスン内容はちょっと高度みたいです。

・ビギナー(30分)
・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ(30分)

セミプライベートの参加は私一人だったので、Br100mインカレ5位の実績を持つT橋コーチのレッスンを格安で独り占めできる訳です(^^)v これは頑張らねばp(^-^)q
左右バラバラにしたレッスンで私は左が弱い、立派な右利きだと判明しました^^; バタ足キックも左が弱いので身体がぶれると指摘された事がありますが、Brキックも左だけでやるとどうして良いのか判らなくなります。左手で箸を持ってる感じと似てますね。頭ではわかっていてもそれが上手に身体に伝わらず、自分の思い通りに動いてくれない感じです。右足は力の入れ所がわかるけど、左足はどこで力を入れて良いのか解らない、そもそも力が入らないです。
プルの途中でT橋コーチが「左をもっと被せないと身体が傾いてる」と言うのでそんな事は無いんじゃないかなぁって原因を探ってみました。ストリームラインの形を作るとき、左手を上に重ねるので右が下がってしまう姿勢を自然だと思ってしまっていたようです。手の組み方を変えてキックをしたら逆に傾いている感じがしたんですが、左足だけ空振りしていたキックはちゃんと両方の足で蹴れる様になりました。今後はしばらくの間、右手を上に組んで姿勢を矯正しないとイケマセンね(/_;) それにしても自分の身体なのになんでこんなに思い通りに動かないんでしょう(・_・?)

☆ 体重 ? → 58.30kg

飛び込みの一点入水は難しい(>_<)

2月12日(日)
トリノ冬季オリンピックが始まって寝不足の週末(_ _).。o○ネムイ 初級クロールの時間には5分間に合わずアウト(/_;)うちのフィットネスクラブは途中入場、途中退場は不可なんです。仕方が無いので次のクラスが始まるまで自主練習。同じ様に寝坊して間に合わなかった人がチラホラ^^; そして初級では1コースだった人数が中級では2コースの人数に増えてしまいました(笑)
今年に入ってまらM川コーチのバタフライは「胸で水を押さえる」に徹してます。胸で水を押さえて水面に浮かぶって言うのかなぁ…伸びるって言うのかなぁ…「気持ち良くバタフライを泳いで欲しい」M川コーチはそう言うんですけど、私にはまだ苦しいバタフライです^^;

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・初歩の飛び込み・練習会(120分)

今回で3回目の参加になるのでしょうか?初歩の飛び込みです。水中でのイルカ飛びから始まって、水中に1段、2段、プールの縁、そして飛び込み台からと段々高くなって行きます。私が出来ないのは一点入水。どうしても頭と足が同時に、つまり『ヘ』の型で入水してしまうんです。正解は『/』なんですけどね。腰(足)が上がらない、上げ方が解らないんです。
それで今日は「蹴る」事を意識してみました。膝を前よりも曲げて「蹴り出す」様にしたら少し、足が上がる様になりました。しかし高さが上がるに従って逆戻り(-_-;) 最後は「遠くへ飛ぶよりも近くに入水する事で一点入水を心がけましょう」と言われてかなり近くに飛び込む事になりました。綺麗な一点入水が出来るのは何時になるんでしょうか?来週末にまた横浜国際プールに行く予定があるので、その時に頑張ってみますp(^-^)q

☆ 体重 ? → 58.05kg

2コース使用だと気持良く泳げる(^^)v

2月11日(土・祝)
土曜日の祝日は全然嬉しく無いどころか、損した気分になります(-_-;) フィットネスクラブのプールのメニューは通常の土曜日と同じだったので、今日が祝日だと気がついたのは帰るときに見たスタジオの内容でした。
上級クラスは2コース使える人数が参加していたのですが、それに気が付いたのはディセンディングが終わった後。どうせならキックが終わってから気が付いて欲しかったです、M川コーチ(>_<)
最後は1分半サイクルで50m×7本のスイム。2コース使える時には片道走行(泳行?)になります。狭いコースを別けなくて良い、前を向いて泳がなくて良いのは嬉しいです。しかしそれでもコースの端を泳いでしまうのは習性?^^;

・上級クロール(45分)
・ビギナー(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

背泳ぎまでの時間を自主練習にするか、ビギナーに参加するか?はプールの混み具合によります。今日は結構混んでいて、自分のペースでは泳げなさそうだったのでビギナーに参加しました。ゆっくりとフォームを確認しながら泳ぐのは大切です。昨日の有料レッスンで指摘されたポイントを考えながら泳ぎます。
初級背泳ぎはビート板を抱えて浮きとキック。ビート版を水に付けない様にキックのドリルではどこらへんまで腕を上げられるだろう?と少しずつ伸ばしてみましたが、完全に腕を伸ばすと顔も完全に水没(+_+) 大きく前へ習えしても沈まない様なキックを身につけないとなぁ…
「プールに来たら1回は100IM」はちゃんと続けています。今日は背泳ぎレッスンの後だったからか、背泳ぎは楽に泳げました(^^)v

☆ 体重 ? → 58.40kg

筋肉痛と戦えますか(/_;)

2月10日(金)
今朝、起きたら胸筋が少し痛み出したので『昨日のパンプ、チェストはコンビネーションが多かったからねぇ^^;でも翌日の筋肉痛なんて私もまだまだ若いじゃない(^^)』と思ってお仕事に励んでおりました。やがて二の腕が痛くなり『三頭も厳しかったなぁ^^;』と思いつつランチで外出。1時間後は階段の昇り降りで内腿に痛みを感じ、終業時間には全身筋肉痛で普通に歩くのも困難なほど(/_;)
フィットネスクラブで水着に着替えるにも『痛い(>_<)イテっ(/_;)』と言った感じでした。こんなんで泳げるんだろうか?と不安でしたが今日はT橋コーチの有料レッスンを予約してあるので休むわけには行きません。

有料レッスンの内容はクロールのボディポジションとターンでした。身体が伸びてる時に腹筋を意識するのは難しいので、腰周りに意識を置いて身体を上げる事。腹筋と背筋の強度テストなんかも教えて貰ったので帰宅したらやってみなきゃ…
オープンでは、股関節の曲げすぎとターンした時の身体の向き、深く入りすぎと浮き上がりのキックを打つのが早過ぎる…覚えてるだけでこれだけ沢山のチェックが入って頭は混乱状態(・_・?) 「ターンはお休み処じゃありませんから^^;」とT橋コーチ。ターンは明らかに練習不足なので普段から実戦に使えるターンをしないとダメですね。

・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)
・初級クロール(30分)

フリーレッスンのクロールはキックがテーマ。普通のキック、サイドキックとお腹いっぱいキックをやりました^^;そしてレッスン終了後、S木コーチに「あーるさんは呼吸をした時に下になる足が落ちてしまって足が開いてます^^;」と言われたんですが、呼吸の時に足なんて気にしたことないもの(@0@;) なので意識して泳いでみたらあらら^^;重力に逆らうことなく、確かに下になる足が沈んでいました。これもボディポジションの一つですね。サイドキックだけの時には下の足もちゃんと揃えられるのに、スイムになると足が開いてしまう。また課題が一つ増えましたφ(._.)

☆ 体重 60.70kg → 58.90kg

今日は頑張ったよぉ~p(^-^)q

2月9日(木)
今月からプログラムが変更になってカロリーバーナーステップがボディステップに変わってしまいました。ボディステップって?2年前の夏に5つ☆店舗で”ステップ”だけ見て参加して『何か違う^^;』って思ったアレでしょうか?
今日は早めにフィトネスクラブに行かれたので久々に体脂肪率を計って愕然(@0@;) これは筋肉付けなきゃ!ダイエットしなきゃ!!と言う訳で頑張った木曜日!
パンプはやっぱりランジがキツイ(>_<)久しぶりでも運動してなかった訳では無いのでウェイトは前の通りでOKでした。そういえば…と気が付いたんですが、三頭筋のエクステンションで、肘がコリコリしなくなったのは毎日摂取している”コラーゲン”の影響でしょうか?腰痛もテニス肘も痛みが軽減されたんですけど、これもやっぱり”コラーゲン”?でも爪と肌はボロボロです(-_-;)
さて、ホームでは初参加となるボディステップ。カロリーバーナーステップが「ステップ台を使ったエアロビクス」ならば、ボディステップは「ステップ台を使ったコンバット」とでも言いましょうか?本当は1曲ずつ区切れているはずなんですがK野イントラは「私は全部繋げてしまうので、水分は各自で取って下さいね(^^)」と可愛い顔してすごい事を言ってる気がする…^^; 60分の内、最後の10分はプッシュアップと腹筋、ストレッチになるのですが50分動きっぱなしの休み無し!!ステップの上と飛ぶ、、またぐ、移動する…そりゃもう大変(+o+) 汗もかきますが膝にも来ます。そうでなくてもパンプでランジやって太腿はプルプル状態なのに… コリオはそんなに難しく無いですが運動量がハンパじゃない! でもステップやってたおかげで初めてでも何とか着いて行かれたし、大量の汗をかいて気持良い\(^O^)/ ちょっとハマりそうな予感です(^^)v

・エアロバイク(15分)
・ボディパンプ(45分)
・ボディステップ(60分)
・中級平泳ぎ(30分)

スタジオで汗をかき、クールダウン&ストレッチのつもりでプールに行ったのに…待っていたのはY本コーチ^^;
ヌードルを使ってBr・Ba・Br・Frのキックから始まった時にはいやぁ~な予感がしたんですがその後はブイを挟んでプルのレッスン。そして残りの15分で「それじゃ今日は…Br50m・ラン25m・Br50m」とミニカーディオの始まり、始まり^^; そして次のメニューは「Br75m・ラン25m・Br50m」 あのぉ~Y本コーチ、今日はBrだけでOKですか?「だってみんなBr泳ぎたい!って言うから今日はBrだけでやります」 はて?そんな事言ったっけ(・_・?)
最後のメニューは「Br100m・ラン25m・Fr50m」  今日はBrのピラミッドかい(-_-;)
しかし!今日の私は滅多に誉めないY本コーチに「あーるさん、泳ぎ変わった!(^^)」『良くなった?』「進化したね(^^)v」と誉められたから上機嫌で泳げました、はい(*^^*)
レッスン終了後、どこがどんな風に進化したのか聞いたところ「前は肘が抵抗になってて壁を作っていたのがスムーズに戻って、水流が見えたよ。上半身も不必要に上がらず、重心が前に乗ってたから格好良かった(^^)」
日曜の練習会で平泳ぎのプルを習った成果が出たなら嬉しいです(*^^*) 

☆ 体重 59.90kg → 58.35kg  体脂肪率 27.3%

平日の横浜国際プールで自主練

2月8日(水)
3月に横浜国際プールのコースを借りられたので、施設利用料金を支払いに横浜国際まで行ってきました。申し込み抽選はインターネットでも出来るのに、料金は直接払いに行かなきゃならないのがちょっと^^;とも思ったんですが、どうせ行くなら泳がなきゃね(^^)v しかも横浜国際は飛び込み可で辰巳と違って、12.5mしか泳がなくて済む訳だし、飛び込みの練習したかったんですよ。
という事で着替えを入れて2時間なので泳ぐ時間は賞味1時間半くらい。アップ200mの後、ビート板は只で貸してくれるのでキックで25mを10本、浅いプールで体を温めるまで泳いだ後、水深2.2mのプールで Fr250m、Brで250m泳いだ後に飛び込みの練習。250mではターンの練習をしながら泳いだんですが、クイックターンは壁から遠かった(>_<)回る事と回りながら手を頭の上に持って行ってストリームラインを作る事は出来る様になったので、後は壁までの距離の計り方が課題です。

飛び込みコースに移って、最初はグライドから、そしてクラウチングで飛び込んで12.5mのところで上がっていたんですが、勿体無いので飛び込み+25mダッシュにしてみました。Fr10本(1分サイクル)Br10本(1分半サイクル)Fly5本(適当^^;) 飛び込んで25m泳いでプールから上がってプールサイドを走らずに元に戻るには1分だとチトきつかったのでBrでは1分半にしてみましたが、今度は間が開きすぎました。
しかし飛び込みメインなので飛び込み台まで戻って『もっと足を蹴らなきゃ』とか『今のは深すぎた(-_-;)』とか考える時間が必要なんです。そういう意味でも1分半で良かったのかな?Flyは思った以上に泳げる様になったみたいです。疲れなくなったのと、何本泳いでも腕が上がるのと、顔を上げすぎなくなったのが楽に泳げる様になった理由でしょうか?
そうそう、今日はBrもFlyも頭を上げずに泳げたのが気持ち良かったです(^^)v
ダウンで100m泳いでトータル2,500mくらいでしょうか?結構ギリギリの時間になってしまったけどもう少し泳ぎたかったなぁ…なんて思う平日の横浜国際プールでした。

☆ 体重 ?(時間が無くて計れなかった(/_;)

鬼コーチ復活!!

2月7日(火)
泳ぎたくて仕方無い!そんな気分の今日この頃…何が悔しかったってやっぱり40秒切れなかった事なんでしょう。クリアする課題が見えてきた気がするから余計に『泳ぎたい!』って思うんでしょうか?それとも周期的なものなのかな?泳ぐだけじゃなくて『身体を動かしたい!汗かきたい!!筋肉をいぢめたい(笑)』って思うのは…自分の中でくすぶってるものがあって爆発したいのかも知れません。それなのに昨日は雪でフィットネスクラブ行きを断念したものだから、今日は思いっきり動きました(^^)v
アクアの前にY坂イントラが「今月は初めてでしたよね?」って聞いたけど、Y坂イントラのアクアは月によって内容が変わる訳じゃないから何の為に聞いたんだろう?と不思議に思っていたけど、少しコリオが変わりました。でも変わったって言うよりも順番を入れ替えただけって感じも…^^;
初級・中級クロールではY本コーチ復活!Y本コーチのブームは「ローリングを使ったプル」が正解みたいです。ハイエルボーは忘れて、基本に戻って腕を大きく回す事にこだわるY本コーチ。肩を回すんじゃなくて身体が開きすぎですと言われてしまいました^^;
中級では最後のスイムで ダッシュ・イージー・ラン・ダッシュ・イージーのスイム100m、移動距離125mを2セット。イージーでは止まるくらいゆっくり、でも前の人に追いついて床に足が着いてはいけません!とのお達しがあり、これがまた結構難しかったです(>_<)

・アクアベーシック(45分)
・初級クロール(30分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

先週のカーディオは代行・A達コーチの”楽しいカーディオ1200m”でしたが、今夜は鬼のY本コーチのメニュー。

◎アップ100m  ◎キック25m×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr・Fr・Fr)  ◎100m×5本(2分半サイクル)  ◎50m×6本(1分半サイクル)  ◎25m×8本(35秒サイクル)  ◎200IM(FlyとBaは25mずつ、Baのラスト25m~の125mはノンストップ)  ◎ダウン100m  トータル1,600m

山場は2分半の100m5本でした。カーディオ開始15~16分で800m泳ぎきった訳で「今日は単純計算で2,400m行くかと思ったわ(^^)」とY本コーチ(^^) んな訳ないでしょ(-_-;) 1分半で回した50mはまだしも、35秒の25mは自分でも何本泳いだのか解らなかったです。先頭のF田君が「さぁ3本目行きましょう!」とか声出して励ましてくれたから泳げたけど(若い男の子の励ましに弱いオバサン^^;)今日は途中棄権者が続出。しかも最初の方では『身体の大きなK賀君の後ろだと泳ぎやすい(^^)v』と思っていたのにキックの途中でY本コーチの「あーるさんは前から4番目、Y里ちゃんの後ろで泳いで!」の一言で地獄に落とされた気分(/_;) 200IMではFlyは結構楽に泳げたものの、Baで足が攣りそうになりましたが『これで終わりだし頑張るp(^-^)q』と何とか完泳。
今日は『泳ぐぞっ!』モードだったから完泳できたけど、普段なら間違いなくリタイアしていたと思います。
水温は高かったし、監視のA達コーチが水かけてくれなかったらのぼせてたなぁ(*_*;

☆ 体重 ? → 58.25kg

Style1はやっぱり平泳ぎ?

2月5日(日)
プールに到着すると既に初級クロールが始まっていました^^; 1コースにM川コーチとS木コーチが居る。昨日M川コーチが思わせぶりに匂わせていた事があったのでピンっ!と来ました。3月からM川コーチは日曜のレッスンを抜けてS木コーチになるそうです。
中級クロールでは人数が増えて2コース。1コースにコーチ1人だと決め細やかなレッスンが出来るんですが、フリーレッスンでそれは贅沢なんでしょうね。今日の中級はシングルアームのドリルが多かったのは片側の肩が痛くて回せないウチの母親のためでは無いんですが、使わない方の腕を下げたままのシングルアームはバランスのとり方が難しいです。
初級バタフライはキック、シングルアーム、そして両手を回して3回、25mスイムまで。胸で水を押さえて水に乗る感覚で泳ぐのともっと力を抜く事と言われました。この時間に参加している人は両手を回して3回(ノーブレのバタフライ)は出来てしまうんですが、初級で両手を回すところまで行ってしまうのは他のクラスと比べてちょっと…と言うことで来月からこの時間は中級になるそうです(笑)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・平泳ぎのプル・練習会(120分)

本日の練習会のメニューは平泳ぎのプルです。自分のStyle1を勝手に平泳ぎだと思っている私には重要な練習会です。普通のキックからクロスキック、インターナルキックと進みます。クロス&インナーキックは「キックを極める」では何だか良く解らなかったんですが、2度目の今日でクロスキックは何とか解りました。インターナルではもっと捻ってと言われたのですが膝の痛みが怖くてあまり回せません。
プルはクロスアウトとクロスイン、ノーマル。これも2度目なので要領は解っていますがアウトスイープをもっと大きく、伸ばした手をずっと合わせていないで手の平を素早く外45度へ向ける様に、リカバリーで肘が抵抗になっているのと言われました。肘が抵抗になっているから素早く伸ばすっていうのはT橋コーチ、S木コーチにも言われていることなのでこれは課題。
25mダッシュではピッチ泳法で、50mイーブンは伸びを大切に泳ぎます。この伸びの時にアウトスイープを始めてしまって肩幅まで開いてしまうのは勿体無いので手の甲を合わせたまま伸びる、合わせた手を離す所から一気にアウトスイープを始めるとアドバイスを頂きました。
短距離はピッチ泳法で、100m以上はイーブンでと泳ぎ分けするのは大切です。クロールも泳ぎを変えたら40秒の壁を越えられるんでしょうか?

☆ 体重 ? → 58.40kg

上級Frはいつからカーディオに?

2月4日(土)
寒い!(>_<)晴れてるのに寒いです(/_;) しかしプールは暖かい(^^)と言うよりも熱いです^^; 温泉じゃないんだからもう少し温度を下げて欲しいと思う今日このごろ…泳ぐとのぼせそうになるのはどうかと思うんですよ。
先週は記録会でしたが、今日は普通に上級クロールのハズ。なのに「今日はディセンディングの変わりに50mを7本、1分15秒で(^^)/」と叫ぶM川コーチ^^; って1分15秒は無理でしょう(@0@;)『夜のカーディオだって1分20秒ですよ』って言ったら「それじゃ1分半で(-_-;)」 それくらいでちょうど良いです、イヤ結構キツイと思いますわ。
その反動なのか?上級クロールに参加したほとんどがの人がそのままビギナーに参加^^; ヌードルで楽しく遊ばせて貰いました。こんな事してるから本物のビギナーに嫌がられてしまうんですよね^^; しかし本物のビギナーさんなんてこの時期来ないって(笑)

・上級クロール(45分)
・ビギナー(30分)
・初級背泳ぎ(30分)

ビギナーは背泳ぎまでの繋ぎってことはM川コーチも承知してます(笑)プログラムの組み方が悪いんだもん仕方ないよね。背泳ぎでは手を小さく前へ習えの状態でのキック。これは出来るんです、沈みません。大きく前へ習えはムリですが…キックは足の裏で水を押す感覚を覚えて下さいと教わってからキックの蹴り下げが解る様になったんですが、まだ腕を回すタイミングが良く解らないしローリングが出来ません。背泳ぎは課題が多くてどうして良いのか解らない(/_;)
RちゃんやYちゃん達と約束した「プールに来たら最低1回100IM!」の課題はクリアー。そしてまだ泳ぎ足りなかったのでアクアが始まってもひたすら泳いでおりました。大会が終わってから解放感なのかな?またロングをゆっくり長く泳ぎたいと思う様になりました(^^)v

☆ 体重 ? → 58.75kg

何だかやる気満々p(^-^)q

1月31日(火)
新春大会も無事終了し、昨日は岩盤浴でリフレッシュしてきました。そうしたら何だか凄く泳ぎたくなって本日はアクアから参加。最近はスタジオに行っていないのでアクアで有酸素運動しないとねp(^-^)qと、一生懸命にやりましたよぉ~アクアビクス。うーん…また筋肉が付いたような気も^^;
いつもなら次は初級クロールに参加するところですが、Y本コーチが急遽お休みで代行コーチだったし、参加人数が多かったので自主練習にしました。
プルブイを挟んで25Fr×10本、25Br×10本(45秒サイクル)その後は延々流れに任せて45分泳ぎっぱなし^^; それでも『疲れたぁ~^^;』って感じがしないので調子に乗って中級クロールに参加。代行・A達コーチは「いつもY本コーチはどんな泳ぎを教えてますか?^^;」と急な代行で半分困ってる感じでした。

・ベーシックアクア(45分)
・中級クロール(30分)
・カーディオスイミング(45分)

そしてカーディオは「いつも監視台から見てて”Y本コーチって鬼かも^^;”って思っていたんです。今日は1,100mのメニューですから頑張って下さいね(^^)」って言うじゃないですか(*^_^*) 45分で1,100mくらいなら頑張って泳ぎますよ(*^^*) で、以下が本日のメニュー
◎アップ100m  ◎100IM(25mずつ)  ◎25Fr×10本(45秒サイクル)  ◎25Fr×10本(40秒サイクル)  ◎50Fr×10本(1分30秒サイクル)  トータル1,200m^^;

最初にまだ体力があるうちの100IMは楽です(^^)v Y本コーチはいつも最後でヘロヘロになった頃の100IMですから^^; しかしトータル1,100mを超えてますが^^;とA達コーチに申告したら「あーるさんダメですよ、ちゃんと計算しないと(笑)」『えっと…あのぉ~アップって入れないんですか?』「ちゃんと入れて1,100mです。アップに25m20本、50m10本で1,100mです<(`^´)>エッヘン」と言うから『100IM忘れてます^^;』
急な代行だったからちょっと計算が違っても仕方無いですよね、A達コーチ(笑)

カーディオが終わってもまだ物足りなかったのでR子ちゃんと1日1回の100IMを泳いで終了。
さぁ!明日は飲み会です\(^O^)/

☆ 体重 ? → 58.40kg

新春マスターズスイムミート2006

1月29日(日)
去年初めてマスターズ登録してから2度目の大会参加です。今日の会場は東京・辰巳国際水泳場。辰巳には親戚が住んでいたので何度も足を運んだ事があるし、土地勘も充分にありますがプールへ来たのは初めてでした。
今日は短水路なのでメインプールを半分に区切ってA面とB面の2面同時進行となりました。観客席がワンサイドで横浜国際プールよりも狭く感じます。アップ用のサブプールが観客席の下でこちらも何となく狭く感じます。更衣室もロッカーも1つしか無いので(横浜国際はサブとメインに分かれている)かなりの混み様(*_*;

うちのクラブからは4人参加。K浜コーチが引率で付いて来てくれました。
開場と同時に到着して、メインプールでアップ&スタート練習をしてから参加競技の順番を待ちます。水温は思っていたほど冷たく無かったです。メインプールでのアップって大切ですわ。サブでアップしても実際に泳ぐプールと違うとドキドキするんですが、実際に泳ぐプールでスタートの練習とかすると本番でも落ち着けるんですね。

私のエントリーは100Brと50Fr。100m競技では名前と所属をコールして貰えるのです(^^)/"
で、結果は…100Brは自己ベスト更新!1分50秒を切る事が出来ましたが、50Frはまたも40秒が切れずに悔しかったです!!(>_<)!!
別のチーム所属で参加していたT橋コーチは金曜に軽いギックリ腰になってしまったそうでベストではなかったみたいですが、本気で泳ぐコーチを『すっげぇ~(@0@;)』と思いました。
次は100IMもエントリーしたいなぁ(笑)

☆ 体重 未計測

今年最初の記録会

1月28日(土)
今年最初の記録会です。明日の新春マスターズに向けて一つの目標を立てるのにはちょうど良い機会でした(^^)

・上級クロール〔記録会〕(45分)

結果は
50Fr/42秒68  100Br/1分54秒57  100IM/1分51秒71  でした。

Frは11月の記録よりは1秒ほど速くなりましたがベストは出せず、そして40秒が切れません。
Brは2分切れたらOKだと思っているのですが、50m~75mで失速したのでそこをしっかり泳がないとダメですね。全力で100m泳げる泳力はあるみたいなので^^;明日は出し惜しみせずに泳ぎます。
最後に泳いだ100IMの課題はやっぱりBaとターン。Baは練習で5mの旗を超えてから5掻きと数えていたのに7掻きもかかってしまったのでした。Baで25m泳いだ時とFly~Baと50m泳いだBaでは違うんですね。
今日、同じく100IMに挑戦したR子ちゃんと「1日1回100IM!!」を合言葉に次回も頑張りますp(^-^)q

☆ 体重 ? → 57.85kg

有料の上級クロールって…(・_・?)

1月27日(金)
今月から有料プログラムに加わった「上級クロール」ではどんなレッスンをするんだろう?それよりも私には参加する資格があるんでしょうか?^^;と一応申し込みの時にT橋コーチにお伺いを立ててOKは貰ったものの不安でしたが、一緒に受けたのがいつものYさんだったのでちょっと安心(^^)
上級と言っても特別なドリルをする訳では無く、しかし確実に泳げる事を前提としたドリルの連続なのは日曜の練習会と同じ感じかな?
後は泳ぐ量が普通のレッスンの2倍はあったかな?というくらい泳ぎました。25m泳ぐとその泳ぎについてワンポイント、そして次のドリルの説明をしてまた泳ぐ。休んでる時間はありません。最後は50mスイムを4本泳いだので気分はミニカーディオでした。
呼吸した時に伸びている腕の掻きが弱いと言われて、そう言えば呼吸に気を取られて掻く意識を持った事が無いなぁ…なんて思いました。
レッスン終了後、自主練習で泳いでみて呼吸をする度に『この伸びた手の掻き!この手の掻き!!』と思いながら泳いでみました。

・セミプライベートレッスン・上級クロール(30分)
・初級クロール(30分)

上級の後に初級に参加するのは…^^;とも思ったんですが、それはそれ、これはこれと割り切って参加。たった今教わった事の復習にもなるし、ダウンにもなるし、で一石二鳥(^^)v もちろん呼吸をする度に伸びた腕に意識を置いたのは言うまでも無いです(笑)

☆ 体重 未計測

お久しぶりのY本コーチ(^^)

1月26日(木)
2月からのプログラム変更で木曜のステップが無くなってしまいます(/_;)今日は最後のステップの日だったんですが所要で間に合わず残念(>_<) 
レポートが仕上がったのか?Y本コーチが復帰しました。初級バタフライではレッスン以外のお客さんが少なかったので2コース使用して主にキックを中心のレッスンでした。先週、Sコーチに「前へ前へを考えてあまり上下運動をしないバタフライを」と言われたのを頭に置いて泳いでみました。
初級クロール、去年は「キック強化」でしたが今年は「肩甲骨を回す」に重点を置くらしいです(・_・?) ストレートアームと言われてやってるつもりなんですが「綺麗なハイエルボーです^^;」うーん、ストレートアームが解らない…水中ではハイエルボーで、リカバリーがストレートアームで…と言われても両腕は左右対称に動いてしまうみたいです。

・初級バタフタイ(45分)
・初級クロール(45分)
・中級平泳ぎ(30分)

平泳ぎは月曜にT橋コーチにレッスンを受けた事を注意しながら泳ぎました。最後のスイムはFr・Br・ランニング・Brの変則スイムを3セット。レッスンの参加人数が多く、そしてあまり泳げない人が多かったので先頭がラストに追いついてしまうのがどうにも…中級なんだからもう少し泳げる様になってから参加して欲しいなぁ…と思うのは身勝手なんでしょうか?

☆ 体重 未計測

日曜の大会には間に合わないけど^^;

1月23日(月)
週末の新春マスターズ大会でエントリーしたのは何を考えたのか100Br^^; 『ウーマンズで50Brだったから今度は100Brで…』なんて簡単なものじゃ無かったんですよね。
という事で今からジタバタしても絶対に間に合わないのは充分承知の上で、最後の悪あがきと有料レッスンの申し込みをした訳ではありません(キッパリ!) T橋コーチのStyle1はBrなのに、フリーレッスンのBrは無いのです。なのでT橋コーチにBrを習いたかったら有料レッスンしか無い! 最近また股関節を曲げすぎている気がするのでそこらへんを重点的に見て貰うことにしました。

・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ

キックから始まってプル、スイムと2人の生徒相手にT橋コーチのレッスンはお休み無しで進むので、結構大変^^;案の定「あーるさん、股関節曲げすぎ!もっと踵をお尻に乗せる感じで…後は肘が抵抗になってるから素早く入れる事と、前に伸びた時に両手を外へ持って行く事」とアドバイスを受けました。
股関節の曲げすぎ防止と膝の開きすぎに有効なプルブイを挟んでの平泳ぎは結構好きです(^^)気を抜くとプルブイが抜けますが^^;

☆ 体重 未計測

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »