フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

プルだけで泳いでる事が判明(笑)

2月27日(火)【晴れ】

日曜の練習会で飛び込みを30本くらい飛んだのが原因と思う筋肉痛です(>_<) 膝の裏の上が痛いのは正解なのか不正解なのか??デッドローの時に使う筋肉を使って飛ぶと言われた事があるので、それだとお尻の下辺りを使うんだと思うんですが… それと左の112501 広背筋が痛いのは飛込み台を掴んで引き寄せていたからだと思いますけど、何故?左側だけ??

そんな訳で中級クロールに参加するものの、キック50mで足が攣りそうな嫌な予感(>_<) キックが少なめで助かりました。スカーリングは得意(^^)v でもビート板にお腹を乗せてのスカーリングってどういう意図があるんでしょう?それにスカーリングのやり方をちゃんと教えてくれないのは中級だからなんでしょうか?手の甲の方向に進むのが判らない人は全然進めなかったみたいです^^;

続きを読む "プルだけで泳いでる事が判明(笑)" »

ドルフィンキックから治さないと…

2月25日(日)【晴れ 朝は寒かったけど昼は暖かかった(^^)】

昨日は舞台観劇で劇場の椅子に座りっぱなしの1日を過ごしたので練習会の前にホームのプールでレッスンに参加しようかな?とも思いましたが、どうも時間が合わない(>_<) それで午前中はグダグダしてしまって、どうもこれから泳ぎに行くぞ!と言う気分に成れませ112401 ん(・_・;) 友人と約束していなかったら、そして練習会の後に楽しい計画が無かったら今日はキャンセルしていたなぁ^^;;; 

先週のやる気モードから一転、Flyが不調になった途端にやる気が失せてしまう…まだまだ【泳ぐ=日常】になっていない証拠ですね。泳ぐ前は構えてしまうし…もう本当にレベルの違う練習会に行かない限りは何とか着いて行かれるハズなんですけど、それでも不安になるんですよ。

続きを読む "ドルフィンキックから治さないと…" »

先週は調子良かったFlyなのに…

2月23日(金)【雨のち晴れ】

月曜に奥歯が欠けたので(>_<)時間が出来た今日、いつもの歯医者さんへ行こうと電話をしたら学会で先生が不在との返事。来週はまた忙しいし…と会社の隣の歯医者さんに行ってきました。問診→診察→レントゲンの結果、今日は奥歯に麻酔をして治療をし仮の詰 め物をして終了。

010703まだちょっと麻酔が残ってる状態でプールに到着。今日はまず有料レッスンの中級4種目から…先月はキックで終わってしまったので、今月はプル&スイム…のはずでしたが、30分で3人、4種目は欲張りすぎ^^; 結局何一つ満足したり、納得したりが無いまま終了してしまいました。何て言うのかなぁ…私が求めてるものが多すぎるんでしょか?パドルもグローブも使ったことが無く、クロールのプルで最後まで掻く事の意味が分からない人達と一緒に有料でレッスンを受ける意味があるのかなぁ…と考えてしまいました。初級なら仕方無いと思いますけど中級ですよね、コレ^^;

それでも一応アドバイスを受けた部分は…Fr→もっと伸びて大きく泳ぐ事、身体は安定しているし、右手のキャッチも良い感じになってる。 Ba→キックの幅を狭く、入水の位置は内側に入っているというより左手はむしろ外に離れてしまってる。 BrとFlyについては特にコメントは無かったもののFlyが何だか居心地悪い泳ぎに戻ってる感じ(T-T)

続きを読む "先週は調子良かったFlyなのに…" »

今週はやる気モードp(^-^)q

2月22日(木)【晴れのち曇り一時雨】

月曜にパンプをやったら火曜にはもう筋肉痛になりました(>_<) それが今日まで続いているんですが、日々違う場所が筋肉痛って所が面白い^^; 火曜は大殿筋が、水曜は大胸筋が、そして今日は内腿の辺りが痛かったです(/_;) 今日パンプをやったので、また明日から別の場所が新たに筋肉痛になるのでしょうか?でも筋肉痛って普段使わない筋肉を010601 使うから筋肉痛になるのであって、こんなに毎日運動してるのに何故いつまでも筋肉痛に…(・_・?) そして腹筋が全然痛くならないのは腹筋をサボっているからなのか?それとも腹筋は普段から鍛えているので筋肉痛にならないのか?どっちだろう(^◇^;)

今日は久々にパンプテックに出たらプッシュアップ3種の違いを教わりました。チェスト系で胸を使うプッシュアップと、上腕三頭筋を鍛えるプッシュアップの違いは知ってたけど、肩を使うプッシュアップは知らなかった(^◇^;) 肩の時になんでプッシュアップが入るのか不思議に思ってたんですよ、やっと謎が解けましたm(__)m

続きを読む "今週はやる気モードp(^-^)q" »

カーディオは1600mに突入!o(^-^)O☆

2月20日(火)【曇りのち雨 寒かった(>_<)】

2月になってからまだ1度も火曜のカーディオスイムに参加してません^^; 何となくね、1度休むと『泳げるかなぁ…』って気後れするのと、残業だったり大会前だったり後だったり…と理由をつけてはつい敬遠してしまう^^; まだまだ泳ぎに自信が無いんですね。そうこうしImg_0340 ているうちに気が付いたらトータル距離が1500mから1600mに増えてたりする…そして人数も増えてたりします^^;;; 1コース10人になると100m単位は繋がってしまって泳げなくなりますな(;´Д`) 底上げしたいから距離を減らすと今度は人数が増えて泳げなくなってしまう…難しいところです。

それは中級にも言えることで、中級は基礎が出来て25mは普通に泳げる人が50m泳ぐのに、効率の良い泳ぎ方、ターンの練習をするクラスだと思うんですが、初級の延長で参加する人が居るので…50m+Ran25m+50mが繋がって泳げなくなってしまうのはどうしたものなんだろう(-_-;) まぁフィットネスクラブのフリーレッスンだし仕方無いと諦めるしか無いんでしょうなぁ^^;;;;

続きを読む "カーディオは1600mに突入!o(^-^)O☆" »

パンプだけでギブアップ(>_<)

2月19日(月)【晴れ】

泳ぐのも良いけどちゃんと泳ぐにはやっぱり筋力が必要なわけで、K師匠はパンプもコンバットもアタックやステップもやってその上に筋トレも欠かさない…実はスタジオの方が好きなんだそうです^^;>K師匠。 でもね、本当はそう言いながらも水泳に繋がってるみたImg_0363 いなんだよね。パンプは筋力アップに、コンバットやステップでは身体のコアを鍛えて、アタックは持久力アップ。

私の場合は水泳ウンヌン…と言うよりも単に好きなの、スタジオで汗かくのが(笑) でもやっぱり大会前になると筋肉痛や怪我が怖いからスタジオから遠ざかってしまうのです。大会も残業期間も終わったので晴れて今日はパンプとコンバット…と思ってちゃんとウェアを2枚用意して行ったのにパンプだけで疲れ果ててしまいました(>_<)

続きを読む "パンプだけでギブアップ(>_<)" »

Fly150m泳げた\(^O^)/

2月18日(日)【雨のち晴れ】

せっかくアドバイスを貰って今のところ調子が良いFlyだけど、泳がないと元に戻るとか、タイミングを忘れちゃうんじゃないか?と朝起きると不安になります^^; 今日のK師匠は11時頃にプールに現れるらしいので、レッスンにも出ずに待ち伏せしてました^^;(ストーカー のようだ)で、その間にもプールが空いているのを見計らってFlyの練習をする訳です。25Img_0362mはもう楽々泳げるけど、50mになるとラスト5mが少しバテ気味。いや、まてよ!前に100mは1回だけ泳いだ事があるけど、今なら泳げるんじゃない??

コースが空いてたので100mFlyに挑戦p(^-^)q 25m普通に、50m楽々、75mまだまだ大丈夫(^^)v 100mもうちょっと行っちゃう?125mせっかくここまで泳いだんだし…という事で150m完泳\(^O^)/ そりゃもちろん最後はバテバテだたけどまだ両手は水面に出てたし、タイミングもそんなに悪く無かった(と思う) この調子だと200m完泳もそう遠くは無い…かも^^;

続きを読む "Fly150m泳げた\(^O^)/" »

Flyが調子良いと全部が良い(^^)v

2月17日(土)【晴れのち雨】

昨日のFlyがまぐれだったと思いたくなくて^^; レッスン前に仰向けドルフィン、片手Flyをやってから泳いでみたけどやっぱり足は寒くない(^^)v 水面に上がる足を押さえるタイミングがちゃんと判ったみたいです。

Img_0358 そしてFlyが気持ち良く泳げるとFrも良い感じで泳げるという相乗効果になりました。今日も上級クラスは2コース使用。初めて参加する人が何人か居たのでM川コーチが珍しくこのクラスの使い方を解説してました。「水泳と競泳、自分がどんな風に泳ぎたいのかで使い分けをして下さい^^;」と…私は水泳の延長線に競泳があるとは思ってるけど、競泳ばかりをやりたい訳じゃなくて、綺麗に楽に泳いだ先に速さがあると思ってるんです。だから多分、ずっとレッスンには参加するんだろうな。

続きを読む "Flyが調子良いと全部が良い(^^)v" »

K師匠の特別レッスン(^^)v

2月16日(金)【晴れ 今年は雪降らないのかな?】

新春大会でのFlyはボロボロでした。前半の25mは21秒だったのに、50m泳ぐのに48秒もかかってしまう…前半21秒なら計算上では45秒くらいで泳げるハズなんです^^; 後半、水を飲んだ為に毎回呼吸になってしまったのも原因だけど、それよりもセカンドキックが水面に出るのをどうにかしたい…とはずっと思っているんですけど…

Img_0360 水中映像を見てあまりの酷さ(自分の理想とのギャップ)に『バタフライは封印』と思った事もあったんですが、K師匠の友人でウーマンズ大会では50Flyで3位のYちゃんに「あーるさんは絶対にFlyが良いです!Brは治すところがイッパイあって大変だけど^^;Flyは一番クセが無いからコツさえ掴めばもっと速く泳げるようになりますよ(^^)vマジで教えてあげたい(>_<)」と言われたのを良いことに本気でコーチを頼もうと思ったらK師匠が「ホントにやります?」と声をかけてくれたのでお言葉に甘えて特別レッスンをして頂くことにしました。

その前にF林コーチの中Brレッスン。今日は広すぎるキックと狭すぎるキックをやった後にその真ん中くらいのキックで…という注文。今日は何もアドバイスを貰えなかったんですが、キックとプルのタイミングが合わないのが自分では判ってました(/_;) やばいなぁ…

続きを読む "K師匠の特別レッスン(^^)v" »

汗かいたぁ~(^◇^;;;;;;;;;

2月15日(木)【晴れ ちょっと寒くなりました】

初級バタフライ45に参加するか1ヶ月ぶりにアタック・ショートに出るか迷う残業の木曜日。春の短水路大会でバタフライのリベンジを狙っているのでプール…と行きたいところでしたが何か^^;かいてスッキリしたかったのでスタジオを選びました。体力に余裕があっImg_0356 たら次のクラスにも参加しようかなぁ…なんて思って一応ウェアは2枚用意して、まずはテックに参加。

「今日はジャンプが入る結構キツイ新曲を最後にもってきますね(^^)v」とA部コーチ。可愛い顔してそんなことを言うなぁ~(/_;) 久々なのにキツイ新曲なんて逃げ出したくなるじゃないの^^; それにしてもアタックに参加するといつも《新曲》って言葉を耳にするなぁと思ってたんですけど、良く考えたらそれだけ間を明けてるってことだわね^^;

続きを読む "汗かいたぁ~(^◇^;;;;;;;;;" »

初級と中級のみ参加

2月13日(火)【晴れ 暖かいので沈丁花が咲いてます】

大会ではアップも含めても1日500mも泳いで無いのに、やたら疲れました(・_・;)今週は仕事も忙しくて連日の残業です。ここで体力を使い果たすと金曜までもちませんので、カーImg_0353 ディオに参加するのは諦めて、その代わり初級から参加することにしました。

久々の火曜・初級クロールですが、今日は代行でY坂コーチ。「初級ですよ^^;」と言われたので『大会後で疲れてしまったので身体をほぐしにきましたm(__)m』と言ったのにほぐすどころか…キックにヘッドアップとかなりハードな初級でありました(^◇^;) 忘れてたけどY坂コーチのレッスンは初級でも泳ぐんでした…

続きを読む "初級と中級のみ参加" »

2回目の新春スイムミート大会

2月11日(日)【快晴 風邪強い】

去年は出場者4人、引率1人で参加した新春大会。今年、ウチのチームからは9人の参加者と過去最高の参加人数にも係らず引率は無し^^; でも大会にも慣れて自分たちで何でも出来るようになったから良いんですけど…

Dsc00130 朝7時半に辰巳到着。既に開場待ちの列が出来ていました。歩道橋の上は風が強かったけど思ったほど寒くなかったので助かりました(^^)纏まっての席確保はムリでしたが、それでも何とか同じブロックには座ることが出来ました。本日のプログラムNo1の3人は直ぐに着替えてアップに。直後のレースなので疲れない程度に、本日の体調を自問自答しながら泳いだ後にスタートのアップへ。ここで笛に合わせて飛込みの練習をすることは結構大事です。スタート台に立ったときの緊張感が少し落ち着きます。今日は3本飛べました。

そして召集所へ行き呼ばれるのを待っていたら知り合いに遭遇。最初に出た大会では召集所で一人ポツンと不安でしたが、あれから2年ちょっと…水泳関係の知り合いが増えて大会になると必ずドコでも知り合いに会います。しかし今日はその知り合いが隣のコースだと知ってちょっと緊張^^; 年齢区分が違うハズなのに…でもちょうど良いので彼女に着いて行こうと思った次第。100mと言う距離をFrで泳ぐのは大会では初めてです。最初から飛ばすべきか?前半押さえて後半飛ばすか…なんて事を考えてる技術はありません。最初から飛ばしていけるところまで頑張ろう!そしてターンは全部クイックターンで!!を目標にいざ出陣p(^-^)q

・100m自由形  1分23秒62  (ラップ38秒80)  《17人中11位》

リアクションタイムは良かったらしくて気持ち良く飛び込めました。最初のターンは成功(^^)v 隣の彼女は水しぶきが見えるけど姿が見えず(・_・?) もしかして私の方が速い?いや、抑えてるのかな?と思いつつ2度目のターン。おっ!隣とほぼ同時だ!と思ったのと、この50m~75mを頑張らなきゃ!とさらに大きな泳ぎを意識して最後のターンも成功(^^)v 最後の25mはもうただガムシャラに手と足を動かしてゴール。自己ベスト更新\(^O^)/自分でも結構満足した泳ぎが出来たと思います。が、プールから上がったらちゃんと歩けないくらいに足がガクガクしてました^^;

続きを読む "2回目の新春スイムミート大会" »

大会前日は浸かるだけって^^;

2月10日(土)【雨上がりの晴れのち曇り ちょっと寒かった】

新春大会は今日からですが、私の出場種目は明日です。最後の調整はM川コーチのレッスン。今年から《引率は参加人数が10人以上》に決まったらしくて、M川コーチは引率出来なくなったのです。確か「大会前は体力温存。泳ぐなんてとんでもない!浸かるだけImg_0355 にしなさい」って言ってたM川コーチだから今日のレッスンは軽めにしてくれるかな?と思ったのに普通でありました。大会参加者だけじゃないから仕方無いもんね^^; 

アップ、ディセンディング、キック、スカーリングにクイックターンの練習。上級クラスなんですが、ウチのプールはクイックターン禁止なので練習はレッスンの中だけになります。だから中々上達しないんです。明日の大会で100m自由形に出るんですが目標の一つに【3回のターンを全部クイックで失敗しないように】と考えてます。

続きを読む "大会前日は浸かるだけって^^;" »

週末は新春大会が待っているので…

2月8日(木)【晴れ 今年は暖冬らしい】

週末は今年最初の大会である《新春スイムミート》が待っているのに、風邪に花粉症と不調のままです(-_-;)体調管理も大切な競技の一部なんですよね(>_<) 

Img_0351 でもまぁ今回は初めて泳ぐ種目なので気負いがありません。むしろ完泳できたら良いなぁ^^;くらいの気持ちで、撃沈しないで帰って来られるんだろうか?という不安の方が大きかったりして(・_・;) 体重が増えて身体が重いのだけはNGなので、それにこの時期に怪我や筋肉痛もご法度なので今日はプールで過ごすことにししてT鷲アクアに参加。久しぶりの(と言っても日曜以来^^;)水の感覚は”気持ち良い”です。そしてT鷲コーチのアクアはキツイ(>_<)でも楽しいんですよねぇ…乗せ方が上手なんだろうなぁ キツイのは手抜きしちゃえば良いのに負けず嫌いなのかムキになってやってしまうし…おかげでバタフライレッスンの時には足が攣りそうでした^^;

続きを読む "週末は新春大会が待っているので…" »

日曜のホームのプール(^^)v

2月4日(日)【晴れ 強風】

1月になって日曜午前中のレッスンが無くなったので、ホームのプールで泳ぐ事は無く、出稽古に行ったり合宿へ行ったりしていた日曜日。今月からは夕方のレッスンの時間が繰り上がったし、今日は出稽古がアクシデントで中止になったので^^; 久しぶりに日曜のレッスンに参加しました。

Img_0350 日曜にしか会えない方々にも久々に会えて楽しかったです。レッスン内容はクロールから背泳ぎに変わりまして、コーチ背泳ぎがStyle1のF土コーチです。今まではフリーレッスンで【中級】背泳ぎは無かったんですが(教えてくれるコーチが居なかった^^;)やっと【中級】背泳ぎのフリーレッスンが出来ました(/_;) これで「Bcは初心者並み^^;」とY坂コーチに言われなくても済むかも知れません^^;

【中級】とは【背泳ぎで25m泳げる人を対象にターンをして50m、フォームもより綺麗に泳げる様にする為のクラス】とあります。当然の如く基礎のキックやプルはサラっと流して、ターンやスタートを中心にスイムを中心としたメニューを組んでくれました。でも…25m泳げない人も多数参加してますわ^^; まっ、それでもF土コーチが「【中級】ですから基礎は出来てるものだと思って進めます(^^)」と言ってくれるから頼もしい(^^)v ターンもね、ちゃんとクイックターンやらせてくれるんです。私はたぶんBcでクイックターンを使う事は当分無いと思うんですが、そのうち短水路で200IMとか、最終目標の400IMを泳ぐにはやっぱり必要ですからね。

続きを読む "日曜のホームのプール(^^)v" »

身体が重い( ̄▽ ̄;)

2月3日(土)【節分の快晴 夜風強し】

風邪に花粉症なのに食べるものはいつもの倍くらい食べまくった1週間のツケが、大会を1週間後に控えた身にどぉ~んとのしかかってます(;´Д`) 身体が重くて泳げません。泳ぐと疲れて息が上がってしまいます。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 これはかなりヤバイ状態です。今まImg_0349 でも1週間お休みしたことはありますが、ここまでの状態になったことはありません。

兎に角、来週は新春大会で、しかも初めて泳ぐ50mFlyと100mFrなんです^^;1月最後のタイム計測では結構良い感じだったのに、わずか2週間でここまで落ちるとは…水泳は恐ろしい((((;゚Д゚)))

続きを読む "身体が重い( ̄▽ ̄;)" »

中級はじゃましないで欲しい(ー"ー)

2月2日(金)【晴れてて暖かい 花粉症が始まった(T;;T)】

先週からの風邪が治りきらず、月曜からずっと泳いでません。水曜に食べまくったのでそろそろ体重がヤバイことになってると昨日はスタジオ三昧のはずが…風邪はクシャミと鼻水の症状がそのまま花粉症に突入(T-T) なのであえなく断念して耳鼻科に駆け込みました。これからGWまでの3ヶ月、薬は手放せません。

Img_0348 という訳で、どうせならこの1週間は休養にして…と思っていたのに、こんな時に限って有料レッスンを予約しているのは何かの罠でしょうか?今日は【中級クロール】 合宿でのハイエルボー、日曜・出稽古のクロールとこの所クロール三昧ですな。新春スイムミートで100mFrに初挑戦する身としては最後の悪あがきとでも言いましょうか^^;

所用の為プールに着いたのがギリギリでストレッチをする時間も無いままレッスンコースに移動すると何故かAおばちゃんが居る。このおばちゃん前に私が初級の有料を予約した時に「アナタは初級を予約しちゃダメよ^^;」と言うものだからそれ以来、遠慮して初級は諦めたのに、何故アンタはココに(・_・?) Y坂コーチが「今日は中級クロールです。たぶんあーるさん一人しか予約してないのでマンツーマンのハズなんですが…」と言うとAおばちゃん「あら、間違えちゃったわ。私は初級背泳ぎを予約して今日だと思っていたのに…」するとY坂コーチ「それは来週ね^^;今日は中級クロールです」

フン(`´)プンプン 間違えやがって(ー"ー)早く帰れ!と思ったのに 「せっかく来たんだしそれじゃお金は後で払うから、私もね(^^)」と言うじゃないの(@0@;) せっかくのマンツーマンなのに何でジャマするんじゃ!このばばあ(`´)プンプン

続きを読む "中級はじゃましないで欲しい(ー"ー)" »

久々の2部練は疲れた(;´Д`)

1月28日(日)【晴れ(^^)v】

今年最初の(何でも今年最初だな(^^;) 横浜国際プール練習会です。今回で7回目になります。今日の参加メンバーは実にバラエティに飛んでまして、いつものメンバーに加えて1年ぶりに復帰したMちゃんに12月までコーチだったS木コーチを加えて16人という人数Img_0346 になりました(^^)v ホームのレッスンも人数が増えてますが、こっちの練習会も今回は大人数です(笑)

今回のテーマは【ターンと飛込み&浮き上がり】に絞りまして、新春大会に向けてターンの練習と飛込みから一歩進んで浮き上がりまで。100均で購入したストップウォチも持参して飛込みから10mダッシュのタイムも計ってみました。タイムを計るとなると何故か皆さん燃えますね(^^) やっぱりスイマーは勝負師なんだね(^^)v

続きを読む "久々の2部練は疲れた(;´Д`)" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »