フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

やる気モードの月曜p(^-^)q

11月27日(月)【雨・曇り・雨】

昨日の余韻というか余力が残っているのか?朝からやる気満々もーどp(^-^)q 仕事もガシガシ・ばりばり終わらせてフィットネスクラブへ向いました。到着はいつもどおりだったのImg_0309 に整理番号が後の方だったので『スタジオも混んでるんだなぁ…』と思って、そういえばスタジオ参加が久しぶりなのを思い出しました。今日は準備運動をガッチリしてストレッチもしてからにしないと、明日からまた筋肉痛に悩まされそうですわ(^^;)

続きを読む "やる気モードの月曜p(^-^)q" »

飛び込み三昧の1日

11月26日(日)【晴れてたのに夜は大雨】

運良く当たれば月に1回の横浜国際プールでの練習会。今のところコンスタントに当たってます(^^)v 大会の前に練習出来るのは良いです。今回は来月のリレー大会に向けて「リレーの引継ぎ」をメインの練習会にしてみました。と言ってもせっかく25mを2コース使えるのでもちろんスイムもやりましたよ(^^)v 今日はH土コーチはプライベートで参加してくImg_0308 れたのとK師匠も来てくれましたm(__)m

まずはH土コーチが組んでくれたメニューでのスイム。1時間で1250mはキック、プル、スイムとバランス良く、そしてあまりハードで無い感じでしたが、キックはきつかった(>_<)やっぱりキックは嫌いですわ(・_・、)

そしてメインの飛び込みですが、ウーマンズ大会の時に山本選手に教えて貰ったことをベースに、そしてK野コーチ考案の縁に座ってからの飛び込みも入れてみました。初めて飛び込みをやるY山君は度胸はあるので、飛び込み台の高さも腹打ちの痛さも何のその!って感じで果敢に挑戦していましたが、みるみる真っ赤になるお腹が可哀想(>_<) 引継ぎはBr、Flyからの引継ぎが難しいです。でも下に居る人を怖がらずに皆飛び込めたのでその点はOKかな?

K師匠のロケット飛びもやってみたけど…顔面打ちそうで怖かったです((((;゚Д゚)))

続きを読む "飛び込み三昧の1日" »

久しぶりの記録会

11月25日(土)【寒いので電車が止まるのは勘弁して欲しい】

本日は2ヶ月に1回のタイム計測・記録会です。7月&9月と所用で参加出来なかったのでホームのプールで記録を計るのは半年ぶりになります(@0@;) このプールではまだ50Frで40秒切ったことが無いんです。飛び込み無しだから仕方無いとは言え、やっぱり切り011602 たいなぁ…そしていつもは100Brを録るんですが、新春は50Flyと100Frにエントリーし たので今日は50Flyに挑戦してみようかと(^◇^;) 無謀かも知れないけど(一度は封印したFlyだし)昨夜の有料レッスンで何となく良い感じで泳げたので…

今月から移籍してきた人も珍しそうに参加されてました。大会にも出た事無いし、タイムなんて計ったこと無い(>_<)って言ってた人達も最初の50Frをやったら面白かったらしくて「次は25Brね(^^)」とリクエストしていました。

続きを読む "久しぶりの記録会" »

S木コーチ最後の有料レッスン

11月24日(金)【昼間は結構暖かかった】

リフレッシュ休暇の制度を利用して4連休にしてみました(^^)v 休暇をとっても行き先がプールというのはどうなの?と言う感じですが^^; 私がリフレッシュする場所はプールだから正しい休暇の使い方ですね(*^^*) 

100501 久しぶりにM川コーチのカーディオに参加しました。25m45秒サークル2コースだったのが、最近底上げを図ったらしくて25m60秒サークルが出来たらしいです。45秒だと少し物足りなくて(25mだし)45秒をIMで行く自信は無いけど60秒なら何とかできるかな?と60秒コースの先頭に入れて貰いました。

◎アップ50m  ◎25m×7本×3セット(IM/60秒サークル)  ◎ダウン50m  ★トータル 625m

最初の1セットはキックで、後の2セットはスイムでやってみたけど結構行けますね(^^)v 良い練習になりました。

続きを読む "S木コーチ最後の有料レッスン" »

1年かからないんじゃないの?

11月21日(火)【朝、顔を洗うのにお湯を使いました】

先週の金曜でしたか?S木コーチのレッスンにH林君が研修ということで熱心にノートを録っておりました。S木コーチ、A達コーチと一気に2人のスイムコーチが辞めてしまうので急遽、コーチ育成となったらしいんです^^; そして今日のY本コーチのレッスンでは実際に水 092302 の中に入っての実技…と言ってもY本コーチのやり方を見てるだけなので、寒そうでした(>_<) 

レッスン参加者は本当にどこのクラスも増えてしまって、2コースは当たり前なのに来月からはレッスンの数が減ってしまいます(@0@;) 日曜の夕方A達コーチの担当だった中級平泳ぎとカーディオスイムが代わりのコーチが居ないと言う理由で消滅するのです。参加者は増えるのに泳げるクラスがどんどん減って行く…うちのクラブは水泳に力を入れていないので…と言うよりもプール事情を分かってくれるスタッフが居ないので仕方無いのですが…これ以上悪条件になるようならいろいろと考えないと…

続きを読む "1年かからないんじゃないの?" »

贅沢なバタフライレッスン(^^)v

11月19日(日)【冷たい雨(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 】

S木コーチの日曜レッスンも残り2回となりました。金曜にK師匠に会った時に「一度S木さんのレッスンに出たいけど顰蹙かなぁ^^;」と言うのでそんなこと無い、ゼヒ参加して!とお願いして、ちゃんとS木コーチにもOKを貰いました(師匠と言えどもお客さんだしダメとは090701 言えないよね^^;) でもウーマンズ大会で金メダルを取る人に初級バタフライの泳法レッスンに出てくれなんて…見本になってくれと言ってるようなものです。そのうちコーチ料を取られそうだ^^;

初級クロールの途中でプールに到着し準備していたら、レッスンコースでなにやら笑い声(^0^) そして謝るYちゃん^^; また何かやったらしい。 中級クロールの30数名にはもう全然驚きません。そのレッスンの途中でプールに現れたK師匠。「凄い人数だよねぇ^^;やっぱりムリかな^^;」と言うので『バタフライは減るから大丈夫(^^)v』 ところでまだレッスンに慣れてない方が多くて1コース往復で使っているのに、はみ出してくる人が結構居ます。そういう人に限って真下を見ているのでこっちが避けないとならないんですが、コースが狭いし避けきれないです(>_<) 

続きを読む "贅沢なバタフライレッスン(^^)v" »

最近のM川コーチは厳しい?

11月18日(土)【晴れ でも寒い】

12月の大会に参加するために注文したチームキャップが出来上がったので、今日の参加者に配って着用。いやぁ~思った以上に目立ちます(^◇^;) アクアが終わったおば様達090601 に「何それ?どうしたの??何て書いてあるの?」と質問攻めにあいました。 でも時期的な問題なんですが、最近移籍した方が多くて敵対心を煽らないか?そして元から居る人でも大会に参加しない人には相談をしなかったので疎外感で気分を害されたら悪いなぁ…なんて小心者の私は考えてしまうのです(。-`ω-)ンー

続きを読む "最近のM川コーチは厳しい?" »

平泳ぎはストリームライン重視!

11月17日(金)【夜は寒いよぉ~(>_<)】

定期購読しているSWIMは発売日よりも早く届きます(^-^)v 1月号の特集は平泳ぎ。自分なりの泳ぎ方を見つける事とストリームラインを重視して、抵抗を少なく伸びる事が大事とありました。おばあさん座りが出来ない私は、今村元気選手のようなキックをすれば良い訳ね¢(._.)メモメモ  と言う訳でレッスン前の自主練習はもっぱら蹴伸び。同じコースでK061601 師匠も蹴伸びをしておりました!一緒だぁっ\(^O^)/と喜んだものの、師匠の蹴伸びと私の蹴伸びは全然違います(・_・;) まだまだ修行が足りませぬ…

本日のセミプライベートは初級でしたが、S木コーチのレッスンは残り少ないので、他人の困惑なんぞに構っちゃ居られません。これから先に繋がるヒントを頂かなければm(__)m

レッスン前にS木コーチ「ウーマンズのDVD見てあーるさんの平泳ぎを何とか直したい!と思ったんですよ(^^)」 そして…数々のアドバイスが雨あられと降ってまいりまして\(T_T)/ リカバリーの手は指先から前へ。プルとキックは被らない、プル・キックくらいのタイミング。引き付けた足はお尻の横へ、上に乗せない。引き付けた時に股関節を曲げすぎない。引き付けの後に膝を広げない、キックの時は膝の位置を変えない…えっと後は何でしたっけ(^^;) 今日の収穫はキックとプルのタイミングが合った事(^-^)v 後は兎に角リカバリーの手が(^人^)になって抵抗にならない様にするすることです。

続きを読む "平泳ぎはストリームライン重視!" »

不完全燃焼かな?

11月16日(木)【日向はぽかぽか、日陰はブルブル(>_<)】

先週はからいろいろなコーチの代行レッスンがあったので、プール出没頻度が高かったのに加えて今週は連日の残業。火曜で既に疲れてしまってプールはお休みしました。火・水と2日身体を休めたので、ちょっと元気が復活した本日。残業だったのでステップには062103 間に合わずやはりプールへ…

ところでうちのクラブはセミプライベートレッスンは前月の15日からの申し込みになるので、その前にメニューが張り出されるんですが、今月は今日(16日)になってもまだ掲載されていません(・_・?) 12月から大幅なプログラム改正がある予感…プールはS木コーチが今月いっぱいだし、K浜コーチは既に転勤してしまったのである程度は覚悟していますがどうなる事やら…^^;

続きを読む "不完全燃焼かな?" »

こんな月曜もたまには良いかな?

11月13日(月)【晴れ…夜もそんなに寒くなかった】

本日より来週の火曜まで連日の残業です(>_<) 週の最初からバタバタしてて結構疲れたし、月曜は残業が終わってクラブへ行っても出たいクラスが無いのでいつもなら真っ直ぐ帰宅するんです。しかし先週H土コーチに「月曜の夜、代行でレッスンやるんです。初級で050801 すけど良かったら来て下さいね(^^)」と言われたので、ちょっと泳ぐには良いかな?と参加してきました。

せっかく水着になるんだから30分のレッスンだけでは勿体無い…と思ってその前の30分は自主練習。最近の自主練はキックが中心です。これが一番脂肪燃焼に良いんですわ(笑)今日も1分サークルでひたすらキック。隣ではアクアをやっていたので流されない様に腹筋に力を入れてキック、キック!ふと気がついたらアクアも終わりプールが空いていたのでFlyに切り替えました。

続きを読む "こんな月曜もたまには良いかな?" »

有料レッスンに入れて貰いました(^^)v

11月12日(日)【快晴ですが木枯らし1号】

昨日の雨がウソの様に晴れ渡った秋の空\(^O^)/ しかし風が強くてマラソンに参加してる皆が海に飛ばされてないか心配しつつプールへ到着したら…プールは草津の湯になってました(^◇^;)051204    

小さな泡がイッパイで前はおろか、自分の足さえも見えない状態(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ 壁も判らないからタッチも出来ないし、すれ違うのが怖い怖い(>_<) 塩素を入れすぎたの?と思いましたが、パイプに空気が入ったそうです(本当か?)この状態で32人も参加者が居てどうするS木コーチ!!という訳で手本を見せてくれても見えないし、50mスイムは衝突が怖いし、先頭が到着しても最後尾がまだ出発できないので25mスイム、25mランが精一杯になってしまいました(>_<) この人数に悪条件のプールじゃコーチも可哀想です(/_;)

続きを読む "有料レッスンに入れて貰いました(^^)v" »

落ち着くまでが大変だなぁ…

11月11日(土)【大雨のち曇り】

未明からの大雨でクラブへ行くのは止めようかなぁ…と思いましたけど、午後はどちらにしても出かけなければならないし、ここでグズグズしていると1日中引き篭もりになりそうだったのでプールへ向いました。この大雨だから今日は空いてるだろう(^^)との思惑は大ハズ080403 レ(@0@;) 上級クロールも13人の2コース、背泳ぎなんて25人超えてましたよ(@_@;)

M川コーチ曰く「元々ここのクラブは1,500人くらい居て、近隣の閉鎖された店舗からは500人入会したらしい。でも1,500人のうち、実際にクラブを頻繁に利用しているのは半分くらいでしょ?でも今度入会した500人は動いてる500人だから割合的にも多く見えるんだろうね^^;」 そしてあまりの混雑に、元々居た人達が辞めてしまってるようです。

続きを読む "落ち着くまでが大変だなぁ…" »

コンバットってこういうのもあり?

11月10日(金)【晴れてるけど風が強い】

最近の金曜は有料レッスンが無い時はお休みしていましたが、今月からスケジュールが変わってパンプでは無く、コンバットになったので参加してみました。人間ドックで体脂肪率の増加を指摘されたのもあって、ちょっと気にしてます^^; 水泳じゃもう痩せない身体になったと言うか、楽に泳げるようになってしまったのでそんなに痩せないんですよね。長く080404 泳ぐには混んでるし、プールは痩せる環境では無くなってしまったかな?走るのは苦手なのでスタジオの本数を増やすしか無いのかな?

なんて思いながらA部コーチのコンバットです。人数はやや少なめ^^;しかも女性の初心者が多い感じです。M井コーチのコンバットとは雰囲気から違います。使用する曲も違えば初めてやる動きが多くてちょっと戸惑いましたが、アッパーの打ち方やキックのやり方などテックを入れてくれるのでやりやすかったです。M井コーチのは上級者向けだとすると、A部コーチのは初心者向けって感じです。だから参加者も違うんですね(^^) 試供品で貰った体脂肪燃焼に有効なサプリのせいでしょうか?かなりの汗をかきました。

続きを読む "コンバットってこういうのもあり?" »

足が攣った\(*^o^*)/

11月9日(木)【良い天気です(^^)】

S木コーチの期限が迫った今週、火曜と木曜の夜がS木コーチの代行なのを逃すなんて勿体無いことはしません!当然本日はプール三昧になりました。久々に参加したT鷲コーチのアクアはそれでもかなり参加者が多かったんですが、実はもっと多いと予想していた051201 ので拍子抜け^^; ギチギチになってるかと思ったけど動けるもんです。近隣店舗から移動してきた方々は以外とアクアに興味なし?

アクアが始まる前に「体脂肪燃焼に効く」ナントカと言うサプリを配られて飲んだんですが、いつもハードなT鷲アクアなので燃焼されてるのかどうか…^^;特に水の中だとどれくらい汗かいてるかなんて判らないし、もちろん体脂肪が燃焼されてるかなんて全く不明(笑) イイお値段なんだよねぇ…

続きを読む "足が攣った\(*^o^*)/" »

充実した1,400mp(^-^)q

11月7日(火)【雨のち曇りそして晴れ】

火曜はクラスが始まるまでフットネスクラブの休憩室で仮眠する事が多いです。何故かと言えば時間つぶしに買い物に行ったり、家に帰ったりすると行かない事になってしまうし、ファミレスなどで時間を潰すと食べたり飲んだりしてしまう(^◇^;) で、あえて何も食べず、ドコにも寄らずにクラブで寝る訳です。以前はアクアに参加したりスタジオに出てた事もあ050604 ったんですけど…疲れてしまってカーディオまでもたないんですよ^^;

本日のレッスンは代行のS木コーチ。夜のクラスだと言うのにやっぱり人数が多くて初級クロールでさえも2コースです(@_@) 当然中級も2コース。中級の前にアップで泳いでいたんですがどうも今日は水が掴めない(・_・?) スカスカな感覚しか無いんです(・_・、)S木コーチに背泳ぎの撮影はどうでした?と聞かれて『背泳ぎは終わりました^^; バタフライは封印したし、平泳ぎはやり直しだし、クロールは水が掴めないし…もうダメだわ\(^O^)/』と指を1本ずつ折って行ったら全部、開かれました(^◇^;) それでなのか?中級はスカーリング満載で何とか水を掴む感覚を取り戻した感じです。

続きを読む "充実した1,400mp(^-^)q" »

何で今日は背泳ぎなんだ??

11月4日(土)【風が冷たくなってきました】

先月、バタフライを封印したのに翌日バタフライを泳がされて、昨日終わったハズの背泳ぎのレッスンが今日あったりする…水泳って4泳法しか無いから仕方無いけど…^^;

050603 さて、先月末で近隣のスポーツクラブが閉鎖になってしまって、今月からは会員が500人くらい増えたらしいです(@0@;) 500人増っていうのがどんなものなのか想像も付きません。「予想外だ^^;」って何度も思うのでしょうね、きっと(笑) そして最初の予想外が今日の上級クロール。このクラスはメンバーが固定されていて、諸事情で減るものの(旅行とか体調不良とか…)増えることは無かったんですが…増えました(@_@) 13人だったので2コース使える人数ではありましたが、プール自体が混んでいてとても2コース使える雰囲気では無かったので本日は1コースのまま。

続きを読む "何で今日は背泳ぎなんだ??" »

これで背泳ぎも終わったな(^◇^;)

11月3日(金・祝)【行楽日和の良い天気だったのに夜!突然の雨(@0@;)】

秋の行楽日和の3連休。今日は大きなバックを持ってる人を沢山見かけました。そんな中をいつものバックを背負って都内某所のプールの練習会に参加。本日は「背泳ぎ・泳法撮影」です^^; 先月はこれの「バタフライ」に参加してバタフライは封印したのにも懲りず、背泳ぎもやってみようなんて…無謀だ(^◇^;) 良く友人に「学習能力が足りない(ー"ー)」と怒られますがもうこの年なので性格は変わりませんな(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

背泳ぎはStyle4だし撮影なんて始めての体験なので何に注意しながら泳いで、ドコに着030601 目したら良いのか?をまずS木コーチに相談しました。そしたらこんなメールを頂きました。

「背泳ぎは…手→入水位置(頭の外側斜め上11時05分)、肘の高さ、プッシュが正しく押せてるか(ムダな泡が立ってないか) 足→しっかり蹴り上げているか、下半身がクネクネしていないか という点に注意して泳いで下さい。特にあ~るさんの場合はキャッチからプッシュまでの一連の動作を身体に正しく覚えさせる事が課題だと思うので、まずは自分なりにキレイな泳ぎをしてみて今の泳ぎを知りそこから正しい泳ぎとの差を埋めていったらOKだと思います。」

続きを読む "これで背泳ぎも終わったな(^◇^;)" »

来週は人間ドックです(^◇^;)

11月2日(木)【暖かい日でした】

今年も残り2ヶ月となり、年賀状の発売も始まりました。ここから年末までって早いんですよねぇ(@0@;) 来週は人間ドックだし、もう少し体重を絞っておきたい所です(^◇^;) しかし今月は残業&祝日、更にプールの方も代行があったりでたぶん木曜のスタジオに参加できるのは今日だけかも…やっとステップに慣れたし、パンプの翌日も筋肉痛に悩まされることが無くなったんですけど(/_;)

011401 そんな訳でまずはY本コーチのパンプに参加。イレギュラーが多いY本コーチは本日も【良くある】イレギュラー入りのパンプでした。背中の時のウェイトは片側7kgで、何故か背中よりも前腕に効いてしまいます。ある方に相談した所「背中で引くのが正解なのに、腕で引き上げてるからかも?クリーンアップももっと潜り込んだ方が良いと思います」と言われたので今日はクリーンの時に少し頭の上に持ち上げてみました。Y本コーチが「おでこの斜め前」って言ってたのはショルダーの時で、同じ様に上に持ち上げるので混同していたのかも?

続きを読む "来週は人間ドックです(^◇^;)" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »