フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

記録会で自己ベスト更新(^^)v

9月29日(土)【曇り時々雨 17℃しか無かった(゚ Д゚ ;)】

S093003 お彼岸も過ぎたのに30℃という残暑だった昨日に比べて、小雨の今日は17℃(>_<) 体調が狂っても不思議じゃないけど、初の200IMを1週間後に控えた今、そんな事になったら大変(・_・;) 

さて、今日の上級クロールは2ヶ月に1度の記録会。大会前の調子をタイムで見るにはちょうど良いかも知れません。但しそれは結果が良かったときであって、結果が散々だと落ち込む原因にもなるので、諸刃の状況ですわ(^◇^;) でね、考えたんですよ。エントリー種目は200IMと100Frなので今日の記録会はそれぞれ半分、100IMと50Frにしようってね(^^)v 結果が良ければそれでOKだし、悪かったら逃げ道にもなるし…いや、一生懸命に泳ぎますけどね^^; 

でその前に初級バタフライ。今日は雨だからか参加者が少なめの12人なので1コース。主にドリル練習ですが、私は自分自身の課題を意識しながらのレッスン。これだけバタフライ三昧の最近なのに腰痛にならないのが不思議(・_・?) 少しは泳ぎがフラットになったって事なのかな?

続きを読む "記録会で自己ベスト更新(^^)v" »

Fly改造計画p(^-^)q

9月27日(木)【曇りときどき小雨】

S011303 200IMに向けて課題は沢山ありますが、兎に角Flyさえ泳いでしまえば後は何とかなります!逆に言えばFlyでアクシデントが発生するとそこで終わってしまう訳です(^◇^;)
そこでYちゃんコーチが特別にFlyを見てくれるというのでYちゃんコーチのプールへおじゃましてきましたm(__)m ここのスイミングクラブへ来るのはもう3,4回目かな?早めに到着してジュニアの練習風景を見るんですが、本当にスゴイ(@0@;) YちゃんコーチやK師匠はこういう環境の中でずっと泳いできてる訳だから我々とは違うんですな^^;;;;

今日はYちゃんコーチに新しく弟子入りしたSちゃんと一緒にFlyレッスンを受けました。最近気になってるのはリカバリーの時に右手を引きずること。身体が傾いているのか?右肩が回ってないのか?を見極めて貰おうと思っていたんですが、昨日千葉国際プールで泳いでからは気にならなくなったんです。

まずはアップの100mと100IM。今ではもう100IMは気負わず、普通に泳げる様になったから少しは上達したんでしょうか?
そして板キック。大きすぎるのとテンポが良くないのと、それとキックにも息継ぎのタイミングがあるって事を始めて知りました(@_@) 今まではそんな事を考えた事も無いので苦しくなったら呼吸…その度に足が止まってしまったんですが、蹴り下げとほぼ同じタイミングで呼吸すると足も止まらず、腰も反らず、自然に呼吸出来るんですねっ!

続きを読む "Fly改造計画p(^-^)q" »

千葉国際で予行練習

9月26日(水)【秋晴れの良い天気】

Sdsc00486 ウーマンズ・スイム・フェスティバルまで後10日となりました。200IMにはまだまだ不安が残りますが、それと同時に今年は初めての会場なのでそれも不安材料の一つ^^; 交通の便から言ったら横浜国際プールは駅からバスだけど、千葉国際プールは駅前だし時間的にはあまり変わらないんですが泳いだ事の無い(大会の応援に行った事はある)プールでいきなり大会参加ってはどうなんでしょ?^^; 一番最初、ウーマンズに出た時には事前に何度も行って雰囲気を確かめたことだし、ここは一つ最後の夏休みを利用して千葉国際で泳いでこよう!
新習志野駅で下車して前の前の千葉国際プール。応援のときには階段を昇って2階から入ったけど今日は1階から券売機に¥600入れてゲートをくぐる…ここまでは横浜国際プールと一緒でしたが、更衣室が狭い(-_-;) 何でこんなに狭いの?と思ったらここはサブプール用の更衣室だったみたいです^^; 入り口は一つしか無かったけどどうやってメインの更衣室へ行くんだろう??

まずはメインプールへ。50m×10コースと飛び込み用のプール、ジャグジーに採暖室があるんですが全体的に狭い感じ^^; 1~7コースは右側通行のフリーコース、8,9は貸切になっていて、10コースは飛び込み専用の一方通行。ここのプールは足が着かないので泳ぎだしたら向こう側へ到着するしか無いわけです^^;
まずはアップ代わりにのんびり100m泳ぎ、少し身体が温まった所で50mずつ4泳法。リカバリーした後、体力があるうちに^^;200IM。 Flyは水さえ飲まなきゃOK、Baで沢山息をして、Brは伸びとキックのタイミングを考えて…と思ってもやっぱり最後のFrでダッシュなんてムリ^^; これは体力不足かなぁ…ここのプールは25m過ぎてからが短く感じます。50mに慣れたんでしょうか?Flyを3本、それと曲がらない様に天井を見たり、コースロープを見たりしながらのBaを重点的に泳ぎ、飛び込みの練習もしました。

飛び込みは今更格段に良くなる訳も無いので、今日は浮き上がりの部分を中心にFly25mダッシュを気が済むまでやってみました。飛び込んだ後、静止している時間が長いのと水中でのドルフィンキックが大きいのが課題なので、それを意識しつつの飛び込み&浮き上がりでしたが、加速して浮き上がるという所に課題が残ります。

ここのプールはジャストになると5分間の休憩が入るので、休憩後は50mスイムとダウンで終了。そうそう、シャンプーや石鹸の使用は未だに禁止なのもビックリですが、水着脱水機が無いのにもビックリ(@0@;) そしてサブプールの狭さと観覧席が無いのも驚きでした。ここでイベントやアップをどうやってやるんだろう?

何はともあれ、200IMはFlyさえ泳ぎきってしまえば何とかなる!と思えたのは収穫(^^)v
後はそのFlyをいかに楽に泳ぐか?ですわ(^◇^;)

目標は2,500mらしい^^;

9月25日(火)【だいぶ秋らしくなってきました(^^)】

Sdsc00420 安倍首相が電撃辞任した日『次の首相は誰?』にランチを賭けました^^;本日メデタク福田内閣が出来上がったみたいで、ゴチになります(^^)v でも私的には人をこばかにした感じの福田さんは嫌い(-_-;) 笑顔が可愛いチョイ悪オタクオヤジの太郎クンの方が好みだったんですけど好みと賭けは違うので(^◇^;)

そんな連休明けの火曜日、朝から見ちゃイケナイものを見てしまい、聞きたく無かった事を聞いたり、知りたく無かったことを知っちゃったり…何だか精神的に参った1日でしたがこんな日はガシガシ泳いで忘れてしまえぃ!
夜のレッスンにしては満員御礼の初級クロール。定員は20人なんですが、残り1枠に2人…1コース10人でも11人でも変わらんよ^^;と21人になりました。まぁ初級ですからそんなに泳ぎません。次のスイムトレのウォーミングアップ代わり…なんてナメテたら「ちゃんと水の中でハイエルボーにして最後まで押して!(ー"ー)」と怒られてしまいました^^; ハイエルボーにしていたつもりなんですが、ストレートになってたかな?そういえば水が重かったかも^^;;;;

続きを読む "目標は2,500mらしい^^;" »

何でこんなに疲れてるんだ(・_・?)

9月23日(日)【晴れのち曇り ちょっと涼しかった】

Sdsc00390 昨日はプールの後、浜松町でミュージカル観劇。私にとっては特別の思い出があるミュージカル【WEST SIDE STORY】を劇団四季が演ると言うので始めて【秋】という劇場へ足を運びました。歌は上手だしダンスは迫力があるし、やっぱり男性は凄い(@0@;)と思った反面、台詞がいただけなかった^^; 何年か前に渋谷・bunkamuraのオーチャードホールで観た海外版よりは全然マシでしたが(オバサンのマリアに太ったトニーじゃいくら歌やダンスが素晴らしくても話にならん(-_-;)) 結局、私はどんなに歌に不安があっても、ダンスに迫力が無くても宝塚版(それも月組に限る)のWEST SIDE STORYが一番なんだわと痛感しました。

そんなこんなで遊びまわってる3連休の中日。今日の中級スイムは又しても【バタフライ】なので逃すまい!とレッスン開始55分前にフィットネスクラブに到着。整理券の制度が始まって以来、私が行く時間で満員御礼になるのは日曜のレッスンだけです。先週は30分前で最後の1枚をゲットしたので、今日はどうしても参加したかったから安全圏で…と1時間も早く着いたのにそれでも最後の1枚(@0@;) 
さてレッスンが始まると最初のアップは4泳法。これがね、4泳法どころか25mFrも泳げない人が参加してるのが不思議というか腹が立つ(ー"ー) 私達が初級に出ると嫌味を言われるし、整理券制度が始まってからは満員になりそうな初級クラスは遠慮しているのに、バタフライはおろかFrも泳げない人がどうして【中級バタフライ】に参加してくるのか…と思って見てたらFrなんてレベルじゃなくて、蹴伸びもイルカ飛びすらも出来ない人で(*_*)これはコーチが上手に誘導するべきなんじゃないのかな?

F土コーチのバタフライはうねりとキックを重視したレッスンでした。うねりは頭は固定したまま、足首を伸ばしてのキック。重心を前へ持って行くことを意識して泳ぎましょうという内容でした。貧乏なうちのクラブはフィンが8足しか無くて、順番にフィンを着けてのスイムを3本。1本はフィン有りですが、残りの2本は自前の足でのFly。木曜の中級スイムのFlyでは50mを泳ぎましたが、今日は25m単位だったのでちょっと物足りない感じでした。でもこの後にスイムトレーニングが待ってるので、これくらいで良かったのかも^^;

続きを読む "何でこんなに疲れてるんだ(・_・?)" »

段々セット間が短くなってる?

9月22日(土)【残暑はいつまで続くんだ?】

Sdsc00387 先週は休日出勤で、その前は観劇だったので土曜のプールは久しぶりです。相変わらず元気なM川コーチを見ると何だか安心するんですな。そして今日もバタフライのレッスンです(^^)v とりあえず今の目標の200IMは最初のFly50mが泳げたら後は何とかなるという自信は付きました。逆に言えばFly50mが問題な訳です^^; 

そういう意味もあって初級から中級から、バタフライを泳げるレッスンには迷わず参加。M川コーチの初級バタフライは基礎からやって貰えるので、忘れてた大事なことを思い出すきっかけになる場合が多いんです。今日思い出したことは【胸を開く】。両腕を体側につけたままキックをするんですが、キックを打った時に胸を開く動作を入れます。伸びに繋がる動作ですが、入水したときに胸を開いて伸びてからキャッチに続くんでした。伸びなきゃ…とは思ってたけど、最近は腕を伸ばす、肩甲骨から伸ばすことばかり考えて、胸を開くのを忘れてました。
そして本日のヘンなドリルは【水中バタフライ】 何でもM川コーチの別の職場の変わったコーチがやってるドリルなんだとか^^; 潜水したままFlyを泳ぐ…特別なことじゃないですが、リカバリーが水中ってかなりの抵抗。これをやったからってどんな効果があるのかは不明(^◇^;)

続きを読む "段々セット間が短くなってる?" »

水泳の筋肉痛をほぐすにはプール?

9月20日(木)【秋風になりましたが日差しはまだ夏^^;】

Sdsc00278 筋肉痛です(>_<) 一昨日の横浜国際プール・長水路での練習は、余程いつもと違う泳ぎをしてたんでしょうか(^◇^;) いやいや、IMの練習とは言ってもFly・Ba・Br・Fr以外を泳いだ訳じゃないし…きっと力(リキ)んでたんだろうなぁ^^; 大会後の筋肉痛って感じだもん。筋肉痛の場所が太腿の前と肩甲骨周りだからまだ良いけど、他の場所だったら問題でした(T^T)
でも筋肉痛になるほど泳いだのに腰痛に成らなかったのはラッキーです(^^)v最近、筋トレしてないから筋力は落ちてると思うんだけど、水泳で筋肉って付くのね、きっと(^◇^;)

あっ、筋トレはサボってる訳では無くてフィットネスクラブのスケジュールが変わっちゃって、月曜のボディパンプが無くなっちゃったんですよ。それと木曜のパンプは残業続きで参加出来ないんです。今日も残業でパンプを断念しました(T^T) 何故か木曜は残業になる比率が高い気がする(・_・?)

続きを読む "水泳の筋肉痛をほぐすにはプール?" »

昨日の感触を忘れないために…

9月19日(水)【晴れときどき曇り でも残暑(^^;;;ゞ】

Sdsc00133 昨日初めて長水路で200IM泳げたのが嬉しくて、昨夜は中々眠れませんでした(^◇^;) 子供みたいですけど^^;何歳になっても嬉しいときってそんなものかも知れません。いや、もしかしたらアドレナリンが出すぎて眠れなかったのかな?夜遅くまでガンガン泳いでると身体が起きてしまってて眠れないんですよね。火曜の夜はカーディオ改めスイムトレーニングが終わる時間が22:30なのでお風呂入って帰宅するのは0:00近く。翌日ももちろん仕事なのに1:00過ぎまで眠れなくて、翌朝は寝不足(_ _).。o○ネムイ なんてことは【良くある!】事です。

いつもの水曜はフィットネスクラブがお休みなので、それでも全然OKなんですが(むしろ翌日が休みだから何とか頑張って泳げるようなもの^^;)今日は寝不足だろうがなんだろうが泳ぎたい!と思ったんです。昨日の感覚を忘れないうちに何とかもう1度泳がなきゃ!って感じかな?1日空くと忘れてしまいそうで^^; ウチのクラブはお休みですが、法人会員のクラブや系列店で面白そうなレッスンをやってるところを…と探したら顔見知りのコーチのレッスンがあったので系列店に行きました。
混んでるので泳ぎ難いと聞いていましたが、ホームのプールよりも1コース多いし思ったほど混んでもいなかったので、昨日Yちゃんコーチに言われた事を思い出しながらしばらく泳いでみました。Flyの調子が良くなったかん?その反面、Brのタイミングがやっぱり分らない(・_・?)

続きを読む "昨日の感触を忘れないために…" »

200IM泳げた\(^O^)/

9月18日(火)【曇りだけど蒸し暑かった^^;;;;】

S021701 3連休は最初の土曜が出勤で、その夜が飲み会で、日曜と祝日はプール三昧の予定が軽い二日酔いと^^;疲労からか?家に引きこもりひたすら(_ _).。o○ネムイ 人間ってこんなに眠れるものなんだ(@0@;)というくらい、寝ても寝てもまだ眠れる(-_-)zZzZz 先週は残業続き&土曜出勤でこんなにも疲れてたんだなぁ…

しかしっ!いつまでもグータラと寝てる訳にはまいりません!!3週間後にはウーマンズ大会・200IMが待ってる訳で、そろそろ仕上げに入らないといけない時期じゃないの?私σ(^◇^;)
と、そんな時に救いの神・Yちゃんコーチに声をかけて頂いたので横浜国際プールの長水路でIM練習ですp(^-^)q 実はYちゃんコーチもウーマンズでは200IMに出るのです。と言ってもYちゃんコーチと私とでは年齢もスピードも天と地ほど違うので間違っても同じ組になどなりませし、目的も私の【完泳】とは全然レベルが違います^^; 

続きを読む "200IM泳げた\(^O^)/" »

木曜は充実したレッスンだけど…

9月13日(木)【曇り もうクーラーは要らないかな?】

Sdsc00400 先月までは月・木がスタシオ、火・土がプールで水・金・日はお休み…という私にとってはバランスの良いスケジュールだったんですが、今月から火・土・日がプールで木はスタジオ&プール、月・水・金がお休みとスタジオや筋トレが極端に少なくなります。月・金はマシンコーナーで筋トレをすれば良いんでしょうが、一人で黙々とマシンをやるのはどうも好きじゃありません^^; それよりもマシンが空くのを待つ時間が嫌いです。

本日、木曜はスタジオレッスンも充実していて、本当はスタジオに参加したいんですが、プールの方も捨てがたい…これが月か金にバラけてくれたら良いんですが、そんなに私に都合の良いようにはいきませんね^^;

残業だったのでスタジオには参加できずプールだけになりました。まずは初級バタフライ。レッスン前にコースが空いていたので自主練習をしていたらFlyのプルがとぉ~っても軽く回って(というか抜けて)『うわっ!何だかすごく良い感じじゃない(^^)v』と思った瞬間に水をしこたま飲みました(>_<) ああ、でも本当に気持ち良かったんだけどなぁ…
Y本コーチはプールとスタジオが重なってしまったらしく(誰がそんなシフトを組んだんだんだ?)途中からH谷コーチにバトンタッチ。最後のSWIM25mはさっきみたいに軽く気持ち良くは泳げなかったけどまずまず(^^) 1分ほど時間が余ったのでH谷コーチにFly50mを泳いで貰いました。

続きを読む "木曜は充実したレッスンだけど…" »

メニューが覚えられないので…

9月9日(日)【曇りのち晴れ そして雨】

Sdsc00311 日曜は中級スイムとスイムトレーニングが続く、私にとってはちょうど良い感じのレッスンが続くので参加できる時には頑張って参加しようと思ってますp(^-^)q しかし問題は人数制限^^; 12時~のレッスンなので30分くらい前に到着すれば良いかな?とノンビリしているとタッチの差で整理券が無くなる事があります。今日、フィットネスクラブに到着したのが11:27!最後の1枚でした(^◇^;)30分に到着したY山クンが悔しがってました^^;
でも日曜だし、少しでもゆっくり寝ていたい、用事も片付けたい、でも整理券が無くなってしまう…もう少し人数を増やして貰えると有り難いんですが…それと中級なんだから参加資格は25m泳げる人にして頂きたいものです(-_-;)Frの息継ぎも満足に出来ない人が参加しているのを見るとどうもねぇ…(・_・;)最初の15分は4泳法でのUPなので、Frで25m泳げない人は当然、他の種目など泳げるハズもなくf^_^; なのに何故前に行きたがるんだろうかは謎(・_・?) 何度も立って息を整えるから後ろはつかえてしまって迷惑してるのに、コーチに促されて一番後ろに回されたのに気がつくとまた前に居る…理解できません。

さて、本日の中級スイムは【平泳ぎ】 F土コーチのStyle1は背泳ぎですが、先月の市民大会では50mBrで見事に金メダルを取ったF土コーチ。大好きなのはキック^^; なのでBrもキックが沢山。最近Brのレッスンに出る事が無かったのでキックもプルも丁寧に見直してみたら何だかキックの形が分からなくなってました^^; キックとプルのタイミングは合ってきたのに今度はキックか…奥が深いです(-_-;) F土コーチからは「呼吸で身体が立ってしまっているのでもっと前に突っ込む感じで低く」と言われました。

続きを読む "メニューが覚えられないので…" »

1時間に増えた火曜カーディオ

9月4日(火)【台風が近づいてるらしい】

Sdsc00164 プログラム変更で一番恐ろしかったのが火曜の夜(^◇^;) 今までも45分のカーディオスイイムで1,500m→1,800mまで増えて【目指せ!2,000m】を目標に泳いできました。それが60分になったのだから『どんだけ泳ぐの?(@0@;)』と戦々恐々。Y本コーチに『1,500m~少しずつ距離を伸ばすのかなぁ(^◇^;)』と聞くと「そんな訳無いじゃん(^0^)」と一蹴されちゃうしね(/_;)

カーディオ前のアップ代わりに中級クロールに参加してたんですが、それが初級クロールの45分枠に変更されました。9月になったからか、それともプログラムが変更になったからなのか?1/3は初めて見る顔ぶれ。内容も正しい【初級】だったので来週からは自分でアップする時間を作った方が良いかも^^; 冬になると45分のレッスン中待ち時間が30分だと冷えてしまうんですよね(・_・;)

続きを読む "1時間に増えた火曜カーディオ" »

日曜はバランスが良い(^^)

9月2日(日)【暑さの中にも秋を感じます(^^)】

S102201 一番安定しないのが日曜のプール。M川コーチが受け持たなくなってからコーチと内容がコロコロ変わります。日曜は出かけることが多くてあまり参加してなかったんですが、今月から内容が変わってレッスン系45分の後にトレーニング系60分が続くのでバランスの良い内容になりました(^^)v しかもコーチは選手上がりのF土コーチだから内容もマンネリしないものを持って来てくれるしキツク無いから楽しいく泳げます(*^^*) キツイ内容をやりとげた充実感も大事ですが、やっぱり楽しく泳ぐのが一番ですね(^^)v

今月から新たに始まる【中級スイム】は週によって内容が変わるそうです。本日はクロールという事でレッスン開始30分前には定員の20人が埋まってました。内容はクロールですが最初の15分はアップ代わりの4泳法。ここで脱落した人が数人…整理券を取れなかった人も居るのに失礼な話しです(ー"ー) そりゃ最初だから自分の実力と内容の差が分って無かったのは仕方ないとも思うけど、クロールで25m泳げないのに中級に参加してくる方もどうなんだろうと思います。キックとプルで分かれたドリルでしたが、プルは片手が多くて腕がパンパン(>_<)

続きを読む "日曜はバランスが良い(^^)" »

デセンディングはどこまで増えるか?

9月1日(土)【だいぶ涼しくなりました(^^)v】

S052601 本日よりプログラムの大幅変更がありますが、土曜午前中のプールには変化が無いのでまだ実感がわきません。問題は明日だな^^;
そんな訳でいつもの土曜日、まずはいつもの初級バタフライ。一時期悩んでいたバタフライですが、また少しずつ調子が上向きになってきたので、今度こそ自分のモノにしたいと思って頑張ってますp(^-^)q 25mまでは何とか良いピッチで泳げますがこれが50mまで続くか…いや、今回はそういう問題じゃなくて、もう少し体力を温存しておかないとその後の150mが続きません^^; 何たって200mIMなんですから(>_<)

続きを読む "デセンディングはどこまで増えるか?" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »