フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3回目のウーマンズ大会 | トップページ | サボリまくりの10月^^; »

田中雅美さんは綺麗でした(*^^*)

10月7日(日)【今日も秋晴れ 良い天気(*^^*)】

Simg_0903 ウーマンズ・スイムフェスティバル2日目。
今日はレースに参加するのはウチのチームの最年長・Y本さんと母の二人。なので千葉国際プールまで引率係りとなりました^^; でもそれだけじゃ勿体無いので『当ったら儲け物(^^)v』と田中雅美さんの【平泳ぎのターン・実践教室】に申し込んだらこれが見事に当たり\(^O^)/

という事で昨日の緊張感がドコへやら…今日は気楽にそしてゆっくりと千葉まで行くことが出来ました。
Y本さんと母が参加するのは50Fr。Y本さんは今年やっと一桁の組になりました^^;1組10人で泳ぐので単純計算でY本さんより年長者が80人も居る事になります(^◇^;)50Frの最年長者は91歳(@0@;) Y本さんもまだまだ頑張らなきゃなりません。もしも私が50Frに出場すると100組以降になりますな(^◇^;) という事は私よりお姉さまが1,000人以上はいらっしゃるということで、女性スイマーは元気ですp(^-^)q

・平泳ぎのターン・実践教室(30分)

元オリンピック選手で現在はスポーツキャスター、平泳ぎの日本記録保持者でもある田中雅美さんに実際に教えて頂けるというイベントです。参加者は16人。
「今日、ここでやったからと言って飛躍的に上手になるなんて事はありませんから^^; 少しでもヒントになれば良いと思いますので、そのつもりで居てくださいね」と、まずはストリームラインのお話しから…やっぱり大切なのはストリームラインなんですね。田中さんが壁を蹴ると何の抵抗も無く、スーっと10m付近まで進みます。どこも出っ張ったり引っ込んだりしない綺麗なラインが出来上がってます。頭を腕の中にしまって、反りすぎず力を入れずがコツだそうです。左右に曲がる人は曲がる方に力が入っているのだとか(._.)φ
お手本を見た後は実践。二人ずつ蹴伸びをすると田中さんが水に潜って見てアドバイスをしてくれます。

そして次はターン。平泳ぎも背泳ぎと同じで5mラインから何掻きでタッチできるのか?をキチンと揃えることが大切なのだとか^^; そんな事を意識したことは無かったけど言われてみれば行き当たりバッタリじゃなくて一番伸びた時にタッチ出来たら良いんですよね。
そして両手でタッチしたら素早く、そしてコンパクトに足を引き寄せ、身体を横にして片手を肘から引いて、残りの片手は頭の後ろから出してストリームラインを作る。この時に気をつけるのは頭を上げない様にすることだそうです。タッチをするとどうしても顔を上げたくなりますが、顔を上げるのは横を向いて方向を変える時。それまでは下を向いていなさいと。
で実際にやってみて田中さんからは「スピードがあって良かったですけど、もう少しコンパクトにターンしましょう(*^_^*)」とアドバイスを頂きましたm(__)m

30分の予定だったんですが「これで最後なので(後ろが詰まってないから)聞きたいことがあったら何でも質問して下さい(*^^*)」と言って下さって、最後にターン~一掻き一蹴りのお手本を見せて貰って45分も教えて下さいました(^^)v TVで見るよりも華奢でスッピンのはずなのに綺麗でした(^-^) オリンピックのインタビューの時も思ったんですが、田中さんって爪を綺麗にしているんです。いつもは手しま見えませんが今日、確認したら手も足もちゃんとお揃いでネイルしているんです。
『TVで見ていつも思ってたんですが、爪綺麗にネイルしているんですね(^-^)』と言ったら「ありがとうございます(*^^*) ネイル好きなんですよ」と答えてくれました。

最近、苦手意識が強いBrですがちょっと頑張ってみようかな(^-^)

« 3回目のウーマンズ大会 | トップページ | サボリまくりの10月^^; »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田中雅美さんは綺麗でした(*^^*):

» はじめに [失敗しようがないダイエット特集]
①ダイエット食品や器具に高額なお金を使ったのに痩せられない・・・。②運動が続けられない。運動がキライ・・・。③食欲を抑えられない、甘いお菓子がガマンできない・・・。④頑張ってダイエットしたのに、あっという間にリバウンド・・・!あまりにも多くの人が抱えているこのような悩み。あなたもあてはまるのではありませんか? ダイエットを始める理由は人それぞれでも、理想のプロポーションを手に入れるのは誰でも憧れることですよね。その夢を叶えるために、多くの人が様々なダイエットにチャレンジしてい...... [続きを読む]

« 3回目のウーマンズ大会 | トップページ | サボリまくりの10月^^; »