フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ワルツを直す処方箋

2月22日(金)【夜でもそんなに寒く無かった(^^)】

Sdsc00171 さて、Flyに行き詰って参加した小技レッスンでしたが、付け焼刃によって逆にリズムを崩した結果になりました。そこで、今度はそれを修正すべく再び小技に参加。
今までの経過を話してワルツになってしまったことを報告。するとYHコーチは「それじゃセカンドキックを入れないFlyを泳いでみてくれる?」と言うのでセカンドキックを押さえたFlyを披露すると「人によってそれぞれ泳ぎ方が違うから、あーるさんは無理にセカンドキックを入れるより入れない方がスムーズに泳いでる感じがするね」との事。

・小技(120分)

今回指摘されたことは…
◆セカンドキックを入れることよりアップキックを上達させる。
◆キックは小さく、大きいキックは抵抗になる。
◆キックよりも上半身、腕の掻きで進むことを心がける
◆足を揃え過ぎるあまり別の所に力が入っているので、もっとリラックスして泳ぐ
でした。特に足は「ピッタリ揃えるのは理想だけど、それで余計な筋力を使うなら少しくらい開いていても全然構わないです(^^)」と言われて少し気が楽になりました。

腕の掻き、手の幅は前回言われた様にワイドにしたんですが、それは良くなってるので今回はキック重視になりました。とりあえず次回、春の短水路大会の50mFlyでリベンジだp(^-^)q

続きを読む "ワルツを直す処方箋" »

試合の後はやる気満々(^^)vだったのに…

2月19日(火)【夜は寒いけど日中はぽかぽか(^^)】

Sdsc00169 大会の後って後悔することが山のようにあるので『次は後悔しないようにアレもやらなきゃ!コレも頑張らないと!!』と思うんですよ^^; 学生の頃からそうでしたね、試験の後に勉強するの(^◇^;) でも3日と持ちません(-_-;)つまりこの”悔しい”って気持ちがずっと続くのなら今頃はもっと大物になっていたハズですが続かないので今だに一般人なんですな(・_・;)
でもまぁやらないよりはたとえ3日でもやった方が良いですね。やる気がある時にはやっておいて損は無いと思いましょう。

そんな訳で昨日買った新しいアシックスの水着を着て(これがちょっとキツかった^^;やはりアシックスの水着は試着しないとダメかも(/_;))まずは初級クロール。初級と言っても45分あるのでキックからプルから結構ミッチリと教えてくれます。しかし残念ながらこのレッスンも今月で終わり。「初級は30分」というお達しがあったので30分に短縮になるんです。その代わり…というレッスンは無いので事実上はまたレッスンが減るわけですな(`´)プンプン

続きを読む "試合の後はやる気満々(^^)vだったのに…" »

大会の翌日のまったりスイム

2月18日(月)【少しずつ暖かくなってきた(^^)】

Sdsc00168今日は先週の土曜に出勤した代休です(^^)v でも土曜出勤は出勤手当てが割り増しになるから代休になるとちょっと損した気分(-_-;) それでも平日に何の気兼ねも無く、大手を振ってお休みなのは気分良いですわ(^^)v 特に昨日は大会で1日頑張ったし、ビールも飲んじゃったし、正直言って今日出勤はムリだったかも(^◇^;) ちょうど良かったって事ですわ(^^)v

それでも1日家でゴロゴロ寝てたりなんかしません!せっかくのお休みです。普段は出られないレッスンに参加して、春の短水路大会の相談もしなきゃならないし、ジュエンのバーゲンも始まってるし…
ということでまずは平日昼間のM川レッスン。中級と言っても昼間ですからそんなには泳ぎません。大会の後に身体をほぐすにはちょうど良い感じです。昼間のプールは太陽の光を反射してキラキラと綺麗です。昨日悔しい思いをしたバタフライなんぞを泳いでみました。母からダメ出しはありましたがそれでも昨日に比べたら全然良い感じです。「何で昨日そうやって泳げなかったのかねぇ(^◇^;)」と言われて反論のしようがありません(T^T)

続きを読む "大会の翌日のまったりスイム" »

ワルツのリズムのバタフライ(>_<)

2月17日(日)【快晴\(^O^)/】

Sdsc01505 新春マスターズスイムミート2008。本日は千葉国際プールでの大会です。去年、一昨年と辰巳で開催されていたこの大会、今年はジュニア大会にプールを取られた譲ったので^^; 千葉になりました。辰巳は駅から遠いけど、千葉は駅までが遠い(^◇^;) 開場と供に入場し朝イチのアップ&飛び込みをする為には6時半集合です。
今年は朝イチの100mFrにエントリーしてる仲間が多かったので心強かったけど、逆にラップ取りやビデオ撮影に困っていたら、K柳氏が応援&撮影隊に来てくれましたm(__)mでも何でエントリーしなかったの?>K柳氏(・_・?)

開場すると2手に分かれて座席確保、私はその間にチーム受付と撮影許可証の受け取り…慣れたもので、良い席が確保できました(^^)v そしてアップ。ゴーグルも外れなくて良い感じで飛び込みも出来ました。同じ種目にエントリーしているハズのYちゃんコーチは余裕でまだ観客席に居たりします。それぞれが自分のペースでアップする…こういうのが個人競技なんですね。ずっと団体競技だった私にはちょっと不思議な光景。タッチ板が無い壁が滑ると聞いたのでその感触も確かめて…本当にズルズル滑ります(^◇^;)気をつけないとターンした後にコースアウトしちゃうかも(・_・;)
アップ終了後そのまま招集を待ちます。そうそう、スタート30分前のチョコレートも忘れません。100mFrはあまり自信が無かったので逆に余裕があったのか?一つ前の組にマスターズ初参加の知り合いがいまして、緊張しないように話しかけたり、動いたり…

・100m自由形  1分22秒71  (ラップ39秒36)  《16人中10位》

隣のコースが凄く速かったので着いて行くのは諦めました^^; それでも行けるところまでは頑張ろう!と最初から押さえることはせずにダッシュ!最初のクイックターンは足が滑って斜めに蹴り出してしまったけど、2度目のタッチ板では巧くターン出来たと思います。そして一番辛いはずの50m~75mが楽に泳げて、速かった隣のコースの人がグングン近づいて来たのでこれは抜かすしかない!と3度目のクイックターンをした所で引き離し、それでもまだ浮くことも無く、腕が重くなる事も無く、最後までちゃんと泳げました。結果、去年よりも1秒近くタイムを縮めて、ウーマンズよりもわずかに自己ベスト更新(^^)v 

続きを読む "ワルツのリズムのバタフライ(>_<)" »

明日は今年最初の大会

2月16日(土)【寒さが少し緩んできたかな?】

Sdsc00506 働きましたよ、この1週間(ー"ー)!月曜は建国記念日だったハズなのに出勤で残業で、それからも連日の残業続き、押し寄せる書類の山、眼がチカチカするほどパソコンとにらめっこして睡魔を振り払い(←少し大袈裟(^◇^;) やっと今日の土曜出勤で第一関門通過(;´Д`)

しかしです、明日は新春大会なのです。仕事の疲れと満足に練習出来ないアセリと、そんな状況でも大会に参加するのは…エントリーした時にはまさかこんな状況になるとは思ってもいなかったんですよぉ~(┬┬_┬┬) まぁこれがマスターズなんでしょうね。インフルエンザにかからなかっただけラッキーと思っておきましょう。

土曜の18時頃のプールは空いてます。でも明日は朝早いし、ちょっと泳いだらさっさとお風呂に入ってとっとと帰宅→(_ _).。o○ネムイ が基本です。30分くらい泳ごう!と気持ち良くアップをして、25mダッシュFly、帰りはのんびりFlyで感じを掴み、気持ち良くダウンをして終了。50mFlyを全部ダッシュできる自信は無いけど、どこまで持つか?は神のみぞ知る(_人_) という事でおやすみなさい(_ _).。o○ネムイ

☆ 体重 ? → 67.95kg

続きを読む "明日は今年最初の大会" »

一夜漬けと言われても…

2月15日(金)【今日はちょっと暖かかった(^-^)】

Sdsc00505 月曜の休日出勤から始まった連日残業(休日出勤+残業なんて勤続26年で初めての事だったよ(^^;)もいよいよ今日で終わり\(^O^)/ と言っても明日も土曜出勤な訳ですが(-_-;)とりあえず明日は定時で帰れるし、後は来週と再来週に1回ずつ残業があるだけ(;´Д`) やっと折り返しまで来たって感じです。

金曜日だし、残業でヘトヘトで、何も無ければ真っ直ぐ帰宅して風呂に入って寝るところですが、日曜の大会が気になってやっぱり足はプールへ向ってしまうのです。大会にエントリーすれば泳がないわけには行きません。大会が好きな訳では無いですが、モチベーションを保つためにも水泳を辞めないためにも、大会エントリーは必要だなと思う今日このごろ(^◇^;) 

とりあえず軽くアップしてドルフィンキックなどをして、コースが空いてるのを確かめてFlyが泳げるタイミングを見計らって泳ぎます。なるべく速く腕を回すことだけを考えて泳ぐんですがやっぱり25mまでがせいぜいです。このスピードで50mは持ちそうもありません。体力不足と言えばそうですが、何か腕が重いんですよね。ハイエルボになってないのかな?とかもっとちゃんとセカンドキックを打たなくては!と1回1回気をつけて泳いでるつもりでも何かを忘れてる。何でこんなに記憶力が悪いのか?

疲れを残さない程度に30分ほど泳いで上がりました。
さて、明日も仕事だ”_| ̄|○”ハァハァハァ

☆ 体重 ? → 67.90kg

続きを読む "一夜漬けと言われても…" »

大会直前の付け焼刃(^^;)

2月14日(木)【寒い(>_<)寒い(>_<)】

Sdsc00504 これは2月14日の日記ですが、書いてるのは2月25日(^^;) 下書きはしたけどずっと更新をサボってて記憶は既に忘却の彼方(/_;)/" えっと確かこの日は…残業真っ只中で疲れもピークに達していたけど、日曜は新春大会だし、50mFlyが不安だったので兎に角何でもバタフライを泳ごう!とプールに行ったのでした(おっ!思い出してきたぞ(^^)v)
金曜に小技で教えて貰ったワイドに掻くのを試しつつ、Y本コーチにも見て貰って修正して欲しかったのです。
でもまぁ初級ですから(^^;)それはそれなりのレッスン内容だった訳で、それでもキックは同じテンポで、とかハイエルボでワイドに掻いて…とか自分でアレンジしながらレッスンを受けました。でもまだシックリ来ないわけです。そりゃまぁそんな直ぐには変わりませんよ。それでもまぁまぁ良い感じで泳げましたね(^^)

続きを読む "大会直前の付け焼刃(^^;)" »

腹筋で泳いで小技を使う(^^)v

2月10日(日)【晴れてて暖かかった(^-^)】

Sdsc00503 今回で13回目となった横浜国際プールの練習会。Y本さんが風邪でお休みでしたが3チーム合同、総勢17人と大盛況の練習会となりました。
が、こういう時に困るのが練習メニュー^^; Yちゃんコーチにお任せしちゃえば良かったんですが、毎回それも悪いと思ったので今回は過去に自分が参加した練習会のメニューを引っ張り出して、小技と言うか普段はやらないようなマニアック的なドリルを選んでみました^^;
しかし…過去logを読み返してみたら自分でも腹筋の使い方が良く分からなかったらしい(^◇^;) こんなんで人さまに教えられるんだろうか(・_・?) まっ、何とかなるか(^^;)

解説も含めて120分で行った内容だったので本数を半分に減らして、解説もサラっと通して1時間。後半の1時間は飛び込み&浮き上がり。そして金曜に教わったタッチの方法を練習しました。

続きを読む "腹筋で泳いで小技を使う(^^)v" »

体重は落ちたけど肩が張ってる(>_<)

2月9日(土)【チラっと雪が降ったけど曇りのち雨】

Sdsc00502 普段は泳がない金曜に頑張って泳いだからなのか、お疲れの土曜です。今日の天気予報は午後から雪なのでバイクが使えず電車でフィットネスクラブへ。Y本さんが風邪でダウン、T村君は新宿でマージャン大会らしく参加人数が少なめの初級バタフライ。もちろんドリルもスイムも昨日のアドバイスを参考に泳ぎました。まだ第二キックを入れるタイミングが合いませんがプルの軌道は良い感じです。手もちゃんと抜けて水上でのリカバリーが出来てます。ただ、このピッチで50m泳げるのかどうかは微妙なところ^^; でも楽に泳げてると思うので何とかこの泳ぎで頑張りたいです。
右肩の肩甲骨の張りが解消されないのは木曜のパンプの筋肉痛なのか?バタフライの泳ぎすぎなのか??もっと力を抜いて泳ぐようにとも言われたなぁ…

続きを読む "体重は落ちたけど肩が張ってる(>_<)" »

究極の小技を習得(^^)v

2月8日(金)【天気も良くて暖かかったけど明日は積雪の予報】

Sdsc00501 昨日の頑張りが今日の筋肉痛となって現れました。肩甲骨の辺りが痛いのはデッドリフトが効いたんだなと嬉しいんですが、踵が痛いのはアタックのジャンプで体重に対して踵が耐えられなかったんですな(>_<) 今日からダイエット決行です。食べる量を少し減らして、間食はしない!と決心したばかりなのに貴重なシュークリームなんぞを頂いてしまって早くも決心はボロボロ(/_;) 地道に気長にやりましょう(^◇^;)

さて、いつまでもバタフライに悩んでいても仕方ない。ここは何かヒントを貰いに行ってこよう!という事で会社の帰りに都内某所まで出向いて練習会に参加してきました。初めての参加だったんですが、練習会と言っても貸切コースで同じメニューをこなすのでは無く、コーチ1人に生徒5人のセミプライベート状態。それぞれに気になる事を告げてアドバイスを貰い、泳ぎを見て貰ったら自主練…の繰り返しで2時間。今日はラッキーなことにコーチが2人居ましたのでアドバイスの回数が多かったみたいです(^^)v

続きを読む "究極の小技を習得(^^)v" »

こんな体重は4年ぶり(T^T)

2月7日(木)【寒くて耳が千切れそうです(>_<)】

Sdsc00500 土曜は泳いだ後に映画を観て友人宅に泊まり、起きたら外は一面の雪景色(@0@;)当然の如く家の中でビデオ鑑賞。月曜に風邪を引き、火曜はお好み焼き食べ隊に参加をして制服がキツク感じる今日。体重を計るのが凄く恐かったです(T^T) フィットネスクラブに到着して着替えて、ちゃんとトイレにも行ったのにっ!!!まさかとは思いましたけどマジでヤバイですわ!!(>_<)!! お昼に食べたオムライスは美味しかったけど大きかったっけ(^◇^;)

ってことで体重を思い浮かべながら励むボディパンプ。スクワットは片側7.5kg、チェストは6.0kg、背中は5.0kgでした。チェストが6.0kgなんだからスクワットは10Kgくらい付けられるはずなんですけど恐くて出来ません^^;;;; 今日のスクワットはキツカッタです。上腕二頭筋も久しぶりだったので明日箸が持てるか心配(^◇^;)

先週はサボったアタックにも体重が気になり今日はちゃんと参加しました。新しいステップが入ったのと《スーパーマン》と呼ばれていた動きが《スパイダーマン》に変わってました。何が違うのかって思ったら手の形(笑) それにしても動きが鈍くなってるなぁ

続きを読む "こんな体重は4年ぶり(T^T)" »

バタフライが重い(>_<)

2月2日(土)【明日は雪の予報だけど今日は暖かい】

Sdsc00499 木曜の体重があまりにショックだったので、昨日は食べるのを控えましたが来週はまた飲み会が待っているのでいつまで続くやら(^^;) 
プールへ行くとM川コーチが来月からのプログラムが大いに不満らしくお怒りの様子^^;レッスンに参加してる人はそのレッスンが無くならない限りクレームなんて付けません。レッスンにクレームがあるのはレッスンによってコースが使われてしまうフリーで泳ぐ人。フロントは実際にプールレッスンに係わっていないので、そういうクレームばかり反映してどんどんレッスンが無くなります(ー"ー) 会費は値上げるのにレッスンは減る…倍の値上げだよねぇ

バタフライ…新春大会で50mFlyに参加するのにちゃんと泳げるのは良くて40mまで(>_<)去年のリレー大会では本当に調子が良くて50mダッシュで泳げてたのに、これじゃゴールしないかも(T^T) 腕が抜け切らず水中をリカバリーしている感じがするので頭を下げてはみるんですが腕が上がらない。しかも深いバタフライになっちゃってるんです。どうにか修正出来ないもんかな?

続きを読む "バタフライが重い(>_<)" »

体重が右肩上がり^^;;;;;

1月31日(木)【毎日カイロが大活躍(^^)v】

Sdsc00238 寒いと体脂肪が燃えないのか?それとも食べてる量が増えてるのか?体重が一向に減りません。運動量が減ってるとも思えないんですが、楽に泳げるようになってしまったので、同じように食べているのなら、以前の倍の運動量が必要ってことでしょうかね?死んじゃうよ(T^T)

月曜の筋肉痛も程よく解消されたので本日もパンプ。ウェイトは元も戻りつつありますが、背中は5kgにしてます。重さよりもフォーム重視なのでキチンとしたフォームで出来る重さにしているんですが、曲によって&意識によってちょうど良かったり物足りなかったり…調節が難しいです(・_・?) 腹筋が付くクラスに参加したのが久しぶりでかなりキツイと感じてしまいました。腹筋は毎日やらないと板チョコみたいにならないんだよねぇ(^^;) 大福のようなこのお腹…頑張れば板チョコになるんでしょうか?

続きを読む "体重が右肩上がり^^;;;;;" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »