フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

パンプだけで帰る幸せo(*⌒―⌒*)o

5月28日(月)【晴れてたけど昨日に比べたら寒かった】

Dsc00289  土・日と5月に夏日と言う暑い日が続いたんですが、週が変わっていきなり10℃も下がるという状況はどうなんでしょ?体調を崩さないように要注意です。

さて、月曜と言うと何故かフィットネスクラブをサボりたくなるのは何故か?と考えたらどうやらパンプ→コンバットのラインが好きじゃないことが判明^^; 貧乏性なのか?せっかく行くのだから…と欲張り過ぎると後が続かないと思ったので今日はパンプだけに参加してゆっくりお風呂やサウナに入りましょう(^^)と予定を変更。 ウェアも1枚だけ持ってフィットネスクラブへ向かいました。
M井コーチのパンプはキツイのでエアロバイクで身体を温め、入念にストレッチをしてスタンバイ完了p(^-^)q

続きを読む "パンプだけで帰る幸せo(*⌒―⌒*)o" »

Yちゃんコーチの横浜国際レッスン

5月27日(日)【梅雨は無くなったのか?】

Dsc00287 去年の3月に横浜国際プールのコースを借りて第1回練習会を行ってから今日で10回目になりました。ホームのプールでは飛び込み、クイックターンの練習が出来ないのでその練習をしているんですが、2時間もあるのでアチコチで習ったことやコーチ達にメニューを組んで貰って練習してます。時々はコーチも参加して下さいますが、最近は上手な方にコーチをお願いする事もあります。
そんな訳で、本日のコーチは別チームで活躍しているK師匠の友人であるYちゃんにお願いしましたm(_ _)m Yちゃんコーチは私のFlyを改造してくれた人です(^^)今回の練習会のために過去の大会の映像で今日の参加者達の泳ぎを予め見てくれてからメニューを決めてくれました。

【楽に速く】がモットーのYちゃんから教えて貰ったのは…

◆キックは足首をしなやかに、後ろへ流す感じで。常に腹筋を意識して背中を持ち上げるように。
◆プルは深いところを掻き過ぎているので、もっと浅い所を掻く。
◆呼吸で前を向いたり、後ろを向きすぎたりしているので真横を向く。
◆オープンターンの手は片手ずつ離して壁を蹴ってから身体の向きを横→下に変える。
◆クイックターンは壁に近すぎるからもう少し遠くから真っ直ぐに回る。その時に前は見ない。
◆スタート台に乗ったら『よーい』で膝を曲げ、二度曲げはしない。

そして練習終了後には各自にメニュー表を渡してくれました(@0@;) 私のは【2個メ 目指せ!IMスペシャリスト】と題してFly、Fr、Brをそれぞれ500mのメニューです。
これがあれば自主練習が出来ます(^^)v しかもそれぞれ500mだから精神的負担にもならない…かな^^;

記録会とスイムの2部練

5月26日(土)【暑いって(^◇^;)】

Dsc00285 夕べ親子ケンカをしたストレスからか寝つきが悪く、今朝は寝坊した上にダラダラと支度をしていたらレッスンに間に合わない時間となりました^^; 今日は2ヶ月に1度の記録会だというのに気が抜けてます(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
しかし記録会は記録会!レッスンには間に合わなかったけど、ちゃんと自分でアップしましたよp(^-^)q
さて、本日の記録会は大会を控えてる訳ではないのでリラックスして泳げました。

50mFr-38秒37  50mFly-48秒44  100mIM-1分43秒65  

最初に泳いだFrだけがこのプールでの自己ベスト更新で、後は落ちてます^^; 大会を控えてるのとそうでないのとはモチベーションが違いますね^^; 特にFlyは大会が終わってから練習量が少なかったのでラストの10mくらいからバテバテでした。最後に泳いだIMもFlyは突っ込めなかったし… IMはFlyが鍵ですな。

続きを読む "記録会とスイムの2部練" »

個人レッスンは今日までかな?

5月25日(金)【大雨(>_<)】

Img_0606 昨日までの晴天がウソのように朝から大雨で、バスが大幅に遅れて会社に遅刻するところでしたε=ε=┏( >_<)┛こんな日には荷物が少ないプールはありがたいです(^^)v 金曜はスタジオ2本にプール…の予定でしたが、今日はセミプライベートレッスンを予約してあったのでプールだけにしてみました。

GW前に痛めた右足小指が未だに痛むのでクラブに行く前に整形外科に寄ってきました。Drが言うことには「足は常に負担がかかってるので治りは遅いです」でもね、骨折してないのに1ヶ月近く腫れたまま痛みも取れないって事があるんでしょうか?^^;

セミパーソナルレッスンは自己申告の2種目だったので、BcとBrをお願いしました。まずはBc。これは火曜にちょっと良い感じで泳げたんですが、下半身がブレるのは治ってないのでそれを重点的に見てもらいます。ローリングを肩から上げるというより、遠くの水を掴んで深い所から浅い部分へ押し出す感じで腕を回すようにという課題を頂きました。
Brはキックのタイミングが合うと頭を突っ込みすぎてしまってうねりが大きくなるのを何とかしたい!と申し出たところ「では前に伸ばした手を見ながらフラットに泳いでみて」と言われたので泳いでみたら見事にタイミングがズレてヘンなBrになってしまったので「頭は突っ込んで良いので、突っ込んだら直ぐに上げてみる」と言われました。でもそれって抵抗になるんじゃ…^^; 根本的な解決方法は頂けてないです(-_-;) うちのクラブで教えて頂けるのはこれが限界でしょうか?来月の有料レッスンの予約は取ってませんから今日で最後でしょうか?

続きを読む "個人レッスンは今日までかな?" »

スタジオ3本が定着した木曜

5月24日(木)【晴れ 夏日が続きます】

Img_0604 木曜の荷物は多いです。スタジオ3本に必要なものは最低でもTシャツ3枚。ボトムは着替えませんがTシャツを着続けるのはムリです^^; リストバンドも3本要りますね。その分タオルは1枚ですが…
スポーツドリンクも3本…と言いたいところですが、これには糖分がかなり含まれているので「1日500ml1本が限界です。それ以上飲みたかったら薄めて下さい^^;」とT橋コーチに言われた事は今でも守ってます(でも体重は減りません(・_・?)) なのでパンプ、アタックと進んで行くに連れてドリンクはどんどん薄くなり、お風呂上りのペットボトルはほとんど水同然です^^;

最近はパンプの翌日も翌々日も筋肉痛になりません。筋肉がウェイトに慣れてしまったんでしょうか?でもこれ以上重くは出来ないと思うし、後は筋肉を意識しつつ、フォームで厳しくするしか無いのかな?

続きを読む "スタジオ3本が定着した木曜" »

水飲んじゃった(>_<)

5月22日(火)【半袖OKの晴天(*^^*)】

Img_0602 どうも最近、月曜がサボりの日になってます^^; と言うのも…
日曜に遊び過ぎる^^;→月曜のメニューはパンプとコンバットしかない→しかも厳しいM井コーチのレッスンが続く→整理券とか面倒だし→混み過ぎて自由に動けないこともある(>_<)
と考えてるとせっかく嵩張るスタジオウエアを2枚持って来てるのにもかかわらずに帰宅してしまうんですわ^^; この気持ちを火曜まで引きずると水曜まで運動をしないことになるんですが、最近はそれが無いのは応援ブログのおかげかも知れません。

さて、中級クロール。今月はF林コーチの代行レッスンが続きます。キックとプルのドリルを順番にやって最後にスイムに持っていく流れは変わりません。30分だし、そんなに沢山の事は出来ないんでしょうね。カーディオメンバーのY里ちゃんが今日から復帰すると聞いていたので中級から参加するのか?と待っていたんですが中級には参加せずにいきなりカーディオに参加してきたのは若さなのか自信なのか^^; 私ならそんな無謀なことはとても出来ません(T^T)

続きを読む "水飲んじゃった(>_<)" »

また貰っちゃった(^^)v

5月20日(日)【晴れてたけど夜は寒かった】

Dsc00361 日曜は都内の練習会に行ったり、大会に参加したり、別の予定があったりで中々ホームのプールで泳ぐ機会が少なくなりました。以前は掛け持ちしていたんですが、スケジュールが変わってから掛け持ちが出来なくなったのが一番の原因です。
しかし今日は珍しく他に予定が無かったのでF土コーチのレッスンに参加…と思ったのに今日は代行でF林コーチだったのでした^^; F土コーチのStyle1はBcなのでレッスン受けたかったんだけどなぁ…

しばらく来ない間に日曜のメンバーが変わってました^^; Bcは「とにかく練習量が少ないので機会を作って泳ぐ事」と言われているのですが、滅多にその機会が無いし自分じゃ作ろうと思わないです(^^;) レッスンならイヤでも泳ぐ訳ですが、中級でもBcのスイムはあまり無くてドリル練習がほとんどです。まぁ”中級”と言っても…なわけで仕方ないとは思うんですが(^^;)

続きを読む "また貰っちゃった(^^)v" »

結局、筋肉痛にはならず…(o´_`o)ハァ・・・

5月17日(木)【大雨のち曇り】

Img_0601 沖縄は例年より遅れて梅雨に入ったみたですが、最近の関東の天気は不安定です。こんな日にスタジオ用のウェアを持って会社に行くのは面倒なんですが、木曜のスタジオ3本は頑張りたいんです。プールだったら荷物が少なくて済むんだけどなぁ…
月曜のパンプでは結局、筋肉痛にはならなかったみたいです。強いて言えば胸部がやや筋肉痛ですが…気持ち良い筋肉痛にはなりませんでした。重ねて言いますがM体質では無いです^^; でも筋肉痛ってトレーニングの成果みたいな感じがするんですよね。なので筋肉痛にならなかったと言う事は成果が無かったと思う訳です。ものすごく損した感じ(-_-;)

今日はY本コーチのパンプ。イレギュラーが多いけどチャレンジャーで色んな曲をやってくれるから飽きません^^; それに今日はパンプ仲間が揃って雰囲気も良かったし頑張ってウェイトを上げてみました(^^)v スクワットは8.5kg付けたんですがこれが間違いだった(>_<) なんと今日の曲は最初の1セットがスタンダードスタンスで、後が全部ワイドスタンスというハードな内容。それでも負けずにチェストで6kg、背中で7kg付けて頑張りましたp(^-^)q

続きを読む "結局、筋肉痛にはならず…(o´_`o)ハァ・・・ " »

100mインターバルが増えた^^;

5月15日(火)【晴れのち雷雨 雨上がりは寒かった】

Img_0599 今日は天気予報どおり、朝は晴れて良い天気だったのに昼過ぎ雷雨となり、夕方には雨は上がりましたが夜はもの凄く寒いという晴れてるのに大雨だったりとヘンな天気でした。
さてそんな天気な中、筋肉痛にもならずに残業を終えてフィットネスクラブへ…レッスンの時間まで休憩室で仮眠。これがまた良く眠れるんですが、ここであまり寝ていると泳げなくなるし帰宅してから眠れなくなるという悪循環に陥るのでそこそこにしてプールへ。

今日の初級・中級クロールもF林コーチの代行レッスンでした。Y本コーチは忙しいのかな?前は優しかったF林コーチ「Y本2世と呼んで下さい(^^) これからはスパルタで行きますよ(^^)v」 いや…そんなところは見習わなくても良いからさ^^; 
今日の中級は最初にキックをガッツリと、次にプルを中心にローリングと呼吸の時の身体の使い方、そしてスイムと順序良く進んで行きました。中々良いコーチになってきたんじゃない?F林コーチ(^^)

続きを読む "100mインターバルが増えた^^;" »

さぁ!また筋肉痛になるぞぉ(^0^)/

5月14日(月)【さてどんな天気でしたっけ?】

Img_0597 木曜のパンプが原因の筋肉痛は治りました(^^)v そうすると少し物足りない感じが…いや、私はM体質では無いですが^^;
腰痛が治ってからM井コーチのパンプに参加するのは始めてです。M井コーチのパンプはイレギュラーも遊びも無く、ひたすらキツイ(>_<) ストイックなトレーニングではありますが、スタジオで皆で声を出しながらやると達成感があります(^-^)

木曜のパンプでそれなりのウェイトで出来た訳だし、腰痛も悪化せず、しかし体重は減らず^^; いつまでも自分を甘やかしていてはいけませんな!
と言うことでアップは3.5kgで様子を見て、スクワットは7.5kg付けてみました。チェストは6kg、背中もそのまま6kgでやったんですが今日、一番辛かったのはショルダー。最初にM井コーチが「今日のは結構キツイからね^^;」と言ったんですが『そんな…いつもキツイじゃないの^^;』といつものウェイト2.5kgでやったんです。そしたらプッシュアップにプレート、そしてバーと次々に代わってしかも長い(>_<)そして本当にキツカッタ(T^T)
「だからキツイって最初に言ったよ(^^)」って言われてもさぁ… 次回からは信じますわ。

続きを読む "さぁ!また筋肉痛になるぞぉ(^0^)/" »

泳ぎ足りないと思う土曜日(^^;)

5月12日(土)【快晴 ちょっと強風】

Img_0596 起きたら予想通り、全身がひどい筋肉痛でした(>_<) 昨日の筋肉痛なんてまだまだカワイイもんで今日は歩行困難。腕も背中も胸も内股も…なのに腹筋だけは無傷の状態^^; 昨日のピラティスではずっと腹筋使ってたハズなんだけどなぁ(・_・?)

さて土曜日は初級背泳ぎから始まります。背泳ぎが一番泳いで無いしStyle4でもあります。泳がない→下手→嫌い^^;という図式になってしまうので、機会があるとレッスンには参加してます。本当は日曜の中級背泳ぎに出たいんですけど中々時間が合いません^^;
そして…レッスン待ちをしていると必ず「これ初級よね?」と聞いてくるオバサンが嫌です(-_-;) すいませんねぇ~バタフライは泳げても背泳ぎは初級なんですよ。足手まといになる訳じゃないから何に出ても良いじゃないですかっ(ー"ー) 毎週聞くなって言うの(`´)プンプン

続きを読む "泳ぎ足りないと思う土曜日(^^;)" »

スタジオとプールの掛け持ちは久しぶり

5月11日(金)【晴れてたけど風が強くて飛ばされるかと思った(^^;)】

Img_0590 以前は当たり前のようにスタジオとプールの掛け持ちをやったものですが、荷物は多いし面倒だし^^;何より疲れてしまうので最近はどちらかになってしまってました。昨日スタジオ3本やって全身に筋肉痛がジワジワと広がりつつあります^^; 筋肉が壊れて再生されてるみたいで良い感じです(笑) 私はMではありません(^◇^;) 超回復の期間に筋トレやっても意味は無いらしいので今日は有酸素運動と筋肉をほぐす意味でスタジオとプールの掛け持ちをしましょう(^^)v

いつもは買い物や病院通い、休息に当ててたこの時間にA部コーチのコンバットに参加するのは久しぶり(最近、何でも久しぶりだわ^^;)型が格好つかないのでテックから参加してみました。型の説明は無かったけどパンチは腰入れて踵を上げるとか、キックの体勢とかを改めて学習して少しサマになった感じです。テックに続くコンバットなので強度はそれほどでも無かったけど、ムエタイでの膝蹴り連続、レベル2~4に上がるほど飛び膝蹴りの回数が増えてくるのがきつかった(>_<) この体重と体力で飛び膝蹴り4回連続はムリってもんです^^; ほとんど飛んで無かったですわ(^^;;ゞ 
A部コーチは楽しいレッスンが好きみたいで「今日はちょっと遊んで無いので最後はこの曲で…」とパワーのピークで歌ってました(笑) そして最後のクールダウンで太極拳を持ってきました。こういうクールダウンは初めてでしたけど太極拳って型が決まると格好良いんですよね(^^) 溜まってた汗が一気に噴出してきた感じで気持ち良かったぁ~(*^^*)

続きを読む "スタジオとプールの掛け持ちは久しぶり" »

スタジオ3本で汗かいてスッキリ(^^)v

5月10日(木)【晴れのち雨 雷雨のち強風】

Img_0589 GWが終わっていきなりテンションが下がってしまったんです(-_-;) 理由は解っているし考えてもどうにもならないけど釈然としない訳。何をやっても巧くいかないから余計にムシャクシャしてしまって…休館日明けの今日『こんな事じゃイカン(>_<) 筋肉痛になるくらい身体いぢめて汗かいてスッキリしたら切り替えも出来るかも…』とTシャツ3枚抱えてフィットネスクラブに向かいました タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

1本目はY本コーチのボディパンプ。腰痛も治った事だし元のウェイトに戻して頑張りましょうp(^-^)q とまずはスクワットで片側7.5kg。うん、腰も痛まないし中々良い感じじゃない?と続くチェストは6kg。とここまでは良かったんですが…背中がクリ-ン&デッドリフトのコンビネーションでは無くてクリーンアップの連続で、これには参りました(>_<)6kgが重く感じました(T^T) 前腕は曲がスローでスタッカートが多くてジワジワと効いてくるんです。ランジに腹筋で明日(明後日^^;)はかなりの筋肉痛が予想されますな(笑)

続きを読む "スタジオ3本で汗かいてスッキリ(^^)v" »

腹筋が使えない(T^T)

5月6日(日)【大雨】

Img_0586 さて合宿2日目(笑) 友人宅で朝食を頂き、出発までの時間は取り溜めたDVDや映画を観てノンビリとした時間を過ごしました。今年のGWでこんなにノンビリした時間を過ごしたのは初めてかもしれない^^;

外は大雨で外出するのはイヤでしたが、申込みをしたからには行かなきゃならない…とお互いを励ましあいながら都内某所の練習会へ出稽古に行きました。
本日のお題は”腹筋で泳ぐ”。大切なんですよね、腹筋。もっと言うなら体幹で泳ぐ、骨盤を前後させながら泳ぐ、身体をひねりながら(ローリング)泳ぐのには腹筋が必要…と言うのは今日のテーマみたいです。頂いたメニュー表を見るとほとんどが25m単位で、解説→ドリル→スイムの繰り返しで4泳法を泳ぐ事になってます。多分…今日もK野コーチの熱いトークが炸裂してプールに入りっぱなしの私たちは寒くなる予感(^◇^;)

続きを読む "腹筋が使えない(T^T)" »

今日から水泳合宿(笑)

5月5日(土・祝《こどもの日》)【快晴(*^^*)暑かった^^;】

Img_0585 本日より水泳合宿です^^; と言っても去年のようなGWの渋滞の中を遠出しての合宿ではなくて都内某所の友人宅に宿泊しての水泳三昧(^^) GWとは言え1日も家でじっとすること無く、常に運動している気がします。フィットネスクラブに通う前の自分では考えられないことです^^;

まずはホームのプールで通常の土曜メニュー、初級背泳ぎから参加。M川コーチもGW中1日もお休みせず、人の代行もしてずっとプールに居た一人です。稼ぎますなぁ(笑) とりえあず昨日のカーディオで1セット背泳ぎでやったら全然泳げなかったので、背泳ぎと名前の付くレッスンは初級だろうが何だろうが参加させて頂きますm(_ _)m そして土曜の”初級”はレベルの幅が広いということをM川コーチも良く分かっていらっしゃるので、ドリルをチョイスさせてくれます。これは大変にありがたいことですm(_ _)m
そして昨日の課題だった”呼吸”は今日はむやみやたらにやらず、しばらく息を止めて、右手が上がったときにだけ吸う様にしてみましたが、波の影響で上手に呼吸が出来ない等でFrみたいに一定な呼吸は出来ません。うーん(-_-;)どうしたもんでしょう。

次は初級バタフライ。最近ピッチを上げて泳ぐ事を意識している私としては、”うねる”とか”伸びる”時間をいかに短縮するか(でも完全に無くす訳には行かないし)が課題ですが、目標の400mIMのためには100mFlyが泳げなくてはいけないわけで、しかもそれで終わりじゃないからどうしても消エネのFlyになってしまう。速く泳ぎたいけど長く泳げなきゃ意味が無い。となるとピッチを上げた練習をする方が良いのか?長く泳げるFlyを選択するべきか?迷うところです。

そしてメインの上級Fr。昨日、カーディオに参加したメンバーと顔ぶれも順番も一緒だったのでディセンディングの時にはヘンな錯覚をしまして『えっとこれは60秒?45秒??^^;』なんて思ったりして…ちょっと泳ぎ足りないかな?と思ったりもしましたが『いやいや、今日はこの後に夕練があるんだった^^;』と早々にプールを後にしたのでした。

続きを読む "今日から水泳合宿(笑)" »

昼のお姉さまたちは元気だ(@0@;)

5月4日(金・《みどりの日》)【快晴(*^^*)】

Img_0577 今年から《みどりの日》が5月4日に変更になったって知ってました?以前の《みどりの日》の4月29日は今年から《昭和の日》となり、去年まで《国民の休日》だった5月4日が今年から正式に祝日になったんだそうです。今朝TVで解説してましたがあんまりコロコロ変えないで欲しいなぁ^^; それでなくても年々、物覚えが悪くなっているのですから…(^◇^;)

我がフィットネスクラブもGWの特別プログラムが組まれてます。但し!スタジオだけね。プールは通常営業というか普段と何ら変わる事ないプログラム。営業時間が短くなってるので18時以降のレッスンが中止になっていることくらいでしょうか。相変わらず水泳には熱心じゃないです、このフィットネスクラブ(-_-;)
まぁ逆に考えたら平日には参加できないレッスンに参加できる訳で、今日は4月から新設されたカーディオスイムA&Bに参加してみました。どちらも30分のカーディオですが、Aは25mを60秒サイクルで7本×3セット。Bは25m45秒サイクルで9本×3セットという内容です。

続きを読む "昼のお姉さまたちは元気だ(@0@;)" »

「夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)」

Img_0682 100m個人メドレーに初参加して弾みをつけた4月。次なるステップ、200m個人メドレーに向けて難関なのはバタフライ^^; 他の泳法(背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)は”泳げ!”と言われたら100mでも200mでも泳げますがバタフライだけは50mを過ぎると腕が上がらないで息が上がり、タイミングも合わなくなり進まないので泳げなくなります。これはどんなに頑張ろうとムリなものはムリとしか言えませんでした。

しかし!Yちゃんコーチに”ピッチを上げる”バタフライを習ってから、泳ぎが変わりました。今はピッチを速くすると25mまでしかもたないんですが、ピッチを上げて泳ぐ練習をしたら少しピッチを遅くしても身体が沈まなくなって、50mでも楽に泳げる様になりました。
以前は腕を掻いて身体を上に持ち上げていたのが、掻いて前へ身体を持って行くようになったからだと思います。毎回呼吸でゆっくり泳げば50mでも100m泳いでもまだ余力があります(^^)v

50mバタフライで金メダルを貰って少し自信が着いたみたいですp(^-^)q

それに加えて【夢×挑戦ブログ】で応援して貰ってるからね(^_-)☆

水泳って実はメンタルなスポーツ?

5月1日(火)【曇りのち雨のち曇りそして雨…】

金&銀メダルを獲得した翌日は良い天気の中を半日、都内を散歩してました。渋谷~表参道~原宿~渋谷、そして学芸大~都立大までの約8km歩いたら右の脛が筋肉痛(?)になった今日。連休の谷間ですがカレンダー通りの職場なのでお仕事の後にフィットネスクラブへ。ちょっと疲れてるなぁ…と思いつつもコーチや仲間にメダル報告をしなきゃ(*^^*)
あっ、そうそう!今日は職場のデスクに飾ってみましたよ>金&銀メダル(笑)

Img_0576 レッスン開始まで休憩してからプールへ行くと…あれ?F林コーチが初級クロールのレッスンをしてる(・_・?) 代行ボードを確認しなかったんですが、どうやら初級・中級クロールはF林コーチの代行みたいです。確か先週はN倉コーチでその前はY坂コーチだったような…忙しいのかな?Y本コーチ。
F林コーチはビート板、プルブイにフィンと色々なアイテムを用意してました。が、30分のレッスンです。どれも25m2本ではあまり意味が無い様に思えますが^^; それとサポートのタイミングももう少し考えてくれないと…ただ引っ張れば良いというものでは無くて、一番伸びる所、伸びなきゃいけないところで引っ張って水に乗せてくれないと意味が違うことになってしまう気がします。

続きを読む "水泳って実はメンタルなスポーツ?" »

バタフライで金メダル\(*^o^*)/

4月29日(日・祝《昭和の日》)【快晴(*^^*)】

Dsc00312 昨日の雷雨がウソの様な晴天に恵まれた短水路・海老名大会。と言っても屋内プールで泳ぐのだから天気は関係無いんですが、雨だと気持ちも滅入るというものです。
今日は昼ころに開始の競技にエントリーしてあるんですが、海老名会場となるコナミは普通のスポーツクラブなのでプールは一つしかなく、観客席も無い状態なのでアップをする、荷物置き場や休憩場所を確保したいのなら開場前に行く必要があるんです^^; それに朝一番の100mIMにYちゃんコーチが出るのでそれも見たい&ビデオを録って参考にしたいという思惑もありました。と言ってもレベルが違いすぎるので参考にすると言うよりは(遠い)目標にすることになりますが^^;

この海老名大会では去年、100mBrで初参加にして最初のメダルを貰ったのです(^^)v 自分の年齢区分での参加者が3人しか居なかったからなんですが^^; 気を良くしてというか2匹目のドジョウを狙うべく今年も100mBrにエントリー。そしたら今年の参加者は5人に増えてました(/_;) 取らぬ狸の何とやら^^; しかぁ~し!!50mFlyは3人なので違反が無く完泳すればメダル確定\(^O^)/ 

朝一番のウォーミングアップではプールから人が溢れるくらいの人数でとても泳げる状態では無かったです^^; ウォーキングコースかと思いました。こういう所が難点なローカル会場(-_-;) それでも今年は時間に余裕があったみたいで25m競技が終わったお昼と2時の2回、アップ時間があったので私は良い時間にアップが出来ました(^^)v 

・100m平泳ぎ 1分53秒20(ラップ52秒38) 《5人中2位》

召集所でストレッチをしていたら足の裏が攣りまして『やばい(・_・;)』と思いつつ何とかほぐしてスタート台へ。ここでゴーグルを用意するのが遅くて、ちょっと違和感がありながらもスタート!案の定、左側に水が入って完全には見えない状態で焦る25m(>_<) 無事にターンが出来てゴーグルに水が入っても大丈夫だと思い『キックを大きく、伸びてぇ~頭は突っ込みすぎない…』と思った50m。そして65mを過ぎた頃『いけない!大切なのはキックのタイミングだった^^;掻いてぇ~キック…』と、一番大切なことを思い出した時には既に最後のターンが迫ってました(^◇^;) 
なのでちゃんとキックのタイミングやら全部を思い出して泳げたのはラスト25mという有様(/_;) 情けないったらありゃしない(T^T) 去年よりも2秒も遅いタイムでガッカリ。それでも速報で2位を見た時には嬉しくて軽くガッツポーズしちゃいましたp(^-^)q

後でココログを読み返して思い出したんですけど、去年の100mBrでもゴーグルに水が入って散々なレースをしたんですね(^◇^;) 懲りないヤツですわ。

続きを読む "バタフライで金メダル\(*^o^*)/" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »