フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

練習不足がタイムに出た(-_-;)

3月29日(土)【快晴で桜が満開(*^^*)】

Sdsc00185 天気も良いし桜も満開だしさぁ泳ぐぞぉ\(^O^)/ という気分になれない最近の私(-_-;)
何が原因か?って太った、眠い、花粉症が辛い…等々 原因は色々あるみたいなんですがやる気がゼロヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 泳ぐ気にも身体を動かす気にもなれないんですわ。春なんですかねぇ(^◇^;) 泳いでいても楽しく無いってのが最大の理由かな?スイムトレーニングは苦しいばかりだし、泳法レッスンは自分の為になってるのかどうか良く解らないし、かといって自主練するほどの情熱も無い。そろそろ飽きてきちゃったのかな?

月曜から全然運動してないから良いタイムなんて出るわけは無いけど、ドン底の時はどれくらいのタイムなのか?を知るとやる気が出るかも?と花見客を掻き分けてプールへ。皆さん花見に行ってしまったのかプールはガラガラでありました^^;
腰痛が心配でしたが泳ぐとなんとも無いので元気にバタフライ。入水の時に肩甲骨を前に伸ばすって感覚が気持ち良くて『ああ、そういえば最近、前へ前へって気持ちを忘れてたかも?』と前へ体重を乗せる感じで泳いでみたいらちょっと気持ち良くなりました(^^)v

続きを読む "練習不足がタイムに出た(-_-;)" »

飲み放題はもう結構(>_<)

3月23日(日)【ぽかぽか(^^)】

Sdsc00183 小技とフェルプスの映像で俄然やる気が出てきた!って言うのは冗談で(^◇^;)たまには日曜のF土レッスンにも参加しないとね^^; 火曜のスイムトレは距離を泳ぐけど内容はFrばかりで、日曜のスイトレは距離は泳がないけど内容が濃いので飽きません。まっ、キツイのはどっちも同じなんですけどね^^; F土コーチはキックが好きなのでキック重視なのが私とは正反対(>_<) 可愛い顔して(^^)中身がキツイのはY本コーチも同じだけどさ。

日曜のレッスンは整理券を確保するのが大変で、以前レッスン開始1時間半前に行っても確保出来なかった事があって、それ以来敬遠してたんだけど、最近はそうでも無くなったらしい。と言うのも中級に「明らかに中級じゃない人が参加していて迷惑」という投書があったらしく整理券の所にも「このクラスは4種目25m泳げる人が対象です」と書いてありました。でもね、Frは泳げてもFlyは泳げないって人も居るわけじゃない?^^;でも中級Frってクラスは無くなって中級は全部【4種目25m泳げる人が対象】になっちゃった今、Frだけ泳げてもずっと初級に居なきゃならないなんて変じゃない?所詮フロントは水泳を知らない人間なんだよね(^^;)

って事で本日の中級スイムはBrとターン。Brは最近全然泳いで無いから不安だったけど、アップ50mの後にIM25m、IMキック25m。これをクリアしないとこのクラスには参加資格が無いって事ですな^^; 普通にBrの板キックの後、片足キック。これが片足交互なら出来るんだけどずっと左だけで25mなんてとてもムリ^^; その後は二人一組になってプルブイとビート板を渡されて、何をさせるのかと思えば板を立てたその向こうにプルブイ挟んだ一人を負荷にキックだって(@0@;) 人数の関係で私のお相手はF土コーチだったので「あーるさんは交代せずそのままキックだけやって下さい(^^)」って^^; しかも帰りに息継ぎの時に見たら…プルブイ挟んでるはずなのにキックまでして余計に負荷をかけてるF土コーチって…どんだけSなんだ(-_-;)

続きを読む "飲み放題はもう結構(>_<)" »

泳ぎ込み不足だな

3月22日(土)【また暖かくなり桜の開花宣言がありました(^^)v】

Sdsc00186 昨日の小技で教わった目線、頭の位置、肘の位置と手首の角度と…そしてフェルプスの映像を忘れないうちに(映像はDVDだから何度でも見られるけど^^;)泳ぎたい!と思うので今日は少し早めにプールに到着してジャグらず(ジャグジーでしゃべることね^^;)アップを兼ねた自主練。気分はフェルプスなんですが^^;関節の硬さはどうにもなりませんな(^◇^;) すぐに前を見ちゃうし… でも手を内側に掻くのと肘を引かない感じは少し掴めた気がします。

そして気分はフェルプスのまま初級Fly(笑) 今日の収穫はドルフィンキックのアップキック。M川コーチが「キックした後は足が真っ直ぐ伸びる様にすると水面から出なくなります」と言ってくれたのが良く解って『アップキックってこういう事かな?』と掴めた感じです。それと入水したときの伸びが心地よく感じたのが何度かあったので、これが毎回出来るようになったら良いな(^^)

続きを読む "泳ぎ込み不足だな" »

フェルプスのように泳ぎたい!

3月21日(金)【雨のち曇り 強風の為成田線が遅延】

Sdsc00184 昨日から冷たい雨が降って再び冬に逆戻りした感じです。雨は花粉を押さえてくれるので花粉症の私は助かりますが反面、やっぱり春は暖かくポカポカしていて欲しいと思う複雑な心境の私^^; 
今回で3回目になるのかな?都内某所の練習会に参加してきました。

前2回は大会前の駆け込み寺状態でバタフライを見て貰いましたが、H谷コーチの「泳ぎに伸びが無い、力が入ってるって言うのかな?」がどうにも気になったので今回は初心に戻ってクロールを見て貰うことにしました。【初心に戻って…】と言うと聞こえは良いかも知れませんが、実はFlyで1時間半のレッスンは辛いんです^^; それに最近あまり泳ぎ込みをしていないのでFrならかなり泳げるかな?という思いもあったのよね(^◇^;)

続きを読む "フェルプスのように泳ぎたい!" »

横浜国際プールで飛び込み

3月16日(日)【ぽかぽか陽気(^^)】

Sdsc00180 一気に春が押し寄せて来た!感じのぽかぽか日和(^^) 半袖の方もチラホラ(まだ早いとは思うけど^^;)そんな日曜に恒例となった横浜国際プールでの練習会です。
今日は4月からウチのクラブの系列になるスポーツクラブの方々が初参加して本日のお題は「飛び込みとターン」。コースの関係で今日は飛び込みが先でしたが、久々の参加となったK君。大会には出てたけど、練習不足か胸を真っ赤にしてたし、足がバラバラになってたみたい^^;

さて、私。久しぶりにクラウチングスタートをやってみたんだけど、これが何故かゴーグルが外れるんです(・_・?) グラブスタートでは大丈夫なのにドコがいけないんだろう?と見て貰ったけど原因がわからず^^; 飛び込みが少し深いのも修正しないとなぁ…そして相変わらずドルフィンキックは下手です(-_-;)

続きを読む "横浜国際プールで飛び込み" »

欲張り過ぎてもダメなんだ(>_<)

3月11日(火)【今日の東京は最高気温が20度で春ヽ(^。^)丿】

Sdsc00182 今月は年度末だというのに仕事のスケジュールに余裕があるのでアフター5でもまだ余力充分(^^)v プログラムも色々と変わったことだし気持ちも新たに、ダイエットと1Flyの為に今週はフィットネスクラブ通いで頑張るぞp(^-^)q

って事でまずは身体のゆがみを整えるスタジオエクササイズ。前に1度だけ参加した記憶があるんですけど確かストレッチ系だったような…それが今日は(と言うか今月は?)腹筋・背筋、骨盤のゆがみ矯正と結構キツイ内容でした。前屈は出来るのに反るのが全くダメ(>_<) 続け無いと効果が無いのは解っているんですがこれが中々(^^;;;;

続いてはボディアタック・ショート。これは木曜に参加していたプログラムですが、火曜に移動してテックが無くなりました。ショートとは言えアタックはかなり心拍数が上がるハードな内容なので『これに出てスイムトレーニングで最後まで泳ぐ体力が残っているか?(^◇^;)』どうかとても心配だったんですが、とりあえずやってみましょう。
前にスパイダーマンだったコリオがまたスーパーマンに戻っていたり(単に曲が古かっただけ?)頭の中では動きが分かるものの、身体が着いて行きません(;´Д`) 特に4曲目は辛いわ(/_;)

続きを読む "欲張り過ぎてもダメなんだ(>_<)" »

腹筋もやらないとね(^_-)-☆

3月10日(月)【雨のち晴れ】

Sdsc00179 昨日、久しぶりで初めてbasketballのゲームを観に行きました。久しぶり…と言うのは最後に会場で見たbasketballの試合は2005年のお正月だったから。そして初めて…と言うのはそれまで観てたのはJBLや大学生だったけど昨日はbjリーグという日本初のプロバスケットリーグだったんです。いやぁ~すごいスピード感と肉弾戦(@_@;)迫力満点でした。
昔、大学時代にファンだった澤岻直人選手が今年、沖縄のチームとプロ契約して今やチームの中心になってるの(^^)v 大学生時代も法政のキャプテンだったしチームの要だったけど、アイシン時代はプレイタイムが短かったし、その後はアメリカへ留学しちゃったから動く澤岻君を生で観るのは4年ぶりかな?相変わらずだったのが何だか嬉しかったな(^^)

で、そんな元気を貰っちゃうと『アタシも頑張ろうp(^-^)q』と思っちゃうから単純(笑)月曜のパンプはショートで腹筋が付かないので今日はパンプが終わったらマシンスペースで腹筋やって帰ろう!と思ったらテックの時間に腹筋が付きました^^;
新しく出来た《スーパーウェストシェイパー》というスタジオエクササイズのほんの一部だそうですが、凄くキツかったです(>_<) 3種類の腹筋エクササイズを5分くらいやっただけなのに大汗かいちゃった(^^;;;ゞ そして出来なかった(>_<) 実際のレッスンは30分だそうですがこんなの耐えられませんわ(^◇^;)

続きを読む "腹筋もやらないとね(^_-)-☆" »

肩が硬いって(シャレじゃなくて^^;)

3月8日(土)【ぽかぽか(^^)沈丁花が良い香りです】

Sdsc00177 先月からゴミ出しの曜日が変わって一般ゴミは火・土になったんです。週3日だったのが2日に減った上に土曜って…週休2日の会社員は寝坊したいじゃないですか^^; なのにゴミ出しで早く起きなきゃならない訳です。清掃局の人だって週休2日にしてあげたら良いのに…
そんな訳で普段と変わらない時間に起きて、ゴミ出しして、2度寝するだけの時間は無いので少しゆっくりとした朝の時間を過ごしてプールへ向う土曜日…眠いです(_ _).。o○ネムイ

この間のTV番組で山本貴司選手が「バタフライを泳ぐ時にはリカバリーでリラックスしてる」と言っていたのでレッスンが始まる前に『リカバリーはリラックス、リラックス…』と泳いでいたらガードに入ってたF土コーチに「あーるさん、肩が硬いですよ^^;どうしたんです?」と言われてしまいました(^◇^;) 意識しすぎて逆に力が入ってるのか?ワタシσ(´・д・`)
この時間、コースは空いてるのに人数が10人ちょっとなので1コースしか使えません(-_-;)中級にしてくれたら10人で2コース使えるのに…

続きを読む "肩が硬いって(シャレじゃなくて^^;)" »

100mFlyを泳ぐために…その1

3月3日(月)【今日は楽しいひな祭り♪晴れのち曇り】

Sdsc00178 バタフライの山本貴司選手が出演していたNHKのトップランナーを見ました。アテネオリンピックの後、1年間泳がなかったけどやっぱり水泳が好きで復活したのだとか。落ちてしまった筋力を戻し、泳ぎを戻し、以前の自分以上になるためにトンでもない練習をしている様です。
100m×5本 1分10秒サイクルなんて考えられません(@_@;) 
まぁ、彼は男性でオリンピック選手ですからできるんでしょうが、一般のヒヨっ子スイマーの私にはムリだし参考にもなりません(^◇^;) でも彼はバタフライを泳ぐにあたって私にも出来そうなヒントをくれました(^^) それと筋力トレーニングが必要だという事も良く分かりました。

以前、小技の練習会に参加したときも究極のスプリンター、H野コーチが「僕は1日に2,000mくらいしか泳ぎませんが、その3倍くらいの時間を筋力トレーニングに費やしてます」と言ってたっけ。水泳は主に背中の筋力が大切なんだとか。山本選手も上腕三頭筋が凄いらしいです。
という訳で私も今から2ヶ月で何とか筋力アップを頑張りますp(^-^)q

続きを読む "100mFlyを泳ぐために…その1" »

久しぶりのマスターズ(^^)v

3月1日(土)【暖かくなりました。もう春ですね(^^)】

Sdsc00181 3月になりましたhappy01暖かくなるのは嬉しいことですが、花粉症の恐怖に怯えるのもこの頃ですsad 喉が痛いので風邪かとも思いますが、鼻水は花粉の始まり?とも思う訳です。アレルギー性鼻炎の薬は1か月分確保したし、風邪は薬を2日分飲んで治りました(^^)v
と思ったら友人が喉の痛みと鼻詰まりで苦しんでるとの事。薬を持ってお見舞いがてらマスターズに参加してこようかな?

その前にまずはホームのプールでいつものレッスン。土曜は他にやってくれるコーチが居ないのでアホなフロントもM川コーチにお任せ状態winkただし、希望した初級→中級への格上げの希望は通りませんでした。まっ、次に上級が控えてるしそれでもOKかな?
セカンドキックを入れたFlyと入れないFlyとどっちも試してみるんですが、入れると進むし身体も上がるけど途中でリズムが狂います。入れないと身体の上がり具合はイマイチだけどちゃんとリズムを刻めます。息は充分に出来るのでしばらくはセカンドキック押さえ気味のFlyで行きたいなぁ…

上級クロールはKBちゃんが参加するようになってから少しハードになった気がするのは気のせいかな?今日もディセンディングが2セットでその後はIMでキック&スイムやクイックターン、ダウンはお決まりのFlyでした。

続きを読む "久しぶりのマスターズ(^^)v" »

最後の木曜中級クロール

2月28日(木)【だいぶ日が長くなりました(^^)】

Sdsc00175 今月で最後のレッスンは沢山あります。木曜だとアタックが火曜に移動、そして初級バタフライは45分→30分に短縮され、中級クロールは消滅します。また木曜のレッスンを考えなくてはなりません。泳法レッスンに参加したくても初級ばかりになってしまい、後はカーディオ系統のスイムトレーニングしか残らない…このクラブで泳ぎを教わるのはムリなのかも知れません。泳法は別の所で習って、このクラブではガッツリ泳ぐコースを確保して貰って…と頭を切り替えるべきなんでしょうか?

先日、友人からJAPANOpenのDVDを送って貰いまして、それを観たんです。短水路大会だったからスピード感が凄かったですね(@0@;) 25mプールってあんなに短いの?と思いました。中村礼子選手のBa・世界新記録も凄かったけど、私が感動したのは中西悠子選手の200mFly。あんな風に泳ぎたい!泳げたら気持ち良いだろうなぁ(*^^*)よっしゃ!私もワルツのFlyは忘れて(^◇^;)頑張るぞっ!と決意した勢いで申し込んじゃったんです。春の短水路大会、100mFly^^; 後2ヶ月はあるから何とか溺れないように完泳できるんじゃないかな?と甘い考えでしたが、申込みしちゃったので何とかしなきゃ…

続きを読む "最後の木曜中級クロール" »

先週のトラウマがあって…

2月26日(火)【晴れのち雨 夜は嵐】

Sdsc00174 いよいよ2月も最終週です。来月からはまたプログラムが変わっちゃうんだよね。正直いって水泳って3ヶ月でどうなるもんでも無いし、スタジオだって3ヶ月ってやっと身体が慣れてくる頃じゃないのかな?そう度々プログラムを変えられてしまうと続かないんですよね。そりゃ、今までこのプログラムで不満だった人には良いのかもしれないけどまた3ヵ月後にはどうなるか解らないし…プログラムを組んでるフロントは水泳もスタジオレッスンもやらない人なんだけど、何でそんな人がプログラムを組むのか不思議(・_・?)

来月からの初級クラスは全て30分になります。初級は30分という規定があるのと(過去4年間、そんな事は1度も言わなかったくせに(ー"ー)) 「初級が30分だと疲れちゃう^^;」という意見があったんだそうです。初級ってそんなに泳ぐ訳じゃないのにそんなに疲れるのかなぁ?本当の初心者(昼間に多い)ならまだしも、夜の初級はほとんどが25m泳げる人で『だったら中級にしてしまえっ!』と思わなくも無いんですが^^;

続きを読む "先週のトラウマがあって…" »

Flyをどう泳ぐか?それが問題

2月24日(日)【また寒くなりました。三寒四温ってこういうこと?】

Sdsc00173 昨日の強風は凄かったです。夕方なのに空がどんよりした黄色になって100m先が見えなかったくらいですから…
今日は渋谷で買い物の予定だったんですが、昨日F土コーチに「明日はFlyの最終日なので参加して下さいね(^^)」と言ってくれたので待ち合わせ時間をずらして貰ったのでした。しかし日曜のプールは整理券が必要で、しかも人気なもので12時~のレッスンなのに10:30には整理券が無くなってしまう事がしばしば(@0@;) それで日曜は敬遠するようになったんですが、今月はバタフライということもあってそんなに早く行かなくても大丈夫だったみたいです^^;

ということで意気込んで行ったらその前の初級クロールの整理券もまだあったし、間に合う時間だったのでついでに参加しちゃいました。普段、満員御礼になる初級クロールは遠慮してるんですけどたまにはOKですよね(^_-) しかしF土コーチはキック大好きなのを忘れてました^^; キックが多いレッスンだったこと(/_;)

続きを読む "Flyをどう泳ぐか?それが問題" »

何で大会でこの泳ぎが出来なかったんだろう?

2月23日(土)【風が強くて飛ばされそうでした(>_<) 春一番だったらしい】

Sdsc00172 さて昨日の小技レッスンで教えて貰ったFlyを忘れないうちに何とかしたいなぁと思いながらプールへ向います。レッスン前にちょこっと昨日の泳ぎをしてみると、ふむふむアップキックって足の裏に感じるこのキックの事なのかなぁ。今までは蹴り下げる事ばかり考えてたけど、そういえばセカンドキックが水面に出るのを何とかしたい!と言ってた頃、K師匠が「キックを押さえるのを覚えてください」って言われた気がするけど、これが押さえるって事なのかな?

なんて考えながらレッスン開始。M川コーチとお喋りしながら『昨日また出稽古に行ってFlyを教えて貰って来た^^;』と言ったら「今のままで充分なのに…」と言って貰えたくらい今日のFlyは調子良かったんです。なのに大会ではどうしてワルツになっちゃったのかなぁ(T^T)

続きを読む "何で大会でこの泳ぎが出来なかったんだろう?" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »