フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Brは平たく泳ぐのね(笑) | トップページ | 田中雅美さんは綺麗でした(*^^*) »

3回目のウーマンズ大会

10月6日(土)【快晴(^^)v】

Simg_0848 第11回ウーマンズスイムフェスティバル、私にとっては3回目のウーマンズです。
3年前、泳ぎ始めて10ヶ月で初めて参加した大会がウーマンズでした。あの時は無我夢中で泳いだ50Frと50Br…当時はそれしか泳げなかったんです^^; 場所は横浜国際プールでしたけど今年からは千葉国際プールに変わりました。
そして今年のエントリー種目は何と!200IMに100Fr(^◇^;) 無謀だと思ってますよ、自分でも。後悔してます(T^T) 200IMなんてホームのプールで1度、長水路で2度泳いだだけです。泳げたら今日が4回目になりますな(^◇^;) 練習はしましたけど『完璧に泳げる!』という自信はありません。50Flyなら泳ぎきる自信もありますが、その後に150mが待ってるかと思うと…

そんな不安とプレッシャーを抱えて開場少し前に新習志野駅に到着すると、そこは既に行列でした(@_@) しかも女性ばかりで男性はチラホラ…さすがウーマンズ大会です^^;
千葉国際の観客席は横浜国際と比べるとやや狭く、その上《ボルト修理中により使用禁止》の張り紙がアチコチに貼ってあり、ひどい所は1ブロックごっそり使用禁止状態(-_-;)8月に世界競泳をやった会場とは思えませんな。それでも何とか席を確保してアップと飛び込み練習に向かいました。先日の練習会でゴーグルが外れる確率が高かったので、一つでも不安材料を減らしたかったんです。4回飛び込み出来ましたが1度もゴーグルが外れる事は無く一安心。水温も思ったほど冷たくなくてこれなら足が攣ることも無いかな?

朝一番のプログラムが200m個人メドレー。召集には遅れちゃイケナイという焦りがあっていつも早めにプールサイドに下りてしまいます。バタバタしていて朝から何も食べて無くて『お腹空いちゃったな^^;』なんて思っていたら後から来たYちゃんコーチが「泳ぐ30分前に食べるんです(^^)」とチョコレートを差し出してくれましたm(__)m 少し落ち着いた所でプログラムを見て自分のエントリータイムを確認したならそこにはこの間泳いだ4分よりも遥かに速いタイムが書き込まれてます(@0@;)。なぜだぁ~\(T^T)/ それをYちゃんコーチに告げると「それじゃそのタイムで泳ぐしかないですね(^^)」ってYちゃん(┬┬_┬┬) 

召集所では身体を動かして、筋肉と緊張をほぐして下さいね(^^)とYちゃんコーチに言われていたのに何をしたら良いのか分からなくてただぼぉ~っと座ってるだけ^^; 周りが全員すごく速く見えます。『今日はタイムじゃなくて完泳を目指せば良いんだから、人につられない様に自分のペースで泳ぐのよ!でもすごく離されたらイヤだなぁ^^;』なんて思ってると既に召集の最前列。もう緊張感はピークに達してまして、何をどう泳いだら良いのかなんてことはスッコーンと頭の中から抜けて行きました(/_;)/"

しかし!コースに着いてイスに座って、自分の名前をコールされたら何だか落ち着いて来て、やっと回りが見えるようになりました(^◇^;) 飛び込んだらその勢いで最後まで行ってしまえっ!そう決めてスタート!!ゴーグルは外れず、足も打たずにまずまずの飛び込み。Flyは兎に角、前へ前へ…をっ!何か良い感じじゃない?25m過ぎてもペースダウンすることなく泳げるじゃないの(^^)v このペースがどこまでもつか?もつ所まで頑張ろうp(^-^)q 40m過ぎにペースは落ちましたが呼吸で水を飲む事も無く、そんなにバテバテの泳ぎにもならずターンも失敗せずBaに。
Baは曲がらない様に泳ぐのと、息を沢山吸って置くこと、キックは小さめに膝が曲がらない様に、手は内側へ入り過ぎない様に…と、次々に注意点が思い出されてきます。残り5mの旗を通過してから6掻きでタッチもばっちり合ってBrへ。
一掻き一蹴りも出来て後100m!と思ったのに、このBrが曲者でした(>_<)足が重くてキックが出来ないし、進まない、50mが長い。ああ、こんな時こそ大きな泳ぎをするんだったな。まずはキックのタイミングに気をつけて、伸びて泳ぐんだった。頭を入れすぎずに平たく、呼吸で上半身を立てないで斜め前へ持って行くんだったわ。
そして最後のFrはもう必死に自分を励ましながら泳ぐのが精一杯。それでも呼吸する度に離れたコースの水しぶきが後ろに見えたので『頑張ればビリにはならずに済むんだ!頑張れアタシ!!』と思いながらの50m。結果は…

200m個人メドレー 3分44秒82 《25人中21位》

練習で泳いだ時は4分を超えていたのに、何とかエントリータイム以内で泳げました(^^)v
距離が長かったからかな?色々と考えながら泳げたし、ターンも失敗しなかったし、自分では上出来な結果\(^O^)/ 欲を言えばBaとBrがもっと速く泳げたらタイムが縮められるかも^^; Yちゃんコーチにも、召集所で合った世界新記録を狙ってるH美ちゃんにも「もっと速くなるよ(^^)」と言われて4泳法がセットになったお得なIMを極めたいな(^^)と思ったのでした(←お調子者^^;)

最後の組ではH美ちゃんが世界新を出し、YちゃんコーチはそのH美ちゃんにFlyでは食らい着いて行くというレベルの違うIMを見せて貰って『あんな風に泳げたら気持ち良いだろうなぁ…今度は気持ち良く泳ぎたいな(^-^)』と思ったのでした。

今年の国歌斉唱は歌手の山本リンダさん。そしてファンタスティックリレーには柴田亜衣さんに中村礼子さん、萩原智子さん、田中雅美さん、岩崎恭子さんetcという豪華なメンバーが出場し、ゲストスターターはあの北島康介選手(@0@;) 大会委員長の木原光知子さんから「18歳~94歳までの女性がよりどりみどりですよ(*^_^*)」と言われて「いやぁ~(^◇^;)」と困る北島選手(笑) しかも北島選手はスターターでありながら最終泳者でもありました。すんごく速かったぁ(@0@;)。柴田亜衣さんの特徴あるFrとか、中村礼子さんの綺麗なBa。これを見るだけでも千葉まで行ったかいが有るというものです(*^^*)

しかしこれで終わりじゃなかった(^◇^;) 私にはまだ100mFrが残っていたのでした。せっかく千葉まで行くのだし、200IMだけじゃ勿体無い…なんて思った自分を恨めしく思ったりします^^; 200IMがこんなにダメージが残るものだとは思わなかった(>_<) 泳ぎ終わった後なんて膝がガクガクして普通に歩けなかったくらい。
それでもYちゃんコーチにストレッチ&マッサージして貰って準備万端♪ プールサイドに降りたら召集までまだかなり時間があることが分かったのでサブプールへ向かいました。どれくらいダメージが残っているのか、泳いで知りたかったんです。でも思ったほどでは無くて普通に泳げたので(混みすぎでダッシュなんて出来なかったから)少し安心。
召集所でもIMのときとは違ってアレコレ動かしたりストレッチしたり、かなりリラックスしてましたね。

200IMと違って名前をコールされてからスタートまでが早かった^^; 100mは最初押さえて行こうとかはもう考えなくて飛ばせるだけ飛ばして最後は気力p(^-^)q ところがターンの手前で呼吸が合わず『クイックターン?タッチターン?いや、やっぱりクイックでっ!』と思ったから近かったみたい^^; 

100m自由形 1分22秒81 《52人中20位》

をを!自己ベスト更新しちゃった\(*^o^*)/ 千葉国際プールって泳ぎやすいんじゃない?後でYちゃんコーチが書き留めてくれたラップを見たら39秒24。新春は1分23秒62のラップが38秒80だったから、後半強くなったのか、前半が遅すぎたのか^^; これは1分20秒切りを目標にしたいですp(^-^)q

明日は田中雅美さんの平泳ぎのスタート&ターン講習会に参加です(^^)v

« Brは平たく泳ぐのね(笑) | トップページ | 田中雅美さんは綺麗でした(*^^*) »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

水泳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のウーマンズ大会:

» 木原光知子 [ブログ検索結果BLOG]
★☆★木原光知子のお勧めアイテム!★☆★ 木原 光知子さん 逝去に驚く。 五輪水泳選手でタレント、木原光知子さん 驚きました 元五輪スイマーの木原光知子さん死去大 木原光知子さん、死去 木原光知子さん 色即是空 空即是色 すいえい 3回目のウーマンズ大会 近藤光弘君死去 女祭り!? 楽しかった♪ エリカ様謝罪・・・しかし来年休業の可能性 「改名」あれこれ 水着を買いに ... [続きを読む]

» ティップネスのヨガ [ダイエットできる方法]
NDS あなただけのプライベートレッスン DSではじめるティップネスのヨガ女性の間で人気急上昇中の美容・ダイエット商品ニンテンドウDSに登場です。このためにニンテンドウDSを購入している人もいるほど。しかもニンテンドウDSユーザーの53%が女性というので驚きです。ヨガは体をきれいに美しくしてくれます。全世界的にブームになったヨガのエクササイズをいち早く日本に導入したフィットネスクラブ「ティップネス」の監修で、ニンテンドーDS向けに作成したヨガのソフトが、この「あなただけのプラ...... [続きを読む]

« Brは平たく泳ぐのね(笑) | トップページ | 田中雅美さんは綺麗でした(*^^*) »