フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

明日はジャパンマスターズp(^-^)q

7月19日(土)【やっと梅雨明け宣言!すでに猛暑です】

Sdsc00367 先週の雷雨で梅雨は明けたのかと思ってましたが踏ん切りが悪いですね、気象庁。やっと梅雨明け宣言をしたそうです。連日クーラーをつけっぱなし、それでも寝苦しくて朝まで熟睡出来ない日が続いたこの1週間。
昼休みに用事があって会社の外へ出るのは本当にイヤでしたし、残業が無いのは嬉しいんだけど暑い中を帰るのが辛くて…って梅雨が明けちゃったらこれからの方が辛いのか(-_-;)
とにかく暑かったです、起きた時から暑かったです。こんな日はクーラーの効いた部屋でドラクエでもやってゴロゴロしてる方が良いなと思ったし、フィットネスクラブへ行くのも億劫になるくらい暑かったけど明日と明後日はジャパンマスターズだし、こんな暑い日だからプールは気持ち良いんじゃないか(^-^)とバイク飛ばして行ったんですけど

プール暑いんです^^;水温高いんです(-_-;)ホースで水を入れて貰ったんですが全然冷たくなっちゃくれません。プルブイ挟んでスカーリングなんてしてるとお尻が暑くなります。プールって水温上げることは出来ても、下げるには水を抜いて入れ替えなきゃならないそうで、貧乏クラブにそんな事はムリな話^^; 
さて、M川コーチの中級バタフライだと良い感じに泳げるのは何故だろう?Y本コーチもM川コーチも内容はそんなに変わらないのになぁ…気持ち良く、そして楽にFlyが泳げたので次の上級クロールも調子に乗って

続きを読む "明日はジャパンマスターズp(^-^)q" »

また蹴られちゃった(>_<)

7月17日(木)【まだ梅雨明けしてないのに毎日猛暑^^;】

Sdsc00290 天気予報では「雨が降る、傘を持って行け」と連日言ってますが、雨なんてお目にかかった事が無い(-_-;) 天気予報ってはずれても責任取らなくて良いから気楽な職業だわと思う今日この頃…本日【DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁】発売です\(^O^)/ もちろんちゃんと予約しましたよ(^^)v でもね、予約したのに発売日と翌日までしか売ってくれないんですよ(/_;) 何のための予約なんだろ?とは思ったけど買いに行きました。週末にジャパンマスターズが待ってますから、今日はプールだけでボディパンプには出ない予定だったしね^^;
フィンスイムまでの1時間、我慢できなくて開封(^^) 又も主人公の名前で考え込んで…付けた名前が【ビエラ】(^^)v 3日前に買った42型地デジテレビですわ(笑) これで1ヶ月は楽しめます(^-^)

そしてフィンスイム。今日は何故か参加人数が少なくて5人1コースでありました。アップのIMの後はキックやスイムと泳いでいた時です。確か100mFrの最後のターンをした瞬間!隣のコースからBrキックでわき腹を蹴られました(*_*) 痛かったんですけど後ろが詰まってしまうのでとりあえず泳ぎ切りましたがかなりの痛み(>_<)ウチのプールは1コースが狭いんですけど、そんなに大きく横に広げるキックをしなくても^^;と思うくらいの初心者でしたから仕方ないのかも知れません。幸いにも女性だったので打撲で済みましたけど男性だったら骨折もありえますから恐いです(/_;)

その後のスイムを2本お休みして復帰。伸ばすよりも縮めた方が痛く感じるのは何故かしら?と思いつつも最後まで頑張りました。

続きを読む "また蹴られちゃった(>_<)" »

久々の2部練習(^^)v

7月12日(土)【真夏の晴天が突然の雷雨(@0@;)】

Sdsc00374 九州は梅雨明けしてだいぶ経ちますが、関東はまだ梅雨らしい…ってこんな猛暑なのにまだ梅雨?って気象庁を疑うくらいの暑さです(^◇^;;;;) こういう日のプールは気持ち良い(^^)と思うでしょう^^; フィットネスクラブのプールの水温は泳ぐ人やアクアで動く人に合わせるんじゃなくて、歩く人に合わせる…プールの目的がよく分かりません(・_・?) オマケにウチのクラブのプールは半分天窓なので太陽サンサンになると余計に水温が高くなります(>_<) 温水プールで泳ぐのは炎天下でマラソンする様なものとM川コーチは言いますが、本当にそんな感じ。水をかぶりながら泳ぐ事になる訳ですわ。

中級Flyになってから2コース使用できるし、M川コーチも結構飛ばすのでかなり体力は消耗します。それに何だかシックリ泳げないんですよねぇ(-_-;)母上様にも「何だか重い泳ぎだねぇ」と言われてしまいました。こんな事で来週のジャパンは大丈夫なんだろうか?

で続く上級クロール。前はアップの後にディセンディング1~2セットだったのが、25m×7本(45秒)のカーディオスイムが1セットとディセンディング1セットに変わったようです。せっかくなので、最初の1本をFlyで泳いで、後はFrにしてみました。最初の1本だけなのは2本目からはすれ違いになるのでFlyが泳げない訳です。
で、やっぱり納得出来なかったので都内某所へ移動…

続きを読む "久々の2部練習(^^)v" »

今日のフィンスイムは楽しかった(^^)

7月10日(木)【日焼けに注意しなきゃ(>_<)】

Sdsc00342 梅雨の様なジメジメした雨かと思うと汗が吹き出る暑さになったりで、体調を崩しそうな毎日です。実は8日の火曜も夏休みを取ったので(これは最初から予定していた)プールへ…と思ったのに疲れが出たのか1日中家でゴロゴロ(_ _).。o○ネムイ 泳ぎに行かなきゃ!F土コーチの中級スイムはFlyなのに…と思っても身体が言うことを聞いてくれませんでした(;´Д`)で、やっと回復したと思ったら残業週間。どうも思う様には行きませんな。

でも今日はフィットネスクラブに行かねばならん!そう、ウーマンズスイムフェスティバルの締め切りが明日までなのでエントリーしなきゃなりません。今年からは1日1種目の参加になったので『1種目の為に千葉まで行くのかぁ(-_-;)』と思ったんですが、A美さんやO崎さんがエントリーしちゃったので誘った私としても参加しない訳には行かなくなりました(^◇^;)で、せっかく千葉まで行って50mってのも何だしなぁ…と又もや200IMにエントリーしたオバカな私を誰か止めて下さい(/_;)

先週は普通に泳いだというF土コーチのフィンスイム。今月から整理券となりまして先着10名の狭き門となりました。でも残業の後でも大丈夫だったので心配するほどでも無さそうです。何たってアップの時点で25m4種ですから中級以上じゃないと参加出来ないからね^^;
で、本日はFr50m、IM25mの後にフィンを着けてキック、スイムと普通に泳がせてくれました(^^)v ”顔上げ”なんて過酷なメニューは無かったけどサイクルが結構速くて(多分、最後が到着したら先頭が出発)レスト15秒(-_-;) フィンが重くて足がプルプルです。
でもフィン着けてBaなんて耳に水の音が気持ち良いし、Flyは気持ち良いくらいに身体が上がるし、Frは呼吸するのが難しいくらいに速く泳げるし、フィンスイム最高\(^O^)/ 足が疲れなかったらって但し書きが付きますけど…

続きを読む "今日のフィンスイムは楽しかった(^^)" »

夏休みを取ってプールへ行く!

7月4日(木)【梅雨は明けたのか?】

Sdsc00357 1週間のご無沙汰です。月末から月初めは仕事が忙しくてとても帰りにフィットネスクラブに行く元気が残ってません(;´Д`) 以前は残業だろうが忙しかろうが張り切って通ったんだけどなぁ…今や大会が近いっていうのにこのテイタラク(”ていたらく”ってどんな漢字だ?)これではイカン!と本日は夏休みを取ってM川コーチのスイミングトレーニングに参加する事にしました(^^)v 3年前の夏休みのほとんどはこうやってM川コーチの平日レッスンに費やしたもんなのに(・_・;) 初心忘れるべからず!って言うよりも実はM川コーチに会いたかったからって理由が大きいかも^^; 先週も今週も土曜は用事が入っててM川コーチに会えないので、急遽夏休みを取った訳です。今日は訂正の締め切り日なんですが、もしも何かあったら何とかしてくれたまえ、部下の諸君(^◇^;)

続きを読む "夏休みを取ってプールへ行く!" »

グアム合宿のマジックが覚めないうちに…

6月26日(木)【梅雨らしい雨です】

Sdsc00332 えっと^^;この日記を書いてるのは7月なんです(^◇^;) グアムの記事に手間取りまして…って訳で記憶の彼方になってるメモリーを引っ張り出さねばなりませんが…記憶力の悪い私にそんなことはムリ無理むりだってば(/_;)
グアムから帰国した翌日は出勤&残業、昨日の水曜は飲み会でやっと木曜になってフィットネスクラブに行かれる!と思ったら本日も残業(-_-;) 働けど働けどガソリンは上がる一方なのに給料は据え置き(`ヘ´) 世の中どーなってんだい!!って不平不満は沢山ありますが、ジャパンマスターズまで1ヶ月を切ったので何とかしなきゃなりません!ええ、しますよ(/_;)しますとも(┬┬_┬┬)(泣くくらいなら止めときゃ良いのに…)

【フィンスイム】ってもっと楽しいもんだと思ったんですよ。都内某所のSクラブではフィンにシュノーケリング、水中メガネ(正式名称は何て言うのかな?)着けて魚になったみたいにスイスイ泳ぐのが【フィンスイム】だったもんね。でもここのクラブはちょっと違ったみたいです^^; 最初からフィンなんて着けさせてくれません。アップは50mFrの後に25m×4種。【フィンスイム】って名称に騙されちゃったタンキニ着用のいかにも”初心者”の彼女は可哀想でしたね^^; フィン着けないうちにリタイアしていかれました(;_;)/~

いや、私もこのアップの段階でリタイアしておくべきでした(T^T) 何たって本日のフィンスイム、キックからスイムから“全部顔上げ!”もう1度言っちゃいます“全部顔上げ!!”いくらフィン着けてるからって顔上げFlyなんて腰痛持ちの私にどーしろって言うんですか。おまけにここのプールって波が凄いんですよ。顔上げてたら容赦なく水飲みますって(>_<)
トレーニングにはなるかも知れないけど普通に気持ち良く泳ぎたいと思った次第m(__)m
どーかひとつ、ドーか一つ<m(__)m> 頼みますよ、F土コーチ(T^T)

続きを読む "グアム合宿のマジックが覚めないうちに…" »

2008グアム合宿 最終日

6月23日(月)【ピカピカの晴れsun そして又もやスコール】

Dsc01704_2 さて、長かったと思ったグアム合宿も今日の練習が最後となりました。今年はオプションツアー等でサボった回が無かったので6回全部の練習に参加しました。土曜のパーティーの後は『明日は2部練習か…どっちか休んじゃおうかなぁ(^^;)』と思ってたのに後1回となると『もう少し頑張れたかも?』なんて思ってしまうから不思議(^◇^;)
いつもの通り5:50に起床してシリアルと牛乳で朝食を済ませて6:30にストレッチ、7:00~スイム開始です。夕べ、Aちゃんに言われて思い出したんですが、去年はこの最終日に長距離練習(中級1,000m、上級1,500m)が入ったんです。長距離が嫌いなAちゃんは恐怖だったようですが、期待に反して(?)長距離はありませんでした(^◇^;)

◎アップ 50m×3本(1.2本目は1分かけてゆっくり泳ぐ、3本目はビルドアップ)×4セット(1分15秒)  ◎スイム 50m×6本(1分)  ◎板キック 50m×6本(25mまでは板を立てて負荷を付けてダッシュ、後半はイージー 2分)  ◎プル 300m(クロール5掻き・背泳ぎ4掻きを繰り返し。同じ方向にグルグル回る  ◎スイム 50m×3本×4セット  ◎ダウン 100m  ★トータル 2,200m

アップのメニューを聞いた時に中級は1分40秒サイクルだったんです。アップとは言え1分40秒はちょっと余裕がありそう…でも過去、最短のサイクルは1分10秒だし、それがメインだった訳だし、アップが1分15秒で12本も出来るんだろうか?と葛藤していたんです。そしたらAコーチが「やってみたら?出来ると思うよ(^^)v」と言ってくれたので、昨日まではちょっと自分に甘えてた部分もあった気がするし、最後なんだから頑張ってみよう!って思って最終日にして上級コースに入れて貰ったわけです^^;

で、アップは何とか出来たんですが、次のスイムが50m1分のサイクル。これがムリでした(>_<)6本目で足が攣ってしまって残りの6本をリタイア(T^T) しかしこのままリタイアで終わるのはイヤだったので必死にストレッチして復帰した途端にキック(/_;)後半イージーだったし2分貰っていたから着いて行かれましたけど、またいつ攣るかと思うとヒヤヒヤしてました(・_・;)

続きを読む "2008グアム合宿 最終日" »

2008グアム合宿 4日目pm

6月22日(日)【雷雨のち晴れ】

Dsc01690 我々の練習が終わり、人間とは思えない内容のコーチ練習が終わっても(今日のメインは2個メ8本 3分10秒って言ってたっけ(^◇^;) 止まない大雨はスコールと言うよりも雨季ですな。そして雨が降るとさすがのグアムも寒いです。

そんな中、コーチ練習が終わったAコーチのプライベートレッスンを受ける母上のカメラマンをやってきました。プライベートレッスンをずっとビデオ撮影してみたいんです。こんな機会は滅多に無いです(^^)映像に残しておけば何度でも繰り返し見られるし、ドコが悪いのかも一目瞭然ですわ(^0^)

レッスン終了後、大浴場で冷えた身体を温めていたらやっと雨も止みました。この大雨と雷の中ゴルフしていた人たちは(途中で中止したのかな?)一生懸命にクラブを拭いてました。ご苦労様ですm(__)m

部屋で昼食を取りながらビデオでさっきの泳ぎをチェック。雨が傘に当る音が煩くてAコーチの声があまり聞こえなかったのは失敗(>_<)
あまり食欲が無かったのでスパゲッティーの予定を止めてパンでも食べようかと思ったんですが、スーパーで買った冷凍のワッフルをまだ食べて無かったことを思い出してトースターで焼いてみました。これが美味(*^^*) 甘さもくどく無いし、焼いて直ぐに食べると柔らかいけど少し冷ますとカリカリになります。来年の朝食はコレだね(^^)v

そして夕方のレッスンまでお昼寝タイム(_ _).。o○ネムイ 極楽、ゴクラク♪

続きを読む "2008グアム合宿 4日目pm" »

2008グアム合宿 4日目am

6月22日(日)【曇り のち雷雨 そして晴れ】

Dsc01687 5:50起床。起きるのが段々と辛くなってきたけどレッスンも残り3回。頑張らなきゃp(^-^)qシリアルと牛乳で軽い朝食を済ませて、粉末のVAAMを溶かしてペットボトルに入れ、黒VAAMを飲んでからプールへ向います。

毎日、何人か参加者が増えてて今日から参加された方もいらっしゃいましたが、この方達は正真正銘の初心者だったのでコース編成が変わって中級から4人上級に引き抜かれ2コース、昨日まで初級だったグループが全員中級になり2コース、更に初級が出来て5コース使用となりました。 私ですか?^^; テコでも中級を動きませんでしたわ(笑)

◎アップ 300m  ◎スイム 50m×8本(IM 1分40秒)  ◎キック 100m×4本(Fly/Fr 2分)  ◎スイム 100m×3本×3セット(3分・4分・3分)  ◎ダウン 200m  ★トータル 2,200m

100m×3本×3セットの内訳は
1セット目…50mイージー/50mビルドアップ×3本
2セット目…50mハード(100m泳ぐ時の前半50mの泳ぎ)/50mイージー×3本
3セット目…1.2本目イージー 3本目AllOut

続きを読む "2008グアム合宿 4日目am" »

2008グアム合宿 3日目

6月21日(土)【晴れ 時々スコール】

Dsc01683 今朝のシリアルは極彩色で『食べられるのか?(゚゚;牛乳の色が変わるんじゃないか?』と思いましたが味は至って普通。写真を撮るのを忘れてしまったんですが、寝ぼけてる時に写真撮るなんて思いつかんもんね(´ー`)┌フッ  グアムの6:00は日本の5:00だしさ。

そんな寝ぼけた頭と身体を起こすべくストレッチをしてる訳ですが、マットに横になると寝てしまいそうになります(_ _).。o○ネムイ いかん、イカン(~_~;)

◎アップ 1,500m(300m毎にS/K/S/K/S/K)  ◎飛び込み練習  ◎50mタイム計測  ◎ダウン 100m  ★トータル 1,650m

実際にはと飛び込みをしてから多少泳ぐのでトータルがもう少し増えますが、細かいことは気にしない性格な(`へ´) 
でもね、気にしないって言っても速さは気になるんですよ。同じコースに明らかに私より速い人が2人おりまして、でもどんなに頼んでも絶対に先頭を泳いではくれないんです。そしてキックになると追い越して行く(^_^)/~ だったら最初から先に泳いでくれたら良いのに(-_-;) 抜かす方は気分良いだろうけど、抜かされる方は結構凹むんだよ(/_;) でも1,500mで100mも差が着く私もどーなのよって感じではありますな(・_・;) キックどうにかしないと…でも300mキックなんてもう二度とやりたくないですわ(T^T) 

飛び込みはH美コーチから「飛べる様になりましたね(^^)v」とお褒めのお言葉を頂きましたm(__)m 去年は『どうやったら飛べるんですか?』って聞いてたもんね。

50mタイムは試してみたかったのでストレートアームのカヤッククロールを泳いでみましたが、25mを過ぎた辺りで見事なまでにテンポが落ちました。結果は40秒(>_<) うーん、ストレートアームは無理かな?

自分たちのレッスンが終わった後はコーチのレッスンが始まります。普通の人間にはありえないメニューが盛り沢山なので見てるだけで楽しくなります(笑) なんてコーチ達のレッスンを見学していたら隣の3コースを使う別の集団が登場しました。あれ?ドコかで見たことがあるっ!寺川綾選手じゃないの(@0@;) えぇ~マジですかっ!!(@_@;) 綺麗(*__)細い(^^)でも背は高い(^^)/ 滑るように泳ぐその姿は何かに乗って運ばれてる様です。カメラ持ってくりゃ良かった(T^T)

続きを読む "2008グアム合宿 3日目" »

2008グアム合宿 2日目pm

6月20日(金)【晴れ 時々スコール】

Dsc01686 昼食後は散歩を兼ねてホテルの敷地内を見学…と言っても既にドコに何があるのか分かっているので『売ってるものが全然変わらないねぇ^^;』とショップを冷やかすだけ(^◇^;)
唯一、ラクエスタセンター(コンドミアニアムはラクエスタと呼ばれてます。コンドミニアムの中央にあるのがセンター。コンビニやポリネシアンショーが見られるレストラン等があります)のコンビニがセールでそれなりにお安いモノがあるのがビックリ。黒ラベル350mL缶が6本$5ですぜぃ(@0@;)($1=¥107) ビール好きには堪らないだろうなぁ(笑)

コンビニを出てE棟へ戻る途中に50m×3コースのプールと同じ大きさのウォーキングプールがありまして、コーチ4人がプライベートレッスン中でした。ほぉ~足の着くこのプールで教えて貰えるなら良いねぇ(^^)と母上は興味深々。今年はオプションツアーにも行かないし時間もあるから受けてみたら?

◎アップ 600m(100m毎にS/K/P/P/K/S)  ◎ドリル 50m×6本  ◎スイム 50m×4本(H/E・H/E・H・E)×4セット(2分)  ◎ダウン 400m  ★トータル2,100m

アップとドリルのインターバルタイムは記録に無いんですが、多分あったはず^^;

続きを読む "2008グアム合宿 2日目pm" »

2008グアム合宿 2日目am

6月20日(金)【晴れ】

Dsc01659 5:45、眠い目をこすりながら起床。昨日買ったシリアルと牛乳で軽い朝食。あんまり食べると泳げなくなっちゃうからね^^; 去年もシリアルを買おうと思ったけどあまりに大きいので断念したら小箱のパックを発見したので買ってみました。日本の牛乳は色々なメーカーのがありますがどれもノーマルか、低脂肪、無脂肪くらいの種類しか無いけど、グアムの(と言うかアメリカの)牛乳はそれに加えてビタミンが入ってるんです。それが何とも言えない味がするんです。去年、飲み比べをしてみたので『紫のパッケージなら大丈夫(^^)v』と分かりました。オレンジのパッケージは飲めなかったわ(>_<)

プールに隣接されたストレッチ場に行くとAちゃん!飛行機の関係で今朝の3時くらいに到着したハズなのに泳ぐの(@0@;) その他にも今朝到着された人や一昨日から来てる人などツワモノぞろいのメンバーです。2日前からレッスンしているH美コーチは既に真っ黒に日焼けしてたけど今朝、到着したAコーチは真っ白^^; 真っ白なAコーチを見るのは初めてだわ。

続きを読む "2008グアム合宿 2日目am" »

2008グアム合宿 1日目

6月19日(木)【晴れ】

Dsc01643 今年で3回目の参加となったグアム合宿の出発日airplane 3度目ともなると色々と便利になって行く変化が面白いです(^^)v JTBのツアーでレオパレスリゾートグアム4泊5日の予約をするまでは毎年一緒。最初の年は成田のJTBカウンターで手続きをする為に集合時間が早くて日暮里からスカイライナーに乗ったんですよ。
それが去年からは座席もネット予約出来て、手続きも自分でやるために集合時間が少し遅くなったのでエアポート成田に乗って行く事ができました。

で、今年もエアポート成田に乗って自動チェックインを済ませて機内食が不味いノースウェストに乗り込むとあれれ飛行機が小さい^^; 3列-4列-3列だった機種は2列-4列-2列のスリムなタイプになってたんですが、目の前に専用モニター(@0@;)ビデオを観たり、ゲールをやったり自由気まま(^^)v 残念なことに機内食は不味いままでしたが予定よりも早くグアム空港に到着(*^^*) と喜んだのもつかの間。入国管理手続きの準備が出来てなかったらしく(ここらへんがグアムですな)ヘンなところで行列になってました。

続きを読む "2008グアム合宿 1日目" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »