フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 目標は2,500mらしい^^; | トップページ | Fly改造計画p(^-^)q »

千葉国際で予行練習

9月26日(水)【秋晴れの良い天気】

Sdsc00486 ウーマンズ・スイム・フェスティバルまで後10日となりました。200IMにはまだまだ不安が残りますが、それと同時に今年は初めての会場なのでそれも不安材料の一つ^^; 交通の便から言ったら横浜国際プールは駅からバスだけど、千葉国際プールは駅前だし時間的にはあまり変わらないんですが泳いだ事の無い(大会の応援に行った事はある)プールでいきなり大会参加ってはどうなんでしょ?^^; 一番最初、ウーマンズに出た時には事前に何度も行って雰囲気を確かめたことだし、ここは一つ最後の夏休みを利用して千葉国際で泳いでこよう!
新習志野駅で下車して前の前の千葉国際プール。応援のときには階段を昇って2階から入ったけど今日は1階から券売機に¥600入れてゲートをくぐる…ここまでは横浜国際プールと一緒でしたが、更衣室が狭い(-_-;) 何でこんなに狭いの?と思ったらここはサブプール用の更衣室だったみたいです^^; 入り口は一つしか無かったけどどうやってメインの更衣室へ行くんだろう??

まずはメインプールへ。50m×10コースと飛び込み用のプール、ジャグジーに採暖室があるんですが全体的に狭い感じ^^; 1~7コースは右側通行のフリーコース、8,9は貸切になっていて、10コースは飛び込み専用の一方通行。ここのプールは足が着かないので泳ぎだしたら向こう側へ到着するしか無いわけです^^;
まずはアップ代わりにのんびり100m泳ぎ、少し身体が温まった所で50mずつ4泳法。リカバリーした後、体力があるうちに^^;200IM。 Flyは水さえ飲まなきゃOK、Baで沢山息をして、Brは伸びとキックのタイミングを考えて…と思ってもやっぱり最後のFrでダッシュなんてムリ^^; これは体力不足かなぁ…ここのプールは25m過ぎてからが短く感じます。50mに慣れたんでしょうか?Flyを3本、それと曲がらない様に天井を見たり、コースロープを見たりしながらのBaを重点的に泳ぎ、飛び込みの練習もしました。

飛び込みは今更格段に良くなる訳も無いので、今日は浮き上がりの部分を中心にFly25mダッシュを気が済むまでやってみました。飛び込んだ後、静止している時間が長いのと水中でのドルフィンキックが大きいのが課題なので、それを意識しつつの飛び込み&浮き上がりでしたが、加速して浮き上がるという所に課題が残ります。

ここのプールはジャストになると5分間の休憩が入るので、休憩後は50mスイムとダウンで終了。そうそう、シャンプーや石鹸の使用は未だに禁止なのもビックリですが、水着脱水機が無いのにもビックリ(@0@;) そしてサブプールの狭さと観覧席が無いのも驚きでした。ここでイベントやアップをどうやってやるんだろう?

何はともあれ、200IMはFlyさえ泳ぎきってしまえば何とかなる!と思えたのは収穫(^^)v
後はそのFlyをいかに楽に泳ぐか?ですわ(^◇^;)

« 目標は2,500mらしい^^; | トップページ | Fly改造計画p(^-^)q »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉国際で予行練習:

» ブルーミング [クイックフィットネス *ブルーミング*]
JR千葉駅徒歩1分☆フィットネスとゲルマでダイエット☆... [続きを読む]

« 目標は2,500mらしい^^; | トップページ | Fly改造計画p(^-^)q »