フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1週間空いただけでも久しぶり(^^) | トップページ | 調整のカーディオは楽チン(^^)vそれなのに… »

ターンが上手になったらタイムも縮まる!

4月23日(日)【曇りのち霧雨】

今にも雨が降り出しそうな天気だったので早めに家を出てフィットネスクラブへ向かいました。初級クラスにも参加したいのですが、4月からの新規会員さんが増えて、初級は2コースでも窮屈そうな状態なので遠慮して、スカーリングの自主練習。おかげで随分と水が掴める様になりました(^^)v

Nec_0321 中級クロールもそれなりの人数で2コース使用でしたが、もう遠慮はしていられません^^; 風邪で3日間寝込んで今日から復帰のS木コーチは「寝てる間に色々なドリルを考えてきました(^^)」と言って出すドリルが考えられない様なものばかり(@0@;) 足の方向に進むうつ伏せ背泳ぎとか、足の方向に進む仰向けバタフライとか^^;;;ありえない!!これは何の泳ぎに繋がるのかと思ったら「泳ぎに直接関係は無いですが、水の流れを掴むとか、体幹を安定させるためだと思って下さい」 お願いですから普通に泳がせて下さいませm(__)m

・中級クロール(30分)

・初級バタフライ(30分)

・セミパーソナルレッスン・フィンカーディオ(30分)

・短水路でのターン・練習会(120分)

バタフライは「前に比べたら数段良くなったんですが、まだ少し足が出るんですね。タイミングはバッチリだし後は第二キックだけなんですけど…」だそうです。

初めてのメニュー「フォンカーディオ」はフィンを付けてとりあえず泳ぐ、泳ぐ!アップ50mの後にBrを除く3泳法のキック50m、Fr100m×2本、50m×6本、25m×10本、ダウンで50m あれ?足りない^^;後は何だったっけ?まぁとにかくトータル1,100m泳いだそうです。左足にフィン擦れが出来て痛いです(T-T)

本日の練習会は短水路でのターン。土曜の短水路大会には100Brと50Frにエントリーしているので、これは重要な課題です。タッチターンでもクイックターンでも壁を蹴った時には横を向いていることが重要。

両手タッチターンではタッチする時には既に横を向き、上の手はチョコンと下の手は肘を曲げて、引く手の反動で足を壁に着ける事。

クイックターンは体側に付けた手をそのままに、回った後は残った手でストリームラインを作る事。背泳ぎのクイックターンは壁までの距離が難しかったです(>_<)

そして今日、初めて見たのがメドレーの背泳ぎから平泳ぎの時のターン。タッチターンは練習していますが、ネーバーとか、サマーソルトって言うのは見た事無かったけど、今はそれが主流だそうで、サポートされつつサマーソルトを体験してみましたが、私にはムリです^^;;;;天井と壁の位置がまるっきりわからない状態になるんですから(゜.゜)

ターンは大事ですがホームのクラブはクイックターン禁止なので、もっぱらタッチターンのみですが、それでももっと真剣にやらないとダメだと言うことが良く解りました。

☆ 体重 ? → 58.70kg

« 1週間空いただけでも久しぶり(^^) | トップページ | 調整のカーディオは楽チン(^^)vそれなのに… »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ターンが上手になったらタイムも縮まる!:

« 1週間空いただけでも久しぶり(^^) | トップページ | 調整のカーディオは楽チン(^^)vそれなのに… »