フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 泳ぎ足りないと感じてるけど… | トップページ | 1,800メートル固定のカーディオ(>_<) »

キャッチが甘いのを解消するには…

4月17日(月)【晴れだけど風強し】

今週は水曜日まで連日残業です(´Д`)正直言ってかなり疲労困憊なので泳ぐより寝たい…休養も大事よ^^;;;と自分に言いたいところですが2週間後は短水路大会。やっぱり休んではいられません。短い時間で効率良く泳ぐには…と考えた訳では無いんですが、本日もセミプライベートレッスンは完全なるプライベートレッスンでした(^^)v

Nec_0044 月曜のセミプライベートレッスンは時間が遅いのと、前にビギナーのクラスしか無いのでプライベートレッスンになる確率が高いです(^^)私としては残業の後だとちょうど良い時間なので、ありがたく1コース使い放題でコーチ独占の30分¥1,050という格安プライベートレッスンを受けさせて頂いておりますm(__)m

・セミプライベートレッスン・中級クロール(30分)

金曜に『コーチによって違うと悩む』と書いた様に、泳ぐにのに迷ってしまったので思い切ってT橋コーチに『S木コーチにキャッチが甘いから入水したらもっと外へ手を出して水を掴んでくる様に言われたんだけど、私は入水したら直ぐにハイエルボーにして引く様に泳ぎたいんだけど…』と相談してみました。

そこでまず泳いでみたんですが「キャッチが甘いと言うよりも身体の近くを掻かなきゃって思いが強くて、水を押さえる前に手首が返ってしまってるね。外へ出してキャッチするというより水を押さえる感覚を身につけましょう」と言うことでフロントスカーリング。内側より外側へ押し出す感覚を養って下さいとの事。それとキャッチした水を身体の近くに「持ってくると言うよりもその水に身体を乗せるイメージで」

うーん、何となく解る気がする…キャッチした水を持ってこようとするから「せっかくキャッチした水を壊してる^^;」と言われたんですね。キャッチした水のボールに身体を乗せる…前へ前と重心を移動させる感じでしょうか、いわゆる”水に乗る”ってこういう事なのかも知れません。

後半は短水路大会に備えてターンの練習。オープンターンも「左右両方出来た方が良いです」との事で左手タッチのターン練習。身体が壁に向かってしまうので「もっと身体を開く様に」

クイックターンは「回る距離感はバッチリなんだけど、壁に着いた足が完全に下を向いてしまって、それなのに下半身は横向き、上半身は一生懸命に真下を向こうとしているから安定してない。壁を蹴る時は足も身体も全部横向きで構わない。壁を蹴った後、横から下向きになっていけば良いんです」そんな事は意識して無かったです^^;で、横向きのまま壁を蹴ったら楽じゃないですかっ!更に『息がどこまで吐いてます?息を吐きすぎているのか、ターンの後に水中でドルフィン、浮き上がりのバタ足、身体が安定してからの息継ぎまで空気が持たないから、ターンの後に直ぐ浮き上がって息継ぎをしたくなっちゃう^^;』と言ったら「そんな事考えながらターンして無いよ^^;」と言いつつ試してくれました。回り始めから鼻から息を吐き始めて、足が壁に着いた時には息を吐くのを止めているそうです。それでやってみたら、をを!空気が足りるじゃないですか(^^)v クイックターンもほぼ出来る様になりました。これもプライベートレッスンのおかげですm(__)m

☆ 体重 ? → 60.55kg

« 泳ぎ足りないと感じてるけど… | トップページ | 1,800メートル固定のカーディオ(>_<) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャッチが甘いのを解消するには…:

» 悪い動作はなぜ起きるのか [健康への道 整体師の健康日記]
スポーツを上達するには最初に良い動作を覚えることが大切という話をしました。 良い動作というのは見た目にもスムーズで美しいです。しかし効率よくカラダを動かせる動作は本人にとってはキツイ動作も多いものです。 例えば水泳、水泳をやったことが無い人だと、クロールで水をかくときは手のひらだけで水をつかむようなイメージがありますが、実は手のひらだけでなく肘から下全体で水をつかんでいます。肩をグルグル回すのではなく肘から先全体を水に引っ掛けて、自分を前方に引き上げる感じです。 この動きのことをハイエ... [続きを読む]

« 泳ぎ足りないと感じてるけど… | トップページ | 1,800メートル固定のカーディオ(>_<) »