フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大会前日だけど泳いで疲れたかも^^; | トップページ | 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月)」 »

短水路大会で初IM泳ぎました(^^)v

4月8日(日)【快晴 相模原の桜が綺麗でした(^^)】

リレー大会で過去2回、このさがみはらグリーンプールに来た事がありますが、公式大会は今回が初めてです。100IMは朝一番のプログラムなので開場時間に間に合うように到着するとそこには既に行列が出来上がってました(@0@;) スイマーは朝から皆さん元気ですp(^-^)q 3,000人収容の観客席に2,000人弱の参加者なので余裕があるハズなんですが良い席ともなると満員御礼状態。とりあえず席を確保してアップに向かいました。

Img_0641 朝一番は飛び込みの練習が出来ます。スターターの声に合わせて飛び込みの練習が出来るのは良いことなんですが、今日のスターターは【ヨーイ】からスタートの合図の間が長い^^;フライングしないように気を付けなければ_〆(。。)  FrとFlyを交互に泳いでみました。昨日ちゃんとマッサージにも行ったので腰痛は気のせいと言うことにしましょう^^; 

飛び込みのアップが終わってまだ泳ぎ足りない分はアップ用のプールで泳ぎます。こちらは渋滞なのでBrとFrを泳いでみました。開会式が始まりすぐに100IMの召集です。Bcを泳いで無い事に気がつきましたけど、どちらにしてもコースロープを見ながら泳ぐのでどこのプールでも同じだよ!と自分に言い聞かせ、泳ぐ順番とターンを確認しながらスタートを待ちます。後の組に参加するK師匠が召集所に来たので『順番を間違えないかどうか緊張してるぅ~^^; 最初は抑え目に泳ぐ方が良いの?最初から飛ばした方が良いの?』とこの後に及んで聞いてみたら「違う種目を泳ぐんだから全部25mだと思ってガンガン飛ばしちゃって下さい」だって(^◇^;)

400IMに向けての第一歩!まずは100IMから(^0^)/

・100m個人メドレー 1分40秒62(ラップ46秒62) 《13人中10位》

リアクションタイムは0.81秒と悪く無かったんです。Flyは良い感じで突っ込めました。Bcは左寄りでコースロープを見ながら、ラスト5mの旗の下で2掻き目が右手だったので『しまった(>_<)タッチの手が逆になる』と思う余裕もあったんですよね。6掻き目の手を素早く左手に変えてターンは出来たんですが、呼吸が結構苦しくて一掻き一蹴りが出来ないまま浮上。Brのキックがシックリ来ないなぁ…と思いながら最後のFrは既にバテてました(>_<)

・100m自由形 1分25秒02(ラップ40秒26) 《16人中12位》

リアクションタイムの0.79秒はK師匠達に匹敵するくらい上出来ものですが、その後が全然違うの(^◇^;) 最初の25mは飛ばせるんですが、25m~50mは『こんなに飛ばして大丈夫?最後までもつの??』という自分との葛藤が始まる訳です^^; ここで自分に負けてしまった結果がラップの40秒26ですな(/_;) 50m~75mは踏ん張りどころ、ラスト25mは乳酸との戦い…結果、新春よりも2秒落ちという悔しいタイムが出来上がった訳です。50mのターンの時に腰に痛みが走ったのも弱気になった理由の一つ。 100IMとの間が1時間しか無かったのも結構キツかったな。 次回の教訓にしましょう_〆(。。)

Img_0658 さて、K師匠達メダルゲッターは個人種目では当たり前の様に金を持ってきますが、今回はリレーで日本新を狙っているので期待と緊張が入り混じった100m混合フリーリレー。いや、凄いっす(@_@;) 速過ぎて25mが短く見えます。とても同じプールで泳いでるとは思えません。そしてメデタク日本新記録を樹立したのです\(*^o^*)/すげぇ~

« 大会前日だけど泳いで疲れたかも^^; | トップページ | 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月)」 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 短水路大会で初IM泳ぎました(^^)v:

« 大会前日だけど泳いで疲れたかも^^; | トップページ | 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月)」 »