フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地形図には隠された謎もある【南郷山~幕山】 | トップページ | 今日で3月も終わり… »

梅を見て温泉で良い気分になって気を抜くと…^^;

Imgp1700

2月の終わり、天気の良い日に湯河原の南郷山~幕山まで読図をしながらの山行に参加しました。

湯河原駅集合・解散との事だったので、行きは小田原でおにぎり弁当を買い求め、湯河原駅には集合時間に余裕を持って行きたいと、時刻表を見比べた結果、大船から東海道線・小田原止まりに乗り、おにぎり弁当を買い、平塚発~熱海行きの東海道線に乗り換えて集合時間の30分前には湯河原駅に到着というルートを選びました。
久しぶりに時刻表で電車の組み合わせを楽しんだ、元・鉄子の私(*^-^)

Imgp1687

幕山公園の梅林は7分咲き。山頂では真鶴半島と相模湾の景色を眺め、幕山公園では紅梅・白梅、ミックスと様々な梅を堪能し、梅ソフトクリームも食べて、そこからタクシーで元・湯河原厚生年金会館、現在はニューウェルシティ湯河原と名前を変えた宿泊施設でお風呂を頂き、汗を流してさっぱり。

お土産も買いこんで、帰りは湯河原駅から東海道線で大船まで。かなり混んでいたけど先頭車両まで行くと運良く座ることが出来て、平塚駅では連結まで見てご満悦(゚▽゚*)

ウトウトしながら大船駅で降りて、階段を登っていると…

“Σ(゚□゚(゚□゚*) お土産を網棚に置き忘れたヾ(.;.;゚Д゚)ノ”

慌てて改札で忘れ物センターの場所を聞き(京浜東北線ホームの小田原寄りにあった)駆け込む私。
乗っていた電車は18:15に湯河原駅を出た東京行きの東海道線、平塚で4両の連結を見たので乗っていたのは5両目の進行方向右側の前から3つ目の2人かけのドアの横。
白い袋に梅の絵と「ニューウェルシティ湯河原」と書かれた紙袋で、中身は即席みそ汁とお煎餅…

何でこんなにスラスラ言えるかって言うと、網棚に忘れ物をしたのは始めてじゃなくてこれで4回目^^; なのでいつも座った場所を覚えておくのがクセになっているんですが、それ以前に忘れるなよって話ですね^^;

忘れ物センターの係員さんは横浜駅に電話をかけてくれますが、横浜駅は全然電話に出てくれない(/_;) そうこうしているうちに乗っていた東海道線は横浜駅を出発してしまう時間になってしまった。

「横浜駅は出ませんねぇ^^;」と駅員さん。『それじゃ次の川崎や品川に!!』と必死な私^^;
「それがですね、川崎や品川は人出が足りなくて忘れ物の確認が出来ないんですよ(^^ゞ東京駅に着くまで待つしかありませんね」と駅員さん。

しかも東京駅で見つかっても自分で受取に行かねばならないとの事。

『だったら今から東京駅へ向かいます!<`ヘ´>』と言ったんですが、無い可能性もあるので後30分くらいですから、見つかったのを確認してから東京駅へ向かった方が良いとアドバイスを頂いたのでその通りにすることにしました。

幸いにも大船駅にはエキナカがあって、本屋に併設されたカフェもある。読みたかった本を買ってコーヒーを飲みながら待つ事40分。
電車はとっくに東京駅に着いてるはずなのに連絡は無いし、荷物を軽くしたかったのにこんな所で重い本なんて買っちゃって何やってんだろ、私…

と、落ち込んでいた所に大船駅の忘れ物センターの係員さんから「見つかりましたから今から東京駅へ行って下さい。23時半ころまでは受け付けてくれるそうです。」

わかりました!ありがとうございます(^^)/のお礼の言葉も早々に電話を切って、一番早く東京に着く電車は…ちょうど大船駅に着いた東海道線に飛び乗り東京駅へ向かう私。

東京駅に着いたものの、忘れ物センターの場所が解らなかったので(何で黄色い案内板に載せてくれないんだろう?)八重洲北口の改札で駅員さんに尋ねる。すると

駅員さん「忘れ物センターは20時で終わりましたよ。」と言う。現在21時少し前。
私『でも大船駅の係員さんから23時半頃まで大丈夫と言われたんですが…』
駅員さん「ああ、そしたらホームで預かっているのかな?何時の電車ですか?」

ということで再び7番線の南口に向かってホームを歩く。駅員が駐在している部屋に入って事情を話すも「そんな話しは聞いて無いなぁ…」と冷たい言葉を言いながらもロッカーを空けるとそこに梅のデザインの袋が!
『それです!!その白い袋(≧∇≦)』

身分証明書と言うことで免許書(山行には要らないと思ったけど持ってて良かった)を出して、書類に住所、名前、電話番号と受取のサインをして無事に忘れ物は私の手に戻ったのでした(σ・∀・)σゲッツ

湯河原からスムーズに帰っていたら最寄駅には2時間半前には着いていたかと思うとグッタリですが、お土産袋はしっかりと腕に抱えて帰宅。
もう2度と網棚は使わないと誓ったのでした(^-^;

電話をかけてくれた大船駅の駅員さん、探してくれた東京駅の駅員さん、色々とどうもありがとうございましたm(__)m
でもね、東急・東横線で忘れ物して渋谷で連絡した時には、元町中華街から渋谷まで戻してくれたよ^^; 例えば東海道新幹線で東京駅で降りて忘れ物に気が付いたら、大阪駅まで受取に行かなきゃならないって事なのかしら^^; 

忘れ物をした方が悪いと言えばそうなんですけど、もうちょっと何とかならないですかね?

とりあえず私は”荷物は手から離すな”というのを今回の教訓にしますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

« 地形図には隠された謎もある【南郷山~幕山】 | トップページ | 今日で3月も終わり… »

散歩 旅行 ハイキング 登山」カテゴリの記事

コメント

リックの中のおにぎり弁当はどうしたんでしょう?
そう・・・あの美味しそうな小田原駅で買った。。。

わざわざ途中下車してまで小田原駅で買ったおにぎり弁当は、山行中で食べる気がしなくて(山行中はあまりお腹が空かないんです^^;)持って帰って食べました。
実は東京からの帰り道は安心したのか?お腹が空いておにぎり弁当食べたい!!と思ったのですが、電車の中で物を食べるのをどう思うか?というアンケートを読んだばかりで…
味はスクールで配られるおにぎり弁当の方が美味しかったと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27052/51047625

この記事へのトラックバック一覧です: 梅を見て温泉で良い気分になって気を抜くと…^^;:

« 地形図には隠された謎もある【南郷山~幕山】 | トップページ | 今日で3月も終わり… »