フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v | トップページ | バタフライが腰に来た(>_<) »

バタフライのダッシュって何(・_・?)

9月24日(日)【日差しが暑かった(;´Д`)】

本日は5回目の横浜国際プール練習会でした。ウーマンズ大会まで後2週間。こういう時に長水路のコースが当たったのはラッキーです(^^)v と言うことで大会に向けて、また長水路の練習会は始めてなのでS木コーチにお願いしてメニューを組んでもらいましたm(__)m 年齢の幅が広いメンバーなので1時間半で1,700m。前半はキックとドリル、後半は060 大会に向けてS1でのスイム。サークルはかなり長めに取ってあったのでそんなに苦しい感じは無かったですけど、50mFlyは頑張らないと到着しない^^; この時ばかりは50mを長く感じました。 今日はマスターズ大会の日本新記録を持つ人が特別参加してくれまして、並んで泳がせて貰ったり(全然追いつけなかった^^;)模範水泳を見せて貰ったりと有意義な練習会でした(^^)v 

そうそう!偶然にもI瀬さんにお会いしました\(^O^)/水泳を続けていたらプールで会えるって本当なんですね(*^^*)

・第5回・横浜国際プール練習会(120分)

・バタフライ・練習会(120分)

1時間半で1,700m泳いだ後に都内某所の練習会に参加する私ってヘン?^^;でも今日のテーマが「バタフライ」だったので外せなかったんです。K野コーチのテーマはキャッチでいかに水を捕らえるか?上腕の内旋と外旋、腕を前に出した時に掌は下を肘は上(とまでは言わないけどせめて横)を向くためにはどういう肩の使い方をするのか?結構長く力のこもった解説をして頂いたんですが、この状態はかなり辛く、そして肩コリしそうな体勢でありました^^; 前半はスカーリング、そして後半は第二キックのタイミングをどう掴むか?そう!私の知りたいのはソレ!! でやったのが1キックFly。第一キックのみのFlyで第二キックは打たないけど、自然と足が下がるタイミングを覚えて、2キックFlyではそのタイミングで第二キックを入れてみる。そうすると一昨日教わったキックよりもかなり遅く第二キックが入ります(・_・?) 一昨日はキック・キック・プル の”ク”と”プ”が交差するくらいのタイミングだったのが、今日はキック・プル・キックで”ル”と”キ”が交差するタイミングです。でもこの方が足も出ないし、楽に泳げる気がする…どっちが正解なのかは解らないけど、ちょっと二つを比べながら自分に合ったタイミングを見つけてみたい気がしました。

最後は25m飛び込みダッシュを4本(@0@;) よく友人が「ダッシュってどうやって泳げば良いのか解らない(>_<)」と言うんですが『そんなのガムシャラに手と足を動かして速く泳ごうとしたら良いんじゃないの?』って答えてました。でも今日は聞いてみたかったです『バタフライのダッシュってどうやって泳ぐの(・_・?)』だってプルでもキックでも速くしようものなら、たちまちタイミングがずれてしまって泳げませんよ。25mは何とか、50mやっと泳げるレベルの私にダッシュなんてムリです(笑) しかし無情にも助手のT君はストップウォッチを片手にタイムを読み上げてくれました。22秒5、22秒5、22秒9、23秒1。25mFlyのタイムを計ったことが無いので22秒5が自己ベストです¢(._.)メモメモ

☆ 体重 未計測

« 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v | トップページ | バタフライが腰に来た(>_<) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バタフライのダッシュって何(・_・?):

« 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v | トップページ | バタフライが腰に来た(>_<) »