フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 背泳ぎが気持ち良く泳げる日は来るんだろうか? | トップページ | 横浜国際プールに行ったけど… »

実り多い日曜日でありました(^^)v

3月5日(日)
今月から日曜のスイムはM川コーチに変わってS木コーチの担当になります。私はどのコーチだから…と言う基準でレッスンに参加するんじゃなくて、自分が参加したいレッスンに出るんですが、時間に余裕がある方々はコーチで選ぶ様です^^; そんな訳で今までの日曜とは違った顔ぶれとなりました。
初級クロール~ずっと14人以上の参加者で2コース使用だったので、S木コーチはドリルをこなすのにいっぱいイッパイだったようで、あまりアドバイスはして貰えませんでしたがそれは仕方の無い事でしょう。
今日のメインはS木コーチのセミプライベートレッスン。S木コーチは400IMの選手だったのと、個人メドレーのターンを教えて欲しいという私のリクエストで、個人メドレーの有料レッスンを組んでくれたのでした(^^)v 

◎アップ75m ◎キック50m×4種 ◎プル25m×4種 ◎ターンの練習 ◎100IM×3本

キックはフィンを着けてIMの順番(BrとFrは入れ替え)で25mは普通に、帰りの25mは仰向けで(Baは仰向け→うつ伏せ)行いました。 プルはFlyはシングル、Baはシングル2掻きずつ、Brはドルフィンキックで、Frもシングルアームでした。
100IMのターンを正式に習ったのは初めてで、難しいのはBa→Brでした(>_<) Fly→Baのターンは片手を水中、逆の片手を上から持って行く、Ba→Brは利き手(私はターンの利き手が左)でタッチして横向きのターンをするんですが、どうしても頭から突っ込んでしまいます。 100IMはいつも「1日1回」だったのに今日は3回も(しかも3分半サイクル)泳いだのはかなりハードだったけど、泳いだら泳げるもんだと思いました(^^)
今日はターン中心だったので泳ぎの部分はまだまだですが、このレッスン1ヶ月に1回は受けたいなぁ。

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・個人メドレー(30分)
・クロールのプル・練習会(120分)

本日の練習会はK野コーチが大会で不在のためO澤コーチのレッスンでした。クロールのプルがメインと言うので苦手なキックは無いな(^^)と思っていたのに最初はずっとキック(-_-;) O澤コーチはボディポジション重視なのでキックの最中も顔の位置、目線、腹筋を意識する様に言われました。
「キックは良く太腿からと言いますけど、太腿を動かすんじゃなくて、動かすのは膝から下です。但し膝から動かすには太腿に力を入れるんですが太腿の方が大きく動いてお尻をふりながら泳ぐのは間違いです^^;」
さてメインのプルはキャッチ、プッシュ、リカバリー、入水の4段階に別けて丁寧に指導して頂きました。今までは言われるままにやっていたドックパドル、ダブルアーム、オルタネイトもどこに気をつけて、何を意識しながらやってどういう効果があるのか?を解説して貰ったおかげでやっと理解できた気がします(遅いって^^;)
キャッチのスカーリングは頭の上でどう水を掴むか?水を感じるか?? ドックパドルは伸ばした腕の肘を落とさないまま、手首から肘まで一直線にして顔の前まで持ってくる動作です。
ダブルアームでは両手を身体の中心線に向かって押し出します。私はどうも身体の外へ掻いているので、両手が顔の前を通る様にと言われました。
オルタネイトではローリングを入れて交互に掻きますが、この時に肘が落ちると水面に肘が出ます。ローリングしても肘を落とさずに水を(手首から肘までの)面で捕らえて後ろへ押し出すことが重要。
リカバリーのショルダータッチとフィンガーネイルは肘から上げる事と、リカバリーでは力を抜くのでこのドリルをするそうです。
解説とレッスンが丁寧で時間が足りなくなってしまったのと、あまり泳がなかったので寒かったのを除いたら、とても解りやすく得る物が多かったレッスンでしたm(__)m

☆ 体重 ? → 58.45kg


« 背泳ぎが気持ち良く泳げる日は来るんだろうか? | トップページ | 横浜国際プールに行ったけど… »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実り多い日曜日でありました(^^)v:

« 背泳ぎが気持ち良く泳げる日は来るんだろうか? | トップページ | 横浜国際プールに行ったけど… »