フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

マイナスイオンいっぱい(^^) 【高指山】

Imgp0934

鉄砲木の頭(別名・明神山)を出発して切通しを抜けて高指山を目指します。
途中は地図とコンパスを見ながら地形の確認方法を教わり、猪や鹿の痕跡、植物の説明を受けます。【ぬたば】と言う、猪などが身体を地面にこすりつけて寄生虫などを落とした場所を始めて見ました。ただし、そういう場所は虫が多いのであまり近寄らない方が良いそうです^^;

Imgp0921 切通しはあまり高低差が無く、マイナスイオンたっぷりの森の中を歩くので気持ち良いです(^^)

でもこのスクールは歩きながら写真を撮るとか、ペットボトルを出すというのは禁止なので(後ろのペースが乱れるし、落としたりすると危険な為)立ち止まって説明を聞く時に素早くカメラを出してシャッターを切らないといけません^^;

Imgp0923

それは前もって聞いていたので今回はハイドレーション・システムを購入しました。リュックに水のタンクを入れたままチューブを口元にセットしておいて、歩きながらでも水分補給が可能なグッズ。かなりの優れモノです(^^)v でも残りの水がどれくらいなのか?確認出来ないのが難点でもあります。
まぁ確認できたところで富士山とは違って山小屋や売店、自動販売機なんぞありませんから無くなっても買えないんですけど^^; 

Imgp0928道は東から北に向かい、そしてまた東に曲がる…はずなんですが下を向いて歩いていると曲がった感覚がありません^^; 方向だけじゃなくて地形や高低差も地図から読み取る大切さを教えて貰いながら切通しを歩きます。

鉄砲木の頭から約1時間。切通しが終わり、高指山の登り口に差しかかる所で休憩。
ここではトイレ休憩を兼ねています。もちろんトイレはありませんので【お花摘み】と言うことですが、まだそれをやる勇気はありません^^;

続きを読む "マイナスイオンいっぱい(^^) 【高指山】" »

やっぱりアタシは晴れ女\(^o^)/ 【鉄砲木の頭】

Imgp0922_2

登山スクールの最初のテーマは《基本装備と山の歩き方》
初回の9月は参加出来なかった私は、2回目の10月からの参加となりました。

この日の天気予報は【雨のち曇り 降水確率 朝70%・昼50%・夜30%】

前日から大雨で「雨でも決行しますから」というお電話を頂いて『レインウェアの性能を試すチャンスだと思いましょう^^;』と覚悟を決めました。

当日の朝もやっぱり土砂降りで『天気予報は当たったなぁ…私は晴れ女だと思っていたのに(>_<)』と下がり気味のテンションを何とか上げて、ポットに熱いコーヒー入れて出発。
傘刺して、新しいリュックには当然カバーしましたよ^^;;;;

それでも集合場所には20人以上の人が居て『ひえぇ~こんなに居るんだΣ(゚д゚;)皆頑張るなぁ(ってアンタもでしょ^^;)』と一人突っ込みしてみました(笑)
大型バスは満員、参加者は42人中キャンセルは2人という見事な参加率。
添乗員さん1人とガイドさんが4人。全員男性ですがテンションは上がらない^^;(←失礼なヤツ)今日は3グループに分かれるらしいです。
バスの中ではガイドリーダーのNさんがずっとこのスクールの構成やらガイドの紹介やら、今日の行程やら…しゃべりっぱなし。寝てる暇など無いんですね^^;Dvc00031_2

おにぎり弁当が配られ東名高速に乗りまずは足柄サービスエリアで休憩。沢山のお店に日帰り入浴施設まであってすごく綺麗です(^^) 
小雨になったけど回りの景色は何も見えない状態。鉄砲木の頭からは富士山が綺麗に見えるらしいけど今日は期待できませんな。

Dvc00033

おにぎり弁当は行動食として持って行ってもOKですが、今回の休憩は5分~10分の短い休憩を何回か取りますとの事だったので、車内で頂くことにしました。そのつもりで朝ご飯食べて来なかったのでね。

このおにぎり弁当は富士山の一合目~五合目の時にも食べましたが中々美味しいんです。あの時は1個食べ損ねた事を後悔してます(>_<)

9:40 山中湖交流プラザに到着。ここで荷物の整理をすると言うのでリュックを掴んだら…私のじゃなかった^^; 同じオスプレイのケストレルが4つもあって、そのうち3つは色まで同じでした(lll゚Д゚) コンパス付けていたので区別がついたけど次回からはバンダナでも結んでおこうかな?
まぁ、私が選んだリュックに間違いは無かったってことで^^;;;;

Imgp0900 グループ分けをしてストレッチして、靴紐の結び方を習ってから再びバスに乗り込みパノラマ台駐車場へ。
今日の天候はレインウェアを着るべきかどうか迷う所だけど、自分で判断して下さいとのこと。天気は回復傾向だし降ってなかったら着ないでおこう。

パノラマ台駐車場に着いたら雨は止んで空が明るくなって来た(^^)/ 添乗員のT君も晴れ男らしいけど、私もやっぱり晴れ女だわ(^^)v

しかし雨で道が崩れているので迂回するかも知れない。藪の中に入るからレインウェアの上だけは着て下さいとの事で(レインウェアは雨具と防寒用の他に防具にもなるんだ( ..)φメモメモ)1枚脱いでレインウェアを着用。

10:50 駐車場を出発!

続きを読む "やっぱりアタシは晴れ女\(^o^)/ 【鉄砲木の頭】" »

今年、最初で最後の大会はウーマンズ!

Imgp0876_3

今年は新春スイムミートを腹痛で棄権してから、春の短水路大会は仕事の予定が立たなかったので申し込みが出来ず、6月のコナミマスターズは休日出勤で出られず、横浜市民大会は富士登山の前で自粛…

気が付いたら10月まで水泳大会には出場してなかったヾ(.;.;゚Д゚)ノ そしてこれ以降はエントリーしてません^^;

そんな訳で今年最初で最後の大会参加となったウーマンズ・スイム・フェスティバル。
今年のエントリーは100m自由形と50m背泳ぎ。ウーマンズで背泳ぎのエントリーは初めてでね、ターンには不安が残るので^^;50mとなった訳です。

結果はどちらも年齢区分のほぼ真ん中。100m自由形はどんどんタイムが落ちてます(´・ω・`)ショボーン まぁ練習不足というか泳ぎこみ不足と言うか…追い込んでませんから^^;
週1回~3回は泳いでますが、自分に甘くなってる気はします。それでも去年の残り25mの苦しさが今年は最後まで頑張れたのは、富士登山でのトレーニングで持久力がついたかな?

背泳ぎは自分で言うのも何だけど^^;もっと伸びそうな感じがします(^^)v 何の根拠もなくて感じがするだけですけど^^;;;; 
スタートから半分までは必死でね、ラスト15mくらいから『あっ!そうだ背泳ぎはこうやって肩出して泳ぐんだった^^;』と気がついたもので…最初から落ち着いてちゃんとローリング入れてたらもう少しタイム縮まるんじゃないかしら(安易な考え^^;)

そしてここから先はちょっと愚痴…

続きを読む "今年、最初で最後の大会はウーマンズ!" »

ディズニーシーのハロウィン\(^o^)/

Imgp0734

最後の夏休みを利用してディズニーシーに行ってきました(*^^)v 親友と行く1年に1回のシーですが、去年は7月の初め、チップ&デールのクールサービスの時期に行ったので、ハロウィンのシーに行くのは今回が初めて。親友は去年のハロウィンも体験済み。

『ディスニーシーに行くので車を貸して』と妹に連絡したら「アタシ達も連れて行ってぇ~ヽ(^o^)丿」と…アタシ達って^^; 妹に甥&姪が着いて来ました^^;

我々は絶叫マシンには乗らないし、散歩とショーが中心だから若い人と一緒はムリかも?と思ったのですが、ずっと一緒に行動しなきゃならない訳でも無いし…という事で急遽5人でのシー行きが決定。

行きの車でチケットを忘れて(JCBのポイントで貰ったチケットだった)ブルーになる私(ToT) チケットを忘れたのはこれは初めてじゃないんでね(>_<)
でもそんな気分を吹き飛ばすかのような快晴。【秋の長雨】がピッタリだったここ1週間なのに何故か今日だけは小春日和を通りこして夏日になってました^^;
親友と私の【晴れ女】コンビに加えて【超晴れ女】の妹が加わった日には…雨雲もどこかに身を隠しますな( ̄ー ̄)ニヤリ

今回のお目当ては《ミステリアス・マスカレード》という期間限定のショーと11月で終わってしまう《ブラッヴィッシーモ!》なのでまずパークに入って抽選会場へ。抽選する人のすごい列に『こりゃムリかな^^;』と思ったんですが(親友は去年、ハズレたそうでこのショーは見て無いらしい)見事に当たり\(^o^)/ しかもセンターブロックの前から4列目という凄い良い席じゃないですか\(◎o◎)/!

Imgp0753

インディージョーンズに乗って出たら《チップ&デールのスケルトン・フェスタ》が出迎えてくれて、とチケットを忘れたことなど忘れてしまうくらいにhappyなスタートでした(^^)v

続きを読む "ディズニーシーのハロウィン\(^o^)/" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »