フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

体中の水分を出した感じ(^◇^;;;;)

3月29日(木)【ぽかぽか陽気 風強し】

先週、勢いで予約したK野コーチのラストレッスン。VAAM2本にウェア2組、タオル3枚と重装備でフィットネスクラブへ向かいましたよ(^◇^;) エアロバイクで身体を温めてから入念にストレッチをして…最近の木曜は仕事の関係でストレッチもせずにアタックに参加してましたが、今日は初体験の45分です。しかもラストレッスンのイベント付き(どんなイベントなんだ?)だから、途中で足が攣ったりしたら冷たい視線を浴びることになると思うとストレッチにも力が入ります^^;;;

101301 K野コーチのラストレッスン、まずがアタックからですが、いつもの木曜アタック・A部コーチとは顔ぶれが全然違うのにビックリです(@0@;) ベテランと言うのか常連さんが沢山なので邪魔にならないように隅の方の場所を確保。K野コーチと一緒にK林コーチも付いてくれます。音楽の設定や、K野コーチが動き回ってる間には前でリードしてくれます。と言っても常連の皆さんが多いのでコリオを覚えてるからリードが無くてもOKみたい。私も常連さんをお手本にしてました。30分は飛んで走って…ですが45分になると筋トレのメニューも加わるんですね。プッシュアップは重くなった身体にはきつかったです(>_<) 参加人数がそこそこの時にはスタジオを円になって走るんですが、今日みたいにギッシリの時には列になって走るんでしょうか?走ってる時間が長いのはやっぱりシンドイですわ。 最後のニーアップ、キックも頑張って足を上げましたよ。何とか45分倒れずに頑張れたのはK野コーチのラストレッスンだから!という気持ちでしょうか?

続きを読む "体中の水分を出した感じ(^◇^;;;;)" »

今日の特別コーチは2人(^^)

3月25日(日)【暴風雨 のち曇り】

★◎歳の誕生日を迎えました(^^)v 40歳区分のラストイヤーです(笑) これからもまだまだ水泳にダイエットに頑張りますよp(^-^)q

111801 ということで今日は横浜国際プールでの練習会だったんですが、このところインフルエンザが流行してまして、本日も体調を崩して欠席者が多数…それでも総勢13人が参加してくれましたm(_ _)m 朝までどんなテーマの練習会にしようかな?と決めかねていたんですが、キネテックチェーンを主にしてみました。キックとプルのタイミングってあまり教えて貰えないんですよね^^;

続きを読む "今日の特別コーチは2人(^^)" »

上級はやっぱり45分無いと無理よね(・_・;)

3月24日(土)【曇りのち雨 夜は暴風雨】

プールに行かない週末が続いたのでM川コーチの顔を見るのも久しぶりです(^^)するとM川コーチ「あれ?あーるはもう土曜日来られなくなったんじゃないの?」『えぇ~何で?先週は休日出勤で、その前は用事があっただけで基本的にはちゃんと来るよ!30分にならない限り(`´)プンプン』「ああ、あれね^^;ちゃんと45分確保したから大丈夫(^^)v」

110801 実は4月からのプログラムが発表されたんですが、土曜のアクアが30分→45分になって上級クロールが45分→30分に変更されていたんです(@0@;) 上級は45分じゃ足りないから1時間は欲しいねぇ…って言ってたのに逆にカットされるとは(ー"ー) 30分で何をしろって言うんじゃい(`ヘ´) プンプン それもこれもプログラムを作成しているのが水泳の事を全く知らない人間なので、知らないなら知らないでも良いけど邪魔はしないで欲しいですわ。しかしフィットネスクラブの社員が水泳を知らないっていうのも問題だと思うんですが…

続きを読む "上級はやっぱり45分無いと無理よね(・_・;)" »

特別レッスンの生徒は7人(笑)

3月23日(金)【曇りのち雨 夜は暴風雨】

2種目ずつになった有料レッスンの2回目はバタフライと平泳ぎです。今日もコーチと1on1(^^)v…と思ったらもう一人ご婦人と一緒でした。うーん^^; このご婦人と一緒だと話しが長くて泳がせて貰えないんですよね^^; 初級じゃないのに今更…って事を聞くし自分の欠点や直したいところは分かって無いし…3人までの枠なので我侭は言えないけど、Y坂コーチはレベルが違っても別メニューにはしてくれないから来月からはメンバーを見てから考えようかな?

110302 バタフライは【前を向いて泳いでるのは手や頭でうねりを作っているから】という事を克服するために片手バタフライやキック無しで泳ぐドリルをやりました。【プルとキックが同時になってしまう】平泳ぎは頭を入れた後に足を引くという手と足をバラバラにして泳ぐドリルを。キックの引きが浅いのでもっと大きいキックをすることと、プルは胸の前で終わらせてすばやく入水する事というアドバイスを頂きました。でも両手を合わせた手のひらが上を向く様にとの教えにはどうにも納得行かない(・_・;)

続きを読む "特別レッスンの生徒は7人(笑)" »

身体の内から汗をかく感じ^^;

3月22日(木)【暖かい春の日でした(^^)】

ちょっとご無沙汰してましたが、残業の後に行ってきました(^^)v 残業の後の木曜はショートアタックから始まります。ちょっと会社を出る時間にもたついてるとギリギリの時間になってしまってテックはおろか、ストレッチさえも出来ません。なので足が攣らないかどうかが110202 一番心配なところで、最初から大きく動けないのが悩みです(/_;) ショートなので最初から飛ばせないとあっと言う間に終わってしまうんですよね。

今日も新曲(って言っても先週やったのと同じでした)で横揺れがちょっと難しいのと、3曲目がキツイっす(>_<) ちゃんと踵まで床に着いて無いのでしょうか?脛が攣りそうになります。持久力はアップしたのか、それほど息切れしないで30分を過ごせます。これは水泳にも繋がっているのか長距離も楽に泳げるようになりました。ニーアップやキック等、もっと足が上がるハズ(>_<)と思うところもあるのでまだまだ頑張らなきゃp(^-^)q

続きを読む "身体の内から汗をかく感じ^^;" »

《夢×挑戦ブログ》で当たりました\(^O^)/

3月17日(土)【今朝も寒かったのでチラっと雪が降った】

休日出勤が終わり、フィットネスクラブでひと泳ぎ…と思ったけどあまりにも疲れていたので真っ直ぐ帰宅しました(-_-;) すると玄関に見慣れない箱が一つ…

Dsc00202 【アサヒスーパードライ】です(@0@;) 3月から《夢×挑戦ブログ》に参加したのですがまさか当選するとは思ってもいませんでした(^^)v

賞品を頂いてしまったからには、夢を現実にする為に頑張らねばp(^-^)q400m個人メドレーを泳いだ後のビールは美味しいだろうなぁ(*^_^*)

K師匠の特別レッスンは大賑わい(笑)

3月16日(金)【東京で初雪観測!寒かった(>_<)】

金曜は有料レッスンを入れてないとフィットネスクラブに行くのを止めていたのですが、K師匠の特別レッスンが絶対にハズせないので開催される時には行きます!! 中級平泳ぎは4月から時間が長くなるかも…と言われていたのですが(担当のH林コーチが要望を110201 出したと言ってた)変わらず30分のままみたいです。火曜のカーディオもY本コーチが時間拡大を要望したものの却下され、土曜の上級クロールに至っては45分から30分に縮小されるらしい(ー"ー) いくら水泳に力を入れていないクラブだとは言ってもこれはあんまりじゃないの(`´)プンプン

中級平泳ぎのレッスン前に自主練でアップ。仰向けドルフィンキックは欠かさずやってます。これをやると水の感覚を掴める!って思うものがあると良い感じになる気がします。中級平泳ぎは参加者が固定されているので、コーチも色々なドリルを持ってきます。アップは25mを4本、ラスト10分は50mスイムを3本~4本くらいやるので結構泳げますがそれよりももう少しアドバイスが欲しいなぁ>H林コーチ。

続きを読む "K師匠の特別レッスンは大賑わい(笑)" »

ヒーリングで汗かきました(^◇^;)

3月15日(木)【晴れのち一時雨】

残業週間もピークを向かえ仕事中は眠くて眠くてバテバテなのに、終業のベルが鳴ると『よっっしゃぁ~p(^-^)q』とやる気になるのは、痩せないと食べられないと思うからなのかも^^; 美味しいものをお腹いっぱい食べたいよぉ~でも痩せたいよぉ~(/_;)

101001 残業の後はスタジオに間に合わない事が多いです。木曜もボディパンプには出られずアタックからになります。せっかくフィットネスクラブに行くのにアタック30分だけで帰ってくるのは勿体無い気がするけど…ステップまで参加する元気があるかどうかは疑問(・_・?) と思いつつTシャツは3枚持って行きました。ステップのK野コーチは今月いっぱいで他店舗に移動が決まったそうです(T_T)/"

続きを読む "ヒーリングで汗かきました(^◇^;)" »

太ったけど泳げた(^◇^;)

3月13日(火)【晴れてぽかぽか(^^)】

残業週間に突入しました。年度末で仕事は忙しいわ、送別会は目白押しだわ(^◇^;)でフィットネスクラブに行く暇が無く1週間が過ぎて…デブになりました(/_;) 筋肉が付くと太りにくい体質になるなんて誰が言ったんだぁ~(ー"ー) その言葉を信じて暴飲暴食に走った私が浅はかでしたm(_ _)m 年度末ですからキッチリ収支決算させなきゃp(^-^)q

111401 太ったから泳ぐの辛いだろうなぁ(・_・;)と思いつつ中級クロールの前に自主練アップ。最近は仰向けドルフィンキックを欠かしません。これをやっておくとキックで足首を意識できるんですね。中級クロールではY本コーチが珍しくフィンを持ってきました。片足だけ着用して片足キックでしたが「全員こんなにヘタなキックをしているとは思わなかった(-_-;)」とかなりご立腹のご様子^^; だってフィンは有料レッスンでしか使えないんだもん、当然ですよ。体重は増えても1週間ぶりに泳いでもそんなに息が上がらないということは、どんなに泳いでも体重は減らないってことでしょうか?(/_;)

続きを読む "太ったけど泳げた(^◇^;)" »

出稽古に行ってきました(^^)v

3月8日(木)【快晴…花粉大量(T;;T)】

朝起きたら…と言うより正確に言うと明け方から鼻が詰まってきました。詰まってるハズなのに水のような鼻水が流れ、眼はカユカユ(>_<) 起きたらクシャミが止まらず頭はボーッとして次第に頭痛まで併発しる始末(*_*) とても仕事に行く気になれず本日はお休みを頂きましたm(__)m

111102 さて、そんな状態で病院へ行くか、家に篭るか?と考えていたら叔母から電話で「タダ券があるからウチのクラブに泳ぎにおいで(^^)/"」とのお誘いがありました。最寄り駅前にあるちょっと高級なフィトネスクラブ。ちょっと泳いで帰りに病院に寄って来ようか?って感じで本日の予定が出来上がりました。叔母も参加するスイム1000というクラスに間に合う様に家を出て昔、自分も通っていた駅前のクラブへ…

続きを読む "出稽古に行ってきました(^^)v" »

100m増える前兆か?

3月6日(火)【晴れのち嵐】

昨日の関東地方は暴風雨で電車が止まり、フィットネスクラブでヘトヘトになった帰り道は迂回しなければ帰宅できず散々でした。今朝も電車が止まってましたけど、最近は本当に良く止まります(-_-;) 安全の為には仕方無いと思いますが

110901_1 さて、そんなこんなで今朝は晴れていたのに、夕方から暗雲垂れ込め空は俄かに掻き曇り…と言う天気に変わりとうとう雨が降ってきました。さてカーディオはどーしようかなぁ…と思いましたが《やる気モード》はまだ続いているしp(^-^)q 新春大会のDVDの受け渡しの約束もあるのでフィットネスクラブへ。今日の中級レッスンはY坂コーチの代行レッスンでした。板キック100m、50m×2本、25m×4本とやたらにキックばかり(>_<) 「あれ?言って無かった?今日はキック強化の日だから(^^)v」聞いてないよぉ~(T-T)

続きを読む "100m増える前兆か?" »

週の初めからこんなに頑張って良いのか?

3月5日(月)【強風のち暴風雨】

午前中は強い風に飛ばされそうでしたが、フィットネスクラブに向う頃には雨が加わり、が傘を差すと折れそうでした。ロッカーで会ったE藤さんが「あっ!いけない^^;」とバタバタと走り去り「私もボケたわ、整理券貰い忘れちゃった^^;」の言葉に反応した私^^;;;; バタバタと受付に戻ったのでした。そういえば月曜のパンプに参加するのは久しぶりな気がします。

102501 今日のスタジオはこの時間には珍しい人が…試験休みのI川先生や、週末は大会を渡り歩いたK師匠はプールをお休みして(ついでにお仕事もお休みしたらしい^^;)パンプに参加。K師匠はいつもより軽いウェイトだったのでかなりお疲れモードの様子でした。M井コーチのパンプはやはり厳しい(>_<) スクワットもすごく長く感じたし、ランジの後のスクワットがまたこれでもかっ!ってくらい(/_;) デッドリフトのトリプル×4回はマジで勘弁して欲しいです(;´Д`)

続きを読む "週の初めからこんなに頑張って良いのか?" »

クロールの後のバタフライは上達する?

3月3日(土)【晴れ 暖かい桃の節句でした(^^)】

今日は起きた時から何だか泳ぎたくて泳ぎたくて、うずうずしながらプールへ向いました。いやぁ~暖かかったです。もうすっかり春ですわ(^^) アクアが終わったプールでまずは軽くアップから…木曜にパンプをやった筋肉痛が全然無いんです。それだけ楽だったのか?それとも慣れたのか??上級クラスが始まっていつものメニューをこなしました。途101901 中、今日はスタートダッシュとターンが入ったのでこれ幸いと小さめのドルフィンキックからバタ足で浮き上がりと昨夜レッスンして貰ったクイックターンの復習が出来ました(^^)v

25m板キックは頭を入れても入れなくても、どんなに頑張っても29秒より速くはなりません。20秒までは調子良く進んでくれるんですが、そこから先は足がガクンと重くなってしまいます。これはキックに問題があるのか?筋力に問題があるのか??体重の問題が一番かも知れません^^;

続きを読む "クロールの後のバタフライは上達する?" »

金曜はバタフライが調子イイ\(^O^)/

3月2日(金)【曇り 風も太陽も弱まった感じ】

先週から金曜の会社帰りは 歯医者→整形外科→プール という順番になりました。ゴルフ肘が長引いてます(-_-;) 一時期ほどの痛みは無くなりましたがまだ時々ずぅ~ん(>_<)って感じに痛みが来ます。関節内注射をして貰えば痛みは治まりますがそれは完治した事では無いので、コツコツとリハビリに通ってます。

101102 さて、今日の有料レッスンは中級Fr&Bc。先月までは4種でしたが30分3人で4種はムリと判断したのでしょうね^^; 2種目になりました。でもこういう時に限って1人なんです(^◇^;) 「何かやりたい事はありますか?」と聞かれたのでクイックターンをリクエストしました。新春大会のビデオを見ていると元選手だった人とは明らかに違うんですよね。ターン直前でもスピードが落ちないのと、回った時に足が綺麗に水面上に出てきてパシャンって跳ねる魚の尾びれの様なのがカッコ良いんです(*^^*) あんな風にターンしたいな^^;

壁の直前でスピードが落ちてしまうのは、両手を体側に揃える最後の一掻きの後に距離を計って待ってしまう、その時に顔が前を向いているからだそうです。最後の一掻きでグぅ~っと前に進んでそのまま顎を引いて回る。ちゃんと真っ直ぐに回れてるけど、上半身が安定しいない状態で壁を蹴ってしまうので深かったり、蹴った後に蛇行してしまうので、上半身をきちんと安定させてから壁を蹴る様にと言われました。早くターンをしなきゃ!と汗ってまだ上体が回った時からもう蹴ってるみたいです。足はまだ来てないから足を待っててね^^;と…

続きを読む "金曜はバタフライが調子イイ\(^O^)/" »

アタックが辛かった訳は…(>_<)

3月1日(木)【晴れ 風が強くて飛ばされそう(^◇^;)】

今日から3月になりました。早いものでもう今年の1/6が過ぎた訳です(^^;;;; 年々1年が短くなってる気がしますわ。年度末の3月は超多忙なので参加出来るときに色々なプログラムに出ておかないとぼやぼやしてたら直ぐに短水路大会になってしまいます。無謀にも人生で初の100IMにエントリーしちゃったんだから頑張らなきゃp(^-^)q

101701 で、何故100IMに参加したのかと言うとそれは《夢×挑戦ブログ》に参加してしまったから(笑) 追い込まれないとやる気が出ない性格なので、公言してしまったらやるしかなくなるんじゃないかな?って思ったわけ(笑) 春の短水路で100IM、秋のウーマンズで200IMそして何時の日か400IMに挑戦するのですp(^-^)q

そういう事でもちろん筋力も必要ですからパンプも頑張ってみました。デッドローはやはり飛込みの時と同じ筋肉を鍛えているみたい。もっと頑張ったら遠くに飛べる様になるのかな?上腕三頭筋ではエクステンションと珍しいキックバックが入りました。キックバック、最近やってないんですよね。自分でサーキットトレーニングしてないから(^^;) チューブも引いてないし、背筋も鍛えないとなぁ…やることいっぱいじゃない(+_+)

続きを読む "アタックが辛かった訳は…(>_<)" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »