フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ロングスパッツは楽なのか?(・_・?)

11月23日(祝・金)【昼間の太陽は暖かい(^^)】

Sdsc00105 バーゲンでasicsのロングスパッツ水着を買っちゃいました(^^)v 私の体系ではムリと思っていたんですがスイマーの憧れロングスパッツが¥9,400から更に2割引とあっては、何とか押し込めたい!と思うじゃないですか(^◇^;)試着室ではそんなに苦労もせずに(ふくらはぎが入らないだろうとか、太腿の所が上がらないだろうとかもっと凄いことを想像していたから)着られたので嬉しさのあまり購入。再び家で着て母親に見せたら「太腿のasicsのロゴが横に広がりすぎて分からないわ(笑)」と言われたので痩せるしか無い!!と心に誓ったのでありました。

でもね、買った水着って着てみたいじゃないですか^^;;;; しかしこの水着は夏の暑い時や暖房が効いてるフィットネスクラブのロッカールーム、混雑している大会会場の更衣室で着るのは絶対にムリ。家から着ていくしか無いんです。そして今日、勤労感謝の祝日はM川コーチのスイムトレが2本!これは着るしか無いでしょ(^^)v 前回に比べたらスルっと入ったのは着るのに慣れたのか?水着が伸びたのか?^^;まさか痩せたって事は無いですわ(/_;)

続きを読む "ロングスパッツは楽なのか?(・_・?)" »

部分インフルエンザ(^◇^;)

11月22日(木)【そろそろGパンの下にタイツを履こうかな?】

Sdsc00103 昨日のお昼、インフルエンザの予防注射を打ちました。ココ何年もインフルエンザにかかっていないのは予防注射のおかげ…じゃなくて水泳のおかげじゃないのかな?とおもいますが(^◇^;)気休めというか慣習と言うかまぁとりあえずは打っとけ!みたいな感じです。予防注射をした当日は激しい運動は禁止、入浴は可ですが打ったところは擦らない事…
ちゃんと言いつけを守ったのに朝になったら腫れて熱持ってんの(-_-;) 

激しい運動禁止は当日だけだから今日は大丈夫(^^)vとフィットネスクラブへ。着替えてエアロバイクで身体を温めて、パンプの用意をしていたらM田さんやE藤さん達のパンプ仲間に「その腕どうしたの?(@0@;)」と言われて鏡で見たら!赤く大きく腫れて酷い状態になってます。でも痛いとか痒いとかは無かったので、パンプに参加。アップ、スクワットの時には何でも無かったんですがチェストの時に腕がパンパンになってドキドキしてきたんです。あっ!これはヤバイのかな?と思ったので次はスタジオでアタックに参加する予定を変更してプールで冷やすことにしました。

続きを読む "部分インフルエンザ(^◇^;)" »

最後まで着いて行かれるのかな?

11月20日(火)【朝起きる前に暖房が入る様にタイマーセットしました】

S012005 最後に参加した火曜夜のカーディオスイムは9月の終わり…ウーマンズ大会の前でした。多忙で何回か開いてしまうと今度は『もうそんなには泳げないんじゃないかな?^^;』と言う恐怖感の方が強くて中々足が向きません。途中でリタイアしても良いから参加すれば…と思うんですけど多分途中リタイアしたらそれで凹むことも分かっているので…^^; だったらサボらないで参加しなさい!と言うのも分かってますよ(^◇^;) 分かってはいますが、水泳はあくまでも趣味の範囲です。学生の部活みたいな強制力は無いので自分に負けちゃう私が継続し続けるには難しいんです(T^T) 学生時代ずっとバスケを続けられたのは半強制だったからなんだろうなぁ…

でも今日、スイムトレーニングに参加しなかったらこのままずっと参加しなくなっちゃうんじゃないか?って思ったので(来週は参加出来ないし)勇気を出してフィットネスクラブへ向いました。気合を入れる為に新しい水着も買ったしね(^_-)-☆
新しく買ったarenaのNUXハーフスパッツ。膝上の締め付けがきついですわ(/_;)

続きを読む "最後まで着いて行かれるのかな?" »

昨日は木枯らし1号が吹いたそうな…

11月19日(月)【晴れのち曇り 夜は小雨の寒い1日】

S011304 関東・関西では木枯らし1号が吹いたそうですが、木枯らし1号ってどんな基準があるんだろう?例えば桜の開花宣言って決まった木の(東京だと上野公園だっけ?)ソメイヨシノが何輪か咲いたら…って基準があるじゃない?枯葉が何メートル飛んだら…とか(^◇^;) 後で調べてみようっと(._.)φ

そんな寒い日ですが、月曜は姿勢重視Zコーチのボディパンプ・ショート。月曜の場合はその前のテックから参加することにしてます。もう一度フォームを見直すのと、テックでストレッチもやってくれるんですよね、Zコーチ。今日はテックで股関節のストレッチに重点を置いてました。フォームを意識したいのでやや軽め。ショートのクラスはアップとスクワット、チェストに背中と大きな筋肉しか動かさないので一番汗をかいたところで終了しちゃうから、30分なのにキツク感じるんでしょうね。

続きを読む "昨日は木枯らし1号が吹いたそうな…" »

ディセンディング2セットの方が楽だよ(T^T)

11月17日(土)【晴れだけどかなり寒くなりました】

Simg_0873 いやぁ~本当に急に寒くなりました(>_<) 土曜は家で水着を着て服を着て、バイクでフィットネスクラブへ向うんですが、今までは暑かったのが今日は水着が暖かくて良い感じ(^^)v でも帰りは水着が無いわけだから…手袋はもちろん、そろそろマフラーも必要ですわ。

さて、初級バタフライ。木曜にY山君の頭を突っ込んだバタフライを見てから良いイメージが掴めて、今日も気持ち良く泳げました(^^)v ただ呼吸の後に頭を突っ込みすぎると深くなってしまうので、頭を入れたら伸びて深くならないのがコツですね。

続きを読む "ディセンディング2セットの方が楽だよ(T^T)" »

力は抜いても気を抜いちゃダメ^^;

11月15日(木)【晴れ(^^)v】

Simg_029610日の土曜は出勤で12日の月曜~は連日の残業(;´Д`) 疲れとストレスが溜まり、体重は増える一方の今週(T^T) このままではイカンと今日は勢いでフィットネスクラブへ向いました。今日の中級スイムのお題は【4種目】だったはず。きっと個メだろうから来月のリレーフェスティバルに向けて、ここらでターンの確認とかしておかなきゃ!

初級バタフライは45分の割りにあまり泳がないし、内容はいつも同じだから休憩していようかな?と思ったんですが、後で中級4種目が待ってることだし、身体慣らしをしましょう(^^)と参加。そしてやっぱり内容はいつもの通りで、イルカ飛び、ドルフィンキック、最後にスイムが1本。ドルフィンキックでちょっと足が攣りそうになったので良く解して次のレッスンへ…

続きを読む "力は抜いても気を抜いちゃダメ^^;" »

プル強化で腕がパンパン(T^T)

11月11日(日)【雨】

Sdsc00453 昨日からの雨でかなり寒くなりました。そろそろ本格的に冬物を出さないと風邪引きそうな気温の本日。中級スイムとスイムトレーニングに参加しようと、レッスン開始45分前にフィットネスクラブに到着したのに、中級スイムは既に満員御礼で名前すら書かせて貰えませんでした(┬┬_┬┬) こうなるとスイムトレーニングまでは1時間45分もあるんです。自主練だけして帰ろうかとも思ったけど、せっかく日曜に来てそれもなぁ…と思ったから待ちましたよ、DSの【文学全集】を読みながらね^^; 読書の秋とスポーツの秋の両方を味わえた訳です。

100冊収録されているこのDSソフト。芥川龍之介の【羅生門】【杜子春】、有島武郎の【カインの末裔】新美南吉の【ごん狐】【手袋を買いに】を読み終わり、今は森鴎外の【ヰタ・セクスアリス】を読んでます。このソフトを買ったのは読みたい本が何冊も入っていたからなんですけど、その読みたい本は後回しにしてますが(読みたい本を読んじゃうと他のを読まない気がするから^^;)それにしてもこんなに有名な本のほとんど読んだことが無いのはどうなんでしょ(^◇^;)

続きを読む "プル強化で腕がパンパン(T^T)" »

今日は沢山書けるぞぉ\(^O^)/

11月8日(木)【晴れてても寒くなってきました】

Sdsc00189 昨日の人間ドックは体重の増加、血圧低下、脾臓の超音波には手間取るし、眼圧検査は3回もやり直しさせられて、紹介状は書かれるし…発泡剤のお代わりをしなかったのがせめてもの救い(;´Д`) 検査終了後は下剤の影響でトイレから離れられないし、本当にこんな事は1年に1回で沢山だわ(/_;)

さて、久しぶりにフルコースで参加できる木曜。9月にプログラム変更があってからプール重視の傾向になっていたんですが、初級バタフライは内容もあまり変わらない割りに45分もあって、寒くなるこれからの季節はやめておこうかな?とスタジオ2つ、プールレッスン2つとバランスの良いチョイスをしてみました。

まずはボディパンプ。月曜にZコーチのフォーム重視のパンプは30分だったのにかなり効いたみたいで火曜・水曜はほどほどの筋肉痛。でもY本コーチが言うには「スクワットは体重の1/3くらいの重さを着けて下さいね」えっ!!体重の1/3って片側11kgって事(@0@;)ムリに決まってるじゃないの(T^T) 片側7.5Kgしか着けて無いんだから体重を45kgに落とさないといけないのか^^;
続けてボディアタック・テック。今日の選曲はそんなにキツクないけど、振りは難しいかも知れません^^;とA部コーチ。クロスのダブルニーを3回やった後にターンが入るのは足が縺れそうだなぁ(^◇^;) なんて思いながら頑張っていたら4曲目のランニングトラックでリタイア1名。最後まで頑張りましたけど(ターンで足も縺れなかったし)太腿はパンパンですわ。

続きを読む "今日は沢山書けるぞぉ\(^O^)/" »

パンプは重さよりも姿勢が大事!

11月5日(月)【晴れのち曇り 夜は雨】

Sdsc00427 やっと追いついたε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ いや、フィットネスクラブもサボってましたけどブログもずっとサボっていて、本日やっと今日のことが書けます^^; と言っても書いてる途中で日付が変わりそうな予感(>_<)

『月曜はパンプが30分だし今日は雨が降りそうだし、フィットネスクラブに行くのは止めようかなぁ…』と思ったけど今月は頑張るって決めたし、人間ドックは明後日なんだからとクラブへ向いました。行ってしまえばやるんですけど、行くまでが億劫なんですわ^^;
月曜のパンプは30分ですがZコーチは姿勢重視のコーチで、前に付くテックでもスクワットの背中が反らない事!に重点を置きます。他のコーチはスクワットはお尻を後ろに、膝がつま先より出ないようにと言うんですが、Zコーチは「腰が反らない様に、背中は一直線になります。下がった時には腹筋に力を入れて骨盤を前に出す。上がる時にはお尻を閉めて上がると大腿四頭筋に効くんです」「チェストも腹筋に力を入れて腰を浮かさない。腕は90度まででそれ以上は曲げない。胸筋を意識しないと首に効いて太い首になっちゃいますからね^^;」
今までもフォームは気にしてたし、効いてる筋肉のことも考えてたけど、腹筋まで考えてたことは無くて、時々Y本コーチが「お腹締めて!」って言うけど良く解らなくて、でもスクワットで降りたときに背中を反らない、骨盤を前にすると腹筋に力が入るって事は始めて知りました。そして…意識しながらやるとやっぱりかなりキツイです(>_<)

続きを読む "パンプは重さよりも姿勢が大事!" »

M川コーチと1ヶ月会わなかった

11月3日(土・祝)【快晴(^^)v】

Sdsc00434 土曜のプールレッスンに参加するのは9月末の記録会以来(@0@;) M川コーチに1ヶ月も会わなかったなんて事も初めてで、何だか新鮮(笑) 「どうしてたのぉ(T^T)」って言うから『ウーマンズに出て、韓国行って、観劇して、鹿児島に行った(^^)v』と1ヶ月の週末を報告m(__)m『そして来週は出勤だからまた来られない(/_;)』と予告も忘れずに…
他の会員さん達にも「お久しぶりねぇ(^^) お母さんに聞いてたから心配はしてなかったけど元気そうで良かったわ(^-^)ところで今日、お母さんは?」『母はお墓参りに行きました^^;』今日は近況報告で大変だ^^;;;;

M川コーチの初級バタフライはタイミングとうねりとで気持ち良く、リズム良く身体を動かす30分。木曜のパンプの後にプールでほぐしたのが良かったのか、大して筋肉痛にもならず良かった(^^)v 「右手、左手、両手はグーで、片手の時は呼吸をするけど両手グーの時には頭を入れたまま!考えながら泳いでね(^^)」と言われたクイズみたいなドリルは両手の時にも呼吸を入れそうになって頭を使いました。

続きを読む "M川コーチと1ヶ月会わなかった" »

心を入れ替えて頑張りますp(^-^)q

11月1日(木)【晴れのち曇り 夜は雨】

Sdsc00433 10月は4回しかフィットネスクラブへ行きませんでした(@0@;)2004年に入会してからこんなことは初めてです。去年の6月に足の裏の手術をした時でさえ、7回は行ったのに…
ウーマンズ大会が終わって気が抜けて、週末の旅行が続いたりで忙しかったとは言ってもこれはあまりに…どうりで体重も右肩上がりな訳だ^^; 大きかったはずのGパンがピッタリになってベルト要らずになっている今日この頃…7日は人間ドックだというのに、このままじゃメタボリックまっしぐらε=ε=ε=ε=\(;´□`)/  何とかここら辺で踏み留まらなくては元の木阿弥になってまう(-_-;)

11月にもなったことだし、心機一転!今日から頑張りますp(^-^)q

で、ボディパンプ。今週末は筋肉痛になっても支障は無いので自分に厳しく、でも急に過激な運動で身体を壊してもなぁ…なんて思うとちょっと甘くなったりして^^; まだスクワットは片側7.5kg、チェスト、背中は6.0kgです。最近の曲はボトムハーフがきついです(>_<) 前もボトムハーフはきつかったけど、一番キツイ時期に7回とか入ってくるのと、自分でもただ小さく半分じゃなくてきちんと動いているから効いてるんだろうなぁって思うんですけど…

続きを読む "心を入れ替えて頑張りますp(^-^)q" »

泳げるのかな?(^◇^;)

10月22日(月)【さて…天気はどうだったかな?】

Sdsc00403 先週末は観劇三昧でずっと硬い板に座っていたので(アングラじゃないけど小劇場だったので板に薄い座布団1枚だけ)いい加減、ちゃんと運動しなきゃ!と月曜にフィットネスクラブに来てみました。スケジュール変更になってから月曜は参加したいものが無くなったので休養日と決めていたんです。が、なまった身体にはちょうど良いメニューだったので参加。

まずはボディパンプテック&ショート。パンプの30分は久しぶりかな?。確か以前は木曜が30分だった記憶があるけど…(後で調べてみます)イントラのZさんのレッスンも初めてですが、姿勢を重要視するコーチです。パンプは重さよりもフォームって事は充分に知ってますが、他のコーチと違って丁寧にフォームチェックをしてくれます。そして30分のショートでもアップ、スクワット、チェスト、背中と大きな筋肉を動かすので結構効くみたいです。ちょっとナメてたけど元気があったら月曜のショートパンプを予定に入れてみようかな?

続きを読む "泳げるのかな?(^◇^;)" »

サボリまくりの10月^^;

10月18日(木)【天気は何だったかな?(^◇^;)】

Sdsc00378 ウーマンズ大会が終わって1週間後。とりあえず200IMが泳げた安心と、疲れと週末の韓国旅行でその週はフィットネスクラブをお休み。
帰国してから衝撃的なニュースがありまして、その他にも週末の忙しさが平日の休養を誘ってサボる日が続き…うだうだうだ…
まぁつまりはこれを書いてるのは11月で、旅行が続いてフィットネスクラブもブログもサボッテましたって事の言い訳です(^◇^;) 200IMを頑張りすぎた反動でしょうか?朝は『今日こそはクラブに行くぞ!』と思ってウェア一式を持って会社へ行くものの、次第に気力が低下して直帰するという日々を過ごしていたんです。フィットネスクラブに入会して4年目ですがこんなにサボったのは初めてです。

続きを読む "サボリまくりの10月^^;" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »