フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ダッシュ練習で身体がパンパン

5月24日(土)【晴れのち雨】

Sdsc00221 週末は雨の予報だったのに起きたらピカピカの晴天(^^)v 夕べのダッシュ練でちょっと身体がパンパンではありましたが、久しぶりの自己ベストで気分が良かったし、先週は出勤で参加出来なかったM川コーチのレッスンに行きました!
スイムレッスンの前にアクアのインストラクターをやっていたM川コーチ。おや?腹出しウエアですか(@0@;) ちょっとビックリです^^; 聞けば昨日、ジュエンのバーゲンに行って12、3枚買ったんだとか(笑) 仕事着ですからね。

初級バタフライはKYのYちゃん(♂)が参加したおかげで14人になり2コース使用。来月からはこのクラス、中級バタフライになるので9人以上で2コース使用できる様になります(^^)v せっかく2コース使えると言うのに私の後ろでは5、6人の年配の方々が順番でもめてる(-_-;) べつにカーディオやスイムトレーニングじゃないんだし、初級バタフライくらいで「先に行ってよ」「アナタの方が若いから」と前に行きたく無いようなら出なくてヨロシイ(ー"ー)

続きを読む "ダッシュ練習で身体がパンパン" »

自己ベストが出ちゃった(@0@;)

5月23日(金)【晴れ 半袖ポロシャツで出勤(^^)v】

Sdsc00162 夏かと思うような暑さだったので思い切って上着無しで出勤してみました。今この服装だと真夏は何を着てら良いんだろう^^;水着か?(^◇^;)
金曜日は休息日だったんですが、小技、どどんっぱ!と参加しているうちに、残業の無い金曜は都内まで足を伸ばすことになってました。都内某所に到着するとブースが出てライトもまぶしく、ものすごい盛り上がり(@0@;) 何があったの?と思ったら今日はバレボールの日韓戦!勝てば北京オリンピックへの出場が決まる試合ががこれから始まるところでした。

今年はオリンピックイヤーということで、このプールも来週からは水球で全館使用だし、横浜国際プールもシンクロのオリンピック選手が使用するなんてお知らせが届いてましたね。競泳の水着問題はどうなるんでしょう?

続きを読む "自己ベストが出ちゃった(@0@;)" »

スイトレよりもキツイ4種カーディオ(^◇^;)

5月22日(木)【もう夏なのか?^^;】

Sdsc00150 私の短水路大会が終わりました。K師匠達は京都まで遠征するそうです。千葉から辰巳、相模原そして京都まで参戦する(そして泳いだ数だけメダルをゲットしてくる)Yちゃんコーチは普通の人間じゃないわ^^; さすがマーメイド軍団。
大会が終わった後は色々と反省することが多くてレッスンに出てしまうんですが、本当は筋肉の疲れを取ってリセットしてから仕切りなおしする方が効果的らしいのね。大会直後は頑張って練習するクセに長続きしないからまた次の大会の前日に慌てるわけ^^; 

さて、次の大会ですが水泳を始めて4年目。とうとう今年はジャパンマスターズに参加します!今まで標準タイムが設けられてて、敷居が高いというイメージがあって避けてきたんですが、何とか標準タイムを突破したので晴れて参加となった訳です(^^)v 
「標準タイムは200mだけで50mや100mはそんなにレベル高いって訳でも無いし、スイマーのお祭りなのに参加しないの?」とK師匠やYちゃんコーチには言われてましたが、何か避けてきたんですよね^^; でも今年は『半フリ!もんじゃ!!』を合言葉に参加します。半フリだけじゃ…と思ったので最終日の半Flyと2個メにもエントリーしました。
また『泳げるのか?』と心配しないように、ガッチリ練習します(書いちゃったね^^;)

続きを読む "スイトレよりもキツイ4種カーディオ(^◇^;)" »

新しい世界が開けたかも^^;

5月18日(日)【晴れ!】

Simg_0637 快晴です(^^)v だけど心は【心配事】でいっぱい^^; その【心配事】とはもちろん『100mFlyを泳ぎきれるか?』です(^◇^;) 1個メが終わった時点で棄権もアリだよねぇ…と思ってたりはしましたが、ちゃんとFly用の勝負水着、足首までのロングジョンも持って来たし黒VAAMも持参しましたよ。

開場前なのに既に入場の行列が出来てまして、並んでたら知り合いが呼んでくれたのでちょこっと前の方へ移動。ここは2面使用なのでアップもちゃんと25m泳げます。水温がやや高めなのがちょっと気になりましたが飛び込みの感じはまぁまぁ(^^)v 今日の種目は飛び込んでFlyですから、ドルフィンキック3回で浮き上がり…の感じをしっかり復習しておきました。

さて、朝イチの種目100m個人メドレー。これもねぇ始めた頃は『泳げるか?』と思ったものですが今や短く感じるくらいです。成長したね(^^)v でもタイムの方は伸びませんな。

・100m個人メドレー 1分42秒19(21.40-26.33-31.57-22.52) 《18人中16位》

Ba遅っ!去年より2秒も遅くなってるじゃない(>_<) そんなに調子悪く無かったし、ターンも失敗しなかったんだけどなぁ…Baが蛇行したのが敗因でしょうか?コース広いんだもん(/_;) 飛び込みは良かったんですよ!リアクションタイムが0.78秒。だってね、飛び込んだ瞬間、隣のコースの人がまだ飛び込み台に居るのが見えたんだもん(^◇^;) Baで抜かされましたけど… Frも22.52じゃ遅すぎますな。20秒で泳がないと…1分40秒切る目標はまた先延ばしかぁ…

続きを読む "新しい世界が開けたかも^^;" »

完泳が目的ってことで^^;

5月16日(金)【雨降ってたかも?】

Sdsc00145 とりあえずプールに来ました。有料レッスンに申込みが無かったら1コース借りてしまおうかな?と思ってたけど残念なことに申込みがあったので、アクアとレッスンの間の15分だけサクサク泳いで帰る事に決めました。何たって今日も残業でしたから^^;

1個メがメインで100mFlyはちょっとした好奇心のつもりだったのに『泳げなかったらどーしよう(>_<)』と思えば思うほどFlyの事ばかり考えてしまいますわ。『泳げなかったら…』と思いながら大会に参加するのはこれで2度目(^◇^;) 去年のウーマンズで2個メにエントリーした時もそうでしたわ。だったらちゃんと練習すれば良いのに進歩無いなぁ~(^^;) 学習能力は低い方です。

比較的プールは空いてましたけど、コース貸しきり状態では無いので100mFlyが試せるわけも無く、25mずつレスト5秒で200m泳いでみました。ダッシュしなきゃとりあえずは完泳できそうです。ゆっくり泳げばたぶん大丈夫でしょう。隣に釣られてアセってみたり、呼吸の時に水を飲まなきゃ何とかなるよ!って自己暗示をかけて大会に行ってきます(^^)/"

libra ? → 70.70kg

続きを読む "完泳が目的ってことで^^;" »

ああ、もう泳げない(T^T)

5月15日(木)【晴れ…てたと思う(^◇^;)】

Sdsc00122 何でこうも忙しいんだろう(>_<) 連日早めの出勤&残業で昼休みは食事もそこそこにパソコンに向うこの1週間…本社からは「業務内容が増えて忙しくなってるので予算を組むから残業してくれ(^◇^;)」との通達(ー"ー) これ以上残業を増やすんじゃなくて人を増やしてくれぇ~(T^T)もう限界です(┬┬_┬┬)今週なんて土曜も出勤ですぜい(`´)プンプン
大会前の土曜って何で出勤なんだろう?会社からのイジメかしら?

さて、今度の短水路大会は何とっ!100mバタフライにエントリーしてます(^◇^;) 何でエントリーしたのかと言えば…『最近ちゃんと練習してないなぁ…100mバタフライに申込みしたらイヤでも練習しなきゃならないよね!まだ3ヶ月もあるから何とかなるし、よし!頑張ってみようp(^-^)q』と思った訳です、エントリーした時にはね。『まだ2ヶ月あるから大丈夫!!』『まだ1ヶ月あるから大丈夫!^^;』『ヤバイ!来週もう大会じゃないの(T^T)』まぁいつでもこういう人生でしたね。夏休みの宿題も試験勉強も…そしてこのブログだって^^;

続きを読む "ああ、もう泳げない(T^T)" »

グタグタのヘロヘロ(;´Д`)

5月11日(日)【雨のち曇り】

Sdsc00113 寒いです(>_<) 先週までは半袖でも汗かくくらいな気温だったのに雨でオマケに3月上旬の気温となったら半袖じゃ居られません。仕舞おうと思った長袖を再び引っ張り出し、上着まで着てプールへ向いました。

日曜、F土コーチのレッスンは魅力的なんですが整理券争奪戦が凄くて1時間前に行っても捕れないので行かないで諦めてしまう事が多いんです。でも今日は雨だしこんなに寒いからそんなに早く行かなくても整理券取れるんじゃないかな?それに今日の中級スイムは平泳ぎなので先日の大会で3回もスカってしまったキックを何とかしなきゃ!と思ったんです。100mFlyにばかり気を取られてたけど次の大会では1個メにもエントリーしていたので平泳ぎも大切なんでした^^;

なんて思いながらそれでもスポーツクラブに到着したら中級スイムの整理券は余裕で、その前の初級クロールもまだ余っていました。でもレッスン開始まで10分…間に合うかな?と焦りながら着替えてプールへ向うとフロントから降りてきたF土コーチとばったり(@0@;)『2分前だけど大丈夫?』と言ったらかなりアセってましたF土コーチ(笑)
初級クロール…と言ってもキック大好きなF土コーチのレッスンなので、スイムなどはさせて貰えずひたすらキックと呼吸のドリル^^; キック苦手な私には【後ろへ蹴るキック】が出来ずに四苦八苦しました。

続きを読む "グタグタのヘロヘロ(;´Д`)" »

久しぶりの土曜M川レッスン

5月10日(土)【曇りのち雨】

Sdsc00100 連休が終わりました(T^T) ウチの会社は暦通りだったのでGWと言っても連休は4日間だけ…その4日間のうち1日だけは買い物&観劇と朝から晩まで遊びましたが、後の3日間は寝てました(_ _).。o○ネムイ ずっと寝てました(_ _).。o○ネムイ 良くこんなに眠れるなぁと自分でも関心するくらい寝てました(_ _).。o○ネムイ(_ _).。o○ネムイ この2、3年間はGWで水泳合宿に行ったりほとんどプールに入りびたりだったのに、今年は1日も泳いでません。さがみはら大会まであと1週間だと言うのに、どうしようって気持ちでは思うんですが、身体が着いて行きません。

でもこんなんじゃダメだ!(>_<)と《カツ》入れて貰いにM川コーチのレッスンに行きました。それなのに…M川コーチは二日酔いでヘロヘロでした^^; 「アタシもうお酒は止めるヘ( T-T)ノ」この言葉を聞いたのは何回目でしょう(・_・;) まっムリだね(笑)
そんなM川コーチはほっといて初級バタフライで基本をやり直し。入水してから胸を出して伸びる、そして前へ前へと泳ぐのを忘れなければ100mは何とか泳げそうです。あくまでも【完泳】が目的なのでタイムなんてどーでも良いです^^;

続きを読む "久しぶりの土曜M川レッスン" »

飛び込み&浮き上がりの極意

5月2日(金)【晴れのち曇りそして雨】

S112302 海老名大会は何とか終わりましたが、次は相模原が待ってます。そして相模原のエントリーは無謀にも【100mバタフライ】です(^◇^;) 何でエントリーしたんでしょうねぇ(・_・;)謎です。しかしエントリーしたからには泳がなきゃ成らない訳ですな。どーしましょ^^;

とは言っても仕事がメチャクチャ忙しくて、実は海老名大会の日も出勤でした(^^;;;ゞ 個人種目だけなら棄権も考えたんですがリレー組んでたもので、上司&同僚に平謝りして大会に行った次第です。とーぜんの如く翌日は机の上が書類の山になってました(T^T)

と言い訳が続きますが、そんな訳で大会の結果に反省をしたものの、練習をする時間は無いまま金曜を迎えてしまう訳です。こんな時には【レッスンの予約をしてある】というのは良いですね。『疲れてるし泳ぐの止めようかなぁ…』と思っても【予約】という強制力がありますからイヤでもプールへ行く訳です。私のような怠け者の場合、こういう強制力があって断れない(断れますし、申し込んだのは自分ですが^^;)制度は良いものです(^◇^;)

続きを読む "飛び込み&浮き上がりの極意" »

自己ベストが出なかった大会(>_<)

4月29日(火・祝)【春というより初夏】

Sdsc01620 さて、練習不足&疲労が抜けないまま、そしてやる気もdownwardrightなまま大会当日になってしまいました(^◇^;) もうこうなったからにはどうにでもなってしまえっ!と開き直るほどの根性も無いです。何だか目標が分からないままとりあえず開場待ちの列に並びます。
3年前、初めて参加した時は小さい会場に驚き、たった4人が心細く、それでもメダルを貰えたのが嬉しかったものです(^^)v
去年はやる気満々で50Flyに望んだものなのに…今年は参加人数も9人と増えて、H谷コーチも参加してリレーまで組んだと言うのに…テンションが上がらないのは何故??

水泳を始めて4年目。そろそろ飽きてしまったのかなぁ(^◇^;)

それでも会場でプログラムを広げて自分の参加種目と組&コースを確認し、参加人数が3人しか居ないから『メダルげっとぉ~\(^O^)/』と思うと『頑張るぞ!』とは思うのですが…

続きを読む "自己ベストが出なかった大会(>_<)" »

短水路大会・前日

4月28日(月)【曇り?】

S112002 短水路大会前の土曜は去年も出勤でした。去年と違うのは…土曜出勤の後にプールへ行く元気が無かったのと昨日の日曜は疲れすぎて1日中寝ていたこと…そして今年は何と!!29日が出勤なんです(T^T) でもね、リレー組んでて代わって貰えることも出来ないので本当に申し訳ないけど明日は大会に行かせて頂くことにしましたm(__)m この忙しい時に申し訳ないとは思うけど、29日に出勤なんて(それも振替出勤だなんて)大会申込みした時には聞いてねぇよ(ー"ー)

で、前日に泳がないってのはどうなの?と思ったので軽く泳ごうと思ってプールへ。ところが…

続きを読む "短水路大会・前日" »

短水路大会に向けて

4月25日(金)【晴れのち曇り】

S110501 さてさて、今日は今月でも一番忙しかった一日でした(;´Д`)でもね、今日は都内某プールまで行かなきゃならないんですよ。予約しちゃいましたからね(^◇^;) こんな風に自分を追い込まないと泳がなくなったのもどうかと思うけど、フィットネスクラブのレッスンだけじゃ速く泳げる訳もなく、前は頻繁に出稽古に出かけてましたが、最近はそういう気持ちが無いのよねぇ(^◇^;) でも金曜のこの出稽古は泳ぎ込みより考える事が多いので中々気に入ってます。頭じゃ分かってるけど身体が動かないのがマスターズスイマー。そして身体で覚えるより先に頭で考えるのもマスターズスイマーです。

続きを読む "短水路大会に向けて" »

黒ヴァームの効果か?I川氏のおかげか??

4月22日(火)【晴れ時々曇り】

S100804 本日も残業でしたが、今日泳ぎに行かないと29日の大会が本気でヤバイので何としても今日は行くぞっ!とフィットネスクラブへ向いました。初級クロールが始まるまで約1時間あったので休憩室で一眠り(_ _).。o○ネムイ と横になっていたら本気で寝てしまったようで、気が付いたらレッスン開始10分前(@0@;) ヤバイヤバイ(←白戸家のお父さん風^^;) と慌てて着替えてプールへ。30分になってからの初級クロールに参加するのは初めてかも?蹴伸びが思った以上に進んで25mで立ったのは1回だけという快挙を成し遂げました\(^O^)/ Y本コーチに「ストリームラインが綺麗に伸びてたね。姿勢が良くなった(^^)」と褒められたので気を良くしてスイミングトレーニングにも参加しちゃいました(笑)

前回参加したときは途中で足が攣り、その前はターンで蹴られてリタイア…とちょっと完泳できる自信が無かったのでここは必殺【黒ヴァーム】の登場!そしてマイペースのI川氏の後ろで泳がせてもらいました(^◇^;)

続きを読む "黒ヴァームの効果か?I川氏のおかげか??" »

1週間ぶりのご無沙汰でした^^;

4月21日(月)【晴れのち曇り 月曜に傘をささなかったのは久しぶり(^^)】

S100201 先週は残業と早出(←こっちはサービス出勤(-_-;))で仕事に追われる毎日。とても仕事後にフィットネスクラブに行く元気は無く、帰宅して22時には寝るのが精一杯の1週間でありました。年度初めで変更点が多いというのもありますが、今年は久々に新人を抱えてしまいましたので、その分が降りかかってくる訳です。新人と言っても研修中だとしても一人は一人とちゃんと頭数に数えられてしまうので今は自分の分担と新人の分担で2倍働かなきゃなりません。と言っても今月は研修中なのでまだマシなのかも…来月からは自席で業務に付くので新人の教育&自分の仕事と新人の覚えが悪けりゃ3倍、4倍にもなるんですから(-_-;) ありえませんよ、まったく(ー"ー)

続きを読む "1週間ぶりのご無沙汰でした^^;" »

ハイエルボーで泳ごう(^^)v

4月13日(日)【快晴(^^)v】

Sdsc00167 恒例、横浜国際プールでの練習会です。今まで横浜国際プールまでは横浜市営地下鉄センター北駅からバスで行っていましたが、3月30日から市営地下鉄に”グリーンライン”なる線が開通してプールまで徒歩3分間の所に北山田という駅が出来ました。
しかしこの3分というのは…ウソです^^; 3分というのはドコから計ったのか分かりませんが私が計測した限りでは電車を降りてからダッシュで走っても10分はかかります。何たってホームが地下3階ですからホームまで延々エスカレーターを乗り継ぎ、改札までが3分。そして改札口からプールまで『うっそぉ~(@0@;)』と言うくらいの階段を昇らないとプールの裏手までたどり着けません(・_・;)お年寄りにはハッキリ言ってムリです(/_;) 私もそろそろキツイと思うお年頃です(T^T) 

と言う訳でホームからプールの裏手ドアまで10分はかかりますが、バス代が浮くし、時間も正確なので今後はこちらを利用したいと思います(^^)

13回目の練習会。今回のテーマは【ハイエルボー】

続きを読む "ハイエルボーで泳ごう(^^)v" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »