フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足が出るNo1\(^O^)/ | トップページ | 背泳ぎが良い感じじゃない?(^^) »

ハイエルボーの作り方(._.)φ

9月8日(金)【蒸し暑い(^^;;;ゞ】

昨夜の飲み会は楽しくてつい時間を忘れそうでしたが、ちゃんと終電に間に合う様に解散しました。それでも帰宅したのは1時半過ぎ^^; 翌日が仕事は辛いだろうなぁ…と最後の 夏休みを取りました。でも今夜は職場の旅行で都内某有名高級ホテルに宿泊予定なんでImg_0365す。そしてそのホテルにプールはありません(-_-;) 良い機会なのでちょっと忙しくはなりますが都内の練習会に参加することにしました。今月のテーマは「ハイエルボー」。10月のウーマンズのFr50mで何とか40秒を切りたい私としては、少しでもタイムを縮める刺激になったら…とフィンにパドルと武器を手にいざ出陣!! 金曜の昼の参加者は主婦の皆さんが多いのですが、パワフル揃いで以前参加した時には着いていくのがやっとの状態でした^^; それなのに今日は人数の問題だったんでしょうが「あーるさんはちょっと多めに泳ぐコースに行って下さい(^^)」とK野コーチ(@0@;)『ムリですよぉ^^;私の実力知ってるじゃ無いですか(/_;)』と訴えましたが聞き入れては貰えませんでした(T-T)

・ハイエルボー&ビート・練習会(120分)

ハイエルボー…リカバリーで肘が上がることを言うのでは無くて^^;キャッチから肘を高く上げた状態で沢山の水を掴む&掻く&押し出す動作を言います。私の場合は右の肘が落ちます。自分では頑張って肩甲骨を伸ばし、後背筋を引っ張りながら肘を上げてるつもりなんですが、やっぱり落ちます(>_<) その原因は入水した時の肘の向きにあることが判りました!掌で水面を押さえた時に肘が横を向いていたらどんなに頑張ってもハイエルボーには成りません。掌を下に向けた時に肘は上にあることが大切なのでした。 そう言えば前にもそんな事を言われた記憶が…^^;すっかり忘れてましたわ。 肘の向きを気にしながらスカーリング、ダブルアーム、オルタネイトとドリルが続きます。 一応プルが何とかなったら(なってないけど)これをどうキックと合わせるか?

「キネティックチェーン」と言うらしいですが、腕だけ、足だけで泳ぐのでは無くて身体全体で泳ぐには…まずはワンプル&ワンキックで入水時のキックを合わせます(右手で入水する時のキックは左。左手はプッシュ)。次にキックのタイミングを覚える為にドルフィンFrと2ビートFr。その後に4ビートというのをやったんですが、これは「1.2.3.4では無くて、1.2.3....4で4の時に入水で伸びます」との事。ムリです^^; 2ビートや6ビートも最近やっとできる様になったのに変則ビートなんてリズム感の悪い私には難し過ぎますわ。と言っても皆さんも先週が初めてだったらしくて「ここはお笑いに走る!」と言う方がほとんどだったので少し安心しました。そして6ビートで泳ぐ頃にはすっかりハイエルボーの事を忘れて…

久しぶりで良い刺激を頂いた練習会でした(^^)v 練習後に頂いたカレーも美味でした(*^^*)

« 足が出るNo1\(^O^)/ | トップページ | 背泳ぎが良い感じじゃない?(^^) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイエルボーの作り方(._.)φ:

« 足が出るNo1\(^O^)/ | トップページ | 背泳ぎが良い感じじゃない?(^^) »