フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 肩甲骨が筋肉痛なのは? | トップページ | やっぱり食べたら戻ってしまった(^^;) »

K師匠がコンバットに夢中な訳は…

12月3日(日)【良い天気でした(^^)】

S木コーチのレッスンは先月で終了でしたが、今月も何度か代行でレッスンがあります(^^)v 本日もS木コーチの代行の日だったのでプールへGO!相変わらず参加人数は多いけどS木コーチもそこの所は心得ているので50m単位で泳がせてくれます。スイムは良いんですけど苦手なキックは勘弁して欲しい(/_;) しかも今日は私の後ろに入って煽ってくImg_0314 れるというおまけ付き(>_<) 今夜はジョーズに追われる夢を見そうです(^◇^;) 昨夜H土コーチに教わったキックの極意をやってみたんですけど、どうもしっくり行きません。膝を柔らかくって言っても曲げすぎはNGだろうし、その辺の加減が難しい(>_<)

バタフライはお尻を上げるキックの練習が沢山。お尻を上げてもビート板を下げちゃ駄目なんですが、力が入るのでどうしても下がってしまうんですよねぇ…ウーマンズ大会の時にもM川コーチがバタフライの最終組を見ながら「あのお尻の上げ方が良いんだよ(^^)v」って言ってましたっけ…Flyは最近、毎回呼吸じゃなくても出来る様になりました。今は25mなら3回~4回に1回くらいの呼吸で大丈夫です。そして息継ぎも上じゃなくて前に身体を押し出す感じでやってます。最後に25mスイムでレッスンは終了。急な代行でも無い限り、これでS木コーチのレッスンを受けられるのは本当に最後になりました(;_;)/~~

外出して小腹を満たし、お昼寝をしてから第2部へ…

・中級クロール(30分)

・初級バタフライ(30分)

・中級背泳ぎ(30分)

・カーディオスイミング(45分)

さて、夕方のレッスンは今日からH土コーチです。そして”中級”背泳ぎというメニューは私がこのクラブのレッスンに出るようになってから初めて体験するレッスンです。他の泳法は初級・中級(クロールのみ上級)とあるのに、背泳ぎだけは”中級”が有料レッスンでしか受けられなかったんです。なので、どんな内容になるのか?どんな事を教えて貰えるのか??期待半分、不安半分という感じでした(^^;)

ちょうど帰りがけのK師匠を(今日も無理矢理)誘って(笑)一緒に参加して貰いました。背泳ぎはK師匠の得意分野ですから(ハッキリ言って苦手なものってあるんでしょうか?)ドリルのあちこちでワンポイント貰えるのが嬉しい(^^)v そして今日一番の収穫話は「コンバットは水泳に通じる」ということでした(@0@;) ストレート、クロスは肩を前に出す動作がキャッチに、フックで下半身を固定したまま上半身を捻る動作はローリングに使えるって言うんですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン そう言われたら確かにそうかも…明日からコンバットを真面目にやろうp(^-^)q

カーディオのメニューはこんな感じでした。

◎アップ50m  ◎キック25m×10本(1分)  ◎プル25m×10本(45秒)  ◎Fr25m×8本(50秒2本、45秒2本、40秒4本)  ◎Fr50m×4本(H/E)  ◎Fr25m×4本(ノーブレ)  ★トータル 1,050m

メニュー間のレストがちょっと長めなので距離は1,050mでも、内容的には厳しかったかも…特にキックはビート板じゃなくて、プルブイを持たされての10本だったし(^^;) 前のK師匠はプルブイでも頭を上げたまま10本全然スピードが落ちないんですよね。まぁこのくらいのメニューは師匠にとってはアップに過ぎませんが…『ノーブレでどのくらい(距離)行きます?』って聞いたら「距離は分らないけど現役の時はノーブレFly25m10本とかやってましたね。30秒で^^; 良い想い出です(笑)」 そんな想い出要らない(/_;)…って言うよりも30秒じゃ1本でサークルアウトだから想い出も作れないかσ(^^;)

体重が落ちてるのは金曜から忙しくてあまり食べてないのが原因です(^^;) 確か金曜はカステラ1切れ、おにぎり1個、カップラーメン。土曜はパン2つ、そして今日はカーディオが終わるまでに肉まん1個でしたから…食べたら戻ります(/_;)

☆ 体重 61.65kg → 60.60kg

« 肩甲骨が筋肉痛なのは? | トップページ | やっぱり食べたら戻ってしまった(^^;) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: K師匠がコンバットに夢中な訳は…:

« 肩甲骨が筋肉痛なのは? | トップページ | やっぱり食べたら戻ってしまった(^^;) »