フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 背泳ぎは疲れる(´Д`) | トップページ | 記録更新1,800m(@0@;) »

すっごく気持ち良く泳げた日(^^)v

4月10日(月)【曇りのち雨】

今日から新体制での仕事が本格的に可動し始めて、トイレに行く暇も無いほど忙しかった1日…月曜からこんなに疲れているのに泳げるんだろうか?とも思ったんですが、気疲れでストレスも溜まっていたので、解消すべくプールへ向かいました。いつもならビギナーに参加してからセミプライベートレッスンを受けるんですが、今日はプールも空いていたし新しい参加者も居たのでフリーレッスンは遠慮して自主練習。最近はスカーリングにハマってまして、プルブイを挟んで延々とスカーリング、プルスイムで泳ぎました。最近はボディーポジションを意識して腹筋に力を入れつつ身体がぶれない様に泳いでます。

Dsc00816 プールは本当に空いていて1コース1、2人で泳げるんですが、往復コースなのに真ん中を泳ぐ人、ロングスイムのコースなのに25mで立って壁をふさぐ人等、ルールやマナーが解らない人が居て中々快適には泳げません(-_-;)

・セミプライベートレッスン・中級平泳ぎ(30分)

今日も完全なるプライベートレスンでありました(^^)v まずはキック、そしてプル、スイムと進みます。

キックは「引きも良くなってるし膝も開き過ぎずに良い感じになりましたね(^^)」とT橋コーチ。しかし「引く時に腰を上げすぎてしまっているので、引く時にはもっとリラックスして腰を落として良いです。蹴る時に腹筋に力を入れて下に蹴ったら自然にお尻が上がりますから」と言われて『最近、ボディポジションを気にしながら泳いでいるので腹筋に力を入れて腰を上げる事ばかり考えていたからかな?』と答えたなら「ずっと力を入れてたら疲れるし瞬発力も無くなります。ココ!って所で入れたら良いんですよ^^;」とT橋コーチ。

足首を立てる事ばかり考えていたら引く時に足首を立ててしまって足の甲に水を感じたので『いや、違う^^;』と思いつつエンドに着いたらすかさず指摘されました^^; 完全なるプライベートレッスンだから良く見てるんだわ^^;;;;

そしてプル。キャッチと掻きこみのスカーリングの後、リカバリーまで。リカバリーでは肘が先に落ちて波を作ってしまうので…とずっと言われていて、何とか肘を上げて…と思っているんですが巧くいかなくて、そしたらT橋コーチが「肘を上げるよりも早めに水中に入れてしまって腕と一緒に身体を前へ持って行った方が良いのかな?」と泳ぎを変えようと提案してくれました。

レクチャーを受けただけで言われた通りに泳げたのも嬉しかったし、その方が断然進むのでそれも嬉しかったです(*^^*) スイムでは気持ち進むし、キックのタイミングも蹴る角度も良い感じだし(空振りが無かった)『これ良いんじゃない?(*^^*)』といったら「うん、こっちの方が全然良いね(*^.^*)」とコーチもご満悦。レッスンが終わった後も気持ち良く泳げるので更に自主練習。スカーリング等を織り交ぜながら良い気分で泳いでいたらアッと言う間に時間が過ぎてしまって『ひえぇ~ゆっくりお風呂に入れない(>_<)』時間まで泳いでしまいました。でも出来たらもうちょっと泳ぎたかったかな?

☆ 体重 61.60kg → 59.90kg

« 背泳ぎは疲れる(´Д`) | トップページ | 記録更新1,800m(@0@;) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すっごく気持ち良く泳げた日(^^)v:

« 背泳ぎは疲れる(´Д`) | トップページ | 記録更新1,800m(@0@;) »