フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぶつかったら謝ろうよ(-_-;) | トップページ | 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v »

後2週間で何とかしましょうp(^-^)q

9月22日(金)【金木犀が香る良い気候(^^)】

火曜の接触事故は大事には至らずに済んで良かったです(^^) 今日の有料レッスン・中級バタフライは案の定、S木コーチと1on1のレッスンでした。バタフライは最近悩んでいるので、ここでじっくり見て貰って解決の糸口を見つけよう!と私も新しい水着で気合入れて行きましたp(^-^)q レッスン開始前に「そろそろ、どういうバタフライを泳ぎたいのか?50058 mを速く泳ぐのか?100m以上泳げるようになりたいのか?どっちです?」と聞かれて『どっちって^^;それよりも今は第二キックで足が出ない様にする為に変えたタイミングが合ってるのかどうか?が問題で…^^;』「足が出る出ないはもう少し別の面、キックからやり直してみます。それよりもそろそろどういう風に泳ぎたいのかを考える時期です(キッパリ)」『キレイに長く泳ぐってのが目標かなぁ…』「やっぱり目標は4IMですね(*^^*)」『いえ、スミマセン^^;2IMくらいで勘弁してくれませんか(/_;)』 S木コーチは私をどうするつもりなんだろう?

・セミパーソナルレッスン・中級バタフライ(30分)

・初級クロール(30分)

・中級平泳ぎ(30分)

と言うことでまずはドルフィンキックのレッスンから。膝が曲がりすぎているので膝は伸ばしたまま、腹筋と背筋を使ってのドルフィンキックをフィンを履いたり脱いだりしながら何度もやりました。アップキックで止まってダウンキックで進む…止まる・進む・止まる・進むのキックを繰り返していたんですが、だんだんとずっと進んで行かれる様になりました。うーん、私は今まで腹筋を使ってキックしてなかったです^^; 続いて第二キックとプルのタイミングは25mの間に何回か良く合ってることがあるので、それを身体に覚えこませること。そして「フィンを履いてどこまで泳げるか?頑張って下さい。手が上がらなくなったり進まなくなったら終わりですが、少しは粘っても良いですよ(^^)」と言うことでフィンを着けてのバタフライ。~50mは難なく泳げましたが、75m~100mでそろそろ辛くなって100m~125mまででもう止めようか?と思ました。でも「ちょっと粘っても…」と言われたし、とりあえず帰るか…とターンしたんですがフィンを着けてるのに手は上がらないわ、進まないわで沈むかと思いましたわ^^; タイミングもバラバラ、足もバラバラ…何とか150mたどり着きましたけど、素足では100mも無理でしょう。 第二キックのタイミングの良し悪しが解ったのが収穫。疲れると前へ前へと気が汗ってキックが速くなってしまうので、疲れた時こそ第二キックを正確にとの事。

初級クロールで疲れを取って中級平泳ぎ。先週は3人だったのが今日は2人(^^)v 本日2度目のセミパーソナル状態です。平泳ぎもキックのタイミングが速いので泳ぎがバラバラになってしまってます。タイミング、リズム感…泳ぐのにそれが必要だとは^^; 。「ウーマンズまではとりあえず今のままで、その後タイミングを変えるのと、イチかバチか2週間で何とかするのとどっちを選びます?」と聞かれたので『賭け事は好き(*^.^*)』「では2週間ミッチリと何とかしましょう」

と言うことでミッチリ泳ぎながらキックのタイミングの練習。幸いにももう一人の方のタイミングがバッチリなので後ろに着かせて同じ様に泳いでみました。何度も泳いでいるうちに、プルで上手に水を集められると、ちょうど腹に水が流れて来た時に足を引くというタイミングが掴めてきました。ヨッシャ!2週間で何とかしたるで\(^O^)/

☆ 体重 ? → 62.40kg

« ぶつかったら謝ろうよ(-_-;) | トップページ | 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後2週間で何とかしましょうp(^-^)q:

» 秘密神社 [秘密神社]
この神社に、お参りすれば、健康にご利益。                               目次エレベーター(手動式) [一階] 総合ショッピングモール。                        エレベーターで [地下一階] 医学論、環境論で、このブログのメインとなっております。  下へ降りる!... [続きを読む]

« ぶつかったら謝ろうよ(-_-;) | トップページ | 肩幅も筋肉も泳ぐ為には必要だよ(^^)v »