フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アタックが辛かった訳は…(>_<) | トップページ | クロールの後のバタフライは上達する? »

金曜はバタフライが調子イイ\(^O^)/

3月2日(金)【曇り 風も太陽も弱まった感じ】

先週から金曜の会社帰りは 歯医者→整形外科→プール という順番になりました。ゴルフ肘が長引いてます(-_-;) 一時期ほどの痛みは無くなりましたがまだ時々ずぅ~ん(>_<)って感じに痛みが来ます。関節内注射をして貰えば痛みは治まりますがそれは完治した事では無いので、コツコツとリハビリに通ってます。

101102 さて、今日の有料レッスンは中級Fr&Bc。先月までは4種でしたが30分3人で4種はムリと判断したのでしょうね^^; 2種目になりました。でもこういう時に限って1人なんです(^◇^;) 「何かやりたい事はありますか?」と聞かれたのでクイックターンをリクエストしました。新春大会のビデオを見ていると元選手だった人とは明らかに違うんですよね。ターン直前でもスピードが落ちないのと、回った時に足が綺麗に水面上に出てきてパシャンって跳ねる魚の尾びれの様なのがカッコ良いんです(*^^*) あんな風にターンしたいな^^;

壁の直前でスピードが落ちてしまうのは、両手を体側に揃える最後の一掻きの後に距離を計って待ってしまう、その時に顔が前を向いているからだそうです。最後の一掻きでグぅ~っと前に進んでそのまま顎を引いて回る。ちゃんと真っ直ぐに回れてるけど、上半身が安定しいない状態で壁を蹴ってしまうので深かったり、蹴った後に蛇行してしまうので、上半身をきちんと安定させてから壁を蹴る様にと言われました。早くターンをしなきゃ!と汗ってまだ上体が回った時からもう蹴ってるみたいです。足はまだ来てないから足を待っててね^^;と…

・セミパーソナルレッスン・中級クロール&背泳ぎ(30分)

・中級平泳ぎ(30分)

後半15分は背泳ぎ。とりあえず背泳ぎ^^;、行きは何でも良いので帰りは背泳ぎ。泳げてない訳では無いけど圧倒的に泳いでる距離が他の3種と比べて短すぎる。手の掻きが、ローリングが、と言う前にもっと背泳ぎを体に馴染ませてリラックスして泳げる様にする事が大切。《背泳ぎ》と聞いただけで身体に緊張が見えるので、これからは機会がある度に背泳ぎで泳ぐ事。プッシュの時に手首を返しすぎて外に流れてしまうので、身体に沿って押すことを言われました。

その後、中級平泳ぎの時間になるまでに間、コースも空いていたので行きをFlyで、帰りはBcでとIMの前半部分の練習をしてみました。隣のコースではK師匠が週末の大会に向けて最後の調整。自分の持ってる日本新を更新しちゃってくださいねp(^-^)q K師匠のBcを見ていると入水した後さらに腕が…というか半身がぐぅ~っと伸びるんですよね。力まず伸びて進む…理想ですな。その横でFlyをやってたらまた第二キックで足を押さえる感覚が判った気がして、調子良く泳げたんです(^^)v K師匠効果なのか?金曜はFridayだけあってFlyの調子が良いみたい…なんて親父ギャグは置いといて(^◇^;) 帰りの背泳ぎはラスト5mの旗から6掻きは安定しましたが、どっちの手でタッチできるかが微妙なところです。

☆ 体重 ? → 63.80kg

« アタックが辛かった訳は…(>_<) | トップページ | クロールの後のバタフライは上達する? »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金曜はバタフライが調子イイ\(^O^)/:

« アタックが辛かった訳は…(>_<) | トップページ | クロールの後のバタフライは上達する? »