フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

さようなら(;_;)/~~アクアの王子さま

8月30日(木)【曇り時々雨】

Sdsc00418 久しぶりに涼しくて熟睡できたので目覚めの良かった朝(^^)v 8月最後の木曜です。
今月限りのT鷲コーチのアクア。見た目はお坊さんの様なT鷲コーチですが^^;おば様方からは【王子さま(^^)】と呼ばれております^^; 最初「人気のアクアのコーチが居てね、昼間はおば様でプールが満員になって3コースも使うのよ(@0@;)」と聞いた時にはどんなイケ面コーチが登場するのかと胸をときめかせたものです^^; 期待は見事に裏切られましたが、内容が厳しい楽しいので時々参加してました。
今日で最後のアクアは「楽しんでやりましょう(*^_^*)」の掛け声と共に始まりました。途中、「後ろ!」と言われて後ろを向くとそこにはガードのはずのH谷コーチが何故かアクアのイントラになってる(笑) 実に楽しそうにリードするH谷コーチですがちょっとリズム感が悪いみたい(^◇^;)
途中でビリーバンドならぬT鷲バンドが登場するわ、渚のシンドバットが始まるわで最後の最後まで楽しいアクアでありました(^^)/"

続きを読む "さようなら(;_;)/~~アクアの王子さま" »

来月からは60分カーディオ(^◇^;)

8月28日(火)【皆既月食は曇りで見えず、代わりに稲妻が光ってました^^;】

Sdsc00391 先週の火曜・カーディオは2,000mだったそうです(@0@;) いつもなら10月に向けて2,000にする予定でそろそろ1,900mになるかなぁ?という感じだったんです。が、来月からプログラム変更でカーディオは45分から60分になるのでその前にどうしても45分2,000mをやりたかったんでしょうね、Y本コーチ^^; 頂上200mのピラミッドだったみたいでY山クンがキレ気味だったとか^^; 出なくて良かったと思う反面、出たかったな(/_;)と後悔半分…

中級クロールは本日もY本コーチ監修、H谷コーチのレッスンでした。来月からは自分のレッスンを受け持つのでそろそろ一本立ちの仕上げです。が、まだ【話し】の部分で苦労してます。「伸ばした腕に耳をつけて呼吸をして…」と言うのを「伸ばした耳に腕をつけて…」と言ってウサギじゃあるまいしと失笑をかってました(^◇^;)
最後のスイムもY本コーチを真似ているのか、指令が出てるのか?25m毎に種目を変え、歩いたり走ったりとスイム以外の事も含めて100m~125mのメニューを出してきますが、今日みたいに1コース13人の時には詰まるから別メニューを考えた方が良いと思うんだけどなぁ…H谷コーチのオリジナルメニューが出るのは半年後くらい?

続きを読む "来月からは60分カーディオ(^◇^;)" »

日曜のレッスンは良いみたい(^^)v

8月26日(日)【残暑が厳しいのは明日までという予報】

Sdsc00388 久々に予定の無い日曜だったのでH土コーチのレッスンに参加するために暑い中をフィットネスクラブへ向かいました。今年は梅雨明けが遅かったのに夏になった途端にハンパじゃない猛暑が続き、家の中でも熱中症になると言う状態です。昔は夏でも外で遊んだり部活したり出来たのに、現在のこの暑さの中ではとてもムリ。大阪で行われてる世界陸上も棄権者続出みたいで、トップアスリートでもそうなんだから一般人にはとてもムリだと思います。こんなに暑くなったのは何年前くらいからかなぁ…

レッスン開始30分前の到着すると既に整理券は残り3枚になってました、危ない危ない(;´Д`) 今月で無くなってしまう中級背泳ぎ。H土コーチはStyle1がBaなので良いレッスンと評判だったんですが、日曜は色々と用事が重なって中々参加する機会が無かったので残念です。中級という事でスイムとターンが中心。残り5mラインの旗から掻き数を数えてうつ伏せになるんですがどうにも距離が合いません^^; Baのクイックターンをやる機会はそんなに無いと思うんですが、短水路の200m個人メドレーに出たらやらなきゃならないし、こんな機会じゃないと練習できないので頑張りましたが、直ぐには出来ませんね^^;

