フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日はちょっと頑張りすぎた(>_<) | トップページ | 満員御礼のカーディオ(^^)v »

重要なのは腹筋!!

2月19日(日)
昨日頑張りすぎた反動で今日はお休みの1日…なんてことがあったら良いな(笑) 今日も朝から晩まで元気にプールで泳いできましたよp(^-^)q ちゃんとシャワーも浴びたしクリームも塗ったのに手が塩素臭いのはプール中毒患者としては仕方の無いことだと思いましょう(笑)

3月から日曜はM川コーチに変わってS木コーチの担当となります。なので本日も引き継ぎを兼ねて2人のコーチが担当してくれました。5、6人の生徒にコーチ1人は理想ですわ(^^) 中級クロールはキック中心。『まだやるのぉ~(・_・;)』と言ったくらいキックをやらされました。
続くバタフライもこれまたキック中心で『明日か明後日は太腿が筋肉痛になってるね(^◇^;)』
さて、フリーレッスンでやったバタフライを、続くセミプライベートでも受けた私^^; しかも今日は1人だけの参加だったのでM川コーチと1対1のレッスン。「50m泳げるようになったのに今更何をしたいの?」と聞かれたので『キックで足が水面から出ると寒いので、それを直したい!』と宣言しました。キックだけの時には出ませんが、スイムになると水面から足が出て寒くなります。それも手が前にあるときの第一キックが水面に出ます。それがブレーキになっているよとスイム仲間が指摘してくれるんですが、どうやったら直るのか?までは解りません。
最初に泳いでみて、次にフィンをつけての練習。そしてM川コーチが膝を持ったままで20m、足首を持ったままで20mくらいのドリルをやりました。膝が曲がりすぎている、太腿からキックしていないので、まずは膝を曲げないこと。キックで伸びる事、上半身はキックで上げるんじゃなくて腹筋を使う事…といろいろな方面からのアドバイスを頂き「S木コーチが力を抜いて泳ぐバタフライと変わらない。後は入水の時に水しぶきが上がりすぎ?って感じだね」と、総評を頂きました(^^)v Style1が400IMのS木コーチと一緒にされてかなり有頂天になった私(笑)

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・初級バタフライ(30分)
・クロールの呼吸・練習会(120分)

そして昨日の『頑張りすぎ^^;』にも懲りず、今日も練習会へ。本日のテーマは「クロールの呼吸」 呼吸で一番大切なのは「ローリングですから、しっかりローリングできる体制を整えましょう(^^)」とK野コーチのお言葉。ローリングは未だに完璧では無いし、「キャッチが甘いのは半身が伸びて無いからです」とS木コーチに言われるくらい苦手です。ストレートアーム&フィンガーネイルのドリルの時には『肩を引きすぎると言われるですが、ちょっと見て貰えますか?』とK野コーチにお願いしてみました。呼吸をする時の右肩がやや気になる程度だそうです。しかし右だけで無く、左も引いてるらしい(^^;)ボディポジションをしっかりしないとダメです。
昨日、何が何だか解らなかった〔片手クロール 1キック〕は2度目の今日、やっと解りました。プッシュの時に一番進む様に、そこで強いキックを1回だけ打つドリルです。 しかし私は2ビートを対角線の手と足で教わったんですが…このドリルでは右手と右足と言われて??(゚Q。)??
クロールの呼吸に関しては両方出来る様になりましたが、もっと楽に呼吸が出来る様に、ローリングができる様に、腹筋を使って身体を回転させることでより沢山の水を掻くことが出来るそうです。

ところで…体重が中々58kgを切りません(-_-;) タイムは40秒、体重は58kgが壁です(>_<)

☆ 体重 59.25kg → 58.05kg

« 今日はちょっと頑張りすぎた(>_<) | トップページ | 満員御礼のカーディオ(^^)v »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 重要なのは腹筋!!:

« 今日はちょっと頑張りすぎた(>_<) | トップページ | 満員御礼のカーディオ(^^)v »