フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また40秒切れなかった(>_<) | トップページ | 5日ぶりに泳ぐので… »

充実した日曜日でした(^^)v

3月26日(日)
今日は凄かったですよぉ~中級クロールから始まってカーディオで終わる、最初の初級クロールとアクア以外のレッスンには全て参加して、プール滞在時間が何と6時間(@0@;) さすがに今はグッタリです^^;
中級クロールの最後に50m泳いだ後は初級バタフライ。伸びの部分が重要で言い方は違ってもどのコーチも伸びのドリルを入れます。今日のS木コーチは「乗る感じ」と言い、M川コーチは「胸で押さえる」と言い、Y本コーチには「顔を上げて」言われます。入水の後「胸で押さえて水に乗る」感じを覚えてからバタフライが楽になりました(^^)v
S木コーチの有料・背泳ぎでは「身体がブレるので腹筋を鍛えること。キックをしっかり打って、入水の角度はもっと外へ」を何度も繰り返し教わりました。それと背泳ぎのターンも今日、初めて教わりました。

そして本日のメイン・Sコーチのバタフライ・ビデオレッスン。前回のビデオレッスンは最初に泳ぎをビデオ撮影して貰ってそれをモニターでチェック。その後レッスンという形式でしたが(ビデオは最初しか撮らない)今日はSコーチがレッスンを、S木コーチがカメラマンで付きっ切りの1時間。泳ぎをビデオ撮影→チェック→ドリルをビデオ撮影→チェック→泳ぎを撮影→チェック を延々と繰り返しました。Sコーチは教え方が丁寧で上手だし、その上毎回泳いだのをその場で見せて貰ってSコーチからアドバイスを頂いてまた泳ぐ…これで上達しない訳が無い(キッパリ!)おかげさまで最初の泳ぎと最後の泳ぎでは随分と変化がありました。
「膝が曲がりすぎるのを押さえて、上がってしまったら水面ギリギリまで落ちてくるのを待つこと。蹴り下げが重要だけど、”蹴る”という意識より”前へ進む””伸びる”事を大事にして下さい」とアドバイスを受けて、自分で練習する時の目安を頂きました。かなり力を抜いて楽に泳げる様になったので25m2、3本泳いでもそんなに辛くは無かったです。それにしても何本バタフライを泳いだかなぁ^^; 

・中級クロール(30分)
・初級バタフライ(30分)
・セミプライベートレッスン・中級背泳ぎ(30分)
・バタフライ・フォームチェック(60分)
・中級平泳ぎ(30分)
・カーディオスイミング(45分)

アクアビクスの間の時間を休憩して中級平泳ぎとカーディオスイム。今まで機会が無くてこのレッスンに参加するのは初めてでした。A達コーチのカーディオは程よい感じと聞いていたのですが結構泳ぎました^^;
◎キック25m×4本(IMの順番)  ◎スイム25m×4本(IMの順番)  ◎Fr25m×20本(45秒サイクル×10本、40秒サイクル×10本)  ◎50Fr×8本(1分半)  ★トータル1,100m

サイクルが長かったし、最初にIMがあったので楽でした。時間があるので焦らずフォームチェックしながら泳げるのは良いけど、少し物足りなりなかったかな? 50m8本は全部クイックターンでやってみましたが1度も失敗はありませんでした。バタフライも「はいはぁ~い(^^)v」って感じで泳げたのが嬉しかったです(*^^*)

それにしてもこれだけ泳いでいるのに体重が減らないのは何故(・_・?)

☆体重  ? → 58.35kg

« また40秒切れなかった(>_<) | トップページ | 5日ぶりに泳ぐので… »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 充実した日曜日でした(^^)v:

« また40秒切れなかった(>_<) | トップページ | 5日ぶりに泳ぐので… »