フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャッチが甘いのを解消するには… | トップページ | やっぱり行くと楽しい(*^^*) »

1,800メートル固定のカーディオ(>_<)

4月18日(火)【ぽかぽかの晴れ】

昨日、プライベートで教えて貰ったプルのおさらいとスカーリングの練習を延々とやってみました。4月になって新規会員さんが増えたので初級レッスンは人数も多いし遠慮してます^^; 本当は誰でも参加出来るレッスンなんだし、基礎は大切!とは思うんですがまぁいろいろと言う人が居るもの事実です。121702フィットネスクラブはいろんな人が集まっているので…

スカーリングの練習をしていると「スカーリングだけで良くそんなに進みますね(@_@;)」と言われますが、私も最初は全然進まなかったんです。子供は身体から大人は理論から覚えると言われますが、私もまず理論から入ってそして何度も練習しているうちに身体が覚えてくれた様です。それでも最初は掌にしか感じなかった水を腕で感じる事が出来たのはつい最近の事です。

・中級クロール(30分)

・カーディオスイミング(45分)

中級クロールは最初にキックを100m^^; 何が辛いってこれが一番キツイです。しかし最近は脛で水を感じる事が出来るのと足首の辺りでボールを後ろへ転がすと言う感覚が何となく解る気がします。最後に25m、50m、75m、100mとスイム距離を伸ばして終了。

カーディオは

◎アップ100m  ◎キック25m×8本(Fly・Fr・Br・Fr・Ba・Fr×3本)  ◎100mFr×5本(2分40秒サイクル)  ◎50mFr×8本(1分20秒サイクル)  ◎25m×16本   ◎100IM  ◎ダウン100m  ★トータル1,800m

25mスイムは(Fr12.5m・Fly12.5m)・(Fr12.5m・Ba12.5m)・(Fr12.5m・Br12.5m)・Fr25mという変則IMとでも言いましょうか^^;それを1セットとして4セットでした。ピークは100mFr×5本でした。いや、50mもきつかったなぁ^^;まさか8本も泳ぐとは思わなかったから…

しかしっ!!100mの時に昨日T橋コーチに言われた”水を押さえる”という感覚を右手に感じたんです\(^O^)/呼吸で左側に顔を上げた時だけだったんですけど『あっ、きっとこの感覚だ!』と思った訳です。呼吸の為に左側に顔を上げると必然的に右手が伸びていて、沈まない様に水を押さえる事になります。そのまま押さえた水に身体を乗せて…まだ呼吸の時だけで、頭を突っ込んでいると頑張って伸びていても”水を押さえてる”という感覚が無いので、もっとスカーリングの練習をしないとp(^-^)q

それを50mFrの時にも意識しながら泳ぐ事が出来たので、今日のカーディオは楽だったのかな?ダウンをしてもテンションが上がったままだったのでFlyとBrを泳いでみたりして^^; 「かなりイイ感じじゃないですか?波も小さいし(笑)」と仲間に言われたのがちょっと嬉しかったです(*^^*)

☆ 体重 ? → 59.85kg

« キャッチが甘いのを解消するには… | トップページ | やっぱり行くと楽しい(*^^*) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1,800メートル固定のカーディオ(>_<):

« キャッチが甘いのを解消するには… | トップページ | やっぱり行くと楽しい(*^^*) »