続きを読む "日曜のレッスンは良いみたい(^^)v" »

2週続きの2部練習~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

8月25日(土)【残暑厳しい8月の終わり…】

Sdsc00476 連日の世界競泳中継を見て『速いなぁ(*_*)身体が浮いてるなぁ(@0@;)Flyが低いなぁ(@_@;)あんな風に泳ぎたいなぁ(^◇^;)』と思ってます。入江クンの可愛い顔に似合わない逆三角形のボディーと柔らかな肩、強靭な体幹に絶妙なバランス感覚にオバサンはもうクラクラ(*^^*) それと去年のウーマンズで飛び込みを教えてくれた山本貴司さんが最後のタッチで金メダルをもぎ取って行ったのにはベテランの技を見た感じがしました。
その前はインターハイをそして今日は友人が録画してくれた全中のTV中継も見て、ちょとモチベーションが上がったみたいですp(^-^)q 今年のウーマンズでは200m個人メドレーに挑戦するんだし頑張らなきゃ…

そんな訳で本日の上級クロール。アップ、ディセンディング、クイックターンの練習まではいつもの通りだったのに何故かその後に2セット目のディセンディング(@0@;) 「これからディセンディングは2セットやるからね(^-^)」とM川鬼コーチの出現(>_<)とは言っても私にはそんなにキツク無いんですわ。今日は1セット目を1/7呼吸で25mが21ストロークだと知りました。でも35秒になると22、23とストローク数が増えます。しかし2セット目は何故かストローク数が減りました。疲れてゆっくり泳いでたのか?身体がほぐれて伸びる様になったのか?3セットくらいやっても良いんだけど、後ろのお姉さま方は最後の方は歩いてたし…(^◇^;)

続きを読む "2週続きの2部練習~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ" »

9月からプログラムが変わるので…

8月23日(木)【暑くてスタジオに参加できません^^;】

Sdsc00370 今年になってからプログラムやシステムがコロコロ変わり、時間や内容が覚えられません(-_-;) 前の店長の時にはあまりに変化の無いプログラムに『飽きたなぁ^^;』と思ったこともありましたが、逆にこんなにも変更が続くと前の方が良かったのに…と思う事が多いです。一応3ヶ月毎のプログラム見直しということになってはいるんですが、何故か来月には大幅な変更があるのです。
そして人気だった木曜アクアは8月イッパイで消滅します。整理券制度を導入してから《人気だし混むから行っても整理券は無いだろう》と敬遠する参加者が続出で逆に集客率が減ってしまってT鷲コーチはやる気が無くなってしまったんだそうな…お客を牽制し、イントラのやる気を無くしてどーしたいんだ>店長!(ー"ー)

そんな訳で本日はスタジオでは無くプールメニューを選択しました。暑くてスタジオへ足が向かないというのもあるんですが^^;T鷲コーチの筋トレみたいなアクアも好きだったので、残念(T^T)という気持ちもあっての参加。今日もT鷲コーチは容赦無く水の抵抗を上手に使ったアクアをやってくれました。壁に近かったのもあって、返ってきた波に飲まれて溺れそうになりましたヘ( T-T)ノヒエーン

続きを読む "9月からプログラムが変わるので…" »

そして日曜も出稽古=┌(; ・_・)┘

8月19日(日)【涼しいのは昨日だけでした^^;】

Sdsc00341 カキ氷を食べた昨日はちょっと涼しかったのに、今日はまた猛暑^^;;; 本当に溶けるぞ(-_-;) そんな週末はココナッツ邸に宿泊して2日続きの出稽古です。いつもは空いてるはずの都内某所のスポーツクラブは何故か激混みで、レッスンに参加するのは遠慮しようか?と思いましたが、せっかく来たんだし、今日は見習い君達を含めてコーチが3人も居る贅沢なレッスンなんだから参加しないと損しそうだしね(^_-)-☆

という事でまずは中級クロールから。呼吸した時に伸ばしてる手が内側に入ってるとのアドバイスを頂きました。ローリングしすぎると内側に入るので身体がぶれないことと内側に入り過ぎないように気を付けて泳がなきゃ…

続きを読む "そして日曜も出稽古=┌(; ・_・)┘ " »

久々にプールのはしご(^^)v

8月18日(土)【ちょっと涼しい感じがした】

Sdsc00445 先日届いたSWIMに【バタフライはタイミングで泳ぐもの。タイミングは片手バタフライで覚える】とありました。そう言えばバタフライを習い始めた頃、リズム感の悪さに親を恨んだものです。最近またそのタイミングで少々悩んでますが、そんな時にはM川コーチの初級バタフライ。このレッスンに出ると初心を思い出して一つ一つのドリルをきちんとやって感覚を取り戻せるきっかけを貰えます。困った時のM川コーチ(^^)v 最後の砦はM川コーチ^^; 何だかんだ言っても信頼してますm(__)m

その後は上級クロール。いつものアップ、ディセンディング、クイックターンの練習と一通りこなした後は、しばらくは大会も無いので今日はちょっと遊びが入りました(^^) 昨日50mプールで泳いだからでしょうか?25mが短く感じた本日。いや、ディセンディングでトップをやらなかったからかな?先頭って結構疲れるんですわ^^;

続きを読む "久々にプールのはしご(^^)v" »

東京タワーの見えるプール

8月17日(金)【3歩進んで滝の汗^^;;;;;;;】

Sdsc00260 グアムは屋外の50mプールでした。日焼けするのを除けばそれは気持ちの良いプールでありました。横浜国際プールみたいな屋内50mプールは50mがとぉ~っても長く見えるんですが、屋外だととても短く見えます。視覚というのは重要なもので、短くみえるとゴールまで頑張れますが、長い!と感じてしまうとそこで力尽きることもあるんです^^;

日焼けは厳禁(ー"ー)の友人が「東京タワーの見える屋外プールへ行きたい!」と言うので何を血迷ったのか(@0@;)と思ったらナイター設備のあるプールだとか。しかも公営なので2時間¥400という超リーズナブルなお値段。去年リニュアルしたばかりで施設も綺麗なんだとか(^^)v

続きを読む "東京タワーの見えるプール" »

1週間ぶりのプールでリハビリ

8月16日(木)【溶けそうです^^;;;;】

Sdsc00194 先週の金曜、出稽古に向かう途中で病院に呼ばれましてそのまま通夜、告別式と仕切ることになりました(┬┬_┬┬) 猛暑の葬儀はかなり身体がまいりまして、その後は残業続きだったこともあって完全にグロッキー。この年になると一晩の徹夜は1日じゃ戻りません^^;
今日からフィットネスクラブに復帰したんですけど残業だし、スタジオレッスンを受けるには疲れていたので、リハビリを兼ねてプールを選びました。

まずは初級バタフライちょっと良い感じが戻ってきたところだったんだけど1週間以上開いてしまったからタイミングを忘れたかも?と初心に戻って焦らずゆっくり丁寧に…を心がけて45分のレッスンの最後に25mスイムを1本。うん、意外と泳げるものです(^^)v しかしY本コーチには「6割だね(-_-;)」とのお言葉を頂きました

続きを読む "1週間ぶりのプールでリハビリ" »

大会後のカーディオスイム

8月7日(火)【この暑さをどうにかして下さい(T^T)】

S101302 柏崎原発の事故により節電のお願いとやらが東京電力から会社に届いた様で、冷房の温度は高くなるわ、エレベーターを使うなと言われるわで散々です(-_-;) 男性は上着とネクタイ免除なのに、女性は裏地の付いたベスト着用ってのは男女差別じゃないのかね(ー"ー)

さて、日曜の市民大会で5種目泳いで、打ち上げもやって、翌日の月曜はかなりの疲労感(;´Д`)筋肉がガチガチに固まってしまって、特に肩回りが酷かったのでマッサージに行ったんですが「ガチガチですね^^;これは1回じゃ解れません」と言われてしまったほどです。参加種目はホドホドに…
そして今日は揉み返しなんでしょうか?筋肉痛のような感じになってしまいました。それなので逆に泳いだら解れるかな?と中級クロールから参加。50mスイム+25mRan+50mスイムを2本。最後の25mはダッシュとの事でしたが、最後尾に追いついてしまったのでダッシュにならなかったのが残念(>_<) 大会に参加した誰もが「身体が痛くて今日はムリ(/_;)」と言ってたので自分だけじゃなかったと少し安心^^;

続きを読む "大会後のカーディオスイム" »

自己ベスト更新\(^O^)/

8月5日(日)【真夏日(^^;;;ゞ】

S092902 快晴の日曜日(^^)v 本日は市民大会であります\(^O^)/この大会は初参加なので勝手が解らない上に二次要綱も無いから何時に自分の競技が始まるのか?開場後のアップ時間があるのか??とか状況が全然わかりません^^; 周りに聞いても「かれこれ10年前、学生時代に出ただけだから…(^◇^;)」と言うのでとりあえず開場前にプールに到着。
この市民大会は3日間に別れて行われてまして、最終の今日は中学生と一般。まるで選手と保護者の様ですが、保護者ではなくリッパに選手なのですよ(^◇^;)

しかし中学生は部活ですから、開会式ではキチンと起立して、メガホン持って仲間の応援!バスケットや野球じゃあるまいし、まさかメガホン持って掛け声合わせて応援するなんて思わなかったからビックリしましたねぇ(@0@;)

続きを読む "自己ベスト更新\(^O^)/" »

明日は市民大会p(^-^)q

8月4日(土)【暑い^^;;; とにかく暑い(^^;;;ゞ】

S081701 ラーメンより冷やし中華、牛丼よりもカレー、コーヒーよりもカキ氷が食べたい気温にグッタリです。クラブのプールも泳ぐには熱すぎます(-_-;) この時期になるとレッスンコースにはホースで水を入れてくれるんですが正直それくらいじゃ足りません(T^T) バケツの水をかぶりながら泳いでると『プールなんだよねぇ^^;』と不思議に思います。自分でも汗かいてるのが分かるんですよね。

そうそう、土曜のスイムレッスンの時間帯にウォーキングコースで延々と歩くオヤジが居るんですが、隣のコースで泳ぐと「オレに水がかかる(ー"ー)」と文句を言うんです(・_・?)先週の記録会はそれでM川コーチとやりあって記録会が一時中断になりました(`´)プンプン 
プールに来て水がかかるのを嫌がるオヤジ…意味が分かりません。水がかかるのが嫌ならプールになんて来なきゃ良いのに…隣のコースで水しぶきを上げて泳ぐと露骨に嫌な顔をして避けるので、レッスンの合間の時間には隣のコースでFlyの練習をしてみました(笑)

続きを読む "明日は市民大会p(^-^)q" »

夏休みのご予定は…

8月3日(金)【暑い!夏だ!!】

Simg_0302_2 強い日差しの中に響く蝉の声…夏です\(^O^)/やっと日本も夏になりました。
ウチの会社の夏休みは6月~9月までの間に7日間、好きな日に取得出来ます…というのはタテマエで忙しい時には取れないし、人に迷惑がかかる日程では取り難いです(-_-;)自己中心的な人はそんな事はお構いなしで有給も含めて連続して取ったりしますが、小心者の私はそんな事が出来ません(T^T)
グアム合宿で3日使い、七夕合宿で1日使ったので残り3日…そして今日のカーディオスイムに参加したかったので半日お休みを取りました(^^)v 夏休みは全部水泳関係で消えるのか?と思うとちょっと複雑(^◇^;) でももう何年もこんな夏休みを過ごしている気がします。まっ家でゴロゴロしてるよりは良いのかな?

続きを読む "夏休みのご予定は…" »

どんどん不便になっていく…(-_-;)

8月2日(木)【朝は雨 その後夏日】

Simg_0300 先月から導入された整理券制度。今月から少し整理券の配布方法が変わりました。今度は午前・午後・夜とレッスンを3ブロックに分けてまとめてフロントで配るんです。と言ってもちょうど境目にあるレッスンは?とか夜は18時半~配るので21時半のレッスンに出るのに3時間も前に来なきゃならないの(`´)プンプンとか問題は山積^^; 何でこんなに会員が不便な思いをしなきゃならないのかなぁ…

日曜は市民大会なので木曜のパンプは禁止というのが私の中のお約束(^^)v 木曜にパンプやると土日に筋肉痛になるのです(^◇^;) 最近は筋肉痛と無縁ですが、怪我の比率が高いことには変わりないので、用心のためにも本日はプール三昧にしました。アクアと初級バタフライの整理券を持ってプールへ。以前は木曜・T鷲コーチのアクアは満員御礼で混みこみだったのに、整理券制度になってから「面倒(-_-;) 整理券が貰えないかも知れない(/_;)」と言う理由で諦める人が増えたために参加者が減ったそうです。会員を牽制してどーするんだよ(ー"ー)

しかし相変わらずパワフルなアクアです(^◇^;) プールの水温が高いから余計に心拍数が上がってヘトヘトになります。パンプに出るよりも筋力トレーニングになるかも知れない(>_<)

続きを読む "どんどん不便になっていく…(-_-;)" »

葛藤しないで参加したいな(-_-;)

7月31日(火)【曇りのち晴れ 夜は涼しい】

Sdsc00368 梅雨明けしないままとうとう7月が終わってしまいます。今月は3連休が台風と地震で海の家は散々な売り上げだった様子。8月になると直ぐに土用波やくらげ発生で泳げなくなっちゃうから益々大変^^; 加えて鮫が発生したとかで遊泳禁止になったところもあるそうな…やっぱり地球はどこか狂ってしまったんでしょうか(/_;)

さて、火曜の午後になると仕事をしながら心の中で葛藤が始まります。『今夜はカーディオスイムに参加しようかな?でも泳げなかったら嫌だな^^;口実作ってやめちゃおうかな(;_;)/~~』と心が揺れる訳です。友人に話すと「泳げない訳ないじゃない(笑) 辛いから嫌だとか言うなら分かるけど…」と言われます。辛いのは承知なんですが、身体が着いて行かなくなる前に心が折れそうになるんですわ。短い距離を何本も泳いでいる分には考えてる余裕が無いんですけど、100m以上になると『もう止めちゃおうかな…次に1本泳いだらリタイアしちゃおうかな^^;』とそればかり考えて泳いでるんですよね(-_-;) そんな事を考えるんじゃなくてもっと他に考える事があるのに…困ったものです。

それでも仕事が終わると習慣のようにクラブへ向かい、仮眠を取ってからプールへ行きました。今日はO田君が中級クロールから参加(@0@;)ストロークが大きくて25mが短く感じます。悠々と泳ぐのもカッコ良いけど、一つ一つの動作が憎らしいくらいにサマになるんですわ。K師匠もそうだけど、スタートでちゃぷんと水に潜るだけでカッコ良いっていうのはスルイと思うな^^; 尚、O田君が物足りなかったからかどうかは知りませんが、最後のスイムがIMになりました^^;

続きを読む "葛藤しないで参加したいな(-_-;)" »

土曜の2部練習^^;

7月28日(土)【曇り】

Sdsc00345 7月も終わるというのにまだ梅雨が開けません(-_-;) 今年の夏は猛暑で水不足が心配と言ってた予報官は外れてもお咎め無しで良いなぁ…と思う7月最後の土曜日。奇数月の最終土曜日の上級クロールは記録会になってます。来週の市民大会に向けて良い感じのタイムを出しておきたい所ですが…

とその前に初級バタフライ。どんぶらこをやってしまってからどうも調子が戻らないバタフライは今日の夕方、Yちゃんコーチが横浜国際プールでコーチしてくれる事になってます。出来ればその前に何とか感覚を思い出しておきたいところですが、やっぱりどんぶらこになってしまうのは何故(・_・?) なんでこんなに感覚が戻らないかなぁ~(ー"ー)

さて、記録会。50mFrがそこそこ良いタイムだったので、調子に乗って100mIMにも挑戦しました。50mFlyはお預け^^;

50mFr-38秒82  100mIM-1分41秒62

5月に比べてFrは変わらなかったけどIMは2秒縮まりました(^^)v Flyはやっぱり前の様には泳げなかった分、Baがテンポ良く泳げる様になったのが良かったかな?体力は落ちてないみたいなので(当たり前だけど^^;)Flyのどんぶらこの原因は他にあるみたいですわ。

続きを読む "土曜の2部練習^^;" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »