フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パワースポットは渋滞登山^^;【筑波山】 | トップページ | 忘年雪山山行! 雪遊び?いや本気です【天神平その2】 »

忘年雪山山行! 料理は美味でした(^^)v【天神平その1】

Imgp1254

1年の締めくくりは忘年会ですが、そこは登山スクールですので街の居酒屋さんでは無くて当然山^^;それも雪山!!(゚ロ゚屮)屮 とは言っても山中での忘年会では無く(まだ初心者のひよっ子集団ですのでそんなことは出来ません)雪山を体験してみて、夜は旅館で忘年会(^^)v

好日山荘のバーゲンでマムートのフリースとファイントラックのボトムを買ったので、今回のレイヤードはファイントラックのアンダーにFoxのミドルとフリース。ボトムの下はCX-Wのタイツは締め付けにより足が攣るという話しを聞いたので、発熱タイツにしてみました。

今回の集合場所は新横浜駅。新横浜には良く行きますが、始めての集合場所なので少し早めの出発。

そうそう、それに今回はストックとアイゼンという新しい武器^^;も持参しているので荷物が多いですね。

基礎クライスと中級、上級クラス合同なので、貫録のある上級クラスに対してなんとなく居場所に困ってる風の基礎クラス組^^; 添乗員はT1君とI軍曹、それに新人のU海さんの3人。ガイドさんは親分S田さん、N方さん、H女史にS本さん、それと私は始めましてのK本さん。

基礎クラス20人に対して上級は27人の参加で新横浜を出発。天気は上々(^^)v
三芳SAに着くと富士山が見えました。赤城SAで最後の休憩を取って山行準備。

本日はS本ガイド班に配属。S本ガイドって無口なんだけど、雪山には強いはず。今日はそんなに登らないはずで、どちらかといえばストックとアイゼンの使い方講習だから大丈夫かな?

Imgp1250今夜の宿泊旅館周辺にも雪の気配は無いので「大丈夫なのかな?」と思っていたら谷川岳ロープウェイの土合口駐車場にはちゃんと雪がありました(^^)
乗り場の待合室のような所でレインウェアとロングスパッツを着用。帽子とサングラス、手袋でスキー板を持ってないだけでスキーヤーと同じだね(^^)なんて思っていたんですが、そういえばスキーヤーは居なくて皆さんザックを背負った登山客ばかり…

ロープウェイの終点は天神平スキー場のはずなんですが、スキー場はまだ一部しか営業していないみたいです。
長年スキーやってたけどそういえば12月の半ばにスキー場に行ったことは無かったなぁ…

Imgp1252本日はロープウェイには乗らず土合口から西黒尾根に向かって歩きます。雪の中を無言で歩くS本ガイド^^; そのうち雪もかなり降ってきてまるで八甲田山の雪上訓練の様^^;

分岐点に着いて「谷川岳にはここから登ります」と言われたけど、とても登れるような場所ではありません。何年か経験を積んだらこんな道を分け行って登れるのでしょうか?と思ったけどそれは何時になることやら…

Imgp1253 そこからまた少し先に行った所でアイゼンの装着。私は指定された通りの6本爪アイゼンでラチェット式だったので簡単に装備出来ましたが、ベルト式の方は大変そうでした。装備品も年々改良されているそうなので、昔から持ってたから買い換えるのがイヤだったと言っていましたが、あまりに簡単に装着できるラチェット式を羨ましがっていましたね。何せアンダー手袋だと余裕で1分、オーバーグローブを着けていても2分あれば装着できちゃいますから(^^)v

アイゼンを着けて凍った道を歩いてみましたが、確かに全然滑りません。これは素晴らしい武器だわね。でも歩き方に注意しないとボトムに穴があきそうです。6本爪だからまだ大丈夫だけどね。

Imgp1257結局、行動時間は1時間くらいでしたが、雪の中に居たのは1時間半くらいですっかり冷えた身体を宿の温泉で温めてから宴会。アルコールはダメなのでお料理の方を美味しく頂きました( ̄▽ ̄) 一人一人の膳で畳みの大部屋での宴会なんて本当に久しぶり。今は会社の忘年会も社内旅行も無くなりましたからね^^;

ガイドさんや添乗員さん達が生徒さんの質問に答える形で色々とお話してくれて、宴たけなわになったところでお開き。

再び温泉に向かって、基礎クラスは明日の為に早寝をしましたが、上級クラスは各部屋で宴会の続きをしていたそうです^^;

« パワースポットは渋滞登山^^;【筑波山】 | トップページ | 忘年雪山山行! 雪遊び?いや本気です【天神平その2】 »

散歩 旅行 ハイキング 登山」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27052/50453090

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年雪山山行! 料理は美味でした(^^)v【天神平その1】:

« パワースポットは渋滞登山^^;【筑波山】 | トップページ | 忘年雪山山行! 雪遊び?いや本気です【天神平その2】 »