フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バタフライで拍手貰っちゃった(^^ゞ | トップページ | 体重が減ったら良い感じで泳げた(^^)v »

楽しく泳がなきゃ意味が無い(^^)

4月27日(金)【今日も暖かい一日でした】

大会前の有料レッスンが【中級平泳ぎ&バタフライ】なのは偶然ですが、まるで私のために作られたプログラムでは無いですか(^^)v とは言ってもこんな時期にフォームをチェックされてももう手遅れ^^; 悩みながら泳ぐ事になるのが関の山なのは良く分かっているんですが、藁にもすがりたいというか諦めが悪いのが私。ラッキーなことに参加者は二人だったハズがもう一人がキャンセル(と言うかドタキャン^^;)したので30分コーチとコースを独占させて貰えました(^^)v

Dsc00258 Flyの泳ぎ方を変えたら25m持たなくなった事、ターンで悩んでること、Brはキックのタイミングを考えながら泳いでることを告げました。で、まずターンのお悩み相談室から^^;
私は右回りのターンなんですが、右手と左手のどっちを上に着いたら良いのか分からなくなってしまうんです^^; 壁が近づくと『どっちだっけ?右?左?45度(・_・?)』と考えてしまう。 ターンを何度か見て貰ったらY坂コーチ「悩んでるから壁が近づくとスピードが落ちてしまうみたい。いっそのこと両手を平行に着いてみたら?」 あっ!そうか!!横周りに回る為に両手を上下に着かなきゃ!と思ってたけど、悩んでるくらいなら平行に着いた方が良いわけだ^^;

・セミパーソナルレッスン・中級バタフライ&平泳ぎ(30分)
・中級平泳ぎ(30分)

Flyはピッチを上げた泳ぎだと25mがやっとです^^; ターンの後7m以上は体力が続かず流してしか泳げませんでした。しかし日曜の大会では50mにエントリーしているので『どうしよう^^;』 そこでピッチを上げた泳ぎと元の泳ぎではどれくらい違うのか?とタイムを取って貰いました。そしたら25mで3秒くらいしか違わないんですな^^; それと元の泳ぎをして感じたんですけど、ずっとピッチを上げてフラットで泳いでいたから少しピッチを押さえて泳いでも前ほど休まないし、うねりも大きく無くなったし、セカンドキックの足も出なくなってました(^^)v 泳ぎを変えた事で、色々なことが矯正されて元の泳ぎも良くなったみたいです。これなら50mは楽々泳げます(*^^*)
そしてBrはタイミングと膝の開き具合を両方考えながら泳いでいたら「そんなに小さいキックだった?」と言われたので『膝を着けてW型のキックを求めるコーチと膝は開いて良いというコーチと様々で、どっちが良いのか悩み中^^;』「で、自分ではどっちが良いの?」『股関節が硬いのでWのキックは結構辛い。膝は開いた方が楽に泳げる』と答えたら「じゃ楽に大きく泳ごうよ。今はタイミングのことだけ考えて、膝は自分の好きにしたら良いと思うよ。」
何だかね、考えすぎて泳ぎが小さくなっていたみたいです。大会の時はただでさえ泳ぎが小さくなってしまうのに、色々と考えていたら益々小さく小さくなって進まなくなるよ^^; 気持ちを切り替えて楽しく大きく自分らしく泳げば良いじゃない(^^)v

そんな風に考えて中級平泳ぎのレッスンに参加。案の定、F林コーチには「もっと膝を閉じて」と言われたけどごめんね^^; 

☆ ? → 63.55kg

« バタフライで拍手貰っちゃった(^^ゞ | トップページ | 体重が減ったら良い感じで泳げた(^^)v »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく泳がなきゃ意味が無い(^^):

« バタフライで拍手貰っちゃった(^^ゞ | トップページ | 体重が減ったら良い感じで泳げた(^^)v »