フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

グアム合宿 1日目(^^)v

6月21日(木)【日本もグアムも快晴】

S003 グアムです(^^) しかし観光でもバカンスでもなく水泳合宿です^^; 

「グアム?良いねぇ(^^) 海で泳ぐの?」『良いって言うか…^^; 水泳合宿ですからプールです。海では泳ぎません!朝7時からスイムです(^◇^;)』
こう言うと大抵の人は引きます(・_・;) そして次に「何を目指してるの?」と問います。まっそれが普通でしょう(笑) 一般人のおばさんが何が目当てで海外まで水泳合宿になんぞ行くのか?
去年も母と一緒に参加したんですがこれが楽しかったんです。練習は厳しかったけど、コンドミニアムに泊まり、練習の合間に観光したりショッピングしたり…オリンピック選手達が合宿したのと同じ施設で合宿が出来るなんて他には出来ない経験です(^^)v
それに何よりSWIM仲間が増えるのが楽しい(*^^*) K師匠とも去年のグアムでお知り合いになれた訳です。今年はそのK師匠とYちゃんコーチと同行(もちろんクラスは別です^^;)

続きを読む "グアム合宿 1日目(^^)v" »

荷造りが終わっていないので(^◇^;)

6月19日(火)【連日の快晴で水不足が心配(・_・;)】

011301 今週の木曜日、つまり明後日からグアムへ水泳合宿に行きます。去年も行ったあの合宿です。出発は明後日の早朝…なのにまだ荷造りが終わってません(^◇^;) いつものことですが直前になって荷造りするからあれやこれやと詰めてしまって大荷物になるんでしょうか?(・_・;)

そんな訳で今夜は早めに帰宅して荷造りをしなければなりません。カーディオまではちょっとムリですけど、でも明日は休館日だし合宿前に泳がないのも不安なので、初級・中級のレッスンに参加しました。今月いっぱいはF林コーチの代行レッスンです。久しぶりに参加したT村君「Y本コーチじゃないの( ̄д ̄) エー がっかりだ(・_・、)」だって。F林君は貴重な若い男性コーチなんだぞ(ー"ー)

続きを読む "荷造りが終わっていないので(^◇^;)" »

来月からは血の雨が降るらしい^^;

6月16日(土)【梅雨はドコへ行ったの?キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)】

011202 雨が降った梅雨らしい天気は入梅した日だけで、今日の関東地方は今年一番の暑さでした(^◇^;)確実に夏でしたわ。梅雨は明けてしまったね…水不足決定\(T^T)/ プール閉鎖とかになるのかなぁ?シャワーの水も制限されるんでしょうか?

そんな水不足の不安もですが来月からのプログラム変更でプールレッスン(アクアとスイムの両方とも)は人数制限されることになりました。レッスン開始10分前にプールサイドで整理券が配られます。従って水着に着替えてシャワーを浴びてもレッスンには出られず、1コースしか無いフリーコースで泳ぐか、ウォーキングコースで歩くか、ジャグジーに浸かるしか出来ないわけです。現在の会員でも持て余してるのに新規会員を募集するところなんざ理不尽としか思えません(ー"ー) レッスンから弾かれた人からは当然抗議が殺到し、私が初級クロールになんぞ参加してたら恨まれるんでしょうな^^; 「血の雨が降るわよ(-_-;)」とはY本さんのお言葉(T^T)

続きを読む "来月からは血の雨が降るらしい^^;" »

新曲のパンプのランジ地獄(>_<)

6月14日(木)【梅雨に入りました(^^)v】

010707 やっと梅雨入りです。今年は既に水不足の状態でこのまま夏に突入するとプールの水も無くなってしまうのではないかと心配です(>_<) 本日・木曜はスタジオ三昧の予定。ロッカーを借りているのでスタジオシューズは無いけどウェア3枚は結構かさばるし、帰りは汗を吸って重くなるんです。雨でバイクが使えないけど水不足解消だと思って我慢ですかね(^^;)

ジムスペースで身体を暖めているとY本コーチがなにやら不安げな様子…今日から新曲をやるみたいで「覚え切れなくて頭が真っ白(゚ Д゚ ;)」と言うでは無いですか^^; 仕事とは言えコーチ達も大変だよねぇ~。テックでは新曲で入ってくる新しい動きの説明を受けました。三頭筋のプルオーバーとステップ台を使うバックランジ。バックランジはちょっとしんどそうです。
さて、新曲のパンプ。今日は腰も万全なので『出来ればちょっと重くしてみたい』と思ってた所。スクワットは片側8.5kg、チェストを7.0kgでやってみたら何とか出来たのと次の背中の時にY本コーチが「今回はお休みが入るからちょっと楽です。重くしても大丈夫だよ(^^)」と言うので『信用して良いのぉ~?(^◇^;)』と思いつつも7.5kgつけてみました。
確かに休みが多かったけど、握力が足りないのか持ってるだけがやっとの状態。背中よりも前腕が痛くなってしまってちゃんとした動きが出来ません(>_<) 7.0kgが限界ですな。
三頭筋は最後の腕を広げないプッシュアップで潰れ、ランジは今回から入ったステップ台を使うバックランジでヘトヘト(;´Д`)足を交互のバックランジでは無くて、ずっと右足、ずっと左足は足が動かなくなります(>_<)
『このランジが入る時には事前に言ってね、欠席するから(^◇^;)』と言ったら「絶対に教えなぁ~い(^^)v」とY本コーチ。

続きを読む "新曲のパンプのランジ地獄(>_<)" »

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

短水路大会も終わり、7月のジャパンマスターズには参加しないので、秋まで大会はありません。こういう時期にはしっかりと身体作りをしましょうp(^-^)q 

そんな訳で5月はスイムよりも筋力アップ、体幹作りに重点を置いてスタジオレッスンに力を入れてみました。まだ腰痛は完治していないので腰のバクダンを抱えてる状態ですが、ボディパンプではウェイトを増やしたり、ボディーヒーリングのレッスンに参加してます。水と違って重力がかかる陸上で運動していると『もっと体重を減らして絞らないとダメだわ(^◇^;)』と痛感しますね。K師匠なんかは見事なまでに締まってます。余分な肉はありません。水陸両用ですからね、師匠は(^^) 見習わなければ_〆(。。)

6月~7月にかけてはグアム、千葉と水泳合宿が続きます。をれを乗り切ったら秋の大会です。200m個人メドレーは何とか見えてきましたが、その倍、400mはまだまだ先に居ます。

先週に比べたら楽だった(^^)v

6月12日(火)【真夏ですか^^;?】

010706 入梅前に夏が来た感じです^^;暑いです^^;;;;; プールの水温が高くて泳げません。ホースで水を入れて貰いました。水泳を始めた頃は泳げなかったからいつも寒くてラッシュガードなんぞを購入したものですが、今はタンスの奥深く…寒かったら泳げば良いって思うもんね(^^)v

ここ最近、火曜のレッスンはF林コーチの代行ですがすでにレギュラーになってる気が…いきなりキック50m2本で「今日はキックDayです(^^)」って聞いてないよ(-_-;) キック…いつになったら楽に進むんでしょ?プルの課題は4つ。伸びる、身体の中心を掻く、押す、入水は親指から…だそうです。基本ですな^^; そして中級でも25mスイムが最後に2本だけはちょっと物足りないんですけど、この後にカーディオが待ってると思うとあまり体力を消耗したくない気がするのも事実です。難しいところですわ。

続きを読む "先週に比べたら楽だった(^^)v" »

やる気が一気にダウンして…

6月9日(土)【晴れのち曇り そして雨】

010705 月曜に腰を痛めてからどうにもテンションが下がってしまって、火曜は何とかプールに行ってカーディオの参加したものの、翌日の水曜が休館。こうなるといろんな理由をつけて木曜、金曜とサボッてしまいました^^; 時々こういう波があるんですよね。大会前とかだとそれでも『行かなきゃ!』と奮起するから何とかなるんですけど、当面の目標がないと…夏休みの宿題は8月末に慌てるタイプでしたm(_ _)m

今日もいつもの土曜よりは遅めに起きて、ギリギリまで行こうかどうしようか悩んだんですが、M川コーチのレッスンだし、テンションアップするかも知れない…と思って仕度を始めましたが初級背泳ぎには間に合わず、初級バタフライから参加。相変わらず参加者は多いんですが、後ろの方は泳ぎに来ているのか歩きに来てるのか^^;クロールくらい泳げるようになってからバタフライを習った方が良いんじゃないかなぁ…
4月始めからずっとプールに来ていなかったK君が、滅多に参加しない土曜に来ていたのも不思議。M川コーチに散々からかわれてました(^◇^;)

初級バタフライ、最近は手を握ったまま片手Flyのドリルが多いこのクラス。確かに手が重くない分、素早く回せるんですが、水を捕らえられないと進まない。しかし先週の日曜にやった【どんぶらこバタフライ】で身体を大きくうねる深いバタフライをやってしまったもので、腕に頼らなくてもキックとうねりと深さで泳げるって知っちゃったんですよね^^; なるべく浅いFlyを…と思うんですが身体はどうしても楽な方、楽な方を選ぶみたいでどんどん深いFlyになってしまいます。こればかりやってて、浅いFlyに戻れるんでしょうか?ちょっと不安(´Д`)

続きを読む "やる気が一気にダウンして…" »

75mはきつい(>_<)

6月5日(火)【気持ち良い快晴(^^)】

010704 Y本コーチは7月半ばまでお忙しいらしく、早い時間のレッスンは代行か休講になってしまいました。そこで登場はF林コーチですが、今日はアシスタントのT橋君を連れてプール実習。
思えば半年前、Y本コーチやS木コーチのアシスタントで実習をしていたF林コーチ。泳げるのかと思ってカーディオの先頭にしたらアップの100mで息切れして「ボク、人生の中で50m以上泳いだのは今日が初めてです(>_<)」と言ってたっけ(^◇^;) 偉くなったもんだ(笑)

そんなF林コーチの中級クロール。キックで心拍数を上げてメインはプル。肩甲骨から伸ばして前でのキャッチ、身体の近くを掻いてプッシュ、そしてリカバリーはハイエルボーと教科書通りのレッスン^^; 横浜国際プールの練習会で教えて貰った顎の下を通るプルを習得したい私には良いレッスンでしたが、皆さんは肘を引いてしまってるよ^^; リカバリーのハイエルボーよりも水中のハイエルボーの方が重要だと思うんだけどなぁ…

続きを読む "75mはきつい(>_<)" »

また腰が…(>_<)

6月4日(月)【九州が入梅したらしいけど関東は快晴】

010602 何だかとてもやる気の月曜。やる気…と言うよりも攻撃的と言うのか好戦的と言った方が正解?身体を動かしてどわぁ~っと汗が掻きたいと思ったので会社が終わって速攻でフィットネスクラブに到着したのでした。でも整理券が2桁だったのは何故(・_・?)

さて、先日のバーゲンで買った新しいウェアに着替えてまずはエアロバイク。M井コーチのパンプとコンバットだから入念に身体を暖めておかないとね(^_-)-☆ という事で負荷5で30分、更にクールダウンで5分。スタジオでパンプの用意をして、しばしおしゃべりの時間。後で思うとこれがいけなかったのかも…

続きを読む "また腰が…(>_<)" »

どんぶらこバタフライは楽だけど…

6月3日(日)【夏だわ^^;】

081801 夏です!まだ梅雨前だけど夏ですっ!!マジで暑いんですけど某雑誌に掲載された”どんぶらこバタフライ”の実践教室に行ってきました。100mとか200mとか400IMとかの長い距離を泳ぐためのFlyです。100mが長いかどうかは私の基準ですが^^;
兎に角、今頑張ってる”プルを速く回して泳ぐFly”では25mまでしか持ちません^^; 頑張っても50mがせいぜいだと思います。それ以上泳ぐためには泳ぎ方を変える必要があるらしいんです。
本当は他の泳法も100mと200mでは泳ぎ方が違うみたいですが、私のようなヒヨっこスイマーはダッシュがどこまで持つか?が課題でFrでもBrでも泳ぎ方は同じです^^;しかしFlyは別です。最初から飛ばしすぎると腕が上がらなくなるし、ゆっくり泳ぐと沈みます(T^T)こればかりは筋力をアップしても(多分)どうにもならないので、どんぶらこバタフライを習うことにしました。

続きを読む "どんぶらこバタフライは楽だけど…" »

今日は疲れた(;´Д`)

6月2日(土)【快晴 夏が戻ってきました】

010205 昨日「綺麗に泳いでるね(^^)」と褒められたで上機嫌になり今日は背泳ぎから参加(^^)v 単純なヤツです>私^^; 珍しく背泳ぎが苦手、M川コーチを敵とするI川君が来てまして『改心してBa頑張る事にしたの?』と聞いたら「何を言ってるんですか!僕のStyle1はBaですよ(^^)v」と^^; ダブルアームで沈むくせに(笑) 下半身がローリングしない様に…よりも遠くの水を捕らえるキャッチを意識しながら泳いでます。それと小さめのキック。最近後ろへ流すキックを覚えてから少しキックが好きになりました。好きになっただけで速くはならないんですけど^^;

続けてバタフライ。大会が終わってからはあまり真剣に練習してません^^;というのも50mFlyと100mFly、更に400IMのFlyとでは泳ぎ方が違うらしいんです。明日、Flyで長距離を泳ぐための練習会に行くのでどんなに楽に泳げるのか?体験してきます。でもちょっとサボると腕を速く回せなくなりますね^^;どうしても前で伸びる=休む時間が長くなってしまいます。

続きを読む "今日は疲れた(;´Д`)" »

綺麗に泳ぐようになったね(^^)v

6月1日(金)【晴れ時々雨】

010202歯医者や整形外科で時間を潰せなくなった金曜日。かと言ってスタジオでコンバットやピラティスに参加しようとも思えないし、中級平泳ぎだけの為に待つのもなぁ…と言う感じなのです。今月からはセミパーソナルレッスンも予約してないし(あまり成果が感じられない^^;)金曜は休養日にあてようかな?と思ってます。

しかし昨日は大雨で真っ直ぐ帰宅したし、その前は休館日、火曜は買い物…で月曜以来運動をしていないと体重は気になるし、日曜の復習もしたいし…で、今日はプールに行く事にしました。

続きを読む "綺麗に泳ぐようになったね(^^)v" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »