フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

何か間違えてる(・_・?)

10月30日(月)【秋の空】

今月は結構真面目にスタジオに参加して、パンプをやったおかげで翌日からの筋肉痛はだいぶ緩和されました。しかし今日あるブログで「筋肉痛というのは筋肉が壊れて再生さ れる時の痛みなので、筋肉痛を伴わない筋トレでは筋肉は育たない」と読んだんですけど110901本当かな?かといって今はこれ以上ウェイト上げられないし^^; 後はフォームや動きの大きさで鍛えるしか無いですねp(^-^)q

M井パンプは珍しく整理券1桁をゲットしました。来月からは争奪戦になりそうですが早い時間帯だと何とか大丈夫みたいです。今日も最初から片側1kg増でスタート。ウォーミングアップのアームカールを4.5kgでやるのは結構厳しいっス(/_;) 背中は先週、重くしすぎてヤバかったので7kg。クリーンもデッドリフトも出来る重さなんですけど、背中に効くというよりも握力が足りないのか前腕に効いてる気が…きっと何か間違えてるんだと思います(・_・?)

続きを読む "何か間違えてる(・_・?)" »

S木コーチは鬼コーチじゃないです^^;

10月29日(日)【雨のち晴れ】

朝から雨だったからか、珍しく初級クロールが12人で1コースでした。んが!中級になるとわらわらと人がプールに入ってアッと言う間に2コース占拠\(^O^)/ 日曜のクラスはこうでなくっちゃね(^_-)-☆ キック50m2本はサクサクとこなし、スカーリングにシングル052402 アームもスイスイ進み、スイムの時間になりました。本日のお題は「50mスイムの後、キック25mです。残り10分でそれをずっとやります。後ろの人は前の人を煽り、先頭は最後尾を煽って下さい(^^)v」と言うので先頭の私は燃えました(炎_炎)メラメラ

50mスイムで既に最後尾に追いついた(というか5秒置きに出発しても10人居たら帰って来ちゃう^^;)ので苦手なキックで煽ることになった私。25mキックが終わってビート板を置いて…次の50mスイムに出発しました。泳ぎながら『これ10分ってずっと泳ぎ続けるって事?すっげぇキツイんじゃない?^^;』と思ってはいたのですが…案の定25mで止められまして「キック25mが終わったら待ってて下さいよ^^; って皆帰って来ちゃったし…」

そして皆さんの感想「ええ、休み無いの?と思ったわよ(ー"ー)S木コーチは鬼かと思ったわ(`´)プンプン」 スミマセンm(__)m私が間違えたんです。でも皆さんも文句言わずに泳いでたじゃないですか^^; 「私は優しいですよ(^^) でも皆さん、なんだかんだ言っても泳げって言えば泳ぐんですよねぇ(笑)」ってS木コーチ。

続きを読む "S木コーチは鬼コーチじゃないです^^;" »

まったりとした土曜日Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

10月28日(土)【曇り時々晴れ】

あちこちのクラスに新顔さんが登場しているのに、土曜の上級クラスのメンバーは変わりませんなぁ^^; 泳ぎ込みよりも技術向上、50m綺麗に泳ぐクラスなんですが、”上級”って付くだけで敬遠されてしまうんでしょうか?それとも土曜の午前中ってクラブが空いてる時050102 間帯なのでしょうか?そう言えばプールも空いてる…

本日もアップ、キック、ディセンディング…最後はダウンでバタフライ。最近はどのクラスに出てもそうですが、「何でもOK」と言われるとつい自分に負荷をかけたくなります。今日も「キック25M×4本、1分サイクル、何でもOK」だったのでIMでやってみました。25M1分は楽すぎますから^^; ディセンディングも呼吸制限してやってみたり…自分で工夫しないと甘んじていたらイカンなぁ…って感じるんです。

続きを読む "まったりとした土曜日Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん " »

ちゃんと¢(._.)メモメモしてます

10月27日(金)【ちょっと暖かい日でした】

来年の4月からの就職先が決まったS木コーチ(今は学生さん)は年内イッパイと思っていたんですが、研修やら引越しやら…でレッスンは11月までと決まったとナイショで教えてくれました(T-T) T橋コーチといい、S木コーチといい、選手経験のあるコーチが居なくなっ031103 てしまいます(ToT) フィットネスクラブのコーチはアルバイトさんが多いので仕方無いんですが…それにこのご時勢に就職が決まったのだから喜ばなくては\(ToT)/

という事で習えることは何でも吸収しておこう!と(思って予約した訳じゃないですけど)本日の有料レッスンは又も1on1の中級背泳ぎ。”中級”と付くと皆さん敬遠なさるのか?私の個人レッスンになるので有りがたいですm(__)m

さて、背泳ぎ…先週の有料レッスンでは浮かなくてボロボロでしたから、そこをまず重点的に見て貰ってから細かいところに色々とアドバイスを頂きました。

※入水の時は掌を水面に  ※右手が深いので水面の近くで水を捕らえて掻く  ※ローリングする時に足が開く、重なるのを注意  ※バサロで上半身が立ってしまうのでストリームラインを保つ

特にローリングで身体の向きを変える時に足を使って(開いて)変えてるのは意識無かったです。腹斜筋を使ってなかったね^^; 右手の掻きが深いのと、肘が落ちるのは映像で見たいです。背泳ぎのスカーリングもやらないとダメだなぁ… S木コーチの予定ではバサロの練習をしたかったらしいんですが、時間が無くなってしまったので次回(って何時だ?^^;)に持ち越し。 「言ったことをメモしておいて下さいね(^^)」と言うので『毎日ブログにS木コーチにこう言われた、ああ言われたって書いてるから大丈夫(^^)v 』と言ったら「見たい!」と言われたけど体重が記載されてるからねぇ^^; 自分を知ってる人に見られるのはちょっとハズかしい(*__)

続きを読む "ちゃんと¢(._.)メモメモしてます" »

今日は出来たもんね(^^)v

10月26日(木)【だいぶ寒くなりました】

今月の木曜は残業も無いので真面目(?)にスタジオで頑張ってます。パンプもそろそろ筋肉痛が出なくなったし…と思っていたら、今日のY本コーチのパンプでそれは起こりました!最近はウィオーミングアップから片側1kg増でやってます。ウォーミングアップは片側4.5kg、スクワットは8.5kg、チェストが6kg、背中も6kgです。ところが今日は背中の031009 時に「今日の曲はお休みが多いから楽です(^^)少し重くしても大丈夫(^^)v」と言うので半信半疑で…それももう1kg付ければ良かったのに、何を間違えたのか?1kgを2.5kgに変えて7.5kgにしてしまったんです(>_<) 予想外です…というか私のミスですが^^;

確かにお休みは多かったけど、その分非常にキツクて、特にトリプルロール2回の後のセブンロールはもう姿勢がどうのって言うより、必死に上げるだけです。クリーンアップもこれほど重く感じた事は無いです。背中というよりも腰に来る感じでかなりヤバイです。筋肉は1日にして成らず^^; ムリにウェイトを上げるのでは無くて姿勢を大切に、その姿勢で最後まで保てるだけのウェイトにする事が大事ですな¢(._.)メモメモ

続きを読む "今日は出来たもんね(^^)v" »

久々の2コースカーディオ(^^)v

10月24日(火)

今月末で閉館する近隣のスポーツクラブからの体験者、新入会者が日ごとに増えてます。スタジオもプールもお風呂も…どこも混雑している上に使い方に慣れていないのであちこちで混乱が^^;「プールに行くのにタオルは要らないわよねぇ~」って言いながらプールに向ったご婦人が二人…どこの施設でもプールへはタオルを持参してほしいものです。

050503 そんな訳で中級クロールも見慣れない方がチラホラ…1コースギリギリの13人が参加。いつも泳ぎを見慣れてる生徒にアドバイスするより、初めての方の泳ぎにアドバイスするのは大変なんだろうなぁ…なんてことを考えつつ最後スイム50mはイージーダッシュで泳ぐものの、最後の人が出発する前に到着してしまうので50mは泳げません。まぁ、この後カーディオで泳ぐから良いか^^;

続きを読む "久々の2コースカーディオ(^^)v" »

代行コーチは厳しかった(>_<)

10月22日(日)【晴れのち雨】

今日はS木コーチの代行でY坂コーチ。実はY坂コーチのレッスンはアクアビクスしか受けた事が無いので(うちのクラブではアクアしか受け持っていないので)『泳げるのかなぁ^^;』と思っていたんですが、実は別の店舗では水泳のコーチでした^^; 初級クロールの途中 でプールに到着したなら、2コースをレベル別に別けて(自己申告)1コー040201スは25mのインターバル、1コースは25mスイム+25ウォーキングのメニュー。それを延々10分くらいやってまして(@_@;) インターバルコースの人達は「これ初級よね^^;;;いつまで泳ぐのかしら(・_・;)」と戦々恐々(とか言いながらも泳ぐんですよね^^;) しかし初級でこれだから中級はどうなるんだ?参加できるかな?^^;;; 恐る恐る中級クロールに参加したのは初めてかも(笑) 

案の定、中級では2コースとも、50m単位でのインターバルとなりました。そして最後は「2泳法50m」との声に先頭から3人くらいまでは全員バタフライを泳いだものだから「ではこれで中級バタフライを…いやだ、バタフライじゃなくてクロールでした^^; 皆がバタフライを泳ぐからつい(^◇^;)」とY坂コーチ。聞いたらアクアビクスのイントラよりもスイムコーチの方が長いんだそうです。

続きを読む "代行コーチは厳しかった(>_<)" »

自分を酷使したくなる日ってあるよね?

10月21日(土)【良い天気が続きます】

ウーマンズ大会の時に壊れてしまったビデオカメラが修理から戻ってきたので、やっと中に入ってたテープが取り出せました。IMで疲れた身体で夜更かししてテープ編集。そしていつも通りに起きてプールへ…何だかね、疲れてるのにもっと疲れたい(疲れさせたい)モ032403 ードになってるんです。けど決してM気質では無い(と思いたい^^;)

上級クロールは参加者が5人と少なくて、珍しくM川コーチも一緒に泳ぎました。12月に迫ったリレー大会で泳がないといけないからね^^; 板キックで根を上げてたけど(笑) プールも空いていてコースが空いていたのでアドバンテージのタイム取り

50mが40秒、25mが20秒と20秒。飛び込みをしないとは言え「きっちり半分はありえない(-_-;)」と言われたけどダッシュじゃなくてアドバンテイージでしょ?^^;

続きを読む "自分を酷使したくなる日ってあるよね?" »

選手コースが二人になりました(^^)v

10月20日(金)【夜は少し肌寒く感じます】

バタフライは封印したハズなんですけど^^;12月のリレー大会では1IMリレーにエントリーしてあるんです。そして今日のセミパーソナルレッスンも先月申し込みをしてしまったので『バタフライは封印(>_<)』なんて言ってる場合じゃありません(/_;) 映像の自分は一時忘れ031005 て頑張らなきゃp(T_T)q

という事で二度目の中級個人メドレーです。前回はS木コーチと1on1で選手になったくらい泳ぎましたが、今日は選手が一人増えました(^^)v 二人で立ち向かえば何とか…ならないんだよねぇこれが^^; 「今日はターンを中心に教えて貰いましょうね(^^)v」とY里ちゃんは言っていたのにS木コーチはやる気満々のメニューを披露。

◎アップ 100m  ◎キック 100m   ◎スイム 50m×2本  ◎1IM×6本(3分)  ◎ダウン 100m  ★トータル 1,000m

続きを読む "選手コースが二人になりました(^^)v" »

やっと筋肉痛が治ったのに…

10月19日(木)【秋なのに夏日】

10月も中旬を過ぎているのに今だに半袖です^^; 朝、顔を洗うのもお湯は使ってなくてちょっと冷たいなとは思うけど、普通の水道水で大丈夫。「暑さ・寒さも彼岸まで」なんて言う031002 お彼岸はとっくに過ぎたのにまだ”暑い”と感じる今日この頃…地球の今後が心配です( ̄▽ ̄;) 

地球は病んでも私は頑張る!とばかりにフィットネスクラブへGO。昨日は休館日だったので買い物をしてノンビリした”普通のアフター5”を過ごして筋肉痛も癒えたので、今日は最初からウェイトを片側1kgづつ増やしてみました^^; ところが今日に限ってグローブを忘れてしまって、結構汗で滑るんですね。しかも木曜はイレギュラーの多いY本コーチ^^; アップは絶対にM井コーチとは違う動きをしてたと思います(-_-;) 

続きを読む "やっと筋肉痛が治ったのに…" »

今日からまた1年間かけて2,000m

10月17日(火)【10月も半ばなのにまだ暑い】

先週の公約通り、今日から火曜カーディオは距離が短くなる分、内容が濃くなります(^◇^;)そして少しハードルを低くして参加人数を増やし、底上げを図ろうという事らしいです。思えば1年前のカーディオは1,400mでした。それがサークルが短くなり、25mスイ031001 ムが無くなって100mスイムが入り…1,600m、1,800mと増えて先週はとうとう2,000mになったのでした。と言うことは来年の今頃は2,000mがもっと楽に泳げる様になってるハズ(^^)v 

楽に泳ぐ為にはフォームは勿論、心拍数も大切です。という事で中級のスイムでは1/6呼吸の制限が付きました。でも今日は参加人数が多くレストタイムが長かったので、苦にならずに泳げてしまいました。

続きを読む "今日からまた1年間かけて2,000m" »

1kgはかなり重い(>_<)

10月16日(月)【快晴】

ある人によればボディパンプは筋トレでは無く、有酸素運動、持久力系になるとのことですが、マシンエリアで一人黙々とマシン相手に筋力トレーニングするのはどうも苦手です^^; 020101おまけにマシンは混んでいたり、順番に出来なかったり…とストレスになることも多いのでボディパンプは筋力トレーニング&有酸素運動のお得なメニューだと思うことにしていますが、本当はどうなんだろう?

まぁそんな訳で昨日、マッサージで気持ち良くほぐれた身体が筋肉痛になる事を残念に思いつつもM井コーチのパンプに参加。楽しいパンプはA部コーチ、イレギュラーが好きならY本コーチ、ストイックにやりたいならM井コーチと使い分けてる方も居るらしいですが、私は曜日と時間の関係でM井コーチとY本コーチのパンプしか受けた事が無いです。あっ、代行でA部コーチやK浜コーチのも受けたっけ^^;

続きを読む "1kgはかなり重い(>_<)" »

どうしてそんなにバタフライをやらせたがる?

10月14日(土)【気持ちの良い秋の空】

筋肉痛は全身に回り…起きるのも辛い自分が情けないil||li _| ̄|○ il||lと落ち込んでる訳にも行かないのでプールへ…先週はウーマンズでお世話になったM川コーチも色々とお011601 悩みの様子で心ここにあらず…

上級はいつものアップにキック、エンデュランスの後がスカーリングになってしまったのでそんなに泳がなかったです。スカーリング…M川コーチは「手首を使って」と言っていたけどK野コーチは「手首を使うと肘が下がるからNG」って言うんですよね。どっちが正解なんだろう?

続きを読む "どうしてそんなにバタフライをやらせたがる?" »

バタフライは封印します(/_;)

10月13日(金)【曇り時々晴れ】

筋肉痛です^^; パンプの後はいつもの事ですがちゃんと定期的にパンプに参加して筋肉痛にならない様にしなければ…

さて、前月に続き今月も行ってみました「泳法撮影」。先月、自分の泳ぎを水中から見てハ071001 イエルボーが全然出来ていなかったことに愕然としたのに、懲りずにまた行くなんて…自虐的行為としか思えません^^; しかも今月は「バタフライ」(@0@;) もうこれは無謀を通り越して『何考えてんの(`´)プンプン』と自分で自分を叱ってあげたい(ー"ー) まぁ自分を客観的に見る機会があまり無いのが”水泳”ですから、ここは客観的に見てあげないとクロールで2秒縮めたくらいで天狗になってもイケマセンから…

ウーマンズが終わって自分のバタフライに納得いかなかった母親が3日前に「私も行きたい!」と言ったのでキャンセル待ちをさせて頂き、OKのお返事を貰ったのは今朝の4時^^; K野コーチありがとうございます&ご苦労様ですm(__)m 

本日は斜め横と正面からの2分割映像。先月の真横とはちょっと違ったアングルでしたが、それ以上に…先月は50mプールのラスト10m付近の真横、そして正面も残り15mくらいから映っていたので半分からスタートしても充分だったのに、今日はとても水が綺麗(゜-゜) だから40m付近から映ってしまう^^; と言うことは飛び込んでバタフライ50m泳ぐ訳で…一番ハッキリ映る頃はもうヘトヘトの状態(>_<) 前半は諦めて25mだけ泳いでもOKなのに、せっかく撮ってくれるんだからと50m泳いでしまう貧乏人根性の自分が嫌(/_;)

無様でした、私のバタフライ(@_@;) 頭の中のイメージはK師匠のバタフライだったのに、モニターに映るそれは母親のバタフライにそっくり(T_T) こんなハズでは…

いや、そんなコトを嘆いてる場合じゃなくて  ◎頭を上げるのが早過ぎる ◎プルが身体の外を掻いている ◎キャッチが甘い ◎肘を立てる と突っ込みどころ満載(>_<) 辛うじてプルとキックのタイミングが合ってたのが救いでした(/_;) でもこんなバタフライで泳ぐ意味があるんだろうか??

続きを読む "バタフライは封印します(/_;)" »

ボーナストラックで1曲プレゼント(T-T)

10月12日(木)【秋晴れって小春日和って言うんだよ(^^)】

ウーマンズ大会の前は筋肉痛や捻挫が怖くてスタジオ参加を見合わせていましたが、本日より再開しました。いつもはプールでしか会わないY本コーチに久しぶりにスタジオで顔を合わせたらビックリされてしまったけど、前はちゃんと出てたでしょ^^; 久しぶりだったからちゃんと自転車こいで身体を温めてからストレッチして準備は万全!

080101 泳ぐにはやっぱり筋肉が必要だと実感したのは伊藤華英さんの泳法研究会。可愛い顔してウェストも細くて、足も普通だったけど肩幅と胸の筋肉は凄かったんです(@0@;) 広背筋も重要って言ってたし、Brの為には大腿部の筋力も必要だし、頑張って筋力を着けなきゃp(^-^)q

しかし、急にウェイトを重くする訳にも行かないからまずはいつも通り…それでも背中の時には片側1Kg重くしてみました。先日、パンプの話をしていたらK師匠が「あーるさんには(ウェイト)軽すぎません?」って言うから^^; 曲によって楽に感じる事もあるけど、45分はどんな構成でどんな曲でやるのか判らないから(三頭筋が入るのか?ランジになるのか、前腕をチョイスしてくるか?)安全圏のウェイトでやってしまうんですよねぇ^^; 自分を追い込むってコトは出来ないお年頃…維持するのが精一杯なんですけど、そんな志じゃダメなんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

続きを読む "ボーナストラックで1曲プレゼント(T-T)" »

完泳!カーディオ2,000m\(^O^)/

10月10日(火)【晴天】

10月10日が休みじゃないなんて…今日は体育の日じゃないのか(`´)プンプン(って昨日休んだけどさ^^;) ウーマンズ大会の後は『筋力付けて、泳ぎ込みもして頑張るぞp(^-^)q』って思うのは去年も同じ(笑) この決意が1年続いたらもっと良い結果が待っているんだろう030201 けど…そんなに長続きしないんですよねぇ^^;;;

Y本コーチに『Brは3秒落ちしたけどFrは2秒縮めた(^^)v』と報告したら「やっぱりね^^; 直前に見たBrは最悪だったもの^^; でもFrは本当に良い泳ぎをしてたからね(^^)」と喜んでくれましたm(__)m 中級クロールは13人の参加。後1人で2コース使えたのに残念です。50mスイムも全員がスタートする前に先頭が到着してしまいます。そこでY本コーチは前半組に呼吸制限やFrとBa、FrとBr等のハンディーを与えてくれます^^; 余計なお世話です(/_;)

続きを読む "完泳!カーディオ2,000m\(^O^)/" »

飛び込みと背泳ぎの極意!

10月8日(日)【快晴】

ウーマンズ大会2日目。去年は半Fr、半Brに参加したので2日とも競技に参加でしたが、 今年は初日を競技、2日目をイベントでまとめてみました(笑) これも経験値?

山本貴司&すずによるスタート実践教室

Dsc00895去年は萩原智子さんの講師で好評だった飛び込み教室。今年は山本夫妻に教えて頂けるとのコトで期待は2倍…でしたが、実際に飛び込みを見せて教えてくれたのは貴司さんの方で、すずさんはTシャツに短パン、サンダル履きという格好でガッカリしました(-_-;) 30分でレベルの違う20人に教えるのは難しいと思いますが、せっかく講師が2人居たのだからもう少し何とか成らなかったのかな?

まずはプールサイドから「ストリームライン重視です。この形を崩したらダメです。”前へ飛んで足を上げる”それだけ考えてください」と言われて2度ほど飛びました。次に台の下から”前へ飛んで足を上げる”ことだけ考えて2度飛んだ後に再びプールサイドから。最後に飛び込み台の上から飛んで終わり。特に注意もされませんでしたが、いつもK野コーチに「もっと足を上げて」と言われるので、すずさんに『足を上げるってどういう感覚ですか?』と聞くと「それは何度も飛んで自分で感じて下さい。こうですと教えられるものじゃありません!」と言われてしまいました(^◇^;) そりゃね、感覚って人によって違うんだろうけどさ、他に言い方は無いのかい(-_-;) 「ゴーグルが外れるんですけどどうしたら…」って質問にも「最初は誰でも外れます。兎に角何回も飛ぶことです。私も子供の頃は何度もゴーグル外れてました」との答え。いや、そうじゃなくてさ^^;”もっと頭を下げて”とか、そういう答え方は無いのかな?「兎に角何度も飛ぶ」ってそんなことは判ってるけど、飛び込み出来るプールばかりじゃないし、飛び込み禁止のプールでも出来る練習方法とか、効率の良い練習方法とかそういうのを聞きたいのよね(^◇^;)

それに対して貴司さんの方は関西弁の話し方が親しみが持てたし面白かったし、教え方も丁寧だったし最後にはプレゼントも当てて頂きました(笑) ”前に飛んで足を上げる” を忘れずに練習します!

続きを読む "飛び込みと背泳ぎの極意!" »

感動(T-T)ウーマンズスイムフェスティバル

10月7日(土)【台風一家…じゃなくて一過^^; 強風】

水泳を始めて2年半、マスターズ大会に初めて参加したのは去年のウーマンズ大会でした。その前の年にはフィットネスクラブで「特別ゲスト・大地真央」という大きなポスターを見た記憶があって『へぇ…真央さんが来るんだ…でも水泳は関係無いわ^^;』という程度でした。

Img_0391 それが去年、初参加して『うわぁ~水泳好きの女性ってこんなに沢山居るの(@0@;) タイム?メダル??速っ!凄い!柴田亜衣さん肩幅広い(@_@;)』と驚きの2日間を体験。私より(かなり)年上なのに私のFrよりも速く泳ぐBrの人を目の当たりにして『私ももっと速く泳ぎたい!』と思ったのはこの大会に参加してからです。 あれから1年…さて今年の私はどうなっているでしょうか?(笑)

第10回の記念大会となる今年は何と!皇后・美智子さまご臨席(@0@;)とのことで警備は厳戒態勢。入場の際に荷物検査はあるし、金属探知機を通らないといけないし、会場内は更衣室の前でも警備の男性が目を光らせてるし…警備の関係で入場が遅れてアップの時間に間に合わなかったって人も居て、主催者側にとっては名誉なコトなんだろうけど、参加者にとっては迷惑ですわ(-_-;) 

今年はメインプールでアップしたかったのと、ビデオ撮影の為に良い席を確保したかったので、早めに家を出て25番目の整理券をゲット(^^)v 撮影許可証もグッズの予約販売も2回目の参加ともなれば経験値も上がって慣れたもの(笑) ってそんな所ばかり経験値を上げても仕方無いんですけど^^; 

続きを読む "感動(T-T)ウーマンズスイムフェスティバル" »

後は自信を持って泳ぎなさい!

10月5日(木)【曇りのち雨】

明後日はいよいよウーマンズです。トップスイマーの皆さんはもうこの時期は調整でほとんど泳がないみたいですが、私のようにマスターズ2年生はここまで来てもまだジタバタしてます。試験前日に、もうこれ以上覚えられるハズは無いのに参考書を開かないと落ち着091101かない心境とでも言いますか、今更どうやってもタイムなんぞ縮まるハズも無いのに泳がないと不安になる…いや、泳ぐだけじゃなくてもプールに浸かってないと不安と言うのか、浸かってるだけで安心すると言うのか^^; そんな訳でプールに浸かるだけじゃなくてアクアビクスにまで参加してしまう^^;;;; 疲れようと筋肉疲労しようとタイムは変わらないと思うんですが、それでもスタジオでステップやボディパンプをやってしまうと大会当日は確実に筋肉痛になるので、それだけは避けましょうという配慮。

本日は雨の為、人気のT鷲アクアもそれほど人が多く無かったんですが、隣のご婦人がイントラや周りと動きを合わせてくれず、横を向くといつも「こんにちわ^^;」状態になってしまってちょっとストレスを感じてしまいました(-_-;) あれって彼女のポリシーなんでしょうか?私なんぞちょっとでも皆さんと違っていると焦るし、水の中でも前に出す足がイントラさんと同じで無いと気持ち悪いので常に必死に合わせているんですけど…

続きを読む "後は自信を持って泳ぎなさい!" »

楽ちんなカーディオは好き(^^)v

10月3日(火)【晴れのち曇り時々雨】

「大会前の1週間は調整する事。泳ぎ込みなんてものは1ヶ月以上前にやっておく。前日は泳がないでプールに来ても浸かるだけ。肉は呼吸器の関係でNG(ー"ー) 消化の良い炭水化物を食べること」 去年の今頃、水泳大会に初参加で何をして良いのか?しちゃイケ082901 ナイのか?何も判らない私にM川コーチが言いました。でもね^^;トップスイマーじゃないからあんまり関係無い気がするんです^^;;;; なので1週間前になっても泳ぎ方で悩んでるし、カーディオにも参加しちゃいました(笑) まだまだ発展途上ですから…今のテーマは「ハイエルボー」ゆっくり泳ぐと肩甲骨の使い方が少し解るんですが、ダッシュではスカスカになります。肩の内旋がずっと出来たまま泳げたらもっと水を掴めるんだけどなぁ…

中級クロールの参加者は1コースギリギリの13人。今月限りで近隣のスポーツクラブが閉店になるので、下見なのかな?新顔さんが増えてます。この人数だとスイムは50mが限界なので今日は前半組はFrとBr、FrとBa等を組み合わせて50m、後半組はFrのみ50mとなりました。12月のリレー大会で苦手なBaに参加する事になってしまったI川君はいやいやながらも^^;これから2ヶ月はBa強化月間です(笑)

続きを読む "楽ちんなカーディオは好き(^^)v" »

平泳ぎはリカバリーが原因でした(/_;)

10月1日(日)【曇りのち雨】

ウーマンズ・スイム・フェスティバルまで1週間。100m平泳ぎと50mクロールにエントリーしているんですが、この時期になってクロールのハイエルボーは出来ないわ、平泳ぎでは波を作るわ…学生時代もテスト前の一夜漬けを良くやったものですが、性格って変わらな093001 いもんですわ^^; 「水泳って今やってる成果が出るのは半年~1年後ですから」ってどのコーチに言われたんだっけなぁ…今更あがいたところで出来ないのは判っていますが、意識するのとしないのとではちょっとは違うんじゃないかな?と思ってクロールのキャッチからハイエルボーを意識してみました。左手は少し水の重さを感じるんでが、その分右手がスカスカ(>_<) でもキックは右足の方が強いから左右のバランスとしてはちょうど良いのかな^^;

バタフライレッスンは最近2コース使用できるので最後のスイムを片道スイムにしてくれます。結構気持ち良く泳いでいたんですがK柳氏曰く「足首から先がまだ出てましたよ^^;」そのくらいは許容範囲じゃないの? 最後にリクエストに答えてS木コーチが泳いでくれたんですが最近練習してないそうで^^; 横浜国際練習会で見せてもらったO師匠の方が上手でした^^;

続きを読む "平泳ぎはリカバリーが原因でした(/_;)" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